• 締切済み

カロリーオーバーですか???

こんにちは5ヶ月の男の子の新米ママです。 母乳のみで育てています。 赤ちゃんの体重は平均より少し大きめです。 私自身ですが食欲があり、一日でごはんを1000g(市販のパックのもので5個?) 食べてしまうのは食べすぎですか? ごはん以外にも、 納豆・たまご・野菜・お菓子・ジュースなどを 食べて飲んでいます。これらは500~600kcalだと思います。 身長153cmです。 妊娠前48kg→出産後58kg→現在52kgです。 もう少し痩せたいのですが、母乳はまだ続けたいです。 お米がおっぱいに良いと聞きますが、 お米の栄養がおっぱいで出ちゃってくれるとよいのですが…♪ そういうわけにはいかないのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• maho-maho
回答No.2

お米がおっぱいにいいと聞きますよね。 母乳をあげている分カロリーの消費につながっているので、今はそのままでいいんじゃないでしょうか。 ただ、卒乳を意識した時にご飯は減らしたほうがいいと思います。 卒乳してカロリーの消費場所がないのに、胃が大きくなったままだとリバウンドしちゃうみたいですよ。 胃を小さくする段階でもう少し痩せられるんじゃないでしょうか。

0317haru
質問者

お礼

確かに卒乳をする前にごはんを減らさないとマズイですね。 しかし、今はそのままでいいと言っていただけて ホッと安心してしまいました♪ 回答どうもありがとうございました♪

• bouhan_kun
回答No.1

食べすぎかどうかというより、現在の体重が平均と比べてどうかってことでしょう。普通に考えたら、カロリーオーバーですが、それで極端に太らない体質なら、べつにいいかと。まあ、痩せたいなら、炭水化物はセーブするべきですが。 なお、あなたが食べた栄養素が、そのまま出るわけではありません。過度に接種しても、無意味です。

0317haru
質問者

お礼

遅くなりました。 お米の栄養素がそのまま…ってわけではないのですね。 母乳をあげてたとしてもカロリーオーバーですよね。 わかりました程々にしようかと思います。 回答どうもありがとうございました♪