• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工透析、

  • 質問No.4034623
  • 閲覧数451
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
人工透析をしています。月、水、金です。今般必要あって遠方へ出かけますが、その地で、予約などなく
透析をして貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (7/20)

旦那さまが同じく月水金の週3日、透析しています。
旅行はなるべく一泊二日のパターンですが一度どうしてもそれ以上の日数のかかる旅に行きましたが事前に予約がないといけないそうです。
個人個人で設定などあるらしく、なにかあると怖いので。
いつもの担当医に相談して病院は行き先の宿から近いところ・よさそうなところをインターネットで探して先生に連絡を取ってもらい、紹介状をもって行きました。料金も1日1万円ほど払いますが、後で手続きすればすぐではないですが返ってきます。なんでも気になることや相手の病院もきちんと調べていったほうがご自分の身体にとっても安心だと思いますよ。
お礼コメント
noname#81720
親近感を、覚えます。有難うございます。
投稿日時:2008/05/20 19:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1545/6342)

人工透析13年目の患者です。
これまで旅行や出張で11箇所で透析を受けました。手続きはまずあなたの病院で「こんどどこそこへ行くので現地の病院を紹介してください」と言えば探してくれ、データを送ってくれます。一旦一万円程度の出費はありますが、手続きをすれば3ヶ月くらいして戻ります。夜間ですか? 夜間をやってない病院もありますからそれも事前にお尋ねください。
お礼コメント
noname#81720
有難うございます。正直に相談をする事ですね。
投稿日時:2008/05/20 19:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1291/2359)

普通は断られるのではないでしょうか。
紹介状もない患者で、いままでの透析の背景も分からず、しかも自分の病院にもその日透析をしなければいけない患者がいるとしたら、当然断られるでしょう。
お礼コメント
noname#81720
分かりました。最低、紹介状は必要なんですね。又、事前の予約も必要ですね。
有難うございました。
投稿日時:2008/05/20 06:12