解決済み

のどの違和感。

  • 困ってます
  • 質問No.2404284
  • 閲覧数640
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (49/77)

1年位前から、母が喉の違和感を訴えます。のどがイガイガ、ムズムズして、咳が出る直前のような感じだそうです。特に右側が気になるそうです。
食欲はあり、声の変化もありませんが、時々咳き込みます。
病院で、レントゲン・胃カメラ・ファイバースコープ・血液検査をしましたが、すべて異常なしで「ほかに調べようがない」とまで言われました。
しかし、本人は相変わらず違和感を訴えているし、症状も長引いているので、変な病気ではないか心配です。
何かご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (53/191)

中高年の女性によく見られることです。実はうちの母も数年間同じような感じでした。いつの間にか症状は消えたようです。
西洋医学的には、一通りの検査をして異常がなければ様子を見るより方法がないと思います。
中医学の専門ではないので正確かどうかわかりませんが、その方面では喉で気の流れが悪くなってそのような症状を起こすことがあるようです。興味がおありなら中医、あるいは漢方の先生に相談されてはいかがでしょう。
お礼コメント
aciria

お礼率 63% (49/77)

悪い病気じゃなさそうで、安心しました。代替療法を検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-25 19:31:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

他の病気で、何か薬を服用してみえませんか?
例えば、高血圧だとか・・・で。
お礼コメント
aciria

お礼率 63% (49/77)

薬の服用はしていないです。血圧も正常です。
投稿日時 - 2006-09-25 19:28:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (3/7)

私は、甲状腺のガンにかかったことがあります。
甲状腺を専門にみてもらえるところで
検査してもらうのもいいかもしれません。

私は、一般人なので症状とかで判断はできませんけど
のどにつかえる感じがするとか、声がかすれるとか
そういう症状だと、この部位の病気であると判断される材料に
なるみたいです。
気になるのであれば、この専門の科にかかるといいと思います。
あんまり、多くないので、都会に出ないと病院がないかもしれませんので、ネットとかで探してみたらいいとおもいます。
この病気でない事を祈ります。
ちなみに、私は、手術でとりさったので今は元気です。
お礼コメント
aciria

お礼率 63% (49/77)

血液検査のかなり詳しいので異常なしだったのですが、心配なので相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-25 19:30:14