• ベストアンサー

この夕食は栄養的にはどうなのでしょうか?

30代です、男で独身です、身長165cm、体重は学生時代から15kg太って75kgです。 揚げ物とお肉ばっかリをすべて外食で食べていたので、疲れやすく少しやせて健康になりたいなと思いました。 朝は食べないか、たち食いそば。昼はコンビニ弁当。 まずは夕飯のみ自分で作ることにしました。 納豆50g、メカブ50g、山芋50g(サイコロ切り)、タマゴ1個、オクラ3本(小口切り) 全部を混ぜて、ダシ入りしょうゆで味付けて どんぶりご飯(米1カップ)にかけて食べてます。 うますぎます。火も油も使わず切って混ぜるだけなので早いです。 質問内容 ・この夕飯は痩せるのでしょうか(米が少々多い気がする)。 ・この夕飯はそもそも栄養的にはどうなのでしょうか。 ・この夕飯に何か足す・減らす食品があるなら何がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 自炊はやはりたいへんですね。でも、自分で栄養バランスを考えられるし、 料理も慣れると楽しいですよ。 さて、shiro_002さんのメニューですが、ちょっと検証させていただきます(笑) まず、タンパク質=必須アミノ酸は卵と納豆で充分でしょう。ただ、朝の立ち食いソバは炭水化物が多すぎます。卵をひとつ落としてもいいと思います。 卵はコレステロールの心配がありますが、最近の認識ではレシチンが含まれているので、それほど神経質になることはないです。 炭水化物。これはやはり多すぎ! せめて丼ではなく、お茶碗一杯にしましょう。 それと圧倒的に足りないのがビタミン、ミネラル。 緑黄色野菜はほとんどありませんね。 間食はお菓子類ではなく、ぜひ果物を! どうしても忙しくて食事に気が回らないなら、 サプリメントを摂りましょう。 マルチビタミンとC、できればEを。 そして痩せるには、やはり運動です。 せめて週に2回くらいはジム通いを心がけては? (すでに行っているのなら、そのトレーニング・メニューをエアロビクス系にシフトして) 結論=ごはんを減らす、サプリメントと運動を!!

参考URL:
http://www.gurumenet.co.jp/balance/menu.html
shiro_002
質問者

お礼

了解しました、青モノをとるようにします(オクラ3本じゃ少ないか)。 先週からプール行き始めたのですが、いきなりやったら熱が出てしまい、会社休みました(バカ・・・)。 ホントの事はいえないので、会社には寝冷えですと言って休みました。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは!自分で栄養管理、偉いですね!(^_^) ところでご質問の件ですが、 やはり毎日食べるには米が多いと思います。結構ごはんはカロリーありますからね~。 あと、栄養的にはおかしいとは思いませんが、人間、色々な栄養を色々な食べ物から摂るように出来てるので やはりたまにはお豆腐や、お肉類など食べてくださいね。 あと・・・卵はこれからの季節、いたみやすくなります。 サルモネラ菌など結構恐いので、くれぐれも生食なら新鮮なものを使ってくださいね! ではでは!

shiro_002
質問者

お礼

なるほど・・・やっぱりお米多いですか。 ちょっと前までは「スタミナ中華丼・味噌ラーメン・餃子」を一気に頼んで全部食べていたのですが、昼飯から2000円とか払ってました。少しずつ食べる量を減らしてみます、ありがとうございました。

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.1

栄養的に完璧とは言い切れないと思いますが、バランス的にさほど悪くはないでしょう。油も使ってないし、夕食自体には、太りやすい要素はなさそうです。 ただ、ご飯の量は多いです。200ccの計量カップなら、2杯分炊いて3回で食べるくらいでいいかも知れませんね。 量的に満足できないようだったら、汁物をたしてはどうでしょう。お湯で溶くだけの味噌汁でも、1日1杯なら良いと思います。立ち食いそばで、汁を全部飲んでしまってなければ、塩分的にも平気でしょう。(ちなみに、厚生労働省的には、健康な人で食塩は1日10g未満が理想です) 欲を言えば、もっといろんな食品を食べるといいと思います。同じ丼でも、納豆のかわりに豆腐、メカブのかわりに違う野菜を使うとか、変えてみては。 一人暮らしには、冷凍食品の野菜が便利だと思います。必要な分だけ解凍できるので、扱いやすいです。温めると料理になっちゃうやつじゃなくて、野菜を冷凍しただけのですよ。 1~2回分の量では下記URLのようなものもスーパーで販売しているので、時々混ぜてみては。 ちなみに、学生時代の頃の体重が、あなたの標準体重だったようです。(BMIでみると)

参考URL:
http://www.ev-yasai.com/
shiro_002
質問者

お礼

なるほど、米が多いですか。ご指摘のように味噌汁でバランスとってみます。ナスとかほうれん草とかでしょうか・・・URLの商品面白いですね、近場で探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この食事は栄養的にどうですか?(画像あり)

    高3女子です。166cm56キロでダイエットしています。 とある朝の食事なのですが、、 ご飯(100グラム) 納豆(卵、醤油少し) オクラ(冷凍) ほうれん草の胡麻和え(オリジン) サラダ サバの煮つけ(できたものを温めた) 生揚げ 卵スープ(はるさめを自分で入れました) 麦茶 栄養的にどうですか? この食事で太りませんか?

  • 私の夕食を評価していただけませんか?

    当方、大学生、一人暮らしでなるべく自分で自炊しています。 ですが、今まで家では母が作って出してくれていたものを食べていたため、いまいち一人分の目安がわからなくて・・ もしかしたら食べすぎなのかな?という不安を抱きながら食事してます。 そこで、昨日と今日の夕食を参考に書いてみるので どなたかご意見、よろしくお願いします。 25日 夕飯:ご飯軽く茶碗一杯、わかめの味噌汁、ミニ納豆1パック、大根おろし(大根の1/4くらい)、にんじん半分と豚肉100gのみりんしょうゆ炒め、きんぴらごぼう 26日:ご飯茶碗軽く一杯、わかめの味噌汁、にんじん一本と豚肉100gを使った炒め物、ジャガバター(ジャガイモ一つと、マーガリンをスプーン3杯)、ミニ納豆1ぱっく、りんご1/4こ、蜂蜜ヨーグルト・・ 二日間の食事がこれです。 材料の関係でかなり似ていますが・・・ これは食べすぎでしょうか? また、何か足りないめんがありますか? ご指導よろしくお願いします

  • 自分で考案?美味しいどんぶり

    こんにちは 自分で考えた美味しいどんぶり教えて下さい。 <(_ _)> もしくは、コレ、意外に合うんだよね!知ってる? 私は、「ネバネバどんぶり。。。」  ネバネバするものをたくさん入れます。そのまんまですが・・・(栄養満点) (1)まぐろ(一応メインをひとつチョイス) (2)オクラ (3)納豆 (4)長芋(山芋でも) 全ての材料をまな板の上に乗せ包丁で粗みじんにします。(果てしなくトントンたたきます) 温かいごはんの上にそれを乗せ、きざみのりとネギをたっぷりかけてお醤油で頂きます。 わさびを少々と、トッピングにキムチをのせても・・・ バレました?昔見た 「クッキングパパ」 のパクリです。。。。美味しいよ!

  • ダイエット中 食事の栄養バランス

    食事の栄養バランス 高校生女です。 今食事制限ダイエットをしています。 小学生の時から中学生の時までかなり食事のバランスが悪くカップ焼きそばや菓子パンや肉をよく食べていました。 そのせいか小学生で155cm60kg、中学生で156cm60kg~59kgの肥満でした。 高校1年の時ダイエットをしようと考えていましたが結局何もせず、高校2年でようやくはじめました。 はじめは間食をなくす、ご飯はおかわりしない。だけを心掛けました。 今は上の事プラス1300~1500kcal以内にする、魚野菜を多めにとるような食事をしています。 結果59~60kgあった体重は51.5kgまでおとすことができ、ウエストや太ももも少しサイズダウンしました。 目標が50kgでウエストを引き締めたいのですが食事のバランスがいいのか少し不安なので見てもらいたいです。 朝 ご飯150g 野菜サラダ(ノンオイルドレッシング) 水で茹でたささみか鮭 目玉焼き(醤油か塩) 食後にヨーグルト100g 昼(学校で弁当です) ご飯150g 冷凍食品のお浸しやサラダ中心(揚げ物は絶対無し) のり 夜 ご飯100g 納豆 野菜の煮物など です。毎日同じではありませんが大体こんなかんじです。 バランスなどはどうなのでしょうか?

  • 納豆が食べれない人へのお勧めレシピ

    こんにちは。 私は関西出身東京在住15年位の男性です。 関西出身なだけに納豆が食べれず、というか食卓に載っているだけで嫌で、これまでの人生で10粒食べたかどうかとういう感じです。 東京に住んでいるとやはりまわりに納豆好きな人が多いのですが、いいなと感じている女性から「毎朝納豆を食べないと1日が始まらない」とか聞くと「一緒にやっていけるのだろうか…」と不安になって結局何もせず普通のお友達になってしまったり(苦笑) 「これではいけない、そんなことで間口をせばめるなんて!」と思い立ち、納豆克服キャンペーンを自分自身に実施することにしました。 そこで、納豆好きの皆さんに協力いただければと思いこの質問させてもらいました。 「自分も嫌いだったけどこのレシピで克服できた」とか、「納豆嫌いな人をこの方法で好きにさせた」といったような情報をお願いできませんでしょうか? レベル1「ああああ」 レベル2「いいいい」 中ボス「うううう」 ラスボス「ええええ」 なんて回答があったら感謝感激です。 ちなみに、ネバネバは大好き(オクラや山芋OK)で豆の食感も大丈夫です。やはり匂いが… これまでに挫折したのは (1)「もっと臭い物(クサヤとか)に挑戦してから…」みたいなショック療法。 (2)からしと醤油 (3)卵と醤油 (3)マヨネーズ です。 返事は時間がかかるかもしれませんが全員にしますので、よろしくお願いします。

  • ダイエット方法を診断してください!!

    3月~7月の5ヶ月間で10kgやせたいです。(1ヶ月2kg減) 現在155cm、54kg、29%→44kg、20%を目指します。 1歳の子供が1人いる、主婦です。 (1)1日3食、間食しない。 (2)食事は「具だくさん味噌汁またはスープ、温野菜と豆腐のサラダ(ノンオイルドレッシング)、鶏肉(皮なし)やゆで卵をしょう油で煮たものまたは焼き魚、根菜やきのこの煮物、海苔、納豆、鶏と野菜の鍋など」を作り置きしておき、好きなだけ食べる。→もともと大食いなので、これははずせません・・・。 (3)主食(朝、昼なら100gまでOK)、乳製品、果物、ナッツ、お菓子、ジュース、揚げ物、お酒、その他油や砂糖の多いものは食べない。 (4)温かいお茶か白湯を1口ずつ飲み続ける。 (5)ダンベル、フラフープ、ステッパー、ストレッチ、腰回し、足のマッサージを5分ずつやる。(合計30分) ※どうしても外食しなければならないときは、野菜とたんぱく質たっぷりのものを選ぶ。なるべくお弁当を作る。 ※お菓子などのもらい物は、その場で食べなくてもいい時は、潔く捨てる。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • カロリーオーバーですか???

    こんにちは5ヶ月の男の子の新米ママです。 母乳のみで育てています。 赤ちゃんの体重は平均より少し大きめです。 私自身ですが食欲があり、一日でごはんを1000g(市販のパックのもので5個?) 食べてしまうのは食べすぎですか? ごはん以外にも、 納豆・たまご・野菜・お菓子・ジュースなどを 食べて飲んでいます。これらは500~600kcalだと思います。 身長153cmです。 妊娠前48kg→出産後58kg→現在52kgです。 もう少し痩せたいのですが、母乳はまだ続けたいです。 お米がおっぱいに良いと聞きますが、 お米の栄養がおっぱいで出ちゃってくれるとよいのですが…♪ そういうわけにはいかないのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • この食事でカロリーや栄養足りてますか?

    この食事でカロリーや栄養足りてますか? なんとなく毎日同じものを 食べてることで健康面に不安を感じました。 ■朝ごはん ・4枚切りの食パンを2枚 (マーガリンとピーナツバターまたはハチミツを適量。) ・シャウエッセン系のソーセージ2本 ・ブラックコーヒー ■昼ごはん ・ご飯1膳半 ・冷奴(薬味以外にきゅうりを乗せたり、バリエーションたくさん) ・納豆 ・つけもの(ご飯があまるときのつけあわせ) ■晩ごはん ・昼とほぼ同じ +だし巻き(卵2コ)か野菜炒めかカラアゲ(100gほど) ■間食 毎日必ず、甘いものをコーヒーと。 シュークリーム、ケーキ等を1コ程度 週2~3回、毎回2時間ほどダンス系の運動してます。 お酒は付き合い程度で月1~2回ビールを2~3杯。 外食は週1程度。 歳はアラサーです。 身長が178cmあるんですが、体重が56kgほどしかないです。 これって完全にカロリー不足でしょうか? 栄養も取れてるか心配です。 こういうの食べるといいよーってのも、 あれば教えてください。

  • 夕飯予算 一名 250円で できる料理を5品 知りたい

    社会人、男です。 夕飯予算 250円 でできる料理を5個知りたいです。 お米は5キロで2000円とします。お米炊飯のコストは、60円です。  計算  お米1合が 150グラム相当として、  2000円÷(5000グラム÷150グラム)=60円               (水と電気代 無視) 予算250円なので、のこりは190円で おかず、健康的なおかずが欲しいです。 さあ、今日は、 納豆       25円 味付け海苔    30円 さんま蒲焼缶詰 100円 餃子      130円 シュークリーム  95円 味噌汁      30円で、予算オーバー。 お助け下さいーーーーーーーーーー。

  • 【画像付】停滞期でしょうか?

    36歳、♀︎です。現在ダイエット1ヶ月目。 最初の1週間で、2.2kgほど落ちました。 ですがそこからの3週間 ほとんど体重が変わりません。 0.2キロ増え、0.3キロ減り、0.1キロ増え、0.2キロ減る。 みたいな感じで 5日で0.1キロずつ減るような感じになってます。 まだ全然太ってるのに停滞期でしょうか? 体重はまだまだ重いですし、BMIだと29くらいあります。 ずっとこのままなんでことあるんでしょうか? ちなみにダイエット法は、 ★週5日 7000歩から1万歩歩く ★体幹トレーニングや、軽い筋トレ、ストレッチ ★食事は今まで、ジャンクフード、外食、炭水化物(夕飯で米2合等…)とっていたのをやめて自炊に。 野菜を毎食、タンパク質を多めに、米は朝昼あわせて200~300g以内。 なにか間違えた減量をしてるんでしょうか? 20代の頃はもっと簡単に痩せれた気がするのですが… やはり年齢による代謝の悪さなんでしょうか?

専門家に質問してみよう