• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人工透析って点滴みたいなものですか?

人工透析って点滴みたいなものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数250
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (267/1625)

点滴・・・入れるだけ 透析・・・体から抽出して、綺麗にして体に戻す。 腎臓の変わりみたいのものです。 人口透析をやりだすと大変ですよ。気を付けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

やることは違いますが、血管に針を刺して終わるまでしばらく安静にしているということは患者からしたら同じように感じるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

血液の中の不純物を取り除くの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4147/15364)

点滴がビタミン剤や薬などを体(血液)に入れるのに対して 透析は血液から老廃物を取り除きます。 ですから点滴と逆の事をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#233747

全然違います 点滴は体に薬剤を投入するだけ 人工透析は、血の洗浄 血液を抽出し、不純物を取り除いてから体に戻します 点滴と言うより、寧ろ成分献血の方がニュアンスとして近いかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2256/15188)

血液を外の器具に回してきれいにして戻します。点滴は入れる一方ですから、注射と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

いいえ違います。体液の洗浄という印象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。