• ベストアンサー

ケンカで勝つ方法

自分は少々治安の悪い所に住んでいます。 近所に風俗店が多くあり、世間に不満を持った酔っ払いがやたら八つ当たりのように待ちゆく人にケンカを吹っ掛けています。自分もその対象になることがあるんですが、この間殴られかけました。酔っ払いの動きなので避けることはできましたが、いつまでも幸運が続くとは思えません。 絡まれたら証拠写真を取ったり、警察を呼ぶ余裕すらありません。周りの人が通報してくれることを待つか自力で逃げる事しかできません。 ケンカというかこういうのに巻き込まれた場合の対処法など教えてください。

  • jb666
  • お礼率24% (63/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「三十六計逃げるに如かず」 殴られ損というか、殴られて怪我して良いことは一つもありません。 もし警察が来て逮捕されたとしても、酔った勢いの喧嘩だと軽犯罪くらいで済んでしまいます。 ナイフなどの凶器で切りつけられれば別ですが。 治療費や慰謝料を請求するなら民事裁判になりますが、時間と金も掛かり満足の行く保証も貰えないと思うし、相手が支払わない場合もあります。 強制力がないので。 もしあなたが手を出して相手が怪我したら喧嘩両成敗です。 正当防衛を立証するには知人や周りの人の証言が必要です。 どのようなことになっても面倒くさいばかりか、得るものは何もありません。 あなたが格闘技など習っていたり有段者だとしたら立場が悪くなるかもしれません。 格闘技は試合やトレーニング以外で使うことを固く禁じていますし、法でも禁止されているからです。 再度言いますが、絡まれる前に逃げてください。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

そりゃ、格闘技を習うことですよ。 数年やれば素人にはまず負けません。 男と女性の差が出来ます。 一流になれば大人と子供の差になります。 ただ、酔っ払いなどを殴ったりすると、とんでもない ことになりますよ。 酔っ払いは無防備ですから、思わぬ大怪我をさせて しまうことがよくあるのです。 素人が胸を突いただけで肋骨が折れ死亡した なんて事件も実際にありました。 格闘技をやる利点は、いざとなれば勝てる、という 自信がつくことです。 自信がつけば余裕が出来るので、酔漢に絡まれても 最善の方法が取れるようになります。 まあ、そういうところには近づかないのが最良 なんですけどね。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

自制心を解放できますか? 健かに勝つのには、これしかありません。つまり相手がどうなろうとかまわない、自分もどうなろうとかまわない。という気持ちが必要です。 それができなきゃ、関わらないことです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、小学生の頃からガキ大将で中学生の時は番長グループの一員として非行に走りましたので喧嘩は日常茶飯事だったせいか喧嘩慣れしてますが、喧嘩にはルールが無いため確実に勝てる方法はありません。 恐らく、若い人では知らないかもですが、日本では伝説のプロレスラーとされる力道山でさえヤクザと飲み屋で喧嘩になり腹部をドス(小刀)で刺されて死んでますから、腕力や武道に自信があっても負けることがあるのが喧嘩というものです。 ちなみに、元プロボクサー世界チャンピオンのガッツ石松さんは東京・池袋でヤクザ8人と喧嘩になりましたけれど、プロボクサーとはいえ8人相手では勝ち目がないと逃げたそうですが、追い掛けて来られたことで狭いビルの谷間に逃げて1人ずつパンチを喰らわせて8人全員をKOしたように喧嘩する場所を考えれば8人というヤクザ相手の喧嘩でも勝てるものです。

  • vcdfbf
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

君子危うきに近寄らず

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

まず、監視カメラなどは配置されていると思いますので、自己防衛を証明することは可能かと思います。 あと、被害を避けたいのなら「護身術」で動画検索してください。 レクチャーしているサイトはたくさんありますよ。

関連するQ&A

  • メールで喧嘩。

    昨夜、小学校が同じだった友達とメールで喧嘩をしました。↓ あんた日本人として失格じゃない? 人に教える前に自分がもう少し勉強してから人に教えたりしたら? それでも一応私立でしょ? あとなんでそんなにキレ口調なの?市立に馬鹿にされてむきになっちゃった?(笑) あと人のこと馬鹿ってよく言えるねぇ? そんなに馬鹿だと思ってたんだ? まぁ、別にいいけど。 私は私立生なんかに認められたいなんて思ってないし私立に通いたくもないよ。 人に馬鹿って言う自分によっぽど自身があるんだね!!私は人に馬鹿なんていわないよ~(笑) それから、喧嘩自分が吹っかけてきたのに疲れたのを口実に逃げるんだ? まぁ、口でも勝てないってことだね!! 喧嘩やめてもいいよ!!てかこれ喧嘩なの? 私的には喧嘩のうちにも入らないけど・・・ただの言い合いかな? あと私は全然疲れてないよ!!メールうつだけなのに疲れるなんて・・・(笑)よっぽど体力と長時間持つ脳がないんだね(笑) もう一回言うけど喧嘩はそっちが吹っかけてきたんだよ[ハート] こう言われて、殺してしまいたいって思うのはおかしいですか? 最初の喧嘩のうちは、こいつの情報をネットにばら撒いてやりたいとか思ってました。 でもこのメールが来て、放火したいって本気で思いました。 こういうときってどうすればいいんでしょうか? また言い返せばいいんでしょうか。 誰かに八つ当たりすればいいんでしょうか。 思ったままに動けばいいんでしょうか。

  • 夫は喧嘩をすると2、3ヶ月も無視し、「家から出て行け」と言います。

    夫は喧嘩をすると2、3ヶ月も無視し、「家から出て行け」と言います。 世間的、友人の間ではとてもとても良い人で通っています。 夫はモラハラ、DV夫でしょうか。 モラハラの証拠とは何でしょうか。

  • 大阪で喧嘩 警察に通報する基準は?殺すぞは普通?

    東北出身で、東京に十数年住み、大阪へ2年ほど前に引っ越してきました。 大阪は短気な方が多いのか、喧嘩をかなり多く見かけます。 東京であれば、ちょっとぶつかったくらいならため息や舌打ちくらいで我慢する人が多く、 喧嘩まであまり行きません。 ぶつかった方がひどく酔っていて喧嘩になりそうでも、大体はその人の連れの方が謝って、 無理やり連れ帰って、それ以上はあまり行きません。 池袋や新宿の繁華街で働いていましたが、それ以上の喧嘩怪我をするほど激しいのは、 2度しか見ませんでした。 大阪に越してきたら、喧嘩が多くてびっくりします。 月に何度も、自転車同士ですれ違うときに怒鳴りあいしている人とか見ます。 一通り怒鳴り散らして、そのまま終わりますが、安全なところまで逃げてから、 振り返って挑発したりしている人もみかけます・・・。 近所のお店で、酔っ払いが暴れて警察がさす又もって集合しているのも見ました。 大阪の人って怖い・・・と思っています。 言葉が違うので強く聞こえるのもあると思います。 この間は、夜に男性がもみ合っているのが見え、殺すぞ!というのが聞こえました。 喧嘩を見慣れてきたところだったので、またか~。いやだな。と思って そのまま去ろうと思ったのですが、東日本に居たときは 殺すぞ!なんて言う喧嘩は見なかったし、心配になってきました。 暗くてシルエットしか見ませんでしたが、酔った人が絡みまくっている感じで、 絡まれている人は必死に止めていて、理性的な感じでした。 酔った人は理性がないような、半分口が回っていないような感じで、 暗くて見えませんが、シルエットではもみ合い、襟首をつかんでいるように見えました。 怒鳴り声も大きく、時々ぺち!ぱち!という音が聞こえて、 たとえば、左手をパーにして、右手をグーにして、手をぶつけ合うような音がしていて、 もしかしてもみ合いだけでなく、暴行も?と想像し怖くなってきました。 物陰に隠れつつ、通報したほうが良いのかびくびくしながら様子を伺っていたのですが、 時折ぺち!ぱち!が聞こえ、さっきは聞き間違いかと思った、殺すぞ!という声が複数回聞こえ、 喧嘩を発見してから10分たっており辞める様子もなく、絡まれている人は通報できないだろうし、 通る人はみんな無視しているし、初めて警察に通報してしまいました。 通報後は、警察が来るまで見守ろうかと思いましたが、怖かったのでその場を去ってしまいました。 これはもしかして、通報するのは大げさだったのでしょうか・・・? 大阪の人は言葉が強いので、もしかしたら殺すぞ!くらいは普通に言うのでしょうか? 警察が来る前に喧嘩終わるかもしれないし・・・。 もしかしたら喧嘩している人同士は知り合いかも知れないし・・・。 など、色々悩んだのですが、東日本で殺すぞ!は聞いたことがなかったので、 只事ではないかも知れない、刃物も持ってるかもしれないと思い、通報しました。 最近は年齢に関わらず、刃物持っているおじさんもいますし、 大阪がはガラの悪い人、やーさん関係も多いので更に心配になったのです。 どれくらいやばそうなら通報していいのでしょうか? 夜でも暴行が確実に、明かりで確認でき、凶器を持っているのが見えたらでしょうか? 今回はもみ合いのシルエット、暴行しているかもしれない音、殺すぞ!の声だけで 通報しましたが、もしかして警察が来る前に収まっていたかもしれないし、 かえってお騒がせして、警察に迷惑になったかもしれないと思うと、 どうしたらよかったのかわかりません。 逆恨みも怖いし、とても不安です。

  • 話がかみ合わない人

    昔からかなりルーズだとは思ってたんですが すこし前に喧嘩するようになって 何度も話し合いしてるんですが人の話は聞かないのに自分からは色々聞いてくるんです、何が言いたいんだって言われて不満に思ってること言ったら、それ無視してまた違うこと言ってきて、話を聞いてと言っても全くの無視です 人がしてる仕事のことを誰でもできる仕事だからやめろとか(同じ人が見たら嫌でしょうから伏せますが) 八つ当たりされたのに私が八つ当たりしてるとか言われる始末です 忘れたいけど思い出すたびに煮えくり返るし どう気分を変えたらいいでしょうか・・・

  • どうすればケンカできますか?

    私はよく考えてみれば今までこれといったケンカをした事がありません。世間的な夫婦・恋人・友達・兄弟・職場内などのケンカを経験した事がありませんしケンカになる前に逃げるというか上手く?丸め込むといった感じですがこれは間違っていると思いますか? そして何故私がこのような質問をさせて頂いたかというとよく「ケンカするほど仲が良い」と言いますがそこまで相手の事を理解しようとしないでいるだけかもしれないと思っているからです。現に表面上は恋人・友達・兄弟・職場内と付き合っていますがこれでは本当に仲が良いと言えますか? 私はお互いに自分の本性を表してケンカしている人が何となく羨ましいのです。 そんな人はケンカはした方が良いですか? 話は少し逸れますが今の日本のストレス社会もこれに関係があると思いませんか? これらが解消されると過ごしやすい社会になると思いませんか? 皆様、どれか一つだけでもよろしいので御意見頂けたらと思います。

  • 近所の喧嘩が煩くて困っています

    京都府宇治市在住の者です。 最近引っ越してきたのですが、いつも夜に限って向かいの家の姉妹喧嘩が煩くて困っています。特に声の高い方のオバサンの声が耳障りで、その人の声が特にイラつきます。しかもそこの家は遅い時間でも構わず壊れるくらいの勢いでドアをガチャガチャする音がしたり、八つ当たりで家の中で何か大きなものをぶつけたりととにかく煩いです。 いい歳した大人が深夜に非常識にも程があると思います。最近では少なくなっておりこちらも忘れかけていましたが、今日になって久々に喧嘩の声が聞こえてきました。今回は以前よりもエスカレートしており、喧嘩の声に混じって娘さんが痛い痛いと言っている声が微かに聞こえていました。 その後誰かが乱暴に家を出る音が聞こえたと思ったら、こちらの家の壁にブロックをぶつけるような音がしました。これには私も驚いて思わず出て見に行ったのですが、痩せ細ったガリガリのオバサンが逃げるように家に戻っていきました。もう何がなにやら判らないです。壁にぶつけるような大きな音が聞こえた時は私も家族も怖くて、弟達は大泣きしていました。 これは警察に通報すべき問題なのか教えていただきたいです。 お恥ずかしながら、法律に無知なもので親切な方教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 喧嘩が頻繁です。彼とは合わないのでしょうか。

    細やかな彼と忘れっぽい私です。 喧嘩して謝っても許せないみたいです。 汚いものをみるかのようにみてきます。 私は私で、なんでこんなに怒鳴られるのかと呆れてきます。 『私も今週は毎日残業で忙しくて』といっても『黙れ』となります。 原因はなにかというと、 彼のコップを私が使いっぱなしでおいておいたことで、『俺が使いだしたの知ってるはずなのに君が占領した、君はカップは二個使って俺は一個なのに、三個目までも使う気か?』と言われました。 普段からも不満を言うときは『さすがにそれはきついよ』とさも私が極悪人の加害者みたいな言い方で不満を言ってきます。 こんな人、よくいるんでしょうか? 単純に、『これ俺が使ってたんだよ、知ってるでしょ?使わないで』って言えばいいのに。 しまいには土下座して謝れ、と言われ泣いて謝ると『泣くな、黙れ』と言われました。。 凄く怖いです。 『俺が被害者、君が加害者。なのになんで言い訳して言い逃れしようとするんだ。忘れたのは君だろ。責められても仕方ない。反論するな』と言われてるようです。 話し合いや解決がしたい訳じゃなく、 詫びがほしい、傷つけられたことを癒して欲しいだけなのか? と思ってきています。 そしたらそしたでやっぱり女々しいというか器が小さいように感じるのですが。。 私は酷いのでしょうか? どうやったらうまくやっていけるかと考えながらも、 ねちっこい彼に嫌気もさしてきています。 彼の方も『どうしてここまでことが大きくなるの?少しは落ち着いて』と自分のしたことをかるんじて軽んじてる私に愛想はついてきてるかもしれませんが。。

  • 喧嘩を売る人(からかいなど)

    これは頻繁に経験される方もいると思います。むしろ、学生の方。 一人で店(コンビニ等)などにいると、2、3人ほど塾帰りや遊んでる人がきました。 しばらくすると、その人達の動きは自分へと視線を集めて、陰口をたたいてるように見えました。(というよりたたいていた) この人達は「喧嘩を売っている」、「からかっている」とわかりましたが、どう対処すればよいのでしょうか。 とりあえず私は物を買ったりすぐに離れたりしましたが、喧嘩を売ってるなら痛い目に合わせてやろうか。と思いましたが; 回等、よろしくお願いします。

  • 寂しがり屋すぎて、よくケンカをしてしまいます。

    寂しがり屋すぎて、よくケンカをしてしまいます。 自分がいないところで、友達が楽しそうにおしゃべりしていたり、 自分のしらないひとと友達がなかよくしてたり、 そういう些細なことだけで、急に腹立たしく感じ、涙がとまらなくなります。殺意さえ沸いてしまいます。 それで、場の空気をぶち壊しにしてしまって、あとで怒られるのですが、 悪いことをしたとは思うのに、怒られたことにたいし、心のそこから反発がわきあがってきてしまいます。。 「ぜんぜん気持ちわかってくれない・・・」そんな気持ちになってしまいます・・・。 なんていうか、そういう自己中な自分もいやです・・・ あと、話題の中心が自分じゃないと気がすまないというか、ちやほやされないと、それだけでなんか不満になってしまいます。 以前はそんなことなかったのですが、ストレスがたまっていることと、最近めっきり人との交流が少なくなってしまったことが原因かなぁともおもいます・・・ 私と同じような気持ちになったことあるひと、いますか? その気持ちは、どう対処しましたか?>< 心温まる回答よろしくお願いします>< こんな自分とこれから、どう向き合っていけばいいのでしょうか・・・。 

  • 喧嘩の仲直り方法教えてください

    喧嘩した後の仲直りの仕方について教えてください。 以前は怒りや不満を心に伏せておくタイプだった彼が ここ最近、すぐに態度に出すようになりました。 私は自己意識が強く頑固なところがあり、彼は穏やかで優しいタイプ。 彼が何でも聞いてくれることによって成り立っていたようです。 現在、彼は新しい部署に転勤になりそこでパワハラを受けているようです。 どうやらそのストレスが私に回ってきているのか、最近は すぐにキレるし些細なこと(今まででは怒らなかったようなこと)でも 怒って、冷たい顔をして沈黙されます。 私としては些細なことだし、そもそも私は間違っていないと思うし 何を言われても「ごめん」とは言えずに言い訳をしてしまいます。 多分、他人が聞いたらたわいもないことが発端です。 絶対に自分が間違っていないと思うと相手に自分の気持ちを理解して もらいたいから、言い訳というか、どうしてそういう態度をとったのか 理由を言ってしまいます。それを彼が理解してくれないと私が 今度は腹が立ってしまい大喧嘩になります。 そして私は面倒くさくなってどうでもよくなって喧嘩を放棄してしまいます。 彼は弁が立つので建設的にいろいろといってくるので疲れるんです。 ただ彼としては「ごめんね」の一言が聞きたいだけのようなのですが、 私としては絶対に間違ってないから謝ることが出来なくて。 いつもなんでこんなに大喧嘩にまで発展するんだろうって思っちゃいます。 喧嘩はどちらかが折れなければ終わらないですよね? 私は謝るのではなく放棄してしまいます。これはよくないと思うけど どうしても負けたくないって気持ちが強く出てしまいます。 彼が会社で受けているストレスも充分わかるのですが、 それをこっちにぶつけられても・・・・と思います。 もう昔のような彼には戻らないでしょうか。昔はいつも彼が 折れてくれていたと思うんです。 あと、彼は自分がされていやだと思ったことを相手に仕返します。 仕返されてムカつくから私はまた相手に仕返します。 彼はイヤなことは自分がされてみないとわからないでしょ?って 言ってそういう気持ちで行動に出るようです。 確かに私が感情的になりすぎると羽目をはずした行動に出るので わからなくもないのですが、昔から私はそうだったのに 今、急に仕返しとか言われると、コレも?あれも?って なんか気が休まらないというか楽しくありません。 ストレスが無くなれば変わってくれるでしょうか。 神経質で頑固な彼です。私も頑固です。(笑) 悪くないのに、「ごめん」ってすぐに謝れる人がうらやましいです。 痴話喧嘩、どうやって仲直りされてますか?

専門家に質問してみよう