• ベストアンサー

ケンカで勝つ方法

自分は少々治安の悪い所に住んでいます。 近所に風俗店が多くあり、世間に不満を持った酔っ払いがやたら八つ当たりのように待ちゆく人にケンカを吹っ掛けています。自分もその対象になることがあるんですが、この間殴られかけました。酔っ払いの動きなので避けることはできましたが、いつまでも幸運が続くとは思えません。 絡まれたら証拠写真を取ったり、警察を呼ぶ余裕すらありません。周りの人が通報してくれることを待つか自力で逃げる事しかできません。 ケンカというかこういうのに巻き込まれた場合の対処法など教えてください。

• jb666
  • お礼率24% (63/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「三十六計逃げるに如かず」 殴られ損というか、殴られて怪我して良いことは一つもありません。 もし警察が来て逮捕されたとしても、酔った勢いの喧嘩だと軽犯罪くらいで済んでしまいます。 ナイフなどの凶器で切りつけられれば別ですが。 治療費や慰謝料を請求するなら民事裁判になりますが、時間と金も掛かり満足の行く保証も貰えないと思うし、相手が支払わない場合もあります。 強制力がないので。 もしあなたが手を出して相手が怪我したら喧嘩両成敗です。 正当防衛を立証するには知人や周りの人の証言が必要です。 どのようなことになっても面倒くさいばかりか、得るものは何もありません。 あなたが格闘技など習っていたり有段者だとしたら立場が悪くなるかもしれません。 格闘技は試合やトレーニング以外で使うことを固く禁じていますし、法でも禁止されているからです。 再度言いますが、絡まれる前に逃げてください。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.5

そりゃ、格闘技を習うことですよ。 数年やれば素人にはまず負けません。 男と女性の差が出来ます。 一流になれば大人と子供の差になります。 ただ、酔っ払いなどを殴ったりすると、とんでもない ことになりますよ。 酔っ払いは無防備ですから、思わぬ大怪我をさせて しまうことがよくあるのです。 素人が胸を突いただけで肋骨が折れ死亡した なんて事件も実際にありました。 格闘技をやる利点は、いざとなれば勝てる、という 自信がつくことです。 自信がつけば余裕が出来るので、酔漢に絡まれても 最善の方法が取れるようになります。 まあ、そういうところには近づかないのが最良 なんですけどね。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

自制心を解放できますか? 健かに勝つのには、これしかありません。つまり相手がどうなろうとかまわない、自分もどうなろうとかまわない。という気持ちが必要です。 それができなきゃ、関わらないことです。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私は、小学生の頃からガキ大将で中学生の時は番長グループの一員として非行に走りましたので喧嘩は日常茶飯事だったせいか喧嘩慣れしてますが、喧嘩にはルールが無いため確実に勝てる方法はありません。 恐らく、若い人では知らないかもですが、日本では伝説のプロレスラーとされる力道山でさえヤクザと飲み屋で喧嘩になり腹部をドス(小刀)で刺されて死んでますから、腕力や武道に自信があっても負けることがあるのが喧嘩というものです。 ちなみに、元プロボクサー世界チャンピオンのガッツ石松さんは東京・池袋でヤクザ8人と喧嘩になりましたけれど、プロボクサーとはいえ8人相手では勝ち目がないと逃げたそうですが、追い掛けて来られたことで狭いビルの谷間に逃げて1人ずつパンチを喰らわせて8人全員をKOしたように喧嘩する場所を考えれば8人というヤクザ相手の喧嘩でも勝てるものです。

• vcdfbf
回答No.2

君子危うきに近寄らず

• 9133313
回答No.1

まず、監視カメラなどは配置されていると思いますので、自己防衛を証明することは可能かと思います。 あと、被害を避けたいのなら「護身術」で動画検索してください。 レクチャーしているサイトはたくさんありますよ。