• ベストアンサー

年寄りの趣味

70歳 爺ですが 演歌をうたうことぐらいです。  皆さんは何が趣味かしら いろいろしたいですが 健康と経済を考慮すると  あまりには欲張れませんね・・・ 続いているご趣味を 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7635)
回答No.5

 若返り薬が後数年で市販される時代が来るそうですから、年寄りと言う言葉が死語になるかもしれませんね。  現在の趣味はデジカメによる写真撮影とイメージスキャナーを使った書籍の自炊、インターネットぐらいですが、年齢によって趣味が変わって来た人間です。子供時代はプラモデル、ボードゲームなどに凝っていましたし、学生時代は写真、プラモデル、初期のテレビゲーム、読書などでした。中年以降は趣味が変わり、パソコン、自作ゲーム、CG製作、インターネットなどとなり、高齢に差し掛かると、デジカメ、書籍の自炊、インターネットなどになりました。  10~20年置きに趣味を大きく変えるので、今後も趣味を変えるだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

50代後半のオッサンです。 私の趣味は・・・、 ・カラオケ ただし演歌以外。コブシが回せないのでポップス系のみ歌っています。得意技は「女性ボーカル曲を振り付き原曲キーで歌うこと(笑・地声が高いので)」です。 ・将棋 主にプロ棋士の棋譜並べや定跡研究。最近は実際に対局はしていません。学生時代は将棋部に所属しており、関東大会にも出場経験がありますが。 ・ウイスキー 主にシングルモルト。チビチビ飲んだり関連本を読んだり関連DVDを見たりして楽しんでおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6319/18830)
回答No.6

コスプレイベントに行くと 若くて美人のコスプレイヤーさんがたくさんいて 写真を撮らせてください と声をかけると みんな喜んでポーズをしてくれます コスプレ撮影。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.4

釣り、ボランティア活動、健康マージャン、 菜園、友人知人に頼まれた修理等、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

近所では年齢に関係なく夕方に歩いている方がいます。その方に 毎日歩かれていて大変ですねと尋ねると、その方は1日1日を健 康に過ごせる事が趣味のようなものだから、健康でいるために歩 いているので別に苦痛ではないと言われました。 自分の親は以前はカラオケが趣味で、演歌ばかりを歌っていまし た。自分らには耳障りで安眠妨害でしたが、声を出して歌う事も 健康維持の一つだと考え、それ以上は文句は言いませんでした。 演歌は毎日のように新曲が出ます。新曲が出る度にCDを買って いたら懐は火の車になり、経済的にも悪影響を与えます。 カラオケセットも壊れれば買い替える事になり、カラオケ店に行 くにも交通費や1曲歌うごとの使用料も掛かります。 自分が好きだから演歌を歌い続けているのですから、回答する側 が止めろとは言えません。 経済的の事を考えるなら、金の掛からない健康法を考えられたら どうですか。朝方か夕方に決まった距離を歩く。これだと不経済 にはなりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

登山 映画鑑賞 写真(スマートフォンで) 散策 はずっと続いていますね。 世界中の料理を覚えるのも趣味になりますかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

54ですが、 「鉄道記事のスクラップを16歳の時から」 「サイクリングを24から29、スポーツ車を交通事故で壊してしまい、47から再開」 と言ったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味について

    くだらないアンケートですけど答えてくれたらうれしいです。 (1)趣味としては有名だけど、実はその趣味をやる人口が少なかったり、もしかするとこれ以上年月が経つと消えてしまうんじゃないか?って思うものはありますか? (2)その逆で、趣味としての自覚はあまりないけど、意外とかなりの人間によって愛されている趣味ってありますか? (3)非常にマイナーで、人口数も少ないが、一部の人間には絶大な人気がある趣味というのもありますか? 私の予想ですが (1)音楽鑑賞(演歌)・・・私は比較的若い世代ですが、私の年代で演歌が大好きという人間は一人もいませんでした。もしかすると、演歌そのものが私の生きてる間に消えてしまうのではないかと思います。 (2)散歩や人間観察・・・意外と趣味と思ってる人が少ないような気がします。「趣味はないな~」って思ってる人でも結構、散歩とか好きな人が多いような気がします。 (3)この項目はあまり自分が情報不足のために、あまりよく分かりません。どなた様か答えてくれたらうれしいです。

  • おじいさんの趣味・・・

    あなたは、ご自分のおじいさんの趣味をご存知ですか? 又、一般的に「おじいさんの趣味」というと、どんなことが思い浮かびますか? 教えて下さい。

  • お金が全く掛からない老後の趣味は何でしょうか

    普通の健康で時間的にも経済的にも普通である老人にとって事実上金銭的な心配が全くない老後の趣味でおすすめのものは何かありますか。奇抜なものでも結構です。

  • あなたの趣味を教えて下さい。

    私はこれといって没頭できる趣味がありません。 子供がいますし、時間的にも経済的にも余裕があるとは言えませんが、そろそろ夢中になれる趣味を見つけたいです。 やはり初期投資をして、なんでも試してみるのが1番なのでしょうか? よろしければあなたが現在没頭している趣味を教えて下さい。

  • 皆様の趣味を教えてください

    趣味を見つけたいアラサー独身女です。 何か新しいことに挑戦して、できれば、人との繋がりを作りたいと思っています。ただ、現在コロナ禍、限られるのが悲しいです。皆様のアウトドアな趣味を教えてください。 今の趣味は、映画、ゲーム等インドアな趣味が多いです。健康のためにジムに通っていますが、半ば強制的に言い聞かせていっています。1人でどこでもいけるので、お金を貯めて1人旅行などもいいな、とか。車がないので電車での移動手段となります。 皆様の趣味、教えてください。

  • お年寄りの生活について。

    私の85歳になる祖母は、スーパーに買い物へ行くときなど、よく一緒についてきて(といっても足が悪いので車の中に居る事がほとんどですが。用があるときは車椅子使用。)景色を眺めたり、ちょっとしたことでも楽しんだりしているのですが、同じ年齢くらいのお年寄りを見かけないと思うのです。うちのおばあさん曰く、駐車場で隣になった人がおばあさんを見てびっくりすることがあるらしいです。本人は楽しんでいるようですが。 このくらいの歳にになれば、いろいろと体も悪いところがあって、外出しにくい所があるとは思いますが、皆さんの周りのおじいさん、おばあさんは、どのようにお過ごしでしょうか? うちのおばあさんに、出来るようなことがあれば、健康のためにも良いし、是非、参考にさせて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 65歳のお年寄りって

    定年を迎えるのに働く人が多いですよね。 趣味も多発しているし、今時分よりも若いと思います。 なぜ今の若者よりも働く人が多く高齢化社会で仕事をしている人が多いのですか。 ボケ防止の健康法? 又は年金問題で手が足りないから?

  • 趣味とか目標の定め方がわからない。

    趣味とか目標の定め方がわからない。 私には昔から趣味がないのですが、皆さんは何をもってそれを趣味としているのですか?感情としては楽しいのですか?それをしていて嬉しい感じなのですか? あと、私は二児の母なのですが、自分だけの目標が欲しいです。しかし、趣味も特技もない私で、目標を作る事が目標になっています。 しかし、目標って『こうなりたい』『いつかこうしたい』とその為に頑張るのでしょうが、それも子供が健康に育って、それなりに幸せならば良いという事しか思いつきません。となると、私的に頑張るのは『母親として』。それは、人の親なら努力よりも当然じゃないか、と思います。 こんな私に何か、趣味や目標を定めるアドバイスをお願い致します。

  • 新しい彼の趣味なんですが。。。

    24歳女性です。新しい彼ができ、先週末に初めて彼の部屋へ行きました。そこで彼の変わった趣味(性癖?)を発見してしまいました。趣味で紙おむつを履いているんです。彼は障害などない健康な男性ですが、好きで履いているのだそうです。私は内心驚いたのですが、深くその内容には触れませんでした。普段の彼からは想像できないような趣味でしたので、これからどのように接していけばいいのか不安になりました。このような男性は結構いるのでしょうか?どなたか私と同じような経験のある方、また彼と同じような趣味のある方、アドバイスをお願いします。

  • 趣味を教えてください

    私には趣味と呼べる趣味が無いのですが、皆さんはどのような趣味を持っていらっしゃるのでしょうか? 少し変な質問かもしれませんが^^; 皆さんの趣味を教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう