近所の子どもの注意:違和感があるけど大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 近所の子どもが親にちょっと注意を受けると、気をつけの姿勢をとります。
  • しかし、その様子に違和感を感じることもあります。
  • 一体何が原因なのか、心配になってしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

近所の子ども

近所の子どもが親にちょっと注意を受けると、気をつけの姿勢をとります。なんだか違和感があるのですが、大丈夫でしょうか

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

虐待の事実を目撃したら、通報しましょう。 「通報の義務」を大事にしてください。 気になるのでしたら「児相」 (=児童相談所)に報告してみるのも 宜しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 近所の子供

    近所の子供達が家の前で野球をしています。 我が家も含め、他人の家の壁にボールを当てても、庭にボールが入っても、勝手に庭に入ったりしてボールを拾います。子供達の親は何も注意をしないようです。先ほども我が家の壁にボールを当てたので、「ぶつけないで、危ないから。」と注意しました。近所のこともあり、対応に困りますが、迷惑しているということを知ってもらいたいのです。 車や壁が壊れ場合はどうしたら良いのでしょうか。 いい解決方法を教えてください。お願いいたします。

  • 子供が自殺したいと訴えてきたとき

    子供が自殺したいと訴えてきたとき、近所に恥ずかしくて住んでいられないからやめてという親は変わっていますか? わたしはちょっと違和感を感じました。 本気にとらえなければこんなもんですか?

  • 近所の子供

    地方都市の新興住宅街に住んでいます。隣近所に小学校の低学年位の子供たちが多数います。 住宅地の中なので交通量も少なく、時々子供たちが自転車などを乗り回しているのを見るにつけ つい、強い口調で注意してしまいます。 元々私は子供が好きでなく、騒ぐ声なども耳障りで嫌いです。なので余計に態度や口調に出るのだと思います。 その子の親御さんにも注意をしたことがあります。 でも、やはり言いすぎでしょうか、私には子供はいませんがなんとなく小さい子の行動はわかるつもりなんですが、ついつい子供が目に入ると一言いいたくなってなりません。 低学年の子供に言ってもあまり理解しないとは思うのですが。 その子達が大きくなるまで黙って見たほうがいいのでしょうかね。

  • 違和感のある近所の人の子供さんについて

    違和感のある近所の人の子供さんについて 違和感のある近所の人の子供さんについて こんにちは。なんかうまくいえないけど変やなあ・・・ っていうお話です。 共感できるという方だけご意見お願いします。 わからなければスルーしてくださって結構です。 近所のおばちゃんのお孫さん達のことです。 ちなみに当方子供はいません。 たまに遊びに来てるみたいで、 小学生くらいの男女兄弟2.3人です。 声がやたら元気あるのは明るく可愛いことと思うんですが なぜか違和感があるんです。 うまく言えないんですが・・ なんだろ・・・ものすごく話し方が不自然。 声も大きすぎるしわざとらしいというか。 棒読みでドラマの主人公にでもなった気分のような感じ?? 例えば『ばーばー遊びに言ってくるー』 っていう些細な一言でも、なんか傍目に聞いてても 勘に触るんです<m(__)m>ごめんなさい。 わざとやろ??っていう感じ。 何かを「『ぶってる感』が抜けない?? しかも心から楽しんでない感があるんです。特に男の子。 一応楽しそうに遊んでるよーっていう演技している。 目が死んでる・・・変!! そういうのを見抜くのは得意ですし だてに子供相手の仕事してきてませんから。 それに自然に楽しんでたら『あれ?なんかこの子ら変・・・』 ていう違和感なんて与える隙もないはずでしょ。 子持ちの方で、気分を害される方は読まないでくださいね。 今まで子供がすごく好きだったんです。 純粋でいつも元気でまっすぐだし。可愛いじゃないですか☆ でもねーなんかその子達に限っては 言ってることがだいたい普通のことなのに 僕を見てくれ!!って感じで自己アピールが大袈裟すぎて ちょっとイラ!!ときてしまうんですよ。勘に触る言い方。 イラっとこちらもきてしまうのはきっとその子供たちも おとなが自分たちの方を見てくれないっていう怒りが含まれてるからなのか? 関西出身のはずなのになぜか標準語を使う。 そんなに注目されたいなら劇団とかに入れてあげたら良いのに。 それかTVドラマ見過ぎなんちゃうのー? 子供って自己顕示欲強いですけど ここまでなん??って逆に引いてしまう。 ちょっとくらいなら子供の特権だし可愛いんですけどね☆ でも劇団員さんにみてとれる自己顕示欲なんかとはまた違う 怒りみたいなものを感じる。 劇団員なみの自己顕示欲ならば将来の子役向き?かと思うのですが・・・違います!!(>_<) その声を聞けばなんか怖いとすら思ってしまう。 その声の中に一種の怨念みたいなものを感じる。 なんでこっちを見ないんだよ!!っていうイラ立ち? 最近こっちに引っ越してきたみたいなんです。 いじめ?が原因かなあ?? ごめんなさい、余計なお世話かもしれないけど 気になって。 なぜいじめ?と思ったかって言えば なんか周りから浮いてる感があるから。なんか変・・・ イマドキの子って逆に普段はおとなしいんですか? その反面切れたら怖いみたいな? 十人十色でしょうけどね。 一応言っときますが、当方、子供は好きです。 しかしなぜだかその子達は単純に好きになれないんです。失礼。 子供なのに子供らしくないというか。 自分が子供好きだからこそわかる・・・不自然さみたいなもの。 見てみると子供らしくない表情。 あいさつしてる偉い子だがその反面大人とはかなりの距離を置いている。 何かあって大人を怖がっているのか? もともときっと神経質なのか?だとしたら可哀想な環境なのかな? 今までいろんな子供さんをみてきたけど あんな子達は変に気になります。(変で気になるということではないです) 不思議で仕方ないです。親にきちっと愛情を持って接してもらってるのか。 どういう教育をしていたらあんな不自然な子供さんになるのか。 ある程度なら可愛らしいんですけどね☆☆ 妙に気になりました。

  • 近所の子どものおやつはどうしてますか?

    幼稚園から小学生が多い分譲地に住んでいます。それぞれの子どもたちが帰ったら6時頃まで外遊びをしています。 あるお宅は、おやつを沢山持たせて周りの子どもにも振る舞います。私は、例えば飴を一人何個と決めて渡しますが、とにかくお菓子食べ放題な状態に慣れた子どもたちはもっと頂戴!と催促してきます。(もうないからと断りますが) 皆さんの近所ではどうですか?私には毎日がおやつパーティーみたいで違和感があります。

  • 近所の子供

    近所の子供が家の前でボール遊びしたり、人の敷地内に入ってきてかくれんぼをしています。 新築で引越ししてきて5年がたつのですが、向かい合わせに家が30件ほど並んでいて、道路は袋小路になっていて住人以外は通りません。 私は昼間は仕事に出かけていて、子供はいません。 どの家にも、玄関の門は付けていないので、人の敷地内には入りやすい環境にあります。 特に私の家は、車の横と後ろのスペースが広い為、通りやすく隠れやすいようなのです。 車にはボールがボンボンあたるし(ボールの跡形がついていました)、人の敷地内に入ってきて裏側にまで回ってきます。 この間は、私が玄関にいるにもかかわらず、車の横をすり抜けて行く子がいて、さすがに「通らないで」と注意したのですが、今だに遊んでいます。 裏側に回って来た子は、窓を全開にしていた時は家の中を覗いていたりします。 親が近くにいる事もあると思うのですが、注意する様子もないので、子供も人の敷地内に入る事を悪い事だと思っていないようです。 近所の目もあるので、あまり注意することもできません。 旦那さんに言っても、あまり気にならないそうで、私の心が小さいのでしょうか?? 近くに遊ぶ場所がないから仕方ないとは思うのですが、嫌気がさします。 みなさんなら、どうされますか??

  • 近所の子供 騒音

    私が住んでる所はアパートの一階でアパートが三軒並んで建ってます。隣のアパートの近所の子供が煩くてたまりません。 近所の子供があつまりいつも8人以上でサッカー、缶けり、野球、鬼ごっこ、スケボーなどを駐車場や道路でします。 自分が住んでるアパートの駐車場でするだけでなく敷地外(私が住んでるアパート)まできてします。去年の8月に引っ越してきて最初は我慢してましたが部屋の壁をどんどん叩いたり走り回ったり車の回りを走り回ったりスケボー、朝早くから「きぃぃーやぁぁー」など大声で叫んだりするので近所迷惑だから止めてね。など優しく言いましたが効果がなかったので 強く注意する(これ以上騒いだら警察に通報するよや騒ぐなら公園に行ってなど強い口調で言いました)のを4回ほど 親に2回(言ってもふーんしか言いません) 管理会社は5回 先生には申し訳ないですが1回苦情電話させてもらいました。 でも効果はなく学校の方は最初しかありませんでした。 しかも注意をすると親に言い睨んできたりそれを親同士の話ネタにするだけみたいだし注意した後すぐ子供は更に大きな声で私の部屋に向かって「やっほ~やっほ~」や「こぇ~こぇ~」など言って空いてる窓から家の中を見てきて完全になめてます。 私以外にも注意してる方はいますが効果はありません。前にもこういうもめ事があったのか子供が騒ぎ出したり、注意したりすると急に動き出して出掛けます。(建物が木造なのでよく聞こえます)私は引っ越してきたのであまりよく分かりませんが住んでる所は部落地区で治安が悪いからあまり言わない方がいい。と友人に言われたり管理会社や学校に親御さんと直接話すのは止めて下さいと言われるのであまり関わりたくありません。が、なんとかしたいです。限界です。 警察に言ったらすぐ動いてくれるでしょうか? 長文失礼しました。 引っ越した方がいいや下見不足、子供だから仕方ないなどの意見は結構です

  • 近所の子供の声がうるさい

    近所の子供の声がうるさい 最近、裏の通りに新築分譲で家が数件建ちました。 小学生や幼稚園の子供がいる家族ばかり引っ越してきました。 私の家は賃貸なのですが、1階で家の前が少し坂になっています。 そのせいか、子供がローラーボード?で私の家の前でギャーギャーと溜まって遊んでいます。 少しの時間ならいいのですが、今夏休み中のせいか、 朝10時から夜8時までずっといるのです。 たまの休みくらいゆっくり寝たいのですが、空気の入れ替えもしたいし、 ただ今クーラーが壊れていて、窓を開けないと暑さに耐えれません。 修理屋が来るまであと10日もあります。 そして、休みの日暑さでイライラしていたせいか、 子供に注意したところ、一旦は静かになったのですが、 数時間後また来て騒ぎ、また注意していなくなり、 今度は親と一緒に来て騒ぎ始めました。 親は多分、子供が私に注意されたのを知っているはずです。 それで親が一緒に騒ぐとは、嫌がらせかと思ってしまいます。 最近は、注意すると逆切れする親が多いとの事で、 今回も、人の家の前で注意するどころか、一緒に騒ぐような親だと、 冷静に話しても逆に嫌がらせされるんじゃないかと、注意するのを躊躇してしまいました。 朝から晩まで騒いでいて、うるさくて家に帰りたくなくて、 子供が帰る8時頃に家に帰宅するようにしようと思っていますが、 何で私がこんなことをしなくてはいけないのか、悲しくなってきました。 騒ぐのは構わないが、自分の家の前や公園に行くべきで、人の家の前で騒ぐのは非常識だと思うのですが、どうでしょうか? 親に注意してもいいのでしょうか? それとも、ここは大人しく我慢した方がいいのでしょうか? 考えないようにしようと思いますが、家に近づくと胃がキュっとなるくらい苦痛に感じます。 考え方を変えれば楽になるのかと思ったのですが、 どう考えればいいのか、納得できる考えが思いつきません。

  • 近所の子供達の遊び方について

    近所の子供達の遊び方について ほとんど車の通らない小さな公道が前にある一戸建てに、夫婦二人で生活しています。子供はおりません。 我々が入居した後、近所に幼稚園~小学校低学年の子供(ほとんど男の子)がいる家庭が多く入居してきました。最初のうちはそうでもなかったんですが、子供達が顔見知りになったためでしょう、現在ではその、ほとんど車の通らない小さな公道を遊び場にしています。 はっきりいって、うるさいです。 少し行った所に比較的多きな公園があるのに、なんでそこで遊ばせないんだろうと思います。 当然毎日公道で遊ぶわけではないけれど、日が暮れても遊んでいる事はしょっちゅうで、ボール遊びもよくします。このどちらの遊びにも親が加わっていた時もあり、少しびっくりしました。また、こちらは親がいてくれなくては困りますが、夏の夜は10時近くまで花火をする事もありました。 私自身のことを少し申し上げますと、車の通りの激しい所で育ったので、遊ぶのは公園か小学校の校庭が多かったです。 また、成人してからは近所に子供のいる家庭がなかったので、車の騒音には慣れていても子供を含む人の声には慣れていない所はあると思います。 夕方の子供の外での遊び声は当然でしょう。家にこもってゲームをするよりいい事だと思います。 しかし、小さな子供達がいる家庭ばかり後から入居してきたわけではありません。だから、せめて日が落ちたら家に入れてほしい、ボール遊びは公道でさせないで欲しいと思うのはわがままでしょうか。 特にボール遊びに関しては、一度我が家の玄関先の屋根や木にボールが当たった所を目撃したので、その場で「何かが壊れたら大変だから気をつけなさいよ」と毅然と(ムカッとしましたが、もちろん感情は抑えて)注意したら、分かったような分からないような顔をされただけでした。せめて、「はい」の一言でもあったら気が収まったかもしれないけれど…。 マンションやアパートにはそれなりのご近所トラブルがあると思うし、これはもしかしたら贅沢な悩みかもしれません。 長々と愚痴っぽく書いてしまいましたが、結局お尋ねしたいのは-、  *公道も車の通りが少なければ、どの地域でも即遊び場なんでしょうか。  *なぜ公園に行かせないんでしょうか。  *子供の遊び方・遊び場や質は昔と違うんでしょうか。また、年齢と共にそれは変わってきますか。  *今回の件は子供が嫌いな私の我慢が足りない、もしくは過敏になりすぎているだけなんでしょうか。 また、  *器物破損など、万が一の時の対応(苦情や叱り方)の仕方  *子供の騒ぎ声が聞こえてきた時の気の紛らわし方 なども回答していただけるとありがたいです。 ただし、以前他のサイトで似たような質問をした際、 「あなたも親になればわかる」 「組長や自治会長に相談・報告を」 という回答がけっこう寄せられました。少しピントがずれていると思うので、こういった回答はご遠慮願います。

  • 近所の子供たちによる騒音

    1年半くらい前に、今の住宅地に引っ越してきたのですが、 ご近所には小学生くらいのお子さんを持つご家庭ばかりで、その子供たちが家の前でしょっちゅう遊んでいます。 遊ぶのは別に構わないのですが、小さい車の乗り物?やタイヤがついた板のようなおもちゃの音がものすごく煩いんです!(「ゴロゴロー」といった感じの音) 雨戸を閉めてテレビの音量を大きくしてもまだ聞こえるほどです。 親御さん達も同じくらい大きな声で話をしていて、注意どころか子供を見てすらいません。 音もものすごく響いているので、恐らく他の家の方も迷惑しているのではないかと思います。 (歩いて3分もしないところに公園があるのに・・・^^;) 子供や親御さんに注意したいと思ってはいるのですが、 引っ越してきてから、せっかく家族も近所の人たちと世間話ができるような仲になってきたのに、関係をギクシャクさせてしまうのでは・・・と少々不安なところもあります。 実際、その騒音も子供が遊んでいる間の1時間程度(昼頃や夕方頃)なので 私が我慢すれば済むことなのかもしれないとも思ってしまいます。 ご近所というデリケートな環境でこのような被害に遭った事がある、 又は何か良い対処法などありましたらご意見いただけると嬉しいです。