• ベストアンサー

辛口回答ご遠慮ください。

辛口回答ご遠慮ください。 自宅(賃貸)で開業されている方に質問です。 新規開業予定(美容関係)なのですが、自宅では手狭なため賃貸マンションを借りようと思っています。 テナントを借りると保証金等が高すぎるので住宅用のマンションを借りたいのですが 自宅兼開業用と言って、貸してくれるところはあるのでしょうか? 大勢の人が押し寄せるわけではなく、1時間に1~2人の来店程度で 看板も出さないつもりです(来客のあてはありますので、その点への助言はご遠慮下さい) 勉強不足で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

海外から健康食品を輸入し通信販売をする商売を自宅(賃貸マンション)でやっています。 最初のマンションは管理会社がうるさくなかったので問題ありませんでしたが、となりにいいマンションが建ったので移りました。そして表札に会社名を出したら住民から管理会社から通報が行き、管理会社から社名をはずすように言われましたので取りました。 私の場合は通信販売なので訪問客はほとんどありません。貴方の場合は、一時間に1~2名とのことですのでそれほど問題はないと思いますが、マンション側としては歓迎すべき店子ではないです。できれば普通の住民を入れたいと思う筈です。 そういう店子でも入れてくれるマンションをさがすべきです。貴方が管理会社に伝えるべきことは、 1.数年の実績があって馴染みの客がいて順調であること。(つぶれて家賃が払えなくなると管理会社は心配する) 2.客を大幅に増やす予定はなくこじんまりと営業する方針であること。もし増えてしまうようなことがあれば、マンションは住居だけにして、ちゃんと店を別に構えること。 3.大きな音をたてる商売ではないこと。 4.看板などは出さず、あくまで個人の住宅であること。

nymphadora
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

住宅用賃貸でも「事務所、店舗応相談」という物件もあります。 どこにあるかまでは回答いたしかねます。 不動産屋さんをこまめに回って探すしかないでしょうね。 契約時に嘘をつかなければ、その後は問題ないと思いますよ。

nymphadora
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

回答No.4

水と電気と は大丈夫ですか?(洗面所と流しだけ??) 保険所関係の許可は 大丈夫なのかしら

回答No.2

不動産貸付業者です。 交渉次第でしょう。 継続して家賃を払えそうなら貸すし、払えそうにないなら貸しません。 あなたが、家賃を支払い続けられる能力が十分有ることを、証明すればいいだけです。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ネイルサロンのような小さな仕事、鍼灸師のように動きのない仕事、その他音や臭い大きな声などを出さず玄関のドアに派手な広告が無ければ貸して貰えるでしょう。 臭かったりうるさかったりするのはダメでしょうね。

nymphadora
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございます。探してみます。