お金が全く掛からない老後の趣味は何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 普通の健康で時間的にも経済的にも普通である老人にとって事実上金銭的な心配が全くない老後の趣味でおすすめのものは何かありますか。
  • 奇抜なものでも結構です。
  • お金をかけずに楽しめる老後の趣味を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金が全く掛からない老後の趣味は何でしょうか

普通の健康で時間的にも経済的にも普通である老人にとって事実上金銭的な心配が全くない老後の趣味でおすすめのものは何かありますか。奇抜なものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.26

じじいです。 土地さえあれば、種を撒き野菜を作る。 最初に種を手に入れる必要はあるが、収穫時に全部刈り取らず残せば種が採れる。 私のように適当に放っておいても、野菜は勝手に成長してくれる。 庭先を畑にしているので、毎日成長を見て暮らせる。 私の近所では、庭先を畑にしている人も多いし、農家から共同で畑を借りて作っている人も居る。

kaitara1
質問者

お礼

たしかに実用的な園芸は老後の趣味として最適なもののひとつですね。少しずれますが、店で買ってきた食用の大根を食べた後、葉が付いた首の部分を水に漬けておくと青々と葉が茂ってくるのはうれしいです。土地がなくても心掛け次第でいろいろできるでしょうね。」

その他の回答 (25)

回答No.25

すみません。前回の回答がまるで質問の主旨に反していたのであらためて回答いたします。 私は、「歴史研究」をお勧めします。 自分の家系のルーツの中に明治維新の際の武士のリストラ(秩禄処分)とその後の「農地改革」が、大きな謎としてあります。これは、国会図書館にでも通って調べてみようかなと。ご先祖の供養にもなるかもしれないし。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思います。テーマの設定と、その後の具体的な行動はかなりの知的労働になりますね。

回答No.24

趣味というものは、継続性が保ちにくいものです。その意味で、月謝や会費や道具にお金がかかる趣味は「やめたらもったいない」という点で強制力になります。 また仲間ができると続けようという気になります。 自分の好きなものに、おカネと時間をかける生き方が「趣味」なのだと思います。 充実した人生とは何か、という質問に、自分の好きなことにお金を使うと 答えたら、それは「浪費家」だと言われて、暗澹たる気持ちになりました。 他人にはわからない価値観を自分だけで見極める。 それが趣味の基本かもしれません。 衣食住を自分の価値観で充実させることの中にも「趣味」は見出せます。 そこに自分らしさがあれば、それでいいのでは? 少なくとも人に勧めてもらうものではないでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。自分が納得できればそれでよいというのが趣味でしょうね。ともすれば他人からの評価を期待する習性からなかなか脱却できませんが・・・

noname#244682
noname#244682
回答No.23

アインシュタインさんも言っていたような記憶がありますが、 何かに一つ打ち込むという事は効率がすごく悪いそうですよ、 私70歳を超えましたが、趣味は山ほどあり、ではその何かに打ち込む気はありません、 10分ほどピアノの練習をしたら次は庭木の剪定をしたり、それも適当にほおって置いて 漬物を作ったり、(私は男ですが、子供の頃親に習わせられたのです) 工作もしますし、習字もしてみたり、兎に角してみたい事、今まで仕事に追われ 出来なかった事、読書も然り、なんでもかんでもやっています、 そして面白い事に、短時間あれこれしていてもちゃんとそれは身につくんですね ウォーキングもやりすぎるとろくな事にならないそうです、 なにかなんて考える必要はありません、目の前の面白そうな事 それ一つに囚われず、何でもかんでもやってみる事です、 そう考えれば暇など無くなりますよ、 がんばって!

kaitara1
質問者

お礼

言われてみればなるほどと思うことがあります。面白いかどうかですね。

回答No.22

こんにちは  新聞を購読しておられるのでしたら半日は読めます。 また、詰め将棋の欄もとても面白いです。 詰め将棋は週刊誌などにも、掲載されています。 面白いです。

kaitara1
質問者

お礼

新聞は読んでいるほうだと思っていますが、改めて考えてみます。碁や将棋はあまり得意ではないのですが、心がけてみたいと思いました。

• tknkk7
回答No.21

詩・俳句作り・自宅の庭木・盆栽手入れ・自宅周辺掃除・公民館等の掃除。

kaitara1
質問者

お礼

いずれも始めやすいものですね。

回答No.20

57才 男性 ご年輩の方を見かける内容です 体を動かして健康維持が良いかも知れません 全く金銭がかからないと言えばランニングですかね 私が通勤する朝5時はご年輩の夫婦で歩いている方が 数組いますよ 歩くだけならお金が掛かりません 飲み物は持参すれば良いですよね 自転車もお勧めです 他には下記ですかね ご年輩の方を見かけます 1.ランニング 2.ゲートボール 3.テニス 4.卓球 5.水泳

kaitara1
質問者

お礼

からだを動かすことが基本ですね。なかでも歩くことは基本中の基本ですね。

回答No.19

私は、みんなと違う現在70才。 65歳の時、  鎌倉の「御朱印」を取ってやろうと思っていた、70才で、高血圧になり。薬は飲んでいるが 御朱印帳 1500円、お寺が曲者、入るのに300円。書いてもらうのに300円、かかる、1日で2か所しか回らない、ゆっくりと回っている 絶対行ってはいけないところ、八幡宮ここは若者が多い、 それ以外は おばあちゃんが合うときがある。おばあちゃんも寂しいと思い、声をかけると 案外、病気のことはよく知っていて、 教えてくれるーーー これが参考になって2っ目の病気で、 医者を選ぶ荷が分かった。70才を過ぎると 毎年新しい病気が出てくる。 御朱印をやってから.気持ちも楽だし お年寄りに襲われるーーーー   去年は、雨ばかり降っていたが今年は 月2階は行きたい、かかるお金、電車賃、JRはたかい。  セブンイレブンで おにぎり2個、240円,水は、アルプスで、48円   之だけです

kaitara1
質問者

お礼

趣味が生活の中に溶け込んでいるように思います。理想的な趣味だなと思いました。かかる費用を軸にするのもなるほどと思えます。

noname#244420
noname#244420
回答No.18

>事実上金銭的な心配が全くない老後の趣味 私が両親を見ていてつくづく思いますが、一言で「老後」と言っても随分長いですよ。 衰えていく変化もありますしね。 あなたの質問を無視するわけではありませんが、敢えて言わせてもらうと「動ける時に動いておきなさい!」「行ける時に行っておきなさい!」は絶対だと思っています。 ウチの親は、二人とも同世代で77~8になります。 65の時に役職を全て譲渡し現役を引退しました。 本人たちが憧れていた海外クルージングの旅を始め旅行会社が言い寄って来る度に送り出していました。 国内の観光旅行も含め何百万では収まらないんじゃないですかね。 そう言えば、4~5年前ぐらいからあまり聞かなくなりました。 近間の温泉にでも行っているのでしょうか? 二人とも未だ介護認定を受けているわけでもありませんが、そろそろ行動が心配になって来ています。 日頃は、庭を手入れしたり(いつの間にか菜園になっていますが笑)、犬の散歩をしたり、、、親父が周囲に凄い!と言われているのがバイク! 70近くまで乗っていた2輪のハーレーを止めて今度は3輪のハーレーを購入しました。 一年間に何日ぐらい乗っているのでしょうか? 後部席にお袋は絶対に乗りません!いつも出掛ける時は、ハーレーの後ろをクルマでつるんで行きます。 可笑しな光景です(笑) 恐らく来年はその光景も無いでしょう!?(止めさせる予定です) 平成30年6月頃、私たち夫婦、兄弟夫婦と孫がどれだけ参加するか分かりませんが、沖縄旅行を企画しています。 一族全員で・・・というのは、これが最後だと思います。 私たち(兄弟妹)は、親の遺産は当てにしない約束をしています。 「自分たちで稼いで来た金は使える時にどうぞ使ってください。計画通りに行かなかった場合は支援しますから。」と、、、。 あなたも今しか出来ないなぁと思う憧れから始められたら(制覇されたら)どうですか? ウチのことばかり、長文になってゴメンナサイ。

kaitara1
質問者

お礼

大変参考になるご教示でした。今しかないということですね。

• e-toshi54
回答No.17

ヤフオクの出品は如何でしょうか? メリット: 要らないものの整理ができる。老後というなら要らないもの、もう残り少ない生存期間に使わないモノが沢山(?)あると思います。ハードオフに持っていってもいいのですが、余りに安い買取価格で持っていくのさえバカバカしくなります。その点、ヤフオクなら「自分が買うなら」という妥当な金額で売れます。 笑っちゃうほどですが「プラス」にはなります。 仮想モールの運営や、流通システム、仮想通貨の利用など、最新の世の中の一端を体験できます。 社会参加の意識が持てる。 パソコン、IT技術の向上が見込まれます。 デメリット: まあ、面倒臭いということでしょうか。梱包、発送など生理的な好悪があると思います。幸いにも自分は、リサイクルの梱包材で梱包を工夫するのに興味があるので、メリットに感じていますが・・・。 会員登録、登録料の支払い。 ヤフオクでなくても、登録不要のフリマや、他社のメルカリ等の選択肢もあります。 その他金銭不要の趣味として、小生の場合オンラインの将棋を楽しんでいます。ここで上達して、市の将棋大会に備えています。

kaitara1
質問者

お礼

不用品の処分はたしかに趣味になればよいですね。将棋や碁は無料ソフトでそれなリに楽しんでいおります。

• nsan007
回答No.16

私も70歳になって、まだ仕事を完全に止めたわけでもありませんが、かなり時間も余裕が出来ましたので、20歳の頃に習いに行っていた水彩画をもう一度やろうかと思っています。 週一でも月一でも仲良く出来そうな絵画サークルを探して普段は自分の好きな時に、好きな所にスケッチに行きたいと思います。 まず、デッサンから始めようと思いますので、スケッチブックと木炭だけで出来ます。 散歩やドライブも絵を描きたいと思うところを探すのも楽しい物です。 50年のブランクが心配ですが、まずやってみようと思います。 デッサンだけでなく水彩画までやっても、絵具代なんて僅かですが、油絵はすこしキャンパスや絵具にお金がかかるようですが・・・ いつでも好きな時に、好きな所で、1人でも何人でも出来るし、絵を描く間はすべてを忘れますし、サークルなどで見せ合って談笑するのも楽しいと思います。 絵を描く仲間に悪い人は無く、良い人ばかりで気が休まると思います。

kaitara1
質問者

お礼

絵もよい趣味ですね。作品をどうするかは少し問題ですが…