• 締切済み

【画像付】停滞期でしょうか?

36歳、♀︎です。現在ダイエット1ヶ月目。 最初の1週間で、2.2kgほど落ちました。 ですがそこからの3週間 ほとんど体重が変わりません。 0.2キロ増え、0.3キロ減り、0.1キロ増え、0.2キロ減る。 みたいな感じで 5日で0.1キロずつ減るような感じになってます。 まだ全然太ってるのに停滞期でしょうか? 体重はまだまだ重いですし、BMIだと29くらいあります。 ずっとこのままなんでことあるんでしょうか? ちなみにダイエット法は、 ★週5日 7000歩から1万歩歩く ★体幹トレーニングや、軽い筋トレ、ストレッチ ★食事は今まで、ジャンクフード、外食、炭水化物(夕飯で米2合等…)とっていたのをやめて自炊に。 野菜を毎食、タンパク質を多めに、米は朝昼あわせて200~300g以内。 なにか間違えた減量をしてるんでしょうか? 20代の頃はもっと簡単に痩せれた気がするのですが… やはり年齢による代謝の悪さなんでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17754/29653)
回答No.5

こんにちは 20台をピークに年々代謝が悪くなっていきます。 それを補うのはある程度筋肉を付けて 寝ていても代謝をよくすることだと思います。 少しずつのダイエットですから リバウンドしないためにも順調と言えると思います。 ご飯の量を少し減らす、咀嚼回数を増やすと また違ってくると思います 1日に何歩歩いたかも大切ですが、どのくらい強度をかけたかでも 筋肉が付いたりエネルギー消費が違ってきます。 ウォーキングであれば、 大きく手を振って大股で早歩き 10分一キロ以上歩くような速度であれば より効果が上がると思います。 順調なので暫くこのまま続けてみて 停滞期に入ったら少し強度を上げてみてはいかがでしょうか?

yaseyase202359
質問者

補足

回答ありがとうございます! ダイエットは何かと質が大事ということですね。 心掛けます! ダイエットのサイトなどで見ていても 皆さん1ヶ月目に5キロくらい落ちたりしてるので なぜ自分だけ…と思っていました。 このまま頑張って続けてみます‎( ㆆ ㆆ)و✧

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

自分も食べることは好きなのでわかりますが、食べるのを止める必要はないです。 食べ方と量と物を考え直せばいいので動くからには食べて、食べたからには動いてという思考さえチェンジできればもう全然OKだと思うのでこれからは食の中身にも興味出始めると思うのでゆるく気負わずにやる事が大事です!! 頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.3

ジムにトレーナーですね、やる気満々こんな停滞期ですかと聞いてる停滞も吹き飛ばす勢いで物凄くいいと思います。 ほんとに痩せようと思ったら筋肉つける運動も食事もめちゃくちゃ大事になってくるし年齢近いからわかるけど落ちにくくなる年齢だけどそこまでの意気込みと気合とやる気なら今の段階で停滞期とか気にする必要ないですね。 恋愛にも人間関係にも仕事にも停滞期あるようにダイエットにもあるのでこれはこれからもぶち当たる壁なので了承の上挑戦すべきです

yaseyase202359
質問者

補足

ありがとうございます! これまで食べることが大好きな私には ダイエットなんてせいぜい1週間がいいとこで、 ここまでちゃんと続いているのは初めてです! 頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2055/5670)
回答No.2

 かなり順調です。脂肪が減っても筋肉量が増えれば体重は減りませんが見かけ上はかなりスリムで締まった体になります。筋肉が付けば多少ジャンキーな食べ物でも太りにくくなります。心身ともに健康にもなります。  この調子で頑張ってください。糖質を減らすならジャンクフードでもある食パンを止めることが最も有効です。

yaseyase202359
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダイエット当初から全身写真を週に一回撮ってるんですが、見た目ではかなり変化がありました! 制服などの洋服も緩くなってます。 筋肉に変わってきてるんですね。 これから代謝が上がってさらに痩せやすくなると考えていいんでしょうか? ちなみに元々食パンはあまり食べないです(´˘`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

やると決め手しっかりやってる証拠。 そこは結果にしっかり現れてるしやれてるから! どのようなのダイエットしてますか? ロードバイクとかおすすめですよほんと

yaseyase202359
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダイエット内容は書いてあるとおりで、 これからトレーナーをつけてジムに行こうかと考えてるところです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット中の停滞期について

    無理のない(本当にストレスなどのない)ダイエット法で 3ヶ月で12キロ落としました。 現在、体重計の数値は同じか、数百グラム上下している感じで 減量が止まってしまいました。 あまりの短期間に落ちてしまったせいなのでしょうか? このままダイエットを続けていてももう減らないのでしょうか? まだ標準体重になるには、-15キロくらい落とさないとなりません。 BMI数値も25を超えていて、今のままでは健康にも良くありません。 ダイエットの停滞期、どのように過ごす(乗り越える)のが良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ダイエットの停滞期について

    ただ今、ダイエット中です。 野菜中心、炭水化物(御飯抜き)・・なダイエットをしているのですが、今2か月ちょっと経ちました。 最初の約2か月で、約5キロ減量したのですが、ここしばらく、体重に変化がありません。便通も良いのですが、体重は変わりません・・。 ダイエットをすると、停滞期というものがあるそうなんですが、それかな・・?と思いつつ、これがいつまで続くか、気になります。 その後の体重変化も気になるし・・、ダイエットの経験談をふまえて、お聞きしたいです。

  • 停滞期

    こんにちは。いつもお世話になっております!!  ダイエットを経験されたq方に質問です。「停滞期」はありましたか? 私は現在ダイエット中なのですが、63キロから60キロに減量した後、減らなくなりました。ダイエット方法は、週5日の有酸素運動&1600カロリーの食事です。これが停滞期なのか、悩んでいます。 ダイエット記事などを見ると、「停滞期は誰にでも起こるもの」と書いてあるのですが、 以前私がしたダイエット(一日1200カロリーのダイエットや、炭水化物ヌキダイエット)では特に停滞期もなく減っていました。これらのダイエットが不健康だったせいもあると思うのですが、このような経験をしたために、今しているダイエットの停滞期が、本当に停滞期なのか(意味が分かりずらくてごめんなさい)悩んでいます。どなたか、アドバイスなどお願いいたします。

  • 停滞期で困ってます。

    停滞期で困ってます。 ダイエットを初めてから、運動とストレッチで3ヶ月で4キロほど痩せました。 しかし、ここ最近3カ月間以上体重の変化がなく、むしろ2キロほど元に戻り始めてしまいました・・・・。 停滞期について色々しらべ、食事はしっかりした方がいいと書いてあったので、前よりもタンパク質、炭水化物などをバランスよくとるように心掛けました。その結果、ここ最近体重が戻り始めてしまいました。 どうしたら停滞期を乗り越えられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • また停滞期?

    以前、夕食をダイエット食品に置き換え、毎日30分ひたすら筋トレをするというダイエットで6キロほど減量したのですが、停滞期に入ってダイエットを諦め、リバウンドしてしまいました・・・ので! 5か月くらい前からまたダイエットを開始(前回と違って18時以降は食べない、筋トレは週に2回ほど、20分の有酸素運動か1時間の半身浴)したのですが・・・ 前回とまた同じところで停滞(?)してしまっています。一度は下回ったんですが・・・ ここ2週間くらい、何をしても減りません。 体型は変わっていないので筋肉量の問題でしょうか?だったらまた体重は減るでしょうか? 詳しい方教えてください

  • ダイエットの停滞期はなぜあるのでしょうか?

    よく、ダイエット本やダイエットテレビ番組で急激な減量をすると停滞期が来るといわれています。 8ヶ月で13キロ落としたものです。しかし、底をついたみたいで、なかなか落ちてくれません。むしろ微増しています。158cmで55キロが現在の体重ですが、指して痩せてるわけでもなく、むしろ、やはり40キロ台になってダイエットを一旦終了したいと思っています。 食生活、運動とさして変わっていないのに、まったく体重が落ちないのです。こういう停滞期がくるのは 生物学的になにか理由があるのでしょうか?あと乗り越え方もあれば教えてください。

  • 停滞期について・・・・。他アドバイスお願いします。

    20代後半の女です。 今、病院へ行きながら減量中です。 6月からはじめ、125キロあったのが、現在105キロになりました。食事をカロリー計算し、一日1200~1400キロカロリーにしています。土日以外、一日10000歩(1時間半)歩いています。体重があるので、あまり早く歩けません。ダンベルも少しだけやっています。(5分ぐらい)115キロで、2週間停滞期があり、107キロで2週間106キロで2週間、今も105キロをウロウロしています。 107キロから、1キロごとに2週間ずつとまっているようなかんじです。私としましたら、まだ体重が多いので、90キロぐらいまでは、少しの停滞期があっても、どんどん減っておかしくないとおもうのですが、減らない原因は、何なのでしょうか・・・。食べている量が1400キロカロリー以上ではないのか・・・。と思っても、初めの頃と食べているものも量も同じです。 寒くなってきたので、脂肪の燃焼が減ったのでしょうか・・・。1キロ2週間ペースなので、不安になってきました。 ご飯は、玄米で、卵は、毎日食べています。野菜もたくさん食べています。同じぐらいの体重の方で、減量の経験がある方や、減量に詳しい方、停滞期の、のり越え方や、停滞期を短くする方法(ないのかもしれませんが・・・。)食べ物の工夫や運動の工夫、効率が上がる方法を教えてください。どんどん減りたいとは、思いませんが、1キロ減るたびに2週間とまるのが、辛いです。このままずっと、1キロごとに2週間とまることが続くのでしょうか・・・。歩く場所は、少しだけアップダウンがあります。 登り坂もあります。 どんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 停滞期はどれくらい痩せたら来ますか?

    身長151cm 体重46.8キロです。 ダイエットを初めて2週間以上経ちました。 体重は50キロ⇒現在です。 1度47.8キロくらいで停滞期のようなものが来て、 1週間以上変化が無く、 11日頃からまた変化が表れました。 体重が減るのは嬉しいのですが、 1ヶ月で落としていいのは 1~3キロ程だと聞きます。 このままの早さで落ち続けたら、 リバウンドしないか心配です。 1日の生活は 朝⇒すごく軽い筋トレ ウォーキング+ジョギング(30分) 夜⇒筋トレ ウォーキング+ジョギング(60分) 半身浴 マッサージ 週3で体育(50分)あります。 自転車登下校往復35分程です。 食事 朝⇒玄米フレーク+牛乳少々+ヨーグルト少々 昼⇒お弁当(栄養バランス考えて作ってます) 夜⇒毎日栄養バランス考えてます (たんぱく質、ビタミン、ミネラル、炭水化物、しっかり摂っています) 腹八分目も守っています。 間食はしていません。 こんなダイエット生活です。 リバウンドの心配はあるでしょうか? 今のままで大丈夫か心配です。停滞期はどの程度痩せたら来るものですか? 教えて下さい。 よければアドバイスお願いします。

  • 停滞期を上手に過ごすには・・。

    こんにちは。19歳女子大生です。いつもお世話になっています。 7月21日、170センチ59キロ体脂肪率33パーセント(!)から、 9月11日までに、カロリーコントロールとジョギング1時間で体重は5キロほど落ちました。 体脂肪率は朝晩計っているのですが、落ち着いて下がってきているようです、 が、しかし。 2週間前から全く体重に変化がありません。 おそらく世に言う停滞期なのだと思います。 普通にジョギングしたりカロリーコントロールしたりしています。 でも、停滞期がいつまで続くのかと思うと・・。 お菓子も我慢して早起きして走っているのに、 何も変わらないんです。 来週は愛地球博に行く予定なので、もう少し成果が現れていて欲しかったんです・・。 でも、無理なダイエットで体を壊したくないし、 体重も1カ月に3キロ程度の減量を目安が一般的だと聞いたので、それには当てはまっているとは思います。2ヶ月で5キロは落ちました。 でも、ここを乗り切るにはどうしたらよいでしょうか? 因みに手作り弁当や自炊、母が栄養士の資格を持っているのでバランス的にはいい加減なものは食べていないと思います。 何かアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • ダイエット停滞期、長すぎませんか

    昨年、4ヶ月かけて15キロ落としました。 (少々の食事制限で、食べないダイエットではないです) ある時から全く体重が落ちなくなり悩んでいます。 158センチ→61キロあるので、まだあと10キロは落としても良いはずです。 停滞期って、数週間~1ヶ月くらいだと聞きました。 私の場合、もう停滞期が4ヶ月くらいになります。 これ以上ダイエットをしてもムリということなのでしょうか。 それとも今までのダイエット法ではもう落ちないという身体からのサインなのでしょうか。