解決済み

こんなケンカをしたのは初めてで・・・怖かったです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173055
  • 閲覧数120
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

20歳の者です。私には2年半以上付き合っている同い年の彼氏がいますが、2週間ほど前に大ゲンカをしてしまい、今別れるか別れないか非常に悩んでいます・・・。

ケンカ中、彼の意見に冷静に反論しようとした際、半分怒鳴り気味で上から押さえつけるように自分の意見を押し通してきたのです。
頭ごなしに文句を言われたことに腹が立ち、『こんな話し合い無駄だ』と言って帰ろうとした私を力ずくで引き止めてきたことでさらに怒りが込み上げてきて、彼氏の手を振り払う際に殴る蹴るの暴力を振るってしまいました。

その行動に彼氏も腹が立って、『暴力嫌いと言ったのはお前よな!?その言ったお前が振るってどうする!?』と怒られました。ごもっともな意見なのですが、私もムキになってしまい『私を殴ったら!?』と言ってしまい、その言葉に彼がさらにキレてしまい、ゴミ箱を蹴り飛ばしてヤクザっぽい口調で怒鳴られ、挙句の果てには「殺したんねん!」と言われ、近くに置いてあった木刀を取ろうとしました。その時私は「殺されるかも!助けて!」という感情を抱いてしまいました。

あんな大げんかをしたのは今までが初めてで、私もあの時は大人気なく殺意が芽生えるくらい彼を怒らせてしまったことにとても反省しています。
しかし、彼氏という立場の人に「殺す」と言われ、木刀を取りに行こうとする姿を見てとても傷つきました。本当に怖かったです。

しばらくしてから彼にこの気持ちを伝えたところ、『女には絶対手をあげないって自分の中で決めていたからあげなかった。』と言っており彼も反省と後悔しているようです。

彼の発言・行動を思い出すと別れたほうがいいのかな・・・?とも思いますし、自分も暴力振るう最低なことしたし、お互い様かな・・・?と思っています。
このケンカを客観的に見てどう思いますか?

あと、みなさんの「恋人に対する許容範囲」も教えてください。
彼とケンカした際、よく友達に話を聞いてもらうのですが『若いうちからそんな苦労しなくていーんじゃないの?』とよく言われるのでみなさんの許容範囲を参考にし、自分も持っておきたいのです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (29/188)

喧嘩の原因が分からないので、分かりませんけど、彼は偉いと思いますよ。そんなにブチ切れててもやはり手は出さなかったのだし。切れてなくても女子供に平気で手を出す人は沢山居ます。

優しい彼では無いですか!?そこまでブチ切らす事を言ったりしたのは質問者さんです。その癖、別れたろか!?と考えるなんて酷いです。「殺す」まで言わせるなんて、悪すぎですよ~。

大体、すぐ面倒になって「私帰る!」って女の人多いけど、それは無いと思います。そりゃ引き止めるでしょう。そしたら、うるさい!って殴る蹴るだなんて、子供ですよ。

彼はあんな場面になっても、手を上げなかったと言う事を評価して上げましょう。ブチ切れても、ちゃんとこれをやってはいけないと、ブレーキが掛けられる、大人の男らしい人ではないですか? 別れるなんて駄目ですよ。
お礼コメント
noname#93638

さっそくのお返事ありがとうございます。
確かに私もあの時は子供でした。今すごく反省しています。

めんどくさくなって『帰る!』と言ったつもりはないのです。
こちらの意見を全く聞いてくれなくて私の話を押さえつけるように
言ってきたので
これでは話し合いにならないと思い帰ろうとしたのです。
まぁ、帰ろうとする相手を引き止めるのもわかりますが・・・

ブレーキをかけたことに評価するべきですかね・・・
もう少し考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 14:51:17
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

後悔があなたの感じた印象ではなく彼の本心かどうかを見極めてはどうでしょう。
もし本物ならあなたは大切にされていると思いますよ。
  • 回答No.10

返事って何?

別れるかどうかってこと?

簡単です。

別れてもよいなら、別れたいと言えばよいのだし、

別れたくないなら、別れたくないと言えばよいのです。

許せる許せないは、あなたたちの感情論であって、私たちがアドバイスできることではないですよ。

そのくらいのことが乗り越えられないなら、縁がないと思ったほうが良いですね。

以上
  • 回答No.9

女の子が殴る蹴るの暴力ですか。。。逞しいですね。
一度くらいこんな喧嘩をしておいても良いんじゃないですか。
暴力もいけませんが怒鳴ることもダメですよね。
お互いさまだと思いますよ。

若いからこそ色んな経験をしたほうが良いと思います。
別れるのはいつだって出来るじゃないですか。
喧嘩のあとの修復の仕方とか男の対応とか勉強する良い機会です。
今別れてしまうと何も得られないまま終わってしまいますね。
最近快楽ばかり求めてすぐ別れる人が多いんですけど
それではいつまで経ってもスキルは上がりません。
で、結婚でも失敗して離婚。。。な~んてことに。

許容範囲は参考にならないと思いますけど一応
暴力と浮気と嘘、以外は大抵許します。
面倒くさがりなんで後はどうでも良いですね。

彼との今後をどうされるのかは知りませんけど
後悔だけはしないようにして下さい。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (42/156)

女性です。
客観的に見て、異常だと感じました。
「殴らなかった彼はエライ」とか思って満足できるような人ならそれで良いでしょうけれど・・(どんだけ不幸な恋愛してるんでしょうか?)

>みなさんの「恋人に対する許容範囲」も教えてください。

恋人に、暴力や暴言のボーダーラインを作ること自体がおかしいように思います・・。
許容範囲なんて作らなくても、恋人から暴力や暴言なんか受けない、それが普通なのではないでしょうか?

良い恋愛関係を築くには、精神的に大人であることが必須です。
相性の問題もあるでしょうけれど、お2人とも精神的に幼すぎるように感じました。

とりあえず今回の彼とは別れた方が良いように思います。
精神的に幼い者同士が、これ以上一緒に居ても、足を引っ張り合い、また同じようにひどい喧嘩をするだけだと思いますので。

彼と別れた後で、質問者様は精神的に成長できるよう、他人を思いやれるよう、努力してみてはいかがでしょう?
そして次の恋愛こそは大切に育ててみてください。
若いうちに恋愛で失敗することは決して悪くありませんよ。
そこから学べば、きっと未来の幸福へつながります。悪いのは同じ失敗を何度も繰り返すことです。
お礼コメント
noname#93638

お返事ありがとうございます。
彼の行動がおかしいのか?私の行動は誰が見ても間違っているのでお互い様なのか?
とこの二つの気持ちが自分の中で交差する中、
こちらで皆様の意見を拝見してやはり、お互い様であり、
あの彼の怒りようを思い出すとグッと怒りを押さえてた彼は自分の中で偉かったという結果が出ました。

あ、「恋人に対する許容範囲」の件なのですが、特に暴力・暴言のことに限らず、みなさん自身の許容範囲を聞いてみたかったのです。

はい、自分をもう一度見つめ直してみます。
投稿日時 - 2008-07-14 14:25:19
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (1/9)

私もそうでした、知らず知らずのうちに女が男の人を挑発してしまうことってあるようですよ。言葉とかで。
 でも、私が思うに、そういう状況で、結局暴力を一切振るわなかった
彼は、きっと暴力振るわない男なんじゃなないかなって思う。
私の旦那は、殴っていかなくても、物を投げつけてきたし、軽くこっちが殴ろうもんなら、倍返しですよ。
 男は暴力振るう人振るわない人。どっちかに分かれるって言うけど、
少しでもはたいたりする人はエスカレートすると大きな暴力に発展してしまうって思う。
 彼が言うように、女に手を上げないって決めてるってきっと本当なんじゃないかな?
 あなたは、彼が好き?もしそうだったら、あなたも喧嘩のときに
暴言をはかないって決めて、冷静にじっくり話し合うようにしてみたらいいのでは。
 私の旦那も付き合ってるころは、せいぜい突き飛ばすくらいだったけど、だんだんエスカレートして、最後には警察行くことになるくらい
やってくれましたから。それからは、こっちも少しえらくなったし、彼も、気をつけるようにしたのか、暴力は事件があってから半年もうありません。
お礼コメント
noname#93638

お返事ありがとうございます。
確かに、殺意が芽生えるくらい怒っていてそれでも気持ち押さえ暴力振るわなかった彼は本当に振るわないかもしれませんね。

ケンカで熱くなっては相手に気持ちが伝わらないと思って
落ち着いて話したつもりだったのですが、
知らず知らずのうちに挑発していたのかな…
相手に伝えるって難しいですね。。
投稿日時 - 2008-07-14 14:07:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (257/1298)

ほんとお互い様。
手を出したあなたは、余計最低かなあ。
友達にそう言われてるみたいけど、彼も暴力なんて振られない苦労しないほうがいいんじゃないの?かも。

自分がそれ相応のことしておいて、傷つきました。
傷つく資格はないんじゃない?自分がまいておいて。
怖かったです、っていう前に
手を出す自分を改善したら?そしたら怖い思いしないじゃない。

3年つきあって、大きな喧嘩も相当したけど
口、ひっぱる、胸倉つかむ以外は私もしない。彼も、ぽいっと私を転がす以上はしない。
ケンカの苦労なんかより、他の苦労の方がおおいしね。
お礼コメント
noname#93638

お返事ありがとうございます。
手を出してしまったことには本当に反省しております。
最低ですね、、、
投稿日時 - 2008-07-14 13:52:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (493/3663)

うちの父親はキレるし、トラックにいつも木刀を所持してましたけど、流石にそれを家族や親戚への脅しに使う事は一切なかったです。

そして、優秀な男は、とにかく怒らないですし、
優秀な女も、他人を切れさせる事がありません。

皆さん、共通しておっしゃる事は、
「私は、相手の性格によって、言ってもOKor言ったら×の違いが分かっているから。」
です。

貴女が喧嘩の原因を論理的にここに書けてないって事が気になりました。人に言えないor論理的に説明できない事を共有する「感覚的な相手」とは、縁を持たないほうが良いと思います。

彼からすれば、なんとなく暴力振るっちゃう性格をしてるのが貴女って感覚だと思います。
お互い理性や正気が保てる相手を選んで付き合う事が大切だと思います。

私は父が切れる→反省するをくり返す人間だったので、
「反省する習慣のある男はアウト!」
と思います。
考えて行動する能力が有れば、反省なんて無駄な時間、要らないと思います。父の反省時間をトータルしたら、浮いた時間で何回旅行に行けるんだろう・・・まさしく、脳の機能不具合かなと思います。
補足コメント
noname#93638

さっそくお返事ありがとうございます。ケンカの原因を書かなかったのは、文字数オーバーの心配をしていたからなのです。すみません。ケンカになった原因を書きますね。みなさまも参考にしていただけたらなと思います。

私と彼は以前、彼の車で交通事故を起こしたことがあるのです。その時他にも2人の同乗者がいたのですが、当時免許を所持していたのは彼だけで、遊びの帰り道、無免許である友達(男)が運転することになったのです。私もバカであの時注意しなければならなかったのですが、その男の子は彼の友達であんまり仲良くなかったということで注意できませんでした。途中、居眠り運転が原因で車がガードレールを突き破り1回転し、車はぐちゃぐちゃで救急車で運ばれ警察の方に事情徴集受けるという大惨事の経験があります。単独の事故でしかも全員奇跡的に助かって本当によかったです。あの時は軽率でした。。。

ケンカ当日も車で出掛けていました。前々から彼の車の運転の仕方が気になっていて終始片手運転であったり、細い路地の民家の道をけっこう飛ばしていたり、国道で車3台ぐらい抜かして走るようなスピードで・・・私の細かい性格のせいか、事故のこともあってか注意や『怖いからもう少しゆっくり走って!』とお願いしていました。

とうとう彼が『今も友達とか乗せてるけど怖い怖い言ってるのお前だけやで?』と言いい運転荒い=ヘタという概念を持っているらしく、仕事で毎日車を使用している彼にとってプライドが傷つけられたんだと思います。彼はかなり言い張って最終的に『運転を変える気はない!』と断言しました。私も『人それぞれ運転の仕方があるんだね!今の運転が安全運転で変える気はないのならそれでいいじゃない。だけど私は怖いと思うから乗りたくないって思うし、これから乗るのを控えたいと思う。』と言いしばらく車内は沈黙になりました。

車を降りてから『今ぐらいの運転の仕方でいいんでしょ?』と彼が言いました。確かに帰り道はゆっくり走ってくれたのですが、しかしたった今『変える気はない!』と言い張っていたし、あの事故から彼は何を学んだのか?と疑問に思ってしまったし、ドライバーならこんな言い争いになる前に私はもっと同乗者の配慮をしてほしかったのです。

結果的に彼は折れ、私は折れませんでした。
それから質問文のケンカが始まってこのようになってしましました。
別れを考えているのも正直この運転の件もあります。

言葉足らずの質問文になってしまい申し訳ございません。

他のケンカでも彼は考えてものを言っているのかいないのかわかりませんが自分の言ったことにすぐ反省しますね。

すみません!やはり文字数オーバーになってしまったので補足の欄にコメントさせていただきました!!
投稿日時 - 2008-07-13 16:31:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (462/2680)

>ケンカ中、彼の意見に冷静に反論しようとした際

自称「冷静」な意見が本当に冷静であることはないです。
冷静な口調で挑発しているだけです。
冷静な人間は、冷静な口調で反論したりしません。

>『私を殴ったら!?』と言ってしまい、その言葉に彼がさらにキレてしまい、ゴミ箱を蹴り飛ばしてヤクザっぽい口調で怒鳴られ、

それは、本当に本当に怒らせたら、逃げ一辺倒の男でなければだいたいそうなります。
怒ったときの手本みたいなもんなんでしょうね。
 
>挙句の果てには「殺したんねん!」と言われ、

多分、このセリフは真剣に怒った時のセリフとしてセットになってるんじゃないですかね。
お礼コメント
noname#93638

さっそくのお返事ありがとうございます。

>自称「冷静」な意見が本当に冷静であることはないです。
冷静な口調で挑発しているだけです。

そうなんですかぁ。。。
でもこれ以上のケンカや言い争いを避けるために
冷静に話していたつもりなのですが
それが裏目に出ちゃったのでしょうかね。。。
伝えるって難しいですね。

>多分、このセリフは真剣に怒った時のセリフとしてセットになってるんじゃないですかね。

なるほど。
あんなに怒った彼を見たのは初めてなのでそうかもしれません。
投稿日時 - 2008-07-13 15:04:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

 お互い様ですね。世の中切れちゃう人が多過ぎます
だから、色々変な殺人もおこるんですね。
お礼コメント
noname#93638

さっそくお返事ありがとうございます。
やはりお互い様ですか。。

>だから、色々変な殺人もおこるんですね。

確かにそうですよね。
自分をコントロールしきれなくなって犯罪を犯してしまうんですよね。
投稿日時 - 2008-07-13 14:40:15
  • 回答No.1

けんかをしない人などいません。

いたら、その人は聖者ですよ。

どんな感情もあるもの。

したがって悩みすぎるのは意味がありません。

しばらく時間を置けば、意外と解決するものです。

以上
お礼コメント
noname#93638

さっそくお返事ありがとうございます。
ケンカしない人はこの世でいないと私も思っています。
彼と付き合って何回もケンカをしてきましたし。。。
ただ今回のケンカで自分一人では解決できなかったので
こちらで相談させていただくことにしたのです。
時間が解決してくれるのでしょうか・・・
でもケンカしてから2週間も経っていて彼も返事を待っている
のでそろそろ急ぎたいと思います。><
投稿日時 - 2008-07-13 14:35:31
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ