• 締切済み

老後の趣味で経験ゼロの喫茶店は難しいの?

ithiの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

coffee-purin さん、こんにちは。 定年後は長年の夢だった喫茶店をやってるんですとあちこちで言って一目置いてもらう名誉欲が開業の目的です。それはあなたの考え方でしょう。 色々と料理を出すかもですがその料理に飽きたときのために看板は喫茶店にします。 これなら面倒な時はメニューをコーヒーと紅茶とジュースだけにしても体裁が整います。いったい何歳位の人を対象にしたお店なんですか?年寄りの人は好いいけど、若い人だとここはだめだというだけに決まりますよ。 定年後に喫茶店開業は失敗するからやめろと検索するとたくさんのページがヒットするんです。 が、自宅兼店舗で利潤を目的としない喫茶店でも経営が厳しいですか? コーヒーを入れてくれるバリスタを雇わないと、あなたコーヒー淹れられないでしょ。人件費もばかになりませんよ。 人を雇わず土地と建物が自前でも喫茶店営業は何か毎月必要なコストがありますか? 光熱費とコーヒー豆や紅茶の葉とかの材料費ですかね。

関連するQ&A

  • 喫茶店の開業について

     すみません,自宅兼工房を改装して喫茶店を開きたいのですが,何から始めたらいいのでしょうか?全く素人です。よろしくお願いします。

  • 喫茶店をマーケティング

    まず、喫茶店の情報を載せるので、何か良い考えがありましたらレスお願いいたします。 どのような喫茶店か? ・コーヒー専門店と看板を出している ・ジャズ風の音楽が流れている ・客層は大まかに分けて「高校生」「中高年」「大学生」「老人」で幅広い客層 喫茶店若夫婦でやっていて、場所はさほど便利というわけでもない。 近所にはいくつか喫茶店があり、何か特色のある喫茶店にしなければならなくなってきた。 高校生、大学生はコーヒーを楽しみにしているわけではない。話せればよい。 老人も話に来るのが目的である。 ターゲットはどこにするべきでしょうか?時間帯で区切るのもありでしょうか? 改装や店の場所を変えるなどはダメで、お金も一切ない 自分たちが新しくやろうとしていること ・テイクアウト(コーヒー+α) 何か意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 購入してもらったものをその場で飲んでもらうサービスは喫茶店になるの?

    ハーブカフェとアロマトリートメントのサロンを 開業しようと思い、自宅の改装をしたのですが、 勉強不足から、カフェとして営業するにはシンクが2個いるということを知らず、 また場所も狭くなるので1個しかつけませんでした。 今からまた改装をし直すのも経済的に無理なもので、 いろいろ考えた結果 予定では、ハーブの葉っぱの量り売りもしようと思っていたので そこで買っていただいたものを飲むための場所と道具をサービスで お貸しするというようなことは出来ないかと。。。 そういう方法でも、喫茶店として保健所への届けは必要になるのでしょうか。 教えていただきたいと思います。

  • 辛口回答ご遠慮ください。

    辛口回答ご遠慮ください。 自宅(賃貸)で開業されている方に質問です。 新規開業予定(美容関係)なのですが、自宅では手狭なため賃貸マンションを借りようと思っています。 テナントを借りると保証金等が高すぎるので住宅用のマンションを借りたいのですが 自宅兼開業用と言って、貸してくれるところはあるのでしょうか? 大勢の人が押し寄せるわけではなく、1時間に1~2人の来店程度で 看板も出さないつもりです(来客のあてはありますので、その点への助言はご遠慮下さい) 勉強不足で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 老後の趣味

    今年母が手術をしてから仕事もやめてしまって、まんじりとテレビを見て新聞を見て家の中で過ごしている状態です。これではいけないと歩くようにしているそうですが、これから雪も降るようになれば好きな花の手入れもできないし、ますます家にこもるようになってしまいます。手術をしてから強気だった性格も影をひそめ、体のいろんなところの不調を訴えるようになりました。母も何か始めなくては、と考えているそうですが、今まで趣味なんか無く子育てに邁進してきた人です。少し不器用で、本を読んでもなかなか読破できない人ですが、なにかおすすめの趣味などありませんか??どうぞ知恵をお貸しください。

  • そばの扱いはどこまで表示義務が??

    こんにちは。 数年後には小さな和喫茶を開きたいと考えている者です。自宅を改造してやる予定です。 長野在住でして、観光地も近いので観光客目当ての店を想定しています。近くにはこだわりカフェ、紅茶館はありますが、和風の喫茶店は一軒も見たことがないため、そばをメニューに取り入れようと考えております。 そば茶、そば粉のケーキなどを出したいと思っているのですが、そばにアレルギーのある方は近くによるだけでもだめだと聞いたことがあります。 ちなみに、近くにそば屋はたくさんあります。アレルギーを持っている人は看板を見てからパスできますね。 しかし、喫茶店はお菓子等のメニューもありますから、小麦やりんご、はちみつなどのアレルギー表示もしなくてはならないと思うのです。ひょいと入ってしまって、あ、そばを扱ってるな!と感じて、残念な思いをさせてしまうかもしれません。 しかし、私は個人経営のカフェや喫茶店で、メニューにそのような表示をされているのを見たことがありません。 個人でカフェ等経営されている方におたずねします。 アレルギーの表示はどこまで細かく、明確にしていますか?? メニューに「そばを同じ厨房で扱っている」などと書いた方がいいでしょうか?

  • 小規模居酒屋を開業したいが

    小さな居酒屋を3階建ての自宅の1階で開業しようと考えています。実際に駅前でスナックをやっている知人が、家賃を支払った上で、家賃を上回る分の売り上げ折半で、共同経営でやらないか、と言ってくれています。自分は料理も接客もプロだし、改装の業者なども安く請け負ってくれる知人を知っているし、今の自分の店についている客を引っ張れるから、と言います。相手は経験者であり、こっちは素人なので、渡りに船、という感じなのですが、今ひとつ不安があります。それは彼が、調理師の免許を持ってるわけでもなく、スナックだから大した料理も出さないし、実際出された料理が美味いわけでもない(少なくとも私には単なる素人料理にしか見えません)割には、自分は料理が上手い、と豪語する自信過剰なところです。確かに客あしらいは上手く、彼の店はそこそこ繁盛しています。パートナーとして組むべきかどうか、迷っています。

  • そばの扱いはどこまで表示義務が??

    こんにちは。 数年後には小さな和喫茶を開きたいと考えている者です。自宅を改造してやる予定です。 長野在住でして、観光地も近いので観光客目当ての店を想定しています。近くにはこだわりカフェ、紅茶館はありますが、和風の喫茶店は一軒も見たことがないため、そばをメニューに取り入れようと考えております。 そば茶、そば粉のケーキなどを出したいと思っているのですが、そばにアレルギーのある方は近くによるだけでもだめだと聞いたことがあります。 ちなみに、近くにそば屋はたくさんあります。アレルギーを持っている人は看板を見てからパスできますね。 しかし、喫茶店はお菓子等のメニューもありますから、小麦やりんご、はちみつなどのアレルギー表示もしなくてはならないと思うのです。ひょいと入ってしまって、あ、そばを扱ってるな!と感じて、残念な思いをさせてしまうかもしれません。 しかし、私は個人経営のカフェや喫茶店で、メニューにそのような表示をされているのを見たことがありません。 個人でカフェ等経営されている方におたずねしたいのですが、 アレルギーの表示はどこまで細かく、明確にしていますか?? メニューに「そばを同じ厨房で扱っている」などと書いた方がいいでしょうか? また、ご自身にアレルギーの体質を持っていらっしゃる方、体験談などございましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 在職中の起業について

    趣味で始めた陶芸が、市美展や地域の小さな美術展等に入選するようになり、次第に欲が出て来て現在別の地域で作品など大きいものも焼ける大型の窯付きのアトリエを格安で借りています。 入選するようになった頃から、作ったものを買いたいと言う人が現れるようになり、同時に人に教えたりするようにもなりました。そこそこ人が集まるようになり、これを定年後の仕事にしようと思っています。 その準備として既に機材を購入したり、自宅近くに土地を購入しておりましたが、定年の半年前になり、定年が延びてしまい、計画が先延ばしになっています。 準備にそれなりの経費が掛かっていますし、現在借りているアトリエの賃貸料や電気代、粘土代など、維持するだけでも経費はかかってくるのに、自分が転勤になってしまい、ありがたいことに以前にまして多忙で、開業準備が全く出来ません。 在職中でも、青色申告の申請をしたら、実際に形になっていなくても経費などの控除が受けられると聞きました。本当でしょうか?そのためにはどういった準備が必要ですか? アトリエを借りているのは開業予定地とは違うところなのですが、こういうものも経費と認められるのでしょうか? 身動きが取れないのに経費が掛かるので、困っています。 ご経験者の方、専門の方、いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。

  • お金が全く掛からない老後の趣味は何でしょうか

    普通の健康で時間的にも経済的にも普通である老人にとって事実上金銭的な心配が全くない老後の趣味でおすすめのものは何かありますか。奇抜なものでも結構です。