• ベストアンサー

親の老後の面倒をみないと罪に問われる?

親の老後の面倒をみない人は罰せられて刑務所に行くんですか? なんとか放棄みないな? 強制なんですか? 老人ホームのような所に入れる金銭的余裕はありません。どうしたらいいですか??

noname#80708
noname#80708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakkan000
回答No.1

同居している場合は もしご両親が衰弱死などされたら保護責任者遺棄です。 同居していないなら毎日はこれないのでまず罪にはならないでしょうが、基本的に阪神大震災クラスの災害時でない限り、他人であろうが目の前の人間を助けないと罪に問われる可能性があります。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.3

生活保護や軽費老人ホームなどのご相談をお住まいの地域の「窓口」へ

• kenta1118
回答No.2

刑務所に入る事はありません、ご安心を。 何とか放棄って育児放棄じゃないですから。心配なら市の相談コーナーへどうぞ。