• 締切済み

メールで喧嘩。

昨夜、小学校が同じだった友達とメールで喧嘩をしました。↓ あんた日本人として失格じゃない? 人に教える前に自分がもう少し勉強してから人に教えたりしたら? それでも一応私立でしょ? あとなんでそんなにキレ口調なの?市立に馬鹿にされてむきになっちゃった?(笑) あと人のこと馬鹿ってよく言えるねぇ? そんなに馬鹿だと思ってたんだ? まぁ、別にいいけど。 私は私立生なんかに認められたいなんて思ってないし私立に通いたくもないよ。 人に馬鹿って言う自分によっぽど自身があるんだね!!私は人に馬鹿なんていわないよ~(笑) それから、喧嘩自分が吹っかけてきたのに疲れたのを口実に逃げるんだ? まぁ、口でも勝てないってことだね!! 喧嘩やめてもいいよ!!てかこれ喧嘩なの? 私的には喧嘩のうちにも入らないけど・・・ただの言い合いかな? あと私は全然疲れてないよ!!メールうつだけなのに疲れるなんて・・・(笑)よっぽど体力と長時間持つ脳がないんだね(笑) もう一回言うけど喧嘩はそっちが吹っかけてきたんだよ[ハート] こう言われて、殺してしまいたいって思うのはおかしいですか? 最初の喧嘩のうちは、こいつの情報をネットにばら撒いてやりたいとか思ってました。 でもこのメールが来て、放火したいって本気で思いました。 こういうときってどうすればいいんでしょうか? また言い返せばいいんでしょうか。 誰かに八つ当たりすればいいんでしょうか。 思ったままに動けばいいんでしょうか。

noname#151918
noname#151918

みんなの回答

noname#232118
noname#232118
回答No.3

まず、放火、殺人は前の回答者の方がおっしゃる通りです。 立派な犯罪です。 なにがあったかわかりませんが。 メールは言いたいこと言えますよね。 でもそれはメールのいいとこでもあり、悪いとこです。 人の顔が見えないから、何でも言える。 でも、結局は文字でしかなくて だから 大事なこと伝えたいことはちゃんと口にしましょう。 喧嘩に使うものではないです。絶対に。 言いたいことあるなら面と向かって言いましょう。 喧嘩の基本は直接じゃないですか。 あくまで持論ですけど。 喧嘩するときは、 手は出しちゃだめです。 自分の手が痛み、心にずっと後悔が残ります。 まあ、それ覚悟なら全然やっちゃっていいと思いますけど。 人にも ものにも八つ当たりもだめです。 人に八つ当たりするとこで何が解決するんですか? 他人に迷惑かけるくらいだったら、 本人に直接いうべきです。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

殺してしまいたいと思うのは勝手ですが、それを行動に移すのはダメですよ。それと、放火もね。放火って軽く考えてるかもしれませんけど、重罪ですからね。最高刑は"死刑"ですよ。死刑を免れても、無期懲役か最低でも5年以上の懲役です。 個人情報をネットにばらすのも犯罪行為ですよ。それによってその友達が何らかのトラブルに巻き込まれたら、その責任は質問者様にまわってきますよ。 たかだか子供の喧嘩でしょう。そこまで向きなることも無いでしょう。勝ったとか負けたとか、実にくだらない。言い返せば、このくだらない喧嘩が不要に長引くだけです。そこまで嫌なら、絶交するとか、しばらく距離を置くとかした方が良いと思いますよ。 第九章 放火及び失火の罪 (現住建造物等放火) 第百八条  放火して、現に人が住居に使用し又は現に人がいる建造物、汽車、電車、艦船又は鉱坑を焼損した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。 (非現住建造物等放火) 第百九条  放火して、現に人が住居に使用せず、かつ、現に人がいない建造物、艦船又は鉱坑を焼損した者は、二年以上の有期懲役に処する。 2  前項の物が自己の所有に係るときは、六月以上七年以下の懲役に処する。ただし、公共の危険を生じなかったときは、罰しない。 (建造物等以外放火) 第百十条  放火して、前二条に規定する物以外の物を焼損し、よって公共の危険を生じさせた者は、一年以上十年以下の懲役に処する。 2  前項の物が自己の所有に係るときは、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

回答No.1

そのメール内容だけでは、それ以前にどんなやり取りがあったのかわからないので どっちの言い分が正しいともわかりません。 ただ、想像するにどっちもどっちと思われますね。 売り言葉に買い言葉、あなたも相手に似たような悪口を言ったのではないですか? そんな一時の感情に任せて放火でもして、その後どうなるか想像して御覧なさい。 日本の警察は優秀なんで、高い確率で逮捕されますよ。 個人情報の流出も犯罪です。 相手が同じことを考え、報復されたらどうなりますか? 結果的に困るのは誰ですか? たかだかメールの喧嘩ごときで、あなたの人生を丸々無駄にしていいと思うなら止めません。 それから、一番悪いのは無関係の人への八つ当たりです。 八つ当たりするぐらいなら、直接本人にところへ言って 殴り合いでもしてくればいいです。 お互いに相手が悪いと思っているなら、両方で痛み分けしてくればいい。 喧嘩相手を殴る勇気はないけど、 (恐らく自分より弱い立場の人に)八つ当たりは出来るというなら あなたはただの考え足らずの臆病者です。

関連するQ&A

  • 些細な喧嘩は仲がいい証拠?喧嘩した事ないのですが・・

    以前、似た質問したのですが 喧嘩なんてしないに越した事はないと 少しの喧嘩は時には必要と意見が分かれてました で、喧嘩した事があるって回答者は 原因が八つ当たりや売り言葉に買い言葉ってのがほとんどでした 浮気が原因ってのもありましたが 浮気は些細な事ではないので除外するにしても くだらない言い合いは、それだけ相手を信頼してる証とも思えますが くだらない事とわかって喧嘩で時間を使うのも 無駄って思う自分もいます 効率主義っぽい自分が嫌ではありますが わざわざ喧嘩の種を蒔きたいとも思いません しかし、少しは彼女と言い合ってみたとも思ったりもします ちょと変ですかね?

  • 恋人とのケンカ

    くだらない質問かもしれませんが、 みなさんの恋人とのケンカは何をしたらケンカしたと思いますか? 先日、彼女が不機嫌そうにしていたので理由を聞いてみたら自分の態度で気に入らないことがあったようでした。 自分は謝り気をつけると言いました。 その流れでこれはケンカだからね! と言われ、なんで?と聞いたら 私が少しでもイラついたらケンカだから! と言われました。 自分はお互いがイライラしたり、言い合いをしたらケンカだと思っているのですがみなさんは、どうでしょうか? 彼女は自分で短気だと言ってました。 このような人と結婚まで考えられますか? 結婚してもこのようなことが多くなるのかなと思うと考えてしまいます。

  • 会社の人とけんかしてしまいました。

    会社の人と仕事上のことで、言い合いになり 激しくけんかをしてしまいました。 はらわたが煮えくりかえるほど腹が立ちました。 その人が何か言ってきたら、またけんかを してしまいそうです。 その人がわたしに自分の仕事をさせようと してきた場合、そんな態度で誰がすると 思うのかと言い返してもいいのでしょうか。

  • メールでの喧嘩

    メールで たわいのないことで よく喧嘩になってしまいます。 だいたいが 彼の一言足りないメールに 私が ムッとしてしまうのですが・・・ そして 金曜に  「おまえは メールで細かいんだよ」 と 言われたので 「あなたの口が 足りなすぎるんだよ」 と、言い返したら そのまま 今日まで  4日間 メールが ありません。 どんなに喧嘩をしても 毎日メールだけはしていたし いつもなら 私が その日のうちに仲直りしたいので 「もっと ちゃんと伝えてくれたら私も怒らないよ。」 とか 「もう この話は終わりね~」 と いう感じで 仲直りに持っていくのですが  さすがに 今回は 私も それすら言えないくらい頭にきてしまい・・・ 男の人って  自分が悪いと思っていても 「ゴメン・・」といえないものなのでしょうか? 私が 大人になって 何事もなかったようにメールした方が いいのでしょうか? 教えてください

  • こんなケンカをしたのは初めてで・・・怖かったです。

    20歳の者です。私には2年半以上付き合っている同い年の彼氏がいますが、2週間ほど前に大ゲンカをしてしまい、今別れるか別れないか非常に悩んでいます・・・。 ケンカ中、彼の意見に冷静に反論しようとした際、半分怒鳴り気味で上から押さえつけるように自分の意見を押し通してきたのです。 頭ごなしに文句を言われたことに腹が立ち、『こんな話し合い無駄だ』と言って帰ろうとした私を力ずくで引き止めてきたことでさらに怒りが込み上げてきて、彼氏の手を振り払う際に殴る蹴るの暴力を振るってしまいました。 その行動に彼氏も腹が立って、『暴力嫌いと言ったのはお前よな!?その言ったお前が振るってどうする!?』と怒られました。ごもっともな意見なのですが、私もムキになってしまい『私を殴ったら!?』と言ってしまい、その言葉に彼がさらにキレてしまい、ゴミ箱を蹴り飛ばしてヤクザっぽい口調で怒鳴られ、挙句の果てには「殺したんねん!」と言われ、近くに置いてあった木刀を取ろうとしました。その時私は「殺されるかも!助けて!」という感情を抱いてしまいました。 あんな大げんかをしたのは今までが初めてで、私もあの時は大人気なく殺意が芽生えるくらい彼を怒らせてしまったことにとても反省しています。 しかし、彼氏という立場の人に「殺す」と言われ、木刀を取りに行こうとする姿を見てとても傷つきました。本当に怖かったです。 しばらくしてから彼にこの気持ちを伝えたところ、『女には絶対手をあげないって自分の中で決めていたからあげなかった。』と言っており彼も反省と後悔しているようです。 彼の発言・行動を思い出すと別れたほうがいいのかな・・・?とも思いますし、自分も暴力振るう最低なことしたし、お互い様かな・・・?と思っています。 このケンカを客観的に見てどう思いますか? あと、みなさんの「恋人に対する許容範囲」も教えてください。 彼とケンカした際、よく友達に話を聞いてもらうのですが『若いうちからそんな苦労しなくていーんじゃないの?』とよく言われるのでみなさんの許容範囲を参考にし、自分も持っておきたいのです。回答よろしくお願いします。

  • 好きな子とのメール。

    好きな子とメール。 好きな子とメールするのが楽しくて仕方ありません。 たとえば・・・ 好きな歌手いる?って聞いたら、「最近の曲知らんわー」 それで僕が「女の子にしては珍しいね~」て送ったら、 「曲を気に入るかどうかやわ」って来たから 「好きな曲はあるん?」て送って、そしたら「あるよ!」 ってきたから 「何か教えてや♪」って返したら 「ひみつーっ(ハート)(笑」って・・・・ いやいやいや!自分こんだけ話し引っ張ったのに秘密て!! てかその、この流れから普通好きな曲何か聞かれるんわかりますやん自分!! しかも(ハート笑)って!!! ハートなんて入れられたらこっちが好きやのに、その、好きの上にハート乗せられたら、この俺の感情のリミッターがドン!ってなりますやん!!マジ勘弁ですわ~!! てな感じになっちゃいます。 ちなみに僕は告白したから向こうは僕が好きなことは知ってます。 向こうは時々「変わった~?」(好きな人が自分から変わったかどうか)って聞いてきます。 暇だったから書いたんですけど、真面目に答えても、スルーしてもらっても結構ですww

  • 喧嘩について

    20代前半の女性です。 私には付き合って、8ヶ月の彼氏がいます。 その彼と喧嘩についてはなしたのですが、皆さんは喧嘩についてどう考えますか? (1)好きなんだから、相手のことを思えばすべきじゃない。(喧嘩に否定的) (2)言い合うことで、お互いがさらに理解し合えるから、することはいいこと。(肯定的) (3)できればするべきじゃないけど、感情が高まってしまうことは仕方ない。(理想は否定的だが、実際はしょうがない) 彼は 「好きなんだから、相手のこと思えば喧嘩したくない。言いたいこと言えないより、喧嘩する方が嫌だ。もし言い合いになっても、相手の主張のんで俺が折れれば、喧嘩にならなくて済むならそっちがいい。」 と言ってました。 私は、確かに相手の話に耳を傾けて、自分の中で相手の言い分を自分の中で理解することができれば、喧嘩は起きないと理屈ではわかります。 でも、そんな冷静に感情が高まって言い合っている時に自分の中で相手の言い分を理解して、のむことができるのでしょうか? 私は、そんなに人は器用じゃないと思います。 彼は(1)の意見で、私は(3)の意見です。 私たちは、何度か些細なこと(政治や社会について)で言い合いを2ヶ月に1~2度くらいしてますが、結局ヒートアップする前に彼が折れます。 彼の中で消化しきれなかったことについては、私へ質問して消化・理解できると彼が折れます。 それがいつもで、それで私自身嫌な気持ちではなくなるり終わるのですが… 彼は本当にそれで良いのかな?と疑問を抱いていて… 皆さんはどうなのか? と思い質問しました。 ちなみに彼は社会人で私より2つ上です。 お願いします。

  • 母親と喧嘩しました

    21歳女です。 母親と喧嘩しました。 いつも喧嘩をしても翌日になれば戻っていますが今回は相当母が怒っているようです。アドバイスください。 喧嘩が始まった原因は、いつも私がお風呂に30分間入っていると「早くあがりなさい!後の人のことも考えて!」と入浴中の私に怒ってきます。 私はお風呂くらいゆっくり入りたいのですが、いちお言うことを聞いて30分以内には上がるようにしていました。 ですが、2日前の夜一番風呂に入った母親が30分経っても上がってきません。 私は仕事で疲れていたし、汗もかいており早くお風呂に入りたくて母親に「早くしてよ!自分だって30分以上入ってるじゃん!」と文句を言うと、「うるさい!」と怒りはじめ、喧嘩になり言い合いが始まりました。 私は自分が注意されなければ母親に口出しするつもりはありませんでした。 その後、別の要件で呼ばれ、私はキレ口調で「なに?!?!」と返事をするとさらに激怒しはじめました。 「その態度が正気だと思ってるのか、家を出て行ってほしい」などぐちぐち言われました。 もう反抗するのも疲れたのでほっておいていますが、私が仕事から家に帰ると、わざと私に聞こえるように悪口を言ってきたりします。 普段母親とはすごく仲良しですが、こんな喧嘩は初めてです。 聞こえるように文句は言ってきますが私は反抗しません、会話もありません。 少し前に冗談でママのこと嫌いと言いましたが、「ママはどうせ嫌われてるから嫌い返す」などとわざと私の前で言ってきます 私は謝りたくないです 今後どうしたらいいでしょうか? 馬鹿げた喧嘩と質問内容なのはわかってます すみません。

  • 彼氏とケンカして連絡が来ないんです。

    付き合って8ヶ月になる彼氏と、些細なことでケンカ(言い合い)をしました。 彼は38才、私は36才です。 私が嫌だと思うことを彼にされ、本当に頭に来てしまい怒りました。 いつもなら、お互いふざけ合った延長線上の行為なので、彼もそんなに深くは考えてないで取った行動なんでしょうが、その時はさすがに私も怒りが頂点に達してしまい、彼は『ごめん』と謝って来たのですが、私の気持ち的にはすぐに落ち着く事が出来ず。。。 そしたら彼が『俺、ちゃんと謝ったじゃん。確かにふざけすぎたかもしれないし、悪いと思ってるんだけど、そこまで怒る事なの?』と。 なんか、その言い方にも腹が立ち、それから2時間近く彼と言い合い?のようなものが続きました。 私だって本当に嫌な事もあると言うと、彼は、今までそのふざけ合った感じが1番楽しくて付き合ってきたのに…と、ラチガ明かないような言い合いです。 彼は理屈っぽく、言葉をたくさんならべ、自分で『俺は、こういうのを客観的にしか見れない悪いとこがあるから、なんでこんなくだらない事でケンカしなきゃならないんだよって思っちゃうんだ』と言ってました。 時間も遅くなってしまい、話の結論も出ないままその日はバイバイしました。 明後日、会う事になっていたのですが、前日、用事が出来たから明日は会えないんだ、申し訳ない。とメールが来ました。 私は、『電話出来るなら話がしたいです』とメールを返信したのですが、返答なし。 1時間後に、私から『もしかして明日会えないのは、この間の言い合いに原因があるの?私もイライラして引くに引けなくなっちゃって言い過ぎたと反省しています。 だからそれだけでも電話出来るなら謝りたかったの。 ごめんなさい。 気持ちが落ち着くまで待ってと言うなら待ちます。でも、この先、私と居ても、もう楽しいとか思えないって考えてしまったのなら、どうしたらいいかな。』 とメールをしてみたんですが、それにも返答はありませんでした。 そのあとは、私からメールはしていません。 私が嫌だと思うことを正直に言っただけなんです。 それに彼は納得がいかなかったのか、何でそこまでの態度を取っているのかわからず、切ないです。 私は、彼とこの先も付き合っていきたいと思っているので、こんな事で終わりたくないのですが、きっとまたメールをしても返信はないだろうし。 どうしたらいいのか分からず、ここに質問させてもらいました。 もともと彼はメールがマメな方ではないのですが、それについては一切、責めたりメールを要求したこともありません。 仕事上、きちんとデート出来るのは週1でしたが、夜、時間のある時には会いに来てくれたりもしました。 なので、特別、不満もケンカもなく過ごして来たので、こういう事は初めてです。 良いアドバイスなどありましたら、どうか宜しくお願いします。

  • 喧嘩した友人から年賀メール

    いまさらではありますが、ちょっと気になっているので質問させていただきます。 一日に友人からの年賀メールが届いたのですが、その中に最近喧嘩して以降一言も口をきいていない友人からの年賀メールがありました。 喧嘩の内容は、相手が私を馬鹿にするような発言をしてきて、それに対して私が怒って言い返したら向こうが逆ギレをし、席を立ってしまった・・・というものです。 それ以降、私もその人に話しかける気分にもなれず、向こうも話しかけてこなくなったので一切話をしなくなった、という次第です。 そんな友人からいきなり年賀メールが届いたので、正直驚いています。 内容は一斉送信のありきたりな文章だったのですが、私は喧嘩している相手にわざわざ年賀メールを送ろうとは思わないので、どういうつもりなのか疑問です。 (一応、社交辞令程度に返信はしたのですが・・・・) 皆さんは喧嘩している相手にも年賀メールを送りますか? また、この友人が何を考えているのか分かる方がいましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。