• ベストアンサー

この夕食は栄養的にはどうなのでしょうか?

30代です、男で独身です、身長165cm、体重は学生時代から15kg太って75kgです。 揚げ物とお肉ばっかリをすべて外食で食べていたので、疲れやすく少しやせて健康になりたいなと思いました。 朝は食べないか、たち食いそば。昼はコンビニ弁当。 まずは夕飯のみ自分で作ることにしました。 納豆50g、メカブ50g、山芋50g(サイコロ切り)、タマゴ1個、オクラ3本(小口切り) 全部を混ぜて、ダシ入りしょうゆで味付けて どんぶりご飯(米1カップ)にかけて食べてます。 うますぎます。火も油も使わず切って混ぜるだけなので早いです。 質問内容 ・この夕飯は痩せるのでしょうか(米が少々多い気がする)。 ・この夕飯はそもそも栄養的にはどうなのでしょうか。 ・この夕飯に何か足す・減らす食品があるなら何がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 自炊はやはりたいへんですね。でも、自分で栄養バランスを考えられるし、 料理も慣れると楽しいですよ。 さて、shiro_002さんのメニューですが、ちょっと検証させていただきます(笑) まず、タンパク質=必須アミノ酸は卵と納豆で充分でしょう。ただ、朝の立ち食いソバは炭水化物が多すぎます。卵をひとつ落としてもいいと思います。 卵はコレステロールの心配がありますが、最近の認識ではレシチンが含まれているので、それほど神経質になることはないです。 炭水化物。これはやはり多すぎ! せめて丼ではなく、お茶碗一杯にしましょう。 それと圧倒的に足りないのがビタミン、ミネラル。 緑黄色野菜はほとんどありませんね。 間食はお菓子類ではなく、ぜひ果物を! どうしても忙しくて食事に気が回らないなら、 サプリメントを摂りましょう。 マルチビタミンとC、できればEを。 そして痩せるには、やはり運動です。 せめて週に2回くらいはジム通いを心がけては? (すでに行っているのなら、そのトレーニング・メニューをエアロビクス系にシフトして) 結論=ごはんを減らす、サプリメントと運動を!!

参考URL:
http://www.gurumenet.co.jp/balance/menu.html
shiro_002
質問者

お礼

了解しました、青モノをとるようにします(オクラ3本じゃ少ないか)。 先週からプール行き始めたのですが、いきなりやったら熱が出てしまい、会社休みました(バカ・・・)。 ホントの事はいえないので、会社には寝冷えですと言って休みました。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは!自分で栄養管理、偉いですね!(^_^) ところでご質問の件ですが、 やはり毎日食べるには米が多いと思います。結構ごはんはカロリーありますからね~。 あと、栄養的にはおかしいとは思いませんが、人間、色々な栄養を色々な食べ物から摂るように出来てるので やはりたまにはお豆腐や、お肉類など食べてくださいね。 あと・・・卵はこれからの季節、いたみやすくなります。 サルモネラ菌など結構恐いので、くれぐれも生食なら新鮮なものを使ってくださいね! ではでは!

shiro_002
質問者

お礼

なるほど・・・やっぱりお米多いですか。 ちょっと前までは「スタミナ中華丼・味噌ラーメン・餃子」を一気に頼んで全部食べていたのですが、昼飯から2000円とか払ってました。少しずつ食べる量を減らしてみます、ありがとうございました。

• Belle40
回答No.1

栄養的に完璧とは言い切れないと思いますが、バランス的にさほど悪くはないでしょう。油も使ってないし、夕食自体には、太りやすい要素はなさそうです。 ただ、ご飯の量は多いです。200ccの計量カップなら、2杯分炊いて3回で食べるくらいでいいかも知れませんね。 量的に満足できないようだったら、汁物をたしてはどうでしょう。お湯で溶くだけの味噌汁でも、1日1杯なら良いと思います。立ち食いそばで、汁を全部飲んでしまってなければ、塩分的にも平気でしょう。(ちなみに、厚生労働省的には、健康な人で食塩は1日10g未満が理想です) 欲を言えば、もっといろんな食品を食べるといいと思います。同じ丼でも、納豆のかわりに豆腐、メカブのかわりに違う野菜を使うとか、変えてみては。 一人暮らしには、冷凍食品の野菜が便利だと思います。必要な分だけ解凍できるので、扱いやすいです。温めると料理になっちゃうやつじゃなくて、野菜を冷凍しただけのですよ。 1~2回分の量では下記URLのようなものもスーパーで販売しているので、時々混ぜてみては。 ちなみに、学生時代の頃の体重が、あなたの標準体重だったようです。(BMIでみると)

参考URL:
http://www.ev-yasai.com/
shiro_002
質問者

お礼

なるほど、米が多いですか。ご指摘のように味噌汁でバランスとってみます。ナスとかほうれん草とかでしょうか・・・URLの商品面白いですね、近場で探してみます。ありがとうございました。