• 締切済み

夫は喧嘩をすると2、3ヶ月も無視し、「家から出て行け」と言います。

夫は喧嘩をすると2、3ヶ月も無視し、「家から出て行け」と言います。 世間的、友人の間ではとてもとても良い人で通っています。 夫はモラハラ、DV夫でしょうか。 モラハラの証拠とは何でしょうか。

みんなの回答

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.7

どうも。 >夫はモラハラ、DV夫でしょうか。 情報が少なく、難しいですね。 基本的には、精神的威圧であなたが恐怖を感じればモラハラと言えるとは思いますが・・ >結婚前は無視するなど一度もなかった人でしたので、見抜けませんでした。 現在、結婚なされてどのくらいなのでしょう? 結婚する前とした後で、コロッと態度が変わったのでしょうか? それとも、既に長年経られて「徐々に愛情が無くなった」という感じでしょうか? 結婚して態度が変わったのであれば、モラハラの可能性は大です。 そうでなく、徐々に(長年を経て)なったのなら、「既に愛情の欠片もない」って感じでしょうか。 >世間的、友人の間ではとてもとても良い人で通っています。 ここからは、モラハラという前提で・・・ 大抵のモラ人は、世間体はすごく良いです。あなたが結婚前に見ぬけなかったようにね。 なぜか?ですが、、 モラハラは、人を支配することで自分の精神の安定を図ります。 従って、(当然ですが)Slaveになる人が必要なんです。 世間体でいきなりモラを発動すると、誰も寄り付いては来ませんよね。 なので外面は「面倒見の良い」人を演じます。 日頃面倒を見ておけば、いざという時その人を支配しやすいですから・・・ そうすれば、決定的支配はできませんが、世間においても「ある程度支配力を持つ事が出来る」からです。 で、結婚とか恋人関係など、離れ難い関係になると本性発揮で決定的支配を始めます。 これが現在のあなたの状態ということでしょうか。 これらの行動は、本人の自覚はありません。 本人は、至って一般的な思考・価値観と思ってこれらを無意識のうちにこなしています。 (なので、始末が悪い) >モラハラの証拠とは何でしょうか。 これは、旦那さんがモラであるという証拠という意味でしょうか? それとも離婚をするための、モラの証拠という意味でしょうか? どちらにしても、モラ自体が被害者による感じ方の程度で変わりますので、明確な定義は無いですね。 あなたが「精神的威圧を感じた」「恐怖を感じた」事を記録しておけば良いと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

モラハラの証拠とは何でしょうか→夫は喧嘩をすると2、3ヶ月も無視し、「家から出て行け」と言います。  これが精神的威圧です、家を出ていけと言うのは簡単です、衣食住はどうなるですか?  何処で、何で食い繋ぐですか?出て行くと言うなら、それなりの支援が出るから出ていけるです。  出ていけと言うなら、出すもの出せでは無いですか?  言い放しなら、子どもなら虐待(ネグレクト)妻子で追い出しなら、今の時代通報されて、旦那が警察から容疑者で逮捕される。。。  無責任な発言も程ほどのしないと、自分の首を自分で絞める、こんなご時世、何時誰が通報するか?  離婚するなら、冒頭に書いた事で十分証拠になります。

  • aloha886i
  • ベストアンサー率19% (22/113)
回答No.5

そのほうがいいです 謝ってきたからもう一度やり直すとか ヌルい事を言うパターンが 非常に多く  また数ヶ月したら同じことの繰り返し・・ そういう部分は絶対になおりません! スパっと別れるほうがお互いの為です

  • aloha886i
  • ベストアンサー率19% (22/113)
回答No.4

そういう夫を選んだのはあなたです! いやなら離婚すればいいのでは?

sordem
質問者

お礼

離婚したいと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

妻にモラハラ支配出来るから、外面が良く居られる人もいます。 嫌なことは妻ではらし、友人には優しく出来る、これでバランスがとれるならこれからも続くでしょう。 モラハラの証拠、ビデオに録画で信じてくれない人に見せる、これしかないと思います。 2、3カ月も無視出来る人からは愛情が無いと思いますので、どうしても夫が好きで愛情があるから一生我慢する覚悟がないなら証拠のビデオなり喧嘩を録音するなりで離婚に持ち込んだら良いと思います。

sordem
質問者

お礼

ありがとうございます。 録画、録音をすると何をされるか怖いので、夫に気づかれない様にして、 離婚を視野にいれ、証拠集めしたいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>夫はモラハラ、DV夫でしょうか。 だと思います モラハラ 定義で検索してみて下さい。 >モラハラの証拠 とにかくあなたが理不尽だな・・と精神的苦痛を感じたら その言動ほ逐一記録しておくことです。 >世間的、友人の間ではとてもとても良い人で通っています。 人は誰しもそんなことはある程度あるかも知れませんが それだけ大きな落差があるようでは精神的に何か問題 があるのでは??と疑いざるを得ません 信頼できる身内親族に立ち会ってもらい 徹底的に一度お話し合いをしてはどうですか。 「家から出て行け」なんて女々しい輩の言い草ですよ まっ そんな程度の男を選らんじゃったあなたの眼力も 同等問題ですが、いずれにせよ 長いこれからの結婚生活です 早かれ遅かれ何とかしないといけませんよね。

sordem
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と話すのが嫌なんだと思い、ほかの誰かなら話をするのではないかと思い、 夫の両親に話し合いをお願いしたことがありました。 しかし、夫は朝早く出かけ夜遅く帰宅。 一度も話し合いのないまま、夫の両親は帰りました。 結婚前は無視するなど一度もなかった人でしたので、見抜けませんでした。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 世の中困ったものですね。。 何かあれば DV、モラハラと言う。 何かあるから 喧嘩するのですよね? 喧嘩は原因が無ければ成立しませんから、内容による と思います。 極々稀には 自分の時間や気持ちのゆとりがなくて、八つ当たりの時もあるでしょう。 それが続けば立派なDVであり、モラハラですが。 喧嘩の原因を考えたら DVなのか、分かると思いますよ。

sordem
質問者

お礼

ありがとうございます。 2、3ヶ月も無視するのは一般的な行動ですか。

関連するQ&A

  • 無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。

    無視する夫の心理。夫婦喧嘩で一ヶ月無視されてます。 普段から、育児には非協力的だった事が爆発し不満を口にしたところ、無視が始まりました。 旦那とは、付き合い期間をを入れて14年になります・・・ 小2と2歳の子供に愛情が無いんじゃないかと思う日々。 5年前に、家を建ててから家族では無く、家や車を異常なまでに執着するようになって。元々車は好きだったけど、家を建てたら、ガレージでピカピカの車の世話。部品や洗車道具のお手入れ、やることが沢山あるようで。 洗車したら、朝から晩まで家に入ってこない。 旦那は土日休み。この土日 毎週 一時間さえ 子供と遊ぼうという考えが無いみたいで。 徒歩でいける公園にも連れて行ったこと無い。 どこか行こうか?なんて聞いてくれたことも無い。 私が土曜日仕事でも、自分の好きなことしたいからって、子供を保育園に預けてくれという。 最初は、頑張って仕事してるし、趣味を取り上げるのは可哀想と思って黙認してたけど、今やそれが当たり前。感謝の言葉もなく、私が不満を口にすると、無視。 喧嘩吹っかけた原因は、どこかに行こうって言ったとき「行けばいいべや」 って言われたから。。 で、子供と3人で出かけたら、無視が始まった。。。 家庭内別居状態(旦那の無視)一ヶ月。 疲れた・・・ 喧嘩を吹っかけたのは私。それに対して謝ったって、状況は変わらず・・・ 下の子のお遊戯会「俺行かない。別にみんなで行かなくたって良いんじゃない?狭いし、人も混雑するし。お前が行くなら俺 行かないし。お前が行かないなら俺行くし・・・」 一生懸命毎日保育園に通って練習してるのに、泣けてきたました。 こんな不満の積み重ねが、私自身旦那を尊敬できなくなってるし、感謝の気持ちももてなくなってるし、レスに発展したんだと思ってます。 こんな人と、これから先夫婦やっていくべきなのか・・・もう精神的苦痛が長すぎて、思考回路が0になってます 話し合いが出来ない。そうゆう状況をいつも避ける。 「話すことなんて何もない。言いたい事あるなら勝手に言えばいいべや。うるさい黙れ、しゃべるな」 もともとDVもあって、母子シェルターに逃げ込んだ事もあった。 私が子供と出ていったって、音沙汰なし。 結局、調停 の話を出したら、話し合いしようとなって、結局戻りました。 それからはDVこそなくなったけど、モラハラに発展。 子供には完璧を求め、怒鳴るし。 風呂に入ったら、ちゃんと洗え と最初から最後まで文句。 今は他界した、旦那のお父さんがアル中で・・・それはそれは大変だったらしいです。 義母曰く、今の旦那はお父さんそっくりだと・・・酒を飲んで暴れはしないけど。 義母は、自分を責めてます。 土曜日は私が仕事なんだけど、旦那がすぐに予定入れちゃうから、私の母に子守を頼むこともある。 でも、顔も合わさず礼も言わない。来て当たり前。親が見てて当たり前。 私の親、ひざ悪くて歩くのも遅い状態なんだけど、孫に合いたくて、バスで来てくれる。その状態を、お遊戯会の後、義母が見てて、旦那に電話で怒りました。 でも、旦那は義母を舐め腐ってて、「あんたに言われたくない」だのなんだの、毒ついたらしい。 たまに実家に行けば、ムスッとして。。。 いかにも「オレに話しかけるな、オレの顔色を伺え」状態。 気の小さい犬が、やたらと吠えてる 俺様状態。 親心がない。 子供たちは今、完全に旦那に寄り付いてない。 こんな状況良くないのに。 今日は2歳の子が「パパお帰り」と何度も言ってるのに無視。 その原因は、今朝、「もうこのままの状態で長期間続くのは子供たちの精神衛生上良くないから、話し合いが出来ないなら、第三者を交えて話し合いしよう」と持ちかけたからだと思います。 私の母に対しても見下しているので、親戚の叔父に全てを話そうかと思っていました。 唯一、両家の親戚で主人が慕っている人です。 この三週間の間、時間と共に「おはよう」や「お帰り」はお互い交わしてましたが、 やはりそれ以上の会話は無く、問題解決には程遠く、喧嘩中だから尚更育児不参加で、耐えられなかったのです。。。 辛口でも結構です。ご意見くださると嬉しいです。 もうやっていけないので、離婚も視野に入れてます。しかし、お金がありません。 義母は協力的なのでひとまず実家に移る事も可能です。その場合、旦那の給料が入るカードや生活費は、全て置いていった方がいいのでしょうか? 今日は、子供が風呂場で手を切ってしまい、大泣きしていると、凄い勢いで何度もドアを開け閉めし、出かけました。娘はおびえています。

  • 無視してた夫があやまってきたのに・・・なぜ

    結婚20年、子供3人の主婦です。 夫が頻繁に出かけることが嫌で、そのことが原因で喧嘩になり1か月あまり無視され苦しんでいました。 先日夫の誕生日で留学中の娘からカードが届き、そのカードに「お母さんと楽しい人生を送ってね」というコメントがあり。それがきっかけか?それとも夫の友達と出かける用があり、世間体を気にする夫はとりあえず仲直りしておこうと思ったのか?本心はわかりません。とにかくあやまってきたのです。「俺も悪かった。熱が冷めた。もう何も言うな」とのことで。私としてはきちっと話し合いをして謝りこれからのことなど話したかったのに、何も言うなと言われ、しつこくすると切れてしまうので、そのままにしました。胸騒ぎもします。そして夫の友達と(仲の良い夫婦のように)出かけました。帰ってきてから様子が変なのです。私、また何か言ってしまったのでしょうか?そんなはずはない。かなり注意をし話をしたつもりです。1か月口を聞いてないのだから、そんな簡単に元に戻れるはずがない。でも態度がおかしいのです。無視こそしないけど、話しかけても下を向いたまま眉間にしわをよせ、嫌そうに返事をするだけ。けして夫から話しかけてくることはない。相変わらず自分の部屋にこもったきり。子供が帰ってくると部屋から出てくる。私はいたたまれません。いったい謝ったのはなんだったのでしょうか?失敗したとでも思っているのでしょうか?私の顔を見ると思いだし、むかつくのでしょうか?よくわかりません。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 夫が、モラハラ?ではないかと、思うのですが、どう思

    夫が、モラハラ?ではないかと、思うのですが、どう思いますか? もしかして?っと思うことを箇条書きにします。 ◦子どもがまだ、小さい頃病院に入院 お見舞いにきた夫でしたが、些細なことでケンカになり、缶ビールを床に叩きつけ噴出!夫はそのまま帰り、大部屋でしたので謝りながら私が拭きました。(私は病室でビールってダメでしょうと思いますが) ◦ケンカになると、すぐ蹴とばしたり する(暴力をふるう) ◦長い期間、私の存在を無視する(現在二週間目) ◦給与の振り込み口座を変更する ◦リビング泊か車中泊 ◦ごはんは家でいっさいたべず。惣菜をかってきて、ゴミはすべて朝、出かけるとき持って行く。 ◦朝帰りして私が怒ると、超キレて無視生活がはじまる。 ◦なんか、嘘をつくことが多い。 他にも、いろいろあるのですが、 これは、モラハラ?DV?日常まあること?どうおもわれますか? 長年こういう生活してるので、私は違うんじゃないか?いや!私が間違えてるのかも?と正直自分でわからないんです。助けてください。長文になり申し訳ありません。

  • 夫から無視され4カ月

    こちらには何度もお世話になり、とても感謝しています。 夫から無視され今だ解決せず、皆様のアドバイスを頂きたく投稿しています。 下手な文ですが読んでアドバイス頂けたら幸いです。 夫から無視され4カ月。1カ月前に娘が家族会議をしようと言ってくれ、夫が私に対する気持ち、話しをしたくないわけ、色々な事を言われとてもショックでした。もう駄目だなと思いました。 しかし、次の日夫が「戻れるかどうかわからないけど努力してみる」と言いい、それからは完全無視、 にらみつけ、怒鳴りは無くなったのですが、夫から話しかけてくることは一切ありません。 以前は一日の大半を共に過ごし、仕事の事、子供の将来、私たちの老後の過ごし方、話は尽きないほど色々な話をしてきました。今思えばそれも苦痛だったのでしょうか?私に合わせてくれていただ けなのでしょうか? 話をしない生活が4カ月も続くと、これが当たり前のようになってきて、夫はこのままでいいと思ってい るような気がします。寂しい、悲しいと思っているのは私だけで、夫はせいせいしているのでしょう。 このような状態でも、子供が一緒なら外食も行くし、映画館も行きます。 何よりもよくわからないのが、ベットが一緒な事です。そこまで私の事が嫌だと否定しておいて、背を向けているとはいえ同じベットでねるなんて・・・・どうして部屋を出ていかないのでしょうか? 先日は取引先の人に誘われゴルフにも行きました。行き帰りの車の中は無言・・・ゴルフ場ではほかの人と話すので、他人には私たちのこのような関係はわからないようです。私もゴルフができればいいや、楽しくやろうと決め行きましたが、しっくりしません。夫はどういうつもりなのでしょう。体裁のためだけに私を連れて行ったのでしょうか? 私はこれから夫とどう接していけばよいのでしょうか? 努力してみるという、夫の言葉を信じて待つしかないのでしょうか? 皆様におききしたいのですが、どうして夫は「離婚しよう」と言わないのだと思いますか? 下手な文を最後まで読んで下さって有難うございます。

  • 喧嘩をして無視をする友人。

    学生です。友人と喧嘩をしています。 (喧嘩というより向こうが一方的にという感じなんですが・・・) その友人は私の一番の親友とも呼べる人でした。 とりあえず丸く収めようと「ごめんね」と言いましたが無視。「また明日ね」と手をふっても無視。 ちなみに前にも似たようなことがあり、その時も無視をされ「次は絶交だから。」と言われています。 しかし、その割にはジロジロとストーカーのように見てきて、言いたいことがあれば面と向かって言えばいいのに・・・と思うばかりです。 この事を違う友達に話すと、「そんなの親友じゃないからさっさと縁切れば?」と言われています。。 私も無視ばっかしつこすぎる・・・と思っているのですがまた仲良くしたいという気持ちもあります。 どうすれば良いですか?

  • 喧嘩をすると物を壊す夫って・・・

    私は結婚二年目、夫とは何度も大喧嘩をしていますが、仲直りをし、昨日までは早く子供が欲しいねと言いながら二人の目標は一緒だった気がします。 離婚したほうが幸せかも、何でこんな人と結婚したんだろうと思うこともしばしば…でも親や周りに心配かけたくないと言うのもあり、本気で離婚を望んでいるわけではありません。 結婚当初は価値観の違いなどからほぼ毎日のように喧嘩をしてましたが、最近はこういう人だとお互い思うようになり、喧嘩も減りました。しかし、昨日、些細なことから喧嘩になりました。私の言い方が逆鱗に触れたのか、私は「なんでそこまで怒るの?」と何度もなだめながらはなしていたのですが、お互い気が強いので言いたいことを言いたいだけ言ってしまい、自分が悪くてもなかなか認めず、更に何かをこじつけてでも負けじと言い合ってました。 そして、夫は口では勝てないと思ったのか、明らかに手を出そうとしたのですが、夫の理性が働いたのか服を軽く引張りました。 私は、そこに漬け込み「今、手出したよね??ありえない。出て行けー」といったら、暴言を吐きながら壁を殴り穴を開け、マンションのドアを殴り少しへこませ、鍵も持たずにでて行ってしまいました。 夫は、ゲームのことで喧嘩をしたときは、勢いでDSを投げつけて壊しました。 喧嘩して、カッとなっているのはわかります。私もむかつく言い方をしているのも認めます。しかし、大切なものや新築のマンションの部屋の壁に穴を開けてしまうような理性を失ってしまう行動に理解が出来ません。夫は危険な人間なのでしょうか?この先DVになってしますのですか?周りの人からはやさしそうな人だね~とか好青年だね~(30歳ですが)普段はそこまで短気ではありません。ただ、本人も認めていますが、熱い人間というよりは冷たい人間です。頑張って、私に優しくしてくれたりしています。 今日夫より遅く家に帰ったら、穴を開けた壁を何とか元に戻し、飛び散っていたくずを綺麗に掃除していました。どういう心境なのでしょうか?DSを壊したときもホントに信じられないと思いましたが、最近ではネタになってたりもしていました。DVもそうですが「もうしない!」といって繰り返すといいます。考えるとこわくて溜まりません。 何か、何でもいいので聞かせください。長々と失礼しました。 

  • 無視する夫

    はじめまして、イチゴジャムと申します。 夫婦の関係のことで相談なのですが、 うちの夫は少しでもケンカになったり、 気に障ることを言ってしまうと、無視してきます。 黙ったら次の日まで絶対に起きません。 何をしても、絶対に完全無視です。 次の日は大抵何もなかったように戻ります。 私は、話しをしたいんです。 相手が何を言われたら気に障るのか知りたいし、 知ることができたら以後気をつけることができるし。 何度も何度も、色んな場面で少しけんかになっては、 何が気に障ったのかわからないまま無視され。。 というのを繰り返し3年ほど経ちます。 最近では「無視すること」自体にものすごく腹が立ちます。 無視するというのは、私とはこれ以上仲良くなる価値もない、と 態度で示されているような気分にすらなります。 その反面、ものすごく子供じみたやり方だな・・と 呆れる思いもあります。 この前の「無視」事件から、私の中でもう何かがキレてしまい、 私も夫を無視しはじめています。 こんな傷つくなら、最初から何も喋らない方がマシ、と。 かれこれ2週間ほど目も合わせていないし、話していません。 それでも特につっこんでこない夫。 それでもスキさえあれば甘えてこようとする夫。 私は「すべてを許してくれるお母さん」もしくは 「ただの飯炊き女」のようです。なんだか悲しくなります。 こんな関係ってどう思いますか? もう元には戻れないのでしょうか。。

  • うつ病の治療中に夫婦喧嘩、4ヶ月無視

    はじめて質問させて頂きます。 私は42歳男性です。40歳の妻、小学生と幼稚園の子供がいる結婚10年目の夫婦です。 今年1月にうつ病と診断され、仕事を継続しながら投薬治療中です。 原因は仕事のし過ぎと上司からのパワハラ・モラハラです。 うつ病の診断後は上司も態度を軟化して、 負担の少ない担当へ変更してもらい、投薬治療も功を奏して快方に向かっています。 職場環境はかなり改善されたのですが、家庭に問題を抱えています。 3月に些細なことで夫婦喧嘩となり、妻から口を聞かないと宣言され、 約4ヶ月に渡って無視されました。こちらから謝りもしましたが無視、 メールで謝っても無視です。 夫婦喧嘩の原因は、今思うと、うつ病の為、判断力が落ち、 自分勝手な行動をした為です。(夕食前の忙しい時間帯に1時間ほど外出したため) 過去にも夫婦喧嘩で3ヶ月無視されたこともあり、今回が初めてではありません。 結局、子供の習い事の相談がきっかけで 一応仲直りをしましたが、喧嘩前に比べて会話が少なくなりました。 うつ病で人生で一番辛い時期に、こちらから謝っているにもかかわらず 長期に渡って無視をする妻と今後も夫婦を続けれるか疑問を感じています。 老後など体が弱ったとき妻をあてにできないのです。。。 妻は家のこと(家事全般、お金の管理、子育て、私の両親への対応等)は キッチリこなしてくれ、上記の件以外は不満はありません。 いわゆる、自分に厳しく、人にも厳しいキャラクターです。 うつ病のため離婚など重大な決断を下すべきでないのは理解しています。 ゆっくりと考えるつもりです。 みなさん、どのように思われるか意見をきかせていただきませんか。

  • 夫の無視

    夫の無視 今年結婚15年目です。 去年あたりから喧嘩というか、私に対して夫が15年間我慢してきたことが爆発し、喧嘩が増えました。 一番は、スキンシップが足りない、夫からの一方的なスキンシップであり、妻である私はそれを避けることが多いということでした。 子供が13歳と11歳と8歳ですが、上の子が生まれてから一度も熟睡したことがありません。 何度も何度も目が覚めてしまい、いつも疲れています。 なので、夜の誘いを断ることも多々ありました。 夫のいびきもうるさくて、さらに眠ることができず、いらいらしていまい、そんな時は夫の隣で寝ることもいやで、間に子供を挟んで寝る形でした。 夫はもともとスキンシップが好きな人。寝る時も隣でないといやだし、Hは毎日でもしたいし、あなたからは愛情が感じられないといわれました。 子供が隣で寝ていても、目を覚ましていても、胸をさわってきたりHをはじめようとするのがいやでいやで、手を払いのけたりしたらきれました。 その後、私は反省し、それ以降は誘いは断らないようにしてきました。 1か月前、家が汚いこと、休日の外食が多いことで不機嫌になりました。 私は仕事や育児を言い訳に、苦手な家事をさぼりがちでした。 100%私が悪いです。(洗濯、夕飯、こどもの学校関係、勉強、面倒などはもちろんきちんとしていました) 「もう15年我慢してきた。限界。お互い、もっと相性のいい相手がいるとおもう。 あなたはまた反省して、これから努力しますというのだろうけど、そんなもん、ストレスためて努力するもんじゃない。 相手の望むことを自然にできる夫婦が理想。だからあなたとは無理だと思う。 結婚したことを後悔している。 3人の子供が一番。だから今は離婚は考えられないけど、子供が少し大きくなったら、その後の人生はあなたとは生きられないとおもう。」 と言われその日から無視されています。(こどもの行事などどうしてもの時は眼を合わさず不機嫌な声で会話します) 以前から喧嘩になると数日無視する夫でした。目も合わせません。 今回、夫のため、かぞくのため、居心地のいい家庭をつくれなかった自分を猛省。家事をきちんとし、感謝やお礼を伝えるようしていますが、目を合わせてくれない、子供とはとても楽しそうに話すが私だけ存在がないかのようにふるまわれる、おはよう、おかえりのあいさつをしても、目を見ず暗い声で「うん」だけ。 話しかけるのが怖くて怖くて、帰ってくるのが怖くて怖くて、食事もとれないし眠れないしでおかしくなってきました。 自業自得です。 私が全部いけない。 以前からいつもいっていた「家事ができなくても働いている奥さんの方が好き」という言葉に甘え、なにも言ってこない夫に甘えていた結果です。 私はもう家庭に必要のない人間で、いても仕方ない、でも別れたらお金も行く場所もない。 週5のパートで140万程度、46歳のこれといったスキルのない私。 子供は跡継ぎだから夫につれていかれるだろう。(自宅近くで夫と両親とで自営業をやっています。) 受験に受かれば私立通いだし、資産家の夫の実家に子供がついていくことになるだろう。 夫が好きだから頑張りたいと思ってたけど、こんなに私のことを嫌いな夫のために、私が近くにいることは迷惑なんじゃないか。 こんなに人に面と向かって嫌われたことがなく、もうどうしていいのかわかりません。 精神的に弱く、すぐくよくよしてしまうので、何も手に付かないです。 堂々とやるべきことをしていよう!と思いますが、あんなにいろいろおしゃべりしていた夫婦なのに、私にはほとんど口をきいてくれなくて、びくびくしてしまいます。 こんなに嫌われているのだから話しかけられるのも触れられるのも嫌だろうと思い、自分から何もすることができず、ただびくびくするのみです。 親にも相談できないし、友達は家族ぐるみで仲良しなので、相談できません。 誰にも言えず、苦しいです。 自分でどうしたらいいのか決めることもできない私が情けなくて仕方ないです。 後悔でいっぱいです。 こどもが少し大きくなるまで、私はこの状態で耐えるしかないですよね。 子供から私のせいで片方の親がいなくなるなんて、考えただけでおかしくなりそうで。。。 なにか経験談ある方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 夫の性格

    こんにちは。 30代女性、結婚5年目、フルタイムで働いています。 夫とは10年の交際を経て結婚しました。 ここのカテゴリーを見ていて目にしたのですが、旦那さんに恐怖を感じたら(DV・モラハラに関する質問内容でした)、夫婦関係は終わりだということが書かれていました。 うちは、DVやモラハラとは無縁ですが、最近、夫の性格を“面倒くさい”と感じることが多くなってきたのですが、これはどう思われますか? 元々、気の短い性格で、ちょっとしたことで不機嫌になりますが、知り合ってから長いですし、ある程度慣れてはいます。 不機嫌になると、決まって四六時中、苦虫を噛み潰したような顔で何も話さず、そういう状態が数日続きます。 ケンカのときでも、たたみかけるようにいろいろと言ってきては、私がちょっと黙っただけで、間髪入れず「無視や?」と…。 私はその場の勢いというか感情に任せて、いろいろ言うのは嫌で、ムカついたり文句を言ってやりたいことはたくさんあっても、ほとんど口に出すことはありません。以前、不満があるなら言えとしつこく言われて言ったところ、結局、私が嫌な思いをしだたけでした。 ケンカもこんな感じなので、言い返す気も失せて面倒くさいヤツだなと思ってしまうのです。 子供が一人(3歳男の子)いるのですが、3日前の夜から夫が不機嫌なので、連休中は子供を連れて遊びに出かけました。もちろん、夫には行き先を話してから出かけます。夫は私たちが出かければ、パチンコへ行ったりして好きなように過ごしています。これは、不機嫌モードでなくても同じです。 人を変えるのは難しいから、自分が変わる努力をしたほうがいいと言いますが、子供のために努力はできても、こんな夫のために努力をしようという気になれないとも、最近、思うようになりました。 夫に対する気持ちも冷めてきているのでしょうか。。。