• 締切済み

友人への違和感

私の友人についてです。 その子は物凄く美人で、道を歩いていると振り返られるぐらいです。愛想もよく、とてもいい子です。 私はその子が大好きですし、友人としてよく遊んだり旅行に行ったりするのですが、たまに変なことを言う時があり気になっています。 具体的に何がどう変なのか表現出来ないのですが、人間と無機物の区別がついていないような、人間を物として見ている?ような、変な感じを受ける発言をたまにするんです。 友人は動物、とくに猫が大好きで飼っている猫を溺愛しているのですが、動物に対してはとても普通の対応です。猫にはデレデレですが。。。 確かに少し変わった子ではありますが、友人は周りの人にも好かれていますしいい子なのは間違いありません。 けれど、たまに感じる違和感が気になるんです。これは、私が些細なことを気にしすぎなんでしょうか?

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• ithi
回答No.6

IXERNA さん、こんばんは。 ただの動物好きでしょう。人は多分、食傷気味なんですね。気を使わないといけないですからね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

どこか一線をおきたいのかもしれませんね、その方。 でも、そのことで何かトラブルになっているとかでなければ、その方の個性としてとらえていたのでいいのではないかと思います。

• blazin
回答No.4

気にし過ぎ問題よりも、 貴方が注いでいる友達意識(大好き) その「大」が故の違和感だったりする。 単なる好きじゃ無いんだよ。 「大」好き。 その「大」って、 相手を等身大以上に評価する感覚。 そして、 「大」がある分、 相手に対する違和感もまた「大」きく感じてしまう。 極端になりやすい。 思い入れに対しても、違和感いじりに対しても。 もし貴方が、 大好き云々という気負った感覚でなくて、 もっとライトな友達感覚を注いでいたら・・・? 違和感自体もそんなに起こらない。 少し変わっている子だな。 当然言動や物事の捉え方には、 自分(貴方)との違いだってあるだろう。 別にそれはそれで良いじゃないか? やり過ごせちゃうんだよ。 違和感としていじる前にサクッと流せてしまう。 流せないのは・・・ 貴方が注ぐ友達感覚が「大」きいから。 大きく注いでいる分、 気付いたら自分の願望が重なっている場合もある。 ⇒大好きな彼女には、 こういう風であって欲しい(こうだったら嫌だ) 等身大の彼女を受け入れたりやり過ごす前に、 主観的に反応判定してしまいやすい。 それが、 単なる親愛レベルの友達欲では無い、 「大」好きという感覚だったりする。 「大」がある分、 良い所も人並み以上に評価出来る一方で、 気になる部分も少し過剰に取り上げてしまう。 貴方が神経質なのではなくて、 貴方が注ぐ対彼女への友達感覚。 それが少し大き過ぎる事が原因。 言われてみてどう? 気になってしまうのは、 貴方の気持ちに「大」があるから。 大を外せば・・・ 今ほどは違和感を感じなくなる。 これからも大好き目線で接していくなら、 貴方自身自らの違和感に囚われ過ぎないように。 自らが注ぐ「大」に踊らされないようにする事。 忘れずにね☆

• E-1077
回答No.3

先日他のサイトで着物や宝石などを「その子」とか「嫁に来る」というような表現を使うことについて・・・という論議があったのです。 動物も「うちの子」と表現したりしますけど。 で、人間に対して、肉親以外は興味ないというか物扱いするひとは案外います。 変だということは変わらないのですが、それでももやっとするのは分かります。 気にし過ぎというか、それはある程度個性だとしてスルーしておくしかないと思います。 ただ、他人への評価や批判や苦言などで、相手を傷つけるような発言がされた場合は「その言い方はちょっと改めた方が良くない?」というアドバイスをする程度が良いのではないかと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 多分、単純に言えば、ずれてる、変わってる子なのだと思います。 その子のことは好きだけど、自分とは感覚が違うので ついて行けないことがあるのですよね? それは、育ってきた環境などによっても 大きく左右される部分ですが、女性でも人に暴力を振るったり 暴言を吐いても平気な人もいるくらいなので それと、似たような感じなのかと思います。 その反面、自分が好きなことに関しては 他人が思うよりも、それ以上の愛情を向けているのでしょうね。 猫に関しては、自分の自由になる存在と思っている節があります。 そして、興味が持てるということも・・・。 もしかしたらですが、意外と自分以外の他人には 興味がないと思われます。 美人と言われ人がいつも向いてくれている そのことに、知らず知らずに感覚がマヒしているかもしれません。 世の中完璧な人間なんていないですから その子と仲良くできるのなら、取り敢えずは それでよしと思ってみてはいかがですか?

• Dr_Hyper
回答No.1

「具体的に何がどう変なのか表現出来ないのですが、」 は困りましたね。何をどう表現するかでかなり答えも変わってきます。 人間とものとの区別をしないというのを極端に捉え人物像を勝手に想像すると,子供の頃か家庭環境で人間に対してかなりのコンプレックスかトラウマを抱えていて,本心では人間嫌い,またはかなりある種の人に対して憎悪を持っているといった感じが浮かびます。美形である為に親族からの性的な虐待を受けて育ったなど。外見からはまったく想像できない心の傷を持っているなどもあり得ない話ではありません。誰にも話せない内容なので,唯一猫だけが自分の話を聞いてくれる対象であれば,猫や動物にだけ心を開くなんてこともあるのかも知れません。あなたと仲の良いのが見せかけではないのであれば,おそらく裏切らない。と思われているのでしょうね。 上記の虐待などのくだりはかなり極端な例ですが,彼氏の話や性的な部分の興味に著し嫌悪感や拒否感があれば疑いはありますしデリケートな問題なので今後のお付き合いにおいて気を遣うべきですね。 といいながら,殆どの場合日本語の問題程度の場合もありますからあまり神経質にならない方がいいとは思いますが。