• ベストアンサー

近所の子供が道でサッカーをして困っています

戸建てが集合している住宅街にすんでいるのですが、 家と家の間の道で近所の子供がサッカーをして困っています。 子供にも親御さんにも直接注意をしたのですが、子供がいう事を聞かないと言われるだけで、もう2年くらい改善されていません。 窓に当たったり、祖父母の頭に当たったりしてとても危険です。 近所なのであまりトラブルを生みたくないのですが、何か良い解決策が無いかと質問をしてみました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.6

初めまして。 >祖父母の頭に当たったり・・・ う~ん、狙われていますか? 私の家でもお隣の6年生が、私の帰宅を待ち構えているのかと疑いたくなるくらい、夕方6時以降に友達とサッカーをして困っていました。 眼の前で私の車に当たろうが、家の庭へ入ろうがお構いなしで、黙って勝手に柵を開けてボールを取りに来たりしていました。 流石に眼の前で車へ(結構強めに)当てられた時はその場で注意しましたが、注意している間は黙って俯いているのに、私が家へ入るとサッカーを再開する子で一向に聞きません。 お隣だし、余り強気に出るのもと思っていましたが、遂に車の後部ドアへコンパウンドのワックスでも落ちない程強い当たりで傷が付いているのを発見した時は(どう見てもボールの大きさ)情けなくなりましたね。 もちろん、お隣からは一切お詫びはありませんし、本人から謝ってもくれませんでした。 幾らボロい車だと言えど、愛車なんですよね。 ちなみに、彼の親は働いているのでその事を全く知りません。とても親切な方なのですが、真面目な方で躾けのためなら子供さんへ厳しく手を上げる方ですし、彼も小さい頃から知っていますので、私からは言えませんでした。 なので、私の場合は彼の学校へ相談しました。 いきなり個人を特定しての指導ではなく、全体指導として住宅街でのボール遊びを止める様に言って貰うのです。 それでも言う事を聞かない場合は個人を特定して注意して貰い、それでも駄目なら父兄同伴で学校呼び出しで注意して貰うのです。 大抵の子供なら、全体指導で止めますよ。

sakana24
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 狙われてはいないと思いたいです。 実際に被害に合われたのですね。 1808KTさんの対応、とてもためになりました。 私も学校に連絡する事から始めたいと思います。それでもだめなら町内会・警察と相談範囲を大きくしていきます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.5

>窓に当たったり、祖父母の頭に当たったりしてとても危険です 普通の良識の有る近隣住民なら、直ぐに止めるでしょう。 >もう2年くらい改善されていません。 異常ですね。 自治会等に相談しましょう。

sakana24
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 普通の良識の有る近隣住民なら、直ぐに止めるでしょう。>そうですよね、私が初めて注意した時には、ちゃんと言う事を聞いてくれ家に戻って行ったのですが、しばらくして父親と一緒に出てきてサッカーを始めた時は信じられませんでした。やはり町内会などに相談が有効なのですね、試してみます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >子供がいう事を聞かないと言われるだけで、もう2年くらい改善されていません。 ちょっと、信じられない親ですね。 多分、注意してないと思います。 その子の通っている学校には電話をしましたか? 学校に、「道路でサッカー遊びをしている子供がいます。特定名指しはしませんが悪質なので指導してください」でも いいですし、警察から学校に言ってもらってもいいと思います。 親がそういう状態では、周りから攻めるしかないですよね? 「やめていただけないのなら、警察に相談しようと思います」と言っても。 お互い様ですから、譲歩する姿勢が相手に見られない以上、トラブルは免れないです。 後は、頭に当たった時に診断書をもらって提示すると効果があると思います。 打ち所が悪くて大けがしてからでは、遅いということはきちんと話したほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

sakana24
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 打ち所が悪くて大けがしてからでは、遅いということはきちんと話したほうがいいと思います。>これが私も一番怖いです。若者なので相手にされない可能性もありますが、今度親に合った時にはその事と警察に相談する事を伝えてみたいと思います。

• fjdksla
回答No.3

昔は道路が遊び場でしたよね。 今も遊び場なんですよ。 だから「遊ぶな」では「何処でやるの?」って成りますから 回りを気にして遊べって教えるとよいのでは? 最近は禁止ばかりで・・・ 危険だから確認して・・とかって言う教え方にしないと・・・

sakana24
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 最初は「敷地内にいれないでね」「壁に当てないでね」と注意していたみたいなのですが、道路が車一台とおるような細い道なので、手加減が難しいみたいです。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

補足をお願いします。 何時から何時ですか? 曜日は決まっていますか? 他のご近所さんにも、困っていないか聞き取り調査をしましたか? 町内会に相談しましたか? 学校に指導をお願いしましたか? 年月日と被害状況や会話内容を克明に記録していますか? 被害内容を写真やビデオで撮影していますか? 怪我をした時は病院に行きましたか? 遊ぶ時間に合わせて外に出て、挨拶や草抜きや掃除などをしても効果なしですか?

sakana24
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 まずは学校へ相談して、それでもだめなら町内会・警察へ相談を大きくして行こうと思います。また、その間の記録も取って行きたいと思います。 アドバイス有り難う御座いました。

sakana24
質問者

補足

情報が少なく申し訳ないです。 実は、3年ぶりに祖父母宅の近くへ引っ越したので遊びに行く事が増え、上記の事を相談された次第で、記録等が一切無い状態です。 時間は学校が終わった16時30分から暗くなるまでです。 声も毎回かけ、ボールが当たった時も怒ったようなのですが無視されるようです。 隣のお宅もボールを取り上げて取りに来た親御さんに注意したようなのですが、親子でサッカーを始める始末だそうです。 「町内会・学校に指導」考えていませんでした。 私はまだ社会人になったばかりで町内会・学校等と関わった事がないのですが、子供が居なくても相手をしてくれますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• BABA4912
回答No.1

下記いずれも通報者がわからないように対応してくれます。 :警察に通報すると注意していただけます。 市町村道であれば市町村の管轄部署に通報してみましょう 学校がわかればその学校の学校長に連絡しましょう 子供会があればそちらに通報しても良いと思います。 なお、 公園、などもほとんどの場合は球技は禁止です。 学校の運動場は下校後は認められたクラブ活動以外は使用できません。 現在の子供は基本的に球技や自由に暴れるなど活動的なことをする場所は存在しません。 残念ながら道路などでは電子ゲームなどで座って遊ぶ程度でしょう

sakana24
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 市町村道か調べて通報してみたいと思います。 現在の子供は基本的に球技や自由に暴れるなど活動的なことをする場所は存在しません。>そうなのですか! そういえば、近所のサッカーチームが解散したという話を聞きました。 子供達も運動したい衝動を持て余しているのかもしれませんね。 ですが、祖父母の体とストレスが心配なので対処して行きたいと思います。 ありがとう御座いました。