• 締切済み

老後の趣味で経験ゼロの喫茶店は難しいの?

ithiの回答

• ithi
回答No.3

coffee-purin さん、こんにちは。 定年後は長年の夢だった喫茶店をやってるんですとあちこちで言って一目置いてもらう名誉欲が開業の目的です。それはあなたの考え方でしょう。 色々と料理を出すかもですがその料理に飽きたときのために看板は喫茶店にします。 これなら面倒な時はメニューをコーヒーと紅茶とジュースだけにしても体裁が整います。いったい何歳位の人を対象にしたお店なんですか?年寄りの人は好いいけど、若い人だとここはだめだというだけに決まりますよ。 定年後に喫茶店開業は失敗するからやめろと検索するとたくさんのページがヒットするんです。 が、自宅兼店舗で利潤を目的としない喫茶店でも経営が厳しいですか? コーヒーを入れてくれるバリスタを雇わないと、あなたコーヒー淹れられないでしょ。人件費もばかになりませんよ。 人を雇わず土地と建物が自前でも喫茶店営業は何か毎月必要なコストがありますか? 光熱費とコーヒー豆や紅茶の葉とかの材料費ですかね。