• 締切済み

友人への違和感

私の友人についてです。 その子は物凄く美人で、道を歩いていると振り返られるぐらいです。愛想もよく、とてもいい子です。 私はその子が大好きですし、友人としてよく遊んだり旅行に行ったりするのですが、たまに変なことを言う時があり気になっています。 具体的に何がどう変なのか表現出来ないのですが、人間と無機物の区別がついていないような、人間を物として見ている?ような、変な感じを受ける発言をたまにするんです。 友人は動物、とくに猫が大好きで飼っている猫を溺愛しているのですが、動物に対してはとても普通の対応です。猫にはデレデレですが。。。 確かに少し変わった子ではありますが、友人は周りの人にも好かれていますしいい子なのは間違いありません。 けれど、たまに感じる違和感が気になるんです。これは、私が些細なことを気にしすぎなんでしょうか?

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

IXERNA さん、こんばんは。 ただの動物好きでしょう。人は多分、食傷気味なんですね。気を使わないといけないですからね。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

どこか一線をおきたいのかもしれませんね、その方。 でも、そのことで何かトラブルになっているとかでなければ、その方の個性としてとらえていたのでいいのではないかと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.4

気にし過ぎ問題よりも、 貴方が注いでいる友達意識(大好き) その「大」が故の違和感だったりする。 単なる好きじゃ無いんだよ。 「大」好き。 その「大」って、 相手を等身大以上に評価する感覚。 そして、 「大」がある分、 相手に対する違和感もまた「大」きく感じてしまう。 極端になりやすい。 思い入れに対しても、違和感いじりに対しても。 もし貴方が、 大好き云々という気負った感覚でなくて、 もっとライトな友達感覚を注いでいたら・・・? 違和感自体もそんなに起こらない。 少し変わっている子だな。 当然言動や物事の捉え方には、 自分(貴方)との違いだってあるだろう。 別にそれはそれで良いじゃないか? やり過ごせちゃうんだよ。 違和感としていじる前にサクッと流せてしまう。 流せないのは・・・ 貴方が注ぐ友達感覚が「大」きいから。 大きく注いでいる分、 気付いたら自分の願望が重なっている場合もある。 ⇒大好きな彼女には、 こういう風であって欲しい(こうだったら嫌だ) 等身大の彼女を受け入れたりやり過ごす前に、 主観的に反応判定してしまいやすい。 それが、 単なる親愛レベルの友達欲では無い、 「大」好きという感覚だったりする。 「大」がある分、 良い所も人並み以上に評価出来る一方で、 気になる部分も少し過剰に取り上げてしまう。 貴方が神経質なのではなくて、 貴方が注ぐ対彼女への友達感覚。 それが少し大き過ぎる事が原因。 言われてみてどう? 気になってしまうのは、 貴方の気持ちに「大」があるから。 大を外せば・・・ 今ほどは違和感を感じなくなる。 これからも大好き目線で接していくなら、 貴方自身自らの違和感に囚われ過ぎないように。 自らが注ぐ「大」に踊らされないようにする事。 忘れずにね☆

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

先日他のサイトで着物や宝石などを「その子」とか「嫁に来る」というような表現を使うことについて・・・という論議があったのです。 動物も「うちの子」と表現したりしますけど。 で、人間に対して、肉親以外は興味ないというか物扱いするひとは案外います。 変だということは変わらないのですが、それでももやっとするのは分かります。 気にし過ぎというか、それはある程度個性だとしてスルーしておくしかないと思います。 ただ、他人への評価や批判や苦言などで、相手を傷つけるような発言がされた場合は「その言い方はちょっと改めた方が良くない?」というアドバイスをする程度が良いのではないかと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.2

こんにちは 多分、単純に言えば、ずれてる、変わってる子なのだと思います。 その子のことは好きだけど、自分とは感覚が違うので ついて行けないことがあるのですよね? それは、育ってきた環境などによっても 大きく左右される部分ですが、女性でも人に暴力を振るったり 暴言を吐いても平気な人もいるくらいなので それと、似たような感じなのかと思います。 その反面、自分が好きなことに関しては 他人が思うよりも、それ以上の愛情を向けているのでしょうね。 猫に関しては、自分の自由になる存在と思っている節があります。 そして、興味が持てるということも・・・。 もしかしたらですが、意外と自分以外の他人には 興味がないと思われます。 美人と言われ人がいつも向いてくれている そのことに、知らず知らずに感覚がマヒしているかもしれません。 世の中完璧な人間なんていないですから その子と仲良くできるのなら、取り敢えずは それでよしと思ってみてはいかがですか?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

「具体的に何がどう変なのか表現出来ないのですが、」 は困りましたね。何をどう表現するかでかなり答えも変わってきます。 人間とものとの区別をしないというのを極端に捉え人物像を勝手に想像すると,子供の頃か家庭環境で人間に対してかなりのコンプレックスかトラウマを抱えていて,本心では人間嫌い,またはかなりある種の人に対して憎悪を持っているといった感じが浮かびます。美形である為に親族からの性的な虐待を受けて育ったなど。外見からはまったく想像できない心の傷を持っているなどもあり得ない話ではありません。誰にも話せない内容なので,唯一猫だけが自分の話を聞いてくれる対象であれば,猫や動物にだけ心を開くなんてこともあるのかも知れません。あなたと仲の良いのが見せかけではないのであれば,おそらく裏切らない。と思われているのでしょうね。 上記の虐待などのくだりはかなり極端な例ですが,彼氏の話や性的な部分の興味に著し嫌悪感や拒否感があれば疑いはありますしデリケートな問題なので今後のお付き合いにおいて気を遣うべきですね。 といいながら,殆どの場合日本語の問題程度の場合もありますからあまり神経質にならない方がいいとは思いますが。

関連するQ&A

  • かわいいという感覚と違和感

    愛猫を失ってからの傾向ではないかと分析しているのですが よその猫はもちろん、近頃小鳥やその辺にいるカニやカマキリ、蜘蛛までも愛しく見えてしかたがない(涙腺が反応するくらい) 友達の女性に「君はネコみたいにかわいいね」と褒めたつもりが 「動物と同列に見ないで!」と怒られました(猫嫌いでもなかったはずなのに) 今の職場でも若い女の子の多いフロアに入ると、まるで猫カフェに入った気分です かわいい女の子が愛想良く接してくれるものだから、ニヤけないように必死です ネコ好きの女性なら理解してくれそうですが‥ さすがに蜘蛛と並べられてると知ったらドン引きされるでしょうね いつの間にか「かわいい」という視点が性的な要素外に移行していた可能性があります 対象に好かれたいといった意識なしの一方的な、かわいいという感覚に違和感が生じてきました 年を取るとそうなってくるものなのでしょうか?

  • 面接での違和感

    工場勤務をしていましたが閉鎖のため失業しました。 面接のときに違和感があった発言がありました。 ・面接は社長?だったが名前を言わなかった ・変な人とかいるけど人間関係我慢できるか?(この質問は一番しっかり聞いてきていた) ・アンケート用紙で一番気になったのは「うつ病になりそうになったことがあるか」 ・試用期間を延ばすことがある、試用期間中は保険全般自分で払ってくれ。 回答者様から見ておかしいですか? 親におかしいと言われましたが、、正社員なので正直迷ってます。 ハローワーク経由で面接に行っていますが、、前に受けた派遣会社も辞退してます。 そこは前職の給料や親の職業、年齢、遠回しに給料も聞いてきたため辞退しました。 2度も辞退すると問題になりますか?? 前職も人間関係で結構苦労したためここの会社の質問に違和感を感じています。 変な人が居るってこと?うつ病のこと聞くってことはそれほど酷いのか考えてしまいます。

  • 違和感のある近所の人の子供さんについて

    違和感のある近所の人の子供さんについて 違和感のある近所の人の子供さんについて こんにちは。なんかうまくいえないけど変やなあ・・・ っていうお話です。 共感できるという方だけご意見お願いします。 わからなければスルーしてくださって結構です。 近所のおばちゃんのお孫さん達のことです。 ちなみに当方子供はいません。 たまに遊びに来てるみたいで、 小学生くらいの男女兄弟2.3人です。 声がやたら元気あるのは明るく可愛いことと思うんですが なぜか違和感があるんです。 うまく言えないんですが・・ なんだろ・・・ものすごく話し方が不自然。 声も大きすぎるしわざとらしいというか。 棒読みでドラマの主人公にでもなった気分のような感じ?? 例えば『ばーばー遊びに言ってくるー』 っていう些細な一言でも、なんか傍目に聞いてても 勘に触るんです<m(__)m>ごめんなさい。 わざとやろ??っていう感じ。 何かを「『ぶってる感』が抜けない?? しかも心から楽しんでない感があるんです。特に男の子。 一応楽しそうに遊んでるよーっていう演技している。 目が死んでる・・・変!! そういうのを見抜くのは得意ですし だてに子供相手の仕事してきてませんから。 それに自然に楽しんでたら『あれ?なんかこの子ら変・・・』 ていう違和感なんて与える隙もないはずでしょ。 子持ちの方で、気分を害される方は読まないでくださいね。 今まで子供がすごく好きだったんです。 純粋でいつも元気でまっすぐだし。可愛いじゃないですか☆ でもねーなんかその子達に限っては 言ってることがだいたい普通のことなのに 僕を見てくれ!!って感じで自己アピールが大袈裟すぎて ちょっとイラ!!ときてしまうんですよ。勘に触る言い方。 イラっとこちらもきてしまうのはきっとその子供たちも おとなが自分たちの方を見てくれないっていう怒りが含まれてるからなのか? 関西出身のはずなのになぜか標準語を使う。 そんなに注目されたいなら劇団とかに入れてあげたら良いのに。 それかTVドラマ見過ぎなんちゃうのー? 子供って自己顕示欲強いですけど ここまでなん??って逆に引いてしまう。 ちょっとくらいなら子供の特権だし可愛いんですけどね☆ でも劇団員さんにみてとれる自己顕示欲なんかとはまた違う 怒りみたいなものを感じる。 劇団員なみの自己顕示欲ならば将来の子役向き?かと思うのですが・・・違います!!(>_<) その声を聞けばなんか怖いとすら思ってしまう。 その声の中に一種の怨念みたいなものを感じる。 なんでこっちを見ないんだよ!!っていうイラ立ち? 最近こっちに引っ越してきたみたいなんです。 いじめ?が原因かなあ?? ごめんなさい、余計なお世話かもしれないけど 気になって。 なぜいじめ?と思ったかって言えば なんか周りから浮いてる感があるから。なんか変・・・ イマドキの子って逆に普段はおとなしいんですか? その反面切れたら怖いみたいな? 十人十色でしょうけどね。 一応言っときますが、当方、子供は好きです。 しかしなぜだかその子達は単純に好きになれないんです。失礼。 子供なのに子供らしくないというか。 自分が子供好きだからこそわかる・・・不自然さみたいなもの。 見てみると子供らしくない表情。 あいさつしてる偉い子だがその反面大人とはかなりの距離を置いている。 何かあって大人を怖がっているのか? もともときっと神経質なのか?だとしたら可哀想な環境なのかな? 今までいろんな子供さんをみてきたけど あんな子達は変に気になります。(変で気になるということではないです) 不思議で仕方ないです。親にきちっと愛情を持って接してもらってるのか。 どういう教育をしていたらあんな不自然な子供さんになるのか。 ある程度なら可愛らしいんですけどね☆☆ 妙に気になりました。

  • 服装などに違和感 私のような方いらっしゃいますか?

    こんにちは、はじめまして。 20代半ばの女です。 最近、生き辛くなってきたことについて相談させてください。 私が好きになる人は男性が多いです。 好きな人がいる時私は、過剰に女子っぽい(と私が思う格好)をします。 その格好をしている時は、いつも違和感を感じています。 女装をしているような気分です。 そして好きな人がいなくなると、過剰に男の人の格好をしたくなります。 そのことにも違和感を感じています。 だけれど、男の子っぽいと言われるのが好きで、 女の子っぽいと言われると嫌な気持ちになります。 特に、女性の芸能人や、誰かに似ていると言われることが大嫌いです。(言われると、すごく悲しい気分になってしまいます) ナルシストで、鏡が好きです。 自分とデートをしている気分になる時があります。(あぁ、書いていて、なんじゃこいつは~と思えてきました) 男友達から、「隙がなさ過ぎる」「完璧な人間を目指しすぎている」とよく言われます。 話によると、人間はちょっと弱点があるほうが良いそうです。 でも、わざと弱点を見せつけるのも変ですよね?(転べば良いのか?わからん) どうしたらいいんじゃ~という気分です。 女友達が言うには、ちゃんと私の弱点は周りに見えているそうです。 男の人の女々しい行動に、いらいらすることがあります。 私のほうが男らしい、と思うことがあります。 特に大好きな女友達に彼氏ができる時は、取られた気分です。 大好きな男友達に彼女ができても、取られた気分です。 もちろん祝福しますが、自分と女友達はそのような関係になれないのか~と思うと悲しくなります。 最初から彼女のいる男の子が、付き合いやすいです。(女の子とは付き合うとはならないので、彼氏がいてもいなくても良い) 告白されたことと、デートに行ったことはありますが、私は彼氏ができたことがないです。 友達の話を聞いていて、そこまで気を許せる関係って良いな~と思います。 けれど、友達でも気を許せるからいっか~と思っちゃったりします。 でも、時々さびしい…。 男の人に比べて、なぜか女の子に対しては評価が甘いです。(女々しくても雄雄しくても可愛いと思う) でも、男性の弱いところも好きなのだけれど…(女性の弱い感じとはまた違って、可愛いと思います) 私が男の人の格好をしている時は、理想の男性を体現しているような気がします。 また、私は自分が良いと思う生き方をしたいと考えています。 しかし、そのことは、時々自分の意思に反していることがあります。 それが最近苦しいです。 だけれど、よりよい方向に進んでいかないと停滞してしまう気分になります。 全ての人に愛想を振りまきます。 そんな自分が好きで、時々嫌いです。 店員さん(特に女性)にも愛想を振りまくので、男友達にそこまでしなくてもと言われました。 私も最近、そこまでしなくても…と思えてきました。 アイドルじゃないんだから… けれど、長年の生活で作られた処世術なので、それ以外の生き方が分かりません。 良い子でいなければいけないという思いが強いです。 このことは、小さい時に母が亡くなり、良い子・強い子でなければならないと思った気持ちや、 生きていくための手段であるという気持ちが関係しているように思います。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 長くなりましたが、質問させてください。 一部・もしくは全体が、私のような方はいらっしゃるでしょうか? もしいらっしゃったら、どのように日々を過ごされているか教えていただけませんか。 私の悩みは、気の持ちようだと思うのですが、最近ちょっぴり涙が出ます。 生きていくことが苦しいことがあります。 自分の考える、悪いことをしたい気分になります。(前にして、すごく後悔しました) こんな自分も嫌です。 清く正しく生きたいのに。 普段は割と普通に楽しく過ごしています。 ですが突然、寂しくて孤独を感じ、どうしようもなくなることがあります。 友達に相談したくないので、何か感じたことを書いていただくのも嬉しいです。 書いたら少しすっきりしました。 自分の話ばっかりの、こんな長文・駄文の質問を読んでくれてありがとう。 よろしくお願いいたします。

  • 違和感があります。

    要約 不登校を経験した私と仲良くしてくれた友人。ひょんな事から疎遠になり、久々に会うが違和感があり気まずくてしょうがない。でも大好きな友人なので関係は切りたくないが、このままでは切れてしまう。切らないように関わりを持とうと試みたが、気まずさは無くならない。 このまま距離を置いても良いのか、気まずさは無くなるのか、どうすれば元に戻れるのか知りたい。 簡易自己紹介 今年20歳 女 小学校高学年から徐々にクラスへ馴染めなくなり中1で週2回の登校拒否、中2の夏休みをきっかけに不登校。高校へは通信制の学校に行き、今は専門生として毎日通っています。 本文 小学4年の頃からの友達がいます。その子は優しくて頼り甲斐があり、正直の所依存していました。その頃は友達も彼女しかおらず、何をするにも後ろを着いて歩いていました。不登校になってからも連絡をよく取り合い遊びにも行っていました。 高校は離れ離れになりましたが、学科は違いますが同じ学校に通っています。最初の半年はほぼ毎日一緒に登下校していました。 ただ、去年の夏頃から同じ学科に仲良くしてくれる人が出来、彼女と会う日が少なくなりました。 そして去年の秋頃、彼女と行くはずだった映画に行けなくなったと向こうから連絡が来た日以来、連絡を取らなくなりました。 些細な事だと思われるかも知れませんが、私に取ってはとても重要な事で、ろくに理由も無く伝えられてしまったので、そこから数ヶ月は大変落ち込み苛立っていました。 その半年後、彼女から映画のお誘いがあり行ってきました。 久しぶりに会えると思い胸を躍らせて待ち合わせまでの時間を潰していたのですが、会った時から“何か違うな”と感じ、映画の前や終わってからの食事、帰り際、色々な面で違和感か凄いんです。 元からお金を優先する彼女と、時間を優先する私では価値観は違って居て当たり前で、それでも一緒に居たいと思える程居心地の良い間柄だったはずなのですが、その日だけはどうしても苦痛でしょうがなかったです。 映画の感想を言い合ってもスレ違い、食事中も喋る事が無く…彼女の前で「楽しかった、今日はありがとう。」と言えなかった私にも嫌になります。 これから先、彼女との付き合い方をどうすれば良いのでしょうか。 このまま距離を置いていると、更に喋れなくなりそうです。ですが、私にとって凄く素敵な友人ですので、疎遠にはなりたくありません。 この違和感は、今後の付き合いしだいで消えてくれるものなのでしょうか。 長々と失礼致しました。

  • 精神世界の会合に集ってみて違和感・これは私だけなのか

    こういうことを感じるのは私だけなのか、そうでなければ、感じたとしても、もっと違う対処があるのか、をお聞きしたいのですが。 宗教の団体に行ってみても、真氣光(気功のようなもの)のサロンに行ってみても、いつも「うわあ、違うなあ!」と思ってしまいます。 そこの人々が、「あっ全然人種が違うううう!」と思ってしまうんです。みんな素直そうで、おとなしそうで、上品そうで、動物に例えると羊やウサギっぽいです。私は例えると虎かネコで、どーーーしても皆さんと話が合いそうもなく、途方に暮れます。 もちろんみんな良い人々ですが、とても私はそういうふうになれそうにないし、なりたいとも思わない・・・。 で、いつも結局ヤメになってしまいます。思えば大学時代にも、ボランティアっぽいサークルに入ったものの、違和感だらけで辞めた経験もあります。 こんな風な状況が分かる方、いますか?経験談を教えて下さい。

  • 里親募集のチラシ、団体に…違和感。

    昨年友人が猫を飼いたいということで、近所に「里親募集」のチラシを見つけ、そのお宅へと足を運んでみたところ、「カリカリ(固形フード)」をあげるつもりならば猫はあげられないと言われました。 カリカリは総合栄養食であり、ヘタに外国産のかんづめなどをあげるよりは偏りがなく良い、と病院の先生たちに指導を受けておりましたので、そのとき私は少々困惑しました。 その方が言うには、専門書や病院が言うことは全部でたらめで、団体が独自に調査した結果、かんづめのフードが一番いいと。カリカリは絶対にあげてはいけないとのこと。これはいまでも私の悩みのタネです。真実を調べようがないので…。 そのほかにも、「猫を飼うにふさわしい家かどうかをチェックしに三ヶ月にいちどは訪問します」といわれ、発育過程も定期的に写真と文書で報告することと言われました。それをしないならば途中で返してもらいます、と。 もちろん、私も野良猫の繁殖問題、保健所などでの措置のこと、そして動物たちが人間の都合に翻弄されていたる無残な結果は知っていますが、正直そこまでしなければならないものだろうか、と…。 「猫の幸福のため」と厳しく言われたのですが、猫の幸福を人間がはかることはできるでしょうか?それこそ人間のエゴなのでは、と少々むず痒い思いがしました。 こういった責任を課すことが、はたして飼い主の精神状態に負担をかけるのではないか、などとも考えました。 世の中にはさまざまな考えを持つひとがいると思います。そこで皆さんのさまざまな意見を伺ってみたいのです。そして、多角的な視点でもって、私自身の意識や理解を深めていきたいと思っています。 ちなみにそこで猫をもらうのは、結局その団体のおめがねにかなわずダメでした(笑)。 友人の部屋の広さが足りないこと、少なくとも3DKはほしいということが決定的な理由です。

    • ベストアンサー
  • 好きな子の友人が見てくる

    好きばれしてる子はまったく無愛想と言うか 話もまともに出来ないんですが その友人の子と目が会うと友人の子が凄く笑顔になります 遠くから振り向くと、その友人が自分を見ている事がよくあります これにはどんな意味があると思われますか? 1、友人が自分を好きになった 2、友人が好きな子の恋の相談を受けていて自分の彼女へのアプローチ(手紙とか)が筒抜け 3、意味はない 1はないような気がするので(友人に特別優しくしたりしたことがない) 2が一番あるような気がします 彼女への脈のなさっぷりに諦めかけていますが 友人が笑顔ってことは、悪い相談はしていないような気もします よろしくお願いします

  • 犬の気持ち

    犬が大好きな方に質問です。 私は、犬や猫やその他の動物は、表現の仕方や強弱に違いはあれど、人間のように色々感じて生きていると思うのです。 特に、それをこちらから深く理解しようとすればするほど、彼らの些細な感情の変化に気づくようになります。 人間は大抵、人間同士の付き合いや趣味などに時間を割くので、犬や猫はおまけのような存在になったりすることも多々ありますが、彼らと向き合って生きると、我が子のように全身全霊で守りたくなります。 これって、おかしな考えでしょうか? わたしの周りには、動物はあくまで動物と一線を引く人ばかりで、とても悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 友人に面白くないといわれました。

    友人に面白くないといわれました。 友人と会話中に「○○(私のことです)って面白くないよね」といわれてしまいました。 その直前に自分で「私はつまらない」といっており、自分が「面白くない」ということは認識していました。ただそのことを他人から指摘されて、また好きな友人の発言だったので酷くショックを受けました。 その子がその言葉を本気でいったのか冗談でいったのかはわかりません。平坦なトーンの声で言われたので、たぶんよくて半分冗談、くらいだと自分では思っています。 「直接いってもらっただけいい」とか「興味ないならそんなこといわない」など自分を納得させようといろいろ考えてみたのですが、どうしても自分の中ですっきり消化することができません。 とても些細な問題なのですがアドバイスいただけたらうれしいです。