違和感のある近所の人の子供さんについて

このQ&Aのポイント
  • 近所のおばちゃんのお孫さん達の中に、違和感を感じる子供がいる。
  • その子供たちの話し方や振る舞いが不自然であり、まるで演技をしているかのようだ。
  • また、子供たちは自己顕示欲が強く、大人を避けているように見える。この不自然さには理由があるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

違和感のある近所の人の子供さんについて

違和感のある近所の人の子供さんについて 違和感のある近所の人の子供さんについて こんにちは。なんかうまくいえないけど変やなあ・・・ っていうお話です。 共感できるという方だけご意見お願いします。 わからなければスルーしてくださって結構です。 近所のおばちゃんのお孫さん達のことです。 ちなみに当方子供はいません。 たまに遊びに来てるみたいで、 小学生くらいの男女兄弟2.3人です。 声がやたら元気あるのは明るく可愛いことと思うんですが なぜか違和感があるんです。 うまく言えないんですが・・ なんだろ・・・ものすごく話し方が不自然。 声も大きすぎるしわざとらしいというか。 棒読みでドラマの主人公にでもなった気分のような感じ?? 例えば『ばーばー遊びに言ってくるー』 っていう些細な一言でも、なんか傍目に聞いてても 勘に触るんです<m(__)m>ごめんなさい。 わざとやろ??っていう感じ。 何かを「『ぶってる感』が抜けない?? しかも心から楽しんでない感があるんです。特に男の子。 一応楽しそうに遊んでるよーっていう演技している。 目が死んでる・・・変!! そういうのを見抜くのは得意ですし だてに子供相手の仕事してきてませんから。 それに自然に楽しんでたら『あれ?なんかこの子ら変・・・』 ていう違和感なんて与える隙もないはずでしょ。 子持ちの方で、気分を害される方は読まないでくださいね。 今まで子供がすごく好きだったんです。 純粋でいつも元気でまっすぐだし。可愛いじゃないですか☆ でもねーなんかその子達に限っては 言ってることがだいたい普通のことなのに 僕を見てくれ!!って感じで自己アピールが大袈裟すぎて ちょっとイラ!!ときてしまうんですよ。勘に触る言い方。 イラっとこちらもきてしまうのはきっとその子供たちも おとなが自分たちの方を見てくれないっていう怒りが含まれてるからなのか? 関西出身のはずなのになぜか標準語を使う。 そんなに注目されたいなら劇団とかに入れてあげたら良いのに。 それかTVドラマ見過ぎなんちゃうのー? 子供って自己顕示欲強いですけど ここまでなん??って逆に引いてしまう。 ちょっとくらいなら子供の特権だし可愛いんですけどね☆ でも劇団員さんにみてとれる自己顕示欲なんかとはまた違う 怒りみたいなものを感じる。 劇団員なみの自己顕示欲ならば将来の子役向き?かと思うのですが・・・違います!!(>_<) その声を聞けばなんか怖いとすら思ってしまう。 その声の中に一種の怨念みたいなものを感じる。 なんでこっちを見ないんだよ!!っていうイラ立ち? 最近こっちに引っ越してきたみたいなんです。 いじめ?が原因かなあ?? ごめんなさい、余計なお世話かもしれないけど 気になって。 なぜいじめ?と思ったかって言えば なんか周りから浮いてる感があるから。なんか変・・・ イマドキの子って逆に普段はおとなしいんですか? その反面切れたら怖いみたいな? 十人十色でしょうけどね。 一応言っときますが、当方、子供は好きです。 しかしなぜだかその子達は単純に好きになれないんです。失礼。 子供なのに子供らしくないというか。 自分が子供好きだからこそわかる・・・不自然さみたいなもの。 見てみると子供らしくない表情。 あいさつしてる偉い子だがその反面大人とはかなりの距離を置いている。 何かあって大人を怖がっているのか? もともときっと神経質なのか?だとしたら可哀想な環境なのかな? 今までいろんな子供さんをみてきたけど あんな子達は変に気になります。(変で気になるということではないです) 不思議で仕方ないです。親にきちっと愛情を持って接してもらってるのか。 どういう教育をしていたらあんな不自然な子供さんになるのか。 ある程度なら可愛らしいんですけどね☆☆ 妙に気になりました。

noname#114902
noname#114902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

探りいれてみりゃいいですよ。 "神様っているのかなー?"とか"人間は死んだ後どうなるんだろう?"とか、わざとらしく聞いてみるとか。

noname#114902
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます★ そうですね・・・。 ちょっと変わった子供さんみたいなので、 注意はしていますが・・・(>_<) 子供でも宗教にはまったりするんでしょうかね。 見た感じだけじゃ人間ってわからないですね☆ チャンスがあれば聞いてみます★

その他の回答 (1)

回答No.1

面白いですね。。 どっかの宗教に入ってるとかじゃないですか?

noname#114902
質問者

お礼

ああー宗教ですかー(>_<) そこまでは聞いてみないとわからないですね。 どう思われますか?

関連するQ&A

  • 近所の子ども

    近所の子どもが親にちょっと注意を受けると、気をつけの姿勢をとります。なんだか違和感があるのですが、大丈夫でしょうか

  • 少し違和感が…

    人それぞれ感じ方は違うと思うのですが、私自身、少し違和感を感じてしまったので、質問させていただきますm(__)m 彼とのことです。同い年で、お互いいい大人(30代) 気になった内容を、ざっくりですが書きます。 目を留めていただけると嬉しいです! 早速ですが… 出かけて来るね~というラインをして、その返信が『楽しんでおいで』。 シャワーから上がったことをラインすると、(シャワーを浴びる前に、彼への返信をしてなかったので、シャワーかな?というラインがきてて、その返信です) 『髪の毛乾かしておいで』。 私が遠出をしていて、今から帰る~とラインすると、『気をつけて帰っておいで』。 どこに違和感を感じたかというと 『おいで』という言葉にです。 楽しんでおいで 髪の毛乾かしておいで 気をつけて帰っておいで いやいや、子供じゃないんだから…と思ってしまったんです。 子供扱いされてるのか? 自分の方が上だと思ってるのか?(この言葉の表現は合ってるか分かりません) 上というか、ん~。 楽しんでね 道中気をつけてね ならまだしも…(^^;) みなさんはどう感じますか?

  • 友人への違和感

    私の友人についてです。 その子は物凄く美人で、道を歩いていると振り返られるぐらいです。愛想もよく、とてもいい子です。 私はその子が大好きですし、友人としてよく遊んだり旅行に行ったりするのですが、たまに変なことを言う時があり気になっています。 具体的に何がどう変なのか表現出来ないのですが、人間と無機物の区別がついていないような、人間を物として見ている?ような、変な感じを受ける発言をたまにするんです。 友人は動物、とくに猫が大好きで飼っている猫を溺愛しているのですが、動物に対してはとても普通の対応です。猫にはデレデレですが。。。 確かに少し変わった子ではありますが、友人は周りの人にも好かれていますしいい子なのは間違いありません。 けれど、たまに感じる違和感が気になるんです。これは、私が些細なことを気にしすぎなんでしょうか?

  • 喉に違和感がある

    ここ、1ヶ月ほど、喉に違和感が あります。 声が出にくいとか、痛みがある。といった ものはありませんが、喉仏のあたりぐらいからが 一番気になります。 その前に風邪(だと思うんですけど)をひいて、かなり熱が出て、 滅多に腫れないリンパ球もはれて、 タンも結構出るようになって、喉だけが今でも 気になる違和感が残っているのですが、 こういう場合は何科にいって診て貰えば、いいんでしょうか?

  • のどの違和感。

    1年位前から、母が喉の違和感を訴えます。のどがイガイガ、ムズムズして、咳が出る直前のような感じだそうです。特に右側が気になるそうです。 食欲はあり、声の変化もありませんが、時々咳き込みます。 病院で、レントゲン・胃カメラ・ファイバースコープ・血液検査をしましたが、すべて異常なしで「ほかに調べようがない」とまで言われました。 しかし、本人は相変わらず違和感を訴えているし、症状も長引いているので、変な病気ではないか心配です。 何かご存知の方、教えてください。

  • みぞおちの違和感

    1年程前から仰向けに寝るとみぞおちのあたりに変な違和感がしました。起きると違和感はしなくなるので放っておいたのですが、最近は起きているときも違和感が続きます。痛み、吐き気、むねやけ等はありません。ただ、他の部位よりも気になる感じです。仰向けに寝ているとみぞおちに何か乗っているような感じがします。こんな場合、どんな病気が考えられるでしょうか。

  • 見ず知らずのご近所:子供さんの泣き声がすごい

    似たような質問がありますが、その上で恐縮です。「毎晩泣き声が気になる、ご家庭は大丈夫なんだろうか」という趣旨で市役所に相談(?)するのは常識的ですか? 近くのアパートの住人であることは確かですが、そこの住民を私は(というか周辺の大半が)よく存じません。外国人家庭も何世帯かいるようです。 よく泣く子は2~3歳くらいなのかなあと想像できますが、はっきり「この子だ」と確信できる心当たりがないです。(私は勤めているので会う機会もない) 11時過ぎ以降から泣くことが多いので気になっています。大人の声は一切聞こえません。 泣き方は、”ぐずっている”の激しい感じ?身近に子供がいなくて全く分からないのですが、結構激しいです。 外で声がした時があったので窓の影から見たところ、ご夫婦らしき二人が黙って子供を抱いて散歩に出ているように見えました。(20代?若いです) ただ本当に一度も、物音や大人の声は聞いたことがないんです。怒っているとか、怒鳴りつけるとか、全くです。 これは夜鳴きだとして、心配する必要のないものなのでしょうか。 変に介入するのは失礼だと思いますし、警察は最終手段でしょうし・・・。 似た質問で、児童相談所とかありましたが、子なしの私にはそのような機関に出向く意思が働きません(妙な言い方ですが)。 子供は夜中にぎゃんぎゃん泣いてしまって、大変なのは良くあるんだよ~というなら心配ないのですが。

  • 頑張れ、可哀想だ、よくできた、という類の言葉に違和感。これは何?

    頑張れ、可哀想だ、よくできた、という類の言葉に違和感。これは何? 他人や自分がこの言葉を使っていると、変な違和感を感じます。 以前は自分でも使っていたと思うのですが、気が付いたら使わなくなっており、使ったら違和感を感じるようになりました。 なんというか、嘘っぽいっていえばいいのでしょうか、その言葉自体が。 違和感を感じている原因は何でしょうか? 同じように思われる方がもしいるならば、どのように考えていますか?

  • 違和感しかない?

    中学の野球部の先輩が、野球部の練習の様子を見るために近所や隣県の高校に足を運んでいます。 仮にアポを取っていたとしても、OBでもない人が訪問するのは監督や部員たちにとっては違和感しかない気がしますが、どうなのでしょう?

  • 違和感の正体?

    たとえば、子供を育てるときに、母親がまったく当たり前のように、 すべてのことに完璧なウソを教えていったらどうなるか、 と考えたことがあります。本当に繰り返しやっていくと、子どもは そういう世界に慣れてしまう。 あるとき、外へ出た瞬間に母親の言っていたこととまったく違うという ことに気がつく。 そのときにどういうことが起きるか。 子どもは外の世界をニセ物と考え、自分の世界を本物と考えてしまう。 非常に大きな乖離が発生するのです。 精神医学の世界でいえば、分裂病は、根本的にはそこにあるのだと 言えますし、 なにも分裂病にかぎらず、我々も日常的に違和感を覚えながら 生活してるはずなんです。 他人に対する違和感であったり、社会的現実に対する違和感であったり、 宗教の教義に対する違和感であったり、、、。 プラトンでいえば、現象に対する違和感であったり。 デカルトだって世界に違和感を抱かなければ、『cogitoergosum』なんて 言葉を残さなかったはずなんです。 『死後の世界』を本物とみなし、今生きてる世界は仮の世界だと思えば、 違和感なくして生きられない。 ある宗教団体に洗脳された信者が『違和感』さえ抱かなくなることだってありえる。 『正義』は正義に反する者に違和感を覚え排除したがる。 鑑定人はブランド品に違和感を覚え、偽と判定をくだす。 東大生が大学の教えと社会が違ってたことに違和感を覚え、裁判所に訴える。 こう考えていったら、『違和感』を抱くことはバランス感覚として非常に 重要だと思いますが、逆にその『違和感』によって奇妙なことがおきてしまう。 その『違和感』を正しく導く真理などができても、逆にその真理によって 新たな違和感 がでてきて困ると思うんですね。 どうおもいますか?

専門家に質問してみよう