近所の子供達が庭に入ってくる問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は振興住宅地に越してから、近所の子供達が庭に入ってくることに悩まされています。質問者は子供達が庭で遊ぶこと自体は問題ないが、自分のガーデニングをしているため花が踏まれるのが嫌だと感じています。また、自分の敷地に入られた際の怪我やトラブルへの心配もあります。質問者は自転車を置いてみたが、無理矢理入られてしまったため、フェンスを立てることを検討しています。質問者はフェンスを立てることについて嫌味っぽいと思われるかどうか不安に思っており、他に良い対策はないか相談しています。
  • 振興住宅地に越してから、質問者は近所の子供達が庭に入ってくることに困っています。庭で遊ぶこと自体は問題ないが、質問者は自分のガーデニングをしているため花が踏まれるのが嫌だと感じています。また、自分の敷地に入られた際の怪我やトラブルへの心配もあります。質問者は自転車を入り口付近に置いてみましたが、無理矢理入られてしまいました。そのため、フェンスを立てることを検討していますが、どうしても嫌味っぽいと思われるか不安です。他に良い解決策はあるでしょうか?質問者はアドバイスを求めています。
  • 振興住宅地に住んでいる質問者は、近所の子供達が庭に入ってくることに悩んでいます。庭で遊ぶこと自体は問題ないが、質問者はガーデニングをしているため、花が踏まれるのが嫌だと感じています。また、自分の敷地に入られた際の怪我やトラブルへの心配もあります。質問者は自転車を入り口付近に置いてみましたが、無理やり入ってきた子供達に倒されてしまいました。質問者はフェンスを立てることを検討していますが、嫌味っぽいと思われるかどうか心配です。他に良い解決策はないでしょうか?質問者はアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭に入ってくる近所の子供達

振興住宅地に越してから近所の子供達に悩まされています。 家の前の道路が私道で、住人以外の人は来ないので、そこで遊ぶ分には問題ないのですが、時々隠れんぼや鬼ごっこをしているのか、うちの庭に入って走りまわります。 一度現場に出くわしたときはとっさに注意しましたが、走り回るのでなかなか面と向かって注意できません。 近所の人たちは子供どうしの遊びだからと他のお家の人たちは彼らが庭に入っても何も注意しないようです。 私はガーデニングをしているので花が踏まれるのが嫌なのと、自分の敷地に入って怪我でもされたらたまったもんではありません。 親に言うのも関係がこじれそうで嫌なのです。 対策として、自転車を入り口付近に置いてみましたが、無理矢理入られて倒されました。 最悪ガーデニング用のフェンスなどを立てようと思いますが、嫌味っぽいと思われますか?何かいい案はありますでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

我が家のお向かいさん二軒も、道路側にフェンスの類がないので 子供が敷地内に入り込んでいる様子を見かけますが、花壇部分は生垣になっていて 小さな植物は保護されています。 一軒は、何もないのですが、もう一軒に関しては道路と敷地の境界に ライトが埋め込まれていまして、境界を主張しているので 「入っちゃダメだよね」と子供達が言っている声も聞いています。 花壇とそうでない部分の境界や敷地と道路の境界をブロックとか 何かで主張なさるとよろしいかと思います。 それから、子供に言うのはあり。怒鳴らず丁寧に厳しくに言いましょう。 怒鳴ると「あそこの家の人怖かった」だけ印象に残って肝心な事は 伝わらない事があります。つかまえて、目を見て丁寧に言う方が効果ありです。

sirisiri3
質問者

お礼

建売でなければ最初から柵や門を付けたのですが 後からだと大変そうです。 ブロックはすぐに乗り越えてくるので 柵を1箇所設けることにしました。 それで入ってくるようであれば更に柵を増やしてみます。 子供に注意したいのですが、走り回っているので こちらが待ち構えていないと無理そうですが 今度機会があれば丁寧に言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#224282
noname#224282
回答No.5

親に言うと拗れるのですか? 他人の家(庭)に入ってはいけないと教えるのは親ですから直接言いましょう。 どうしても言いにくいのであれば、「毎回、警報装置が作動するので困る」とでも伝えればどうでしょうか。

sirisiri3
質問者

お礼

親に直接言うのは最終手段にしたいと思っています。 先に子供に言えたらいいのですが、走り回るためなかなか直接捕まえていうことが出来ません。 まず柵をたてて様子を見ることにしました。 ダメであればこちらを参考に子供の親に相談してみます。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>何かいい案はありますでしょうか?? 家を完全に取り囲むように、柵、門扉を取り付ける。 物理的に簡単に入ってこれないようにして、 それでも柵を乗り越えて入ってくるなどであれば、 きっちりと注意すればよいと思います。 あけあけの敷地に入りこまれたうえに、 怪我をされれば、こちらが責任を問われかねません。 似たような事例がたくさんあるので参考にしてみてください。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e6%95%b7%e5%9c%b0%e5%86%85%e3%80%80%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%80%80%e4%b8%8d%e6%b3%95%e4%be%b5%e5%85%a5%e3%80%80%e6%80%aa%e6%88%91&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e6%95%b7%e5%9c%b0%e5%86%85%e3%80%80%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%80%80%e4%b8%8d%e6%b3%95%e4%be%b5%e5%85%a5%e3%80%80%e6%80%aa%e6%88%91&gs_l=hp....0.0.2.1556968...........0.ksid5COUdnE

sirisiri3
質問者

お礼

こちらの方が管理責任に問われるのは知らなかったです。 嫌な世の中ですね; とりあえず一番よく通る道に柵をたててみることにしました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.3

園芸種でも有毒の物があるし,薬剤を使う事があります 有毒でなくてもトゲがある植物もありますよね 植木鉢だって凄く高価な物もある&落下させて怪我する事もあります 四六時中庭を見張ってる訳ではないので何らかの事故が起きても 壊された道具は弁償してもらえないけど 怪我等した時には乗り込んで来るDQN親はいると思います 近所の人には 「不用意に触れて指を舐めてしまった・・・等の事故が起こると怖いし~ 仕舞い忘れた道具や植木鉢落下して怪我すると困るんでフェンス付けました~」 とでも言えば良いのでは?

sirisiri3
質問者

お礼

以前は境界線にトゲのある植物を植えていたのですが (侵入防止などでなく趣味で柑橘系の植物です) それをとってから進入が増えた気がします。 植物を育てるのには時間がかかりますし、怪我をしたら危険なので柵をたてて様子を見てみることにします。 ご回答どうもありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

入り込まれるのが困るのなら、入れない様にフェンスを張りましょ で、植物の保護のために中に入らないでくださいと看板を出す これなら嫌味でもなんでもないでしょ で無ければ鬼の形相で叱り付ければ、しばらくの間は効果があると思われる

sirisiri3
質問者

お礼

フェンスはすでにあるのですが、低いため乗り越えてくるのです。 とりあえずよく通る道に高めの柵をたててみることにしました。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の子供

    近所の子供が家の前でボール遊びしたり、人の敷地内に入ってきてかくれんぼをしています。 新築で引越ししてきて5年がたつのですが、向かい合わせに家が30件ほど並んでいて、道路は袋小路になっていて住人以外は通りません。 私は昼間は仕事に出かけていて、子供はいません。 どの家にも、玄関の門は付けていないので、人の敷地内には入りやすい環境にあります。 特に私の家は、車の横と後ろのスペースが広い為、通りやすく隠れやすいようなのです。 車にはボールがボンボンあたるし(ボールの跡形がついていました)、人の敷地内に入ってきて裏側にまで回ってきます。 この間は、私が玄関にいるにもかかわらず、車の横をすり抜けて行く子がいて、さすがに「通らないで」と注意したのですが、今だに遊んでいます。 裏側に回って来た子は、窓を全開にしていた時は家の中を覗いていたりします。 親が近くにいる事もあると思うのですが、注意する様子もないので、子供も人の敷地内に入る事を悪い事だと思っていないようです。 近所の目もあるので、あまり注意することもできません。 旦那さんに言っても、あまり気にならないそうで、私の心が小さいのでしょうか?? 近くに遊ぶ場所がないから仕方ないとは思うのですが、嫌気がさします。 みなさんなら、どうされますか??

  • 近所の子供達のいたずら

    近所の子供達のいたずら 私の家の裏の子供達のいたずらがひどく困っています。今の家には2年前に越してきましたが、そのころから敷地内を通り道として鬼ごっこをしたり、ビルトイン車庫の中でかくれんぼしたり、気がついた時に注意してきましたが一向に治まらず門をつけ板を打ち付けと対策をしてなんとか少なくなったみたいです。 でも今日は車庫内に紙ゴミを捨てたり、家の前に敷き詰めた石(ビービーダン位の大きさ)を集めてるのを発見しました。注意をしましたが何度も来てやっています。 前から菓子の袋や大きめの石が車庫内に散乱してたのでおかしいなとは思ってたんですが案の定という感じです。 こういう子達にはどういう対策をしたらいいと思いますか?子供といっても小学校高学年の男女です。 裏の家の母親は平気で人の敷地に自転車を停めてたり、たばこを吸ってポイ捨てして行くような人なのであまり会話をしたくないんですが、どこに相談すればいいのかアドバイス頂けると助かります

  • 小さい子どもが勝手に庭に入ってきたらどう感じますか?

    大人だけの住まいです(実家での出来事です)。 近所に住んでいるけれど、ほとんど付き合いの無い家の子ども(幼稚園くらい)が、いきなり庭の方に回ってきて居間の窓から話しかけてきたらどのように感じますか? その後いろいろ庭を探検していきました…。 玄関も勝手に開けて入ってきました。ひとしきり騒いで帰っていきました。 開放的な庭ではなく、フェンスも門扉もある状態です。住宅地で、それぞれのプライバシーはそこそこ守られているような環境です。 30年くらい前だったら近所もそんな感じでしたが、現在でしたら、私はたとえよく知った子どもだったとしても、一応玄関から訪問して欲しいなあと思うのですが…。 これって私の心が狭いでしょうか…。すごくもやもやしています。色々な回答お待ちしています。 私も子どもがいますが、人様の庭には勝手に入るものではないと言い聞かせていました。

  • 近所の子供

    近所の子供達が家の前で野球をしています。 我が家も含め、他人の家の壁にボールを当てても、庭にボールが入っても、勝手に庭に入ったりしてボールを拾います。子供達の親は何も注意をしないようです。先ほども我が家の壁にボールを当てたので、「ぶつけないで、危ないから。」と注意しました。近所のこともあり、対応に困りますが、迷惑しているということを知ってもらいたいのです。 車や壁が壊れ場合はどうしたら良いのでしょうか。 いい解決方法を教えてください。お願いいたします。

  • 近所トラブル

    向かいの家との近所トラブルについて 第三者の皆さんのご意見を聞かせて下さい。 《経緯、状況》 持ち家(戸建て)で、入居時期はほぼ同じ。 わが家は貯水槽が埋まっている空き地前にあり 家との間にフェンスが立てられています。 貯水槽の道前に行ける道が続いています。 ↓わかりづらくてすみません… ●フェンス 〇近隣みんなで管理の私道   お隣さん  ●●●●●●  〇〇〇〇〇〇〇  ●●●●●●〇 貯●     〇 水●わが家  〇トラブルがある向かいの家 槽●     〇  ●     〇   ※引っ越しは私たちが先で 引っ越し挨拶をこちらからできなかった。 引っ越して半年以上たってからご挨拶。 (実は2011年12月に引っ越し、 その年の夏に出産で 地震の影響で3月から9月まで実家にいたため、 その間に引っ越されたと思われる。 挨拶をした時、不在だった経緯は話してある。) ※引っ越しすぐに ボール遊び禁止の貯水槽埋め立て地 (家の前)で、お向かいの子供が サッカーのリフティング?をし、 フェンスにボールがあたり うるさいので直接子供に注意する。 ※何度かサッカーする。注意する。 ※親には注意してなかったが ある日「サッカーしてたの、うちの子でした。 またやってたら注意してください~」と言われる。 ※普通はもうやらないように注意します、じゃない?と思いつつも 深い付き合いせず。 ※風が吹くたび、お向かいの庭から 落ち葉&木片がくる。 (自然現象のため、嫌だと思いつつ我慢…) ※先日の関東大雪で この度、雪かきトラブル!! 〇お向かいさん他が わが家と向かいの家前の私道の雪をすべて集め ●フェンスの間の道に山積みにする。 (そしてフェンスが歪む) ※みんなで雪かきしたとき 「車が通れるスペースだけで いいんじゃないですか?」と夫が提案。 ※「ここは私道ですよね!」と言われ どんどん山積みになり、今日まで溶けず、 人も通れない状況が続いてた。 ※私道の雪かきにはわが家と もう一方のフェンス側の家は参加せず。 ※周りに、わが家が雪を積んでそのままと思われるのがいやで 自費で融雪材購入。 ※買い出しに家出るとお向かいの方がいたので 「確認なんですけど、この雪って…」と話し掛けたあたりで 「そうゆうことは、班長さん通して」と言われる。 その後、言い争い…。 わが家は、引っ越しすぐのサッカーから 変な人!と思っていたし 向こうも、挨拶に来たのにずっといないし 些細なこと気にして!!と思ってたと思います。 今日のトラブルも 普段の近所付き合いのなさも言われました。 (わが家は共働き。向こうは専業。) 雪捨てに関してこちらの話に全く 聞く耳持ってくれないので 夫は新潟、私は北海道出身との話をしたら 「田舎者」と。。 失言にも腹が立ち、イライラ… 最後、丸く納めようと「班長さん通さず、直接話してすみませんでした」と言うと 「はい。」とだけだし。。 ずっと、話を最後まで聞かない人で 「聞いてください」と大声でいっちゃいました。 なんとか両者で仲直りした風に終わったけど 家に戻ってからもモヤモヤ… 自分が悪かったのかな?と思ってしまい 質問させてもらった次第です。 私たちの考えがずれてるんでしょうか?

  • 近所の子供が庭に入ってきて困っています

    近所の子供が庭に入ってきて困っています 近所のアパートのお子さんが、頻繁に我が家にやってきて困っています。幼稚園生の女の子です。庭や駐車場はオープンになっている為、彼女の遊び場所になってしまっています。 来る度に「勝手に入ってこないでね」と伝えますが、効き目はありません。 植えてある花をつんでしまったり、息子の物を勝手に使って壊してしまったり、留守の時に宅配食材の箱を開けてしまったり(これは現行犯ではないのですが)、本当に困ります。 ご両親は家の前でお見かけしますが、大音量の車に乗り、茶髪の若いご夫婦で、正直ご両親に困っている事を伝えるのは恐くて出来ません。 シャッターをつける等勝手に入れないようにする事も考えていますが、費用もかかりますので悩んでいます。 何か良い方法はないでしょうか。

  • アパートが近所の子供の遊び場になって困っています

    私の住んでいるアパートが、 近所の小学生(2・3年生、男女5人程度)の遊び場になっています。 階段を上下に走り回って鬼ごっこをしたり、 駐車場で棒を振り回して遊んでいます。 奇声付きです。 うちのアパートは単身者用なので子供は住んでおらず、 近所の子供が遊びに来ているようです。 また、他の近所のアパート等に比べ、駐車場が広いため、 走ったりして遊びやすいようで、 土日には集まってきます。 私自身が注意し、やめさせたこともありますが、 翌週になると、また始まるため、近所の小学校に電話もしました。 ただ、土日は休みということで、 当日、学校に電話をしても誰も出ないため、 後日電話をしたところ、教頭先生から、 「今度は注意したときに、児童の名前を聞いてください。  それを教えてください」 と言われましたが、 いまどき、見知らぬ人に名前を聞かれて名乗る子供がいるとも思えず、 教頭の非協力的な姿勢が見えた気がしました。 交番にも電話したこともありますが、 取り合ってもらえません。 直接危害を加えられたわけではないため、 こういった対応なのでしょうが、 事実として、騒音と感じており、 駐車場には車も停めてあるため、 傷でも付けられたらと思うと心配です。 何よりも、うちのアパートの住人でない小学生が、 住人である私に迷惑をかけてまで、 このアパートで遊び、それに対して何もできないのかと思うと、 余計腹が立ちます。 こういう場合、効果的な対策としては、 どのようなものが考えられるでしょうか? 教えてください。

  • 飼い犬が近所の庭を荒らしてしまいました

    庭につないであった紐がいつの間にか切れてしまっていて・・・近所の庭に入って鉢植えをひっくり返したりしてしまいました。 見つけた時に、その家の人も出てきたので、謝りましたが・・それでいいのでしょうか?大事に育ててきた鉢植えだったみたいで、とっても申し訳なくてたまりません。 近所の人も「犬のしたことだから・・」と言ってくれていましたが・・。 これから、どんな顔してあったらいいか・・・ 困っています。教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の子供がうるさい

    近所の子供で毎日のように鬼ごっこ?おいかけっこやらやってる子達がいます。 やるのはいいんですけど、私のアパートが遊び場の一部になってしまって1階や2階の外廊下を駆け回り、勢いよく階段を登り降りしギャーギャー騒いでます。 一度危ないし、ここでは遊ばないでねと注意しましたけど変わりません。 管理人に言って貼り紙をしてもらっても変わりません。 多分夢中なので目に入ってないのかも知れません。 とにかくうるさく、振動も酷いので建物で遊ぶのはだけは何とかしたいのですけど、何か良い方法はありますでしょうか?

  • 私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っていま

    私の住んでいる家の庭に、勝手に近所の子供たちが入ってくるので困っています。 1年程前に夫婦で引っ越して来た家なのですが、 でかけて戻って来ると、誰かが家の庭に入った形跡があったりします。 ※もの干し竿が落ちていたり、外から庭に入る扉が開いていたり、干してあったシーツに不自然な汚れが付いていたり… 気味が悪いと思っていました。 今日、夕飯の準備をしていると、庭の方に子供たち数人が扉を開けて入っていくのが見えたので びっくりして私も外に出て庭に入る扉のほうへ行き 「何しているの?」と声をかけました。 子供たちは「ボールがここに入っちゃったから」 どうやら、お隣さんの庭で遊んでいて、ボールが我が家の庭に入ってしまったから取りにきたようなのです。 子供は、そのお隣さんの子と、近所の子、合わせて6人ぐらいでした。 するとお隣のおじさん(60歳ぐらい)も来て、 「よく入らせてもらってる」と言ってきました。 割りと頼りにしていたお隣さんだったので ものすごくショックでした。 何度も勝手に入って来ていたのかということと 「ごめんね」という言葉もないこと。 きっと、これからも勝手に入ってくるのでしょう… でも力が抜けてしまい、言葉も出ませんでした。 田舎で近所との関わりが深い地域で、 親子ほど年の離れたおじさん、 我が家には0歳の娘がいるので、もしここで文句でも言ったら 将来、学校に上がった娘がこの近所の子たちから苛められることになるのではないかという不安から 対処に困っています。 どうするのが良いでしょうか。お知恵を貸して下さい。