• 締切済み

ダイエット中 食事の栄養バランス

食事の栄養バランス 高校生女です。 今食事制限ダイエットをしています。 小学生の時から中学生の時までかなり食事のバランスが悪くカップ焼きそばや菓子パンや肉をよく食べていました。 そのせいか小学生で155cm60kg、中学生で156cm60kg~59kgの肥満でした。 高校1年の時ダイエットをしようと考えていましたが結局何もせず、高校2年でようやくはじめました。 はじめは間食をなくす、ご飯はおかわりしない。だけを心掛けました。 今は上の事プラス1300~1500kcal以内にする、魚野菜を多めにとるような食事をしています。 結果59~60kgあった体重は51.5kgまでおとすことができ、ウエストや太ももも少しサイズダウンしました。 目標が50kgでウエストを引き締めたいのですが食事のバランスがいいのか少し不安なので見てもらいたいです。 朝 ご飯150g 野菜サラダ(ノンオイルドレッシング) 水で茹でたささみか鮭 目玉焼き(醤油か塩) 食後にヨーグルト100g 昼(学校で弁当です) ご飯150g 冷凍食品のお浸しやサラダ中心(揚げ物は絶対無し) のり 夜 ご飯100g 納豆 野菜の煮物など です。毎日同じではありませんが大体こんなかんじです。 バランスなどはどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

いろいろ考えて努力されているようですね。 私は男性なのでこの食事の量だと断念しそうなので、もう少し食事制限を緩めて体を動かすことをした方がいろいろな面で効率的で我慢が少ないかなと感じました。 揚げ物も間食も時にはしつつ心を豊かに保ちながら楽しんで減量していければいいかなと思います。 ただ、ジュース類は糖分が多いのでお茶や水に変更することがおすすめです。 たぶん、個別包装のお菓子よりジュース1本の方が糖分(カロリー)の量は多い場合があります。 食後にお腹が落ち着いた時のウォーキングを2~3kmくらい正しい姿勢で行うとカロリーの消費と運動により内臓が刺激され場合によりお通じもよくなることもあります。 夜入浴後にストレッチを時間かけて行うのもいいかもしれません。 血行が良くなり、基礎代謝アップが期待されます。また疲労回復の促進が期待されるので寝起きが良くなる場合があります。体のバランスも良くなればスタイル(姿勢)もよくなるかもしれないですね。 どちらにしても、我慢しすぎは体にも心にも良くないので、料理や食事、運動も楽しみながら時にはストイックにやっていければいいですね! がんばってください!

minamiai
質問者

お礼

たしかにストレスためながらダイエットしてもいい結果は得られないですよね…。 ジュースの糖分などには気をつけたいと思います! 回答ありがとうございました。

回答No.2

お礼率0% 皆さん丁寧に回答されてるんですよ? まずそれを改める事から始めてはいかがでしょうか?

minamiai
質問者

お礼

すみません。 慌てていてすっかり忘れていました。 ご指摘ありがとうございました。

• tomo328
回答No.1

こんにちは。 とても理想的な栄養バランスだと思います。 継続すれば、目標値は全く問題なく達成できるでしょう。 ぜひ、今の食事バランスを継続してください。 なお、運動の有無はわかりませんが、軽い運動でも取り入れていれば、さらに理想的といえます。 がんばってください^^

minamiai
質問者

お礼

理想的といってもらえて嬉しいです。 少しずつ運動も取り入れていけるよう頑張ります! 回答ありがとうございました。