• ベストアンサー

年寄りの趣味

70歳 爺ですが 演歌をうたうことぐらいです。  皆さんは何が趣味かしら いろいろしたいですが 健康と経済を考慮すると  あまりには欲張れませんね・・・ 続いているご趣味を 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

若返り薬が後数年で市販される時代が来るそうですから、年寄りと言う言葉が死語になるかもしれませんね。  現在の趣味はデジカメによる写真撮影とイメージスキャナーを使った書籍の自炊、インターネットぐらいですが、年齢によって趣味が変わって来た人間です。子供時代はプラモデル、ボードゲームなどに凝っていましたし、学生時代は写真、プラモデル、初期のテレビゲーム、読書などでした。中年以降は趣味が変わり、パソコン、自作ゲーム、CG製作、インターネットなどとなり、高齢に差し掛かると、デジカメ、書籍の自炊、インターネットなどになりました。  10~20年置きに趣味を大きく変えるので、今後も趣味を変えるだろうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

50代後半のオッサンです。 私の趣味は・・・、 ・カラオケ ただし演歌以外。コブシが回せないのでポップス系のみ歌っています。得意技は「女性ボーカル曲を振り付き原曲キーで歌うこと(笑・地声が高いので)」です。 ・将棋 主にプロ棋士の棋譜並べや定跡研究。最近は実際に対局はしていません。学生時代は将棋部に所属しており、関東大会にも出場経験がありますが。 ・ウイスキー 主にシングルモルト。チビチビ飲んだり関連本を読んだり関連DVDを見たりして楽しんでおります。

• nagata2017
回答No.6

コスプレイベントに行くと 若くて美人のコスプレイヤーさんがたくさんいて 写真を撮らせてください と声をかけると みんな喜んでポーズをしてくれます コスプレ撮影。

• qwe2010
回答No.4

釣り、ボランティア活動、健康マージャン、 菜園、友人知人に頼まれた修理等、

• cactus48
回答No.3

近所では年齢に関係なく夕方に歩いている方がいます。その方に 毎日歩かれていて大変ですねと尋ねると、その方は1日1日を健 康に過ごせる事が趣味のようなものだから、健康でいるために歩 いているので別に苦痛ではないと言われました。 自分の親は以前はカラオケが趣味で、演歌ばかりを歌っていまし た。自分らには耳障りで安眠妨害でしたが、声を出して歌う事も 健康維持の一つだと考え、それ以上は文句は言いませんでした。 演歌は毎日のように新曲が出ます。新曲が出る度にCDを買って いたら懐は火の車になり、経済的にも悪影響を与えます。 カラオケセットも壊れれば買い替える事になり、カラオケ店に行 くにも交通費や1曲歌うごとの使用料も掛かります。 自分が好きだから演歌を歌い続けているのですから、回答する側 が止めろとは言えません。 経済的の事を考えるなら、金の掛からない健康法を考えられたら どうですか。朝方か夕方に決まった距離を歩く。これだと不経済 にはなりませんよね。

• fumuslover
回答No.2

登山 映画鑑賞 写真(スマートフォンで) 散策 はずっと続いていますね。 世界中の料理を覚えるのも趣味になりますかね。

• tzd78886
回答No.1

54ですが、 「鉄道記事のスクラップを16歳の時から」 「サイクリングを24から29、スポーツ車を交通事故で壊してしまい、47から再開」 と言ったところでしょうか。