• ベストアンサー

彼女の友人に食事に誘われた時の対応

私の彼女の友人に食事に誘われたのですが、どう返事したらいいのか困っています。 友人との関係は仕事の同僚+α(メールは来る)というくらいの感じです。 彼女と友人の関係は半年に一度遊んだりするくらいの関係です。 ただ彼女や他の同僚曰く、その子は私のことを「好きなのでは?」と言っています。 ただ食事するなら別にかまわないのですが期待させるようなことはしたくないです。 「彼女がいるので二人では無理」と返事しようかとも思いましたが、 ただの友人として誘われただけなら自惚れた返事になりへんなような気がします。 ちなみにその子は私が彼女と付き合っているのは知りません。 なお3人で合うのは地理的にちょっと無理です(彼女とは遠距離) やっぱり彼女に言った方がいいでしょうか? 言わずに、もし彼女に変に伝わって不快な思いもさせたくないです。 でもこれくらい自分でさばけないのも情けなく愛想をつかれても・・・と考えてしまいます。 (すでに情けない状態ですが) 彼女に言ったほうがいいのか言わないほうがいいのか。 行かない方がいいのか行った方がいいのか・・・。 どう返事すればいいものか悩んでます、アドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3588
noname#3588
回答No.8

私なら・・ 「う~~ん、2人で行くと彼氏(あなたの場合は彼女)に 怒られるからダメ」って断ります。 彼女が誰かまで言う必要はないですよ。 聞かれても、「秘密」って言っちゃいます。 そして、全部メールですませちゃいます。 で、彼にはメールや電話ではなく、会った時に、 「そういえばこの間、あの子に食事に誘われた。2人ではいやだったから行かなかったけど、また3人で行こうよ」くらいののりで明るく伝えます。 でも、遠距離なら会える日も限られてきちゃいますよね・・。だったら、電話かなぁ・・。メールって思わぬ誤解を受けたりするので、直接言った方がよいと思います。 >でもこれくらい自分でさばけないのも情けなく愛想をつかれても・・・と考えてしまいます。 大丈夫です!女はそんな風には思いませんよ~。

sternly
質問者

お礼

情けなくないですか?そう言ってもらえると嬉しいです。 彼女に誤解されないようにがんばりたいと思います。 今回は彼女には伝えないでおいて、もし後日話題になったら ちゃんと合って伝えようと思います。 やっぱりメールじゃ伝わらないこともありますものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • hohuri
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.11

僕なら・・・ 彼女に、事情を話し、「行ってくるわー」って言う。 もし、彼女が、行くなって言ったら、理由を聞いて、自分が納得したら行かない。 別にやましい事がないんだから、胸を張っていいと思う。恋愛感情がないんだし。 自分が好きなのは、彼女の友人じゃなくて、彼女なわけだから。 仮に、彼女の友人が自分に本当に好意を寄せているのなら、彼女に相談し毅然とした態度で臨む。 相手の事、傷つけまいと思っているようですが、そんなのやさしさでも何でもないと思うけど。 ただ、自分に正直に生きればそれで良いと思う。

sternly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りです!やさしさじゃないですよね。 ただのあまちゃんだと思います。 「自分に正直に」 と言う部分を見て私は断ることにしました。 後ろめたいことも何もないですが、行きたいというわけでもないと実感しました。 ただ自分の甘さで断りにくかっただけだと思います。 心にしみました。ありがとうございます。

回答No.10

何で世の中のカップルは、交際しているのを内緒にしておきたがるものなのでしょう? それなりに皆さん事情があるとは思うのですが、好きになると黙っていられない私のようなバカ正直者には本当にこれが謎でして。 ともかく。 交際に後ろめたいものがないのであれば、カノジョさんと相談してみて、食事に誘ってくれた彼女に貴方がたの仲を堂々と明らかにするべきだと思うのですが。 お互いそれなりに近しい間柄でありながら、そんな大切なことを秘密にされているなんて可哀想ですよ。彼女の気持ちが貴方に向いているかどうかを考えるよりもまず、真実を告げるために彼女に会って欲しいと思います。 本当はカノジョさんも交えて、「実は僕たち…」がいいと思いますがそれは難しそうですね。

sternly
質問者

お礼

実はもともとは社内恋愛でしてまわりには言いにくかった経緯がありました。 で、彼女は退職したのでもう言ってもいいのですが根本的に聞かれないと言わないたちでして。 しかもそういう話題が苦手なもので言うこともなかったのです。 相手に報告も今回は見合わせて後日別の機会にでも伝えれるよう考えます。 アドバイスをよんでとても考えさせられました。感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.9

sternlyさん、こんにちは。 >ただ食事するなら別にかまわないのですが期待させるようなことはしたくないです。 「彼女がいるので二人では無理」と返事しようかとも思いましたが、 ただの友人として誘われただけなら自惚れた返事になりへんなような気がします。 うう~ん・・そうですね・・・ 難しいところですが、彼女が好意をハッキリ表していないので 返事に迷うところです。 実際、好意を抱いているかどうかも、同僚から聞いただけですし・・・ ここは 「う~ん・・・実は、彼女が、そういうの、嫉妬するんだよね~」 って言ってみたらどうでしょうか。 あなたに彼女がいることも、これでさりげなく伝わりますし。 「え~~。そんなんじゃ、ないですよ~。色々相談したいこともあって・・」 みたいな感じのリアクションだったら、友達として行ってみてもいいでしょう。 ただし、そのときは、おごったりおごられたりじゃなくて ワリカンにするのがベストでしょう。 あと、彼女さんには、報告しないでいいと思います。 同僚の子から食事に誘われた・・・なんて言ったら 遠距離なので、心配させちゃうだけなので・・・ あなたは、情けなくなんかないですよ。 同僚の気持ちを考えてあげれる優しい人だと思いました。 頑張ってくださいね。ご参考になればうれしいです。

sternly
質問者

お礼

こんにちは。参考になりました。 本当に微妙な形だったので返事に窮してしまいました(^^; 優しい人と感じていただけてありがとうございます。嬉しいです(^^ そうですね。 おっしゃる通り彼女に心配させるのは不本意なので報告はしないでおきます。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.7

軽く、「あれ?俺と○○がつき合ってるの知らないんだっけ?二人っきりは彼女の手前マズイよー」と言って牽制するのはどうでしょう。 「友達なんだからかまわないでしょ」と言われるか、ショックを受けるかはわかりませんが、遅かれ早かれ相手の女性には伝えないといけないことだと思いますし。

sternly
質問者

お礼

そうですよね。 遅かれ早かれわかることですし、そのような形で返事も考えて見ます。 ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

私なら・・・。 「彼女と(異性と二人っきりで会わないって)約束してるから」と言って終わりです。 「じゃぁ仕事仲間数人で・・・」と言われれば行ってもEですし、二人っきりにこだわるなら行かない方が良いような気がしますョ。 友達から誘われて断る口上に「彼女との約束」って使いませんか? 行かなければ、別に彼女に言う必要な無いような気がします 後日話題になった時に「そういえば・・そんな事あったけど断ったョ」って言う位の方が安心するような気がしますが男からの見解なのでそのあたりはナンとも・・。 自惚れでもナンでもなく彼女を含めた周りの方が「好きなのでは?」と言ってる以上「全くその気が無い」というのをその方に態度で表すのも必要のような気がします。 要らぬ(彼女に)誤解を受けたり、勘違いされたり(彼女さんに「sternlyさんと付き合ってる」って言われたり)するよりその方が良いような気がします(彼女が信頼を置いてる人物なら話しは変わるかもしれませんが・・・)

sternly
質問者

お礼

同じ男性からの意見ありがとうございます。 「彼女との約束」いいですね。それ使わせてもらいます! 誤解されないようにちゃんとした態度を取るようにします。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私なら食事に行きます。 行って食事の場で彼女がいることを告げます。 貴方はその人が貴方に行為をもってることを気づいていない振りしてください。 だって実際食事行くだけかもしれないでしょうし そこから貴方のリサーチをするつもりかもしれない 今、「彼女がいるから無理」は失礼な感じもするし どうせ判ることだし貴方の気持ちは変わらないと 思いますので。 ポイントは、食事だけにしておくこと。 勘定は割り勘で支払うこと。彼女にはいっても言わなくてもいいです。ただ彼女がやきもちやくなって思ったらやめときましょう。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

sternly
質問者

お礼

>「彼女がいるから無理」は失礼な感じもするし 私も失礼なような気がするので悩んでました。 行ってみるという意見とてもありがたかったです。 ポントまで抑えて頂き感謝しております。 彼女はやきもち焼きな方だと思います(^^; 今回は彼女の気持も考えて断ることにしました。 ありがとうございました。

  • okayu6
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

こんにちは。 彼女の友人なんですよね? そして、彼女はその友人があなたの事を好きなのでは?と 思っているんですよね? だったら、行かない方がいいと思います。 あなたに、「好きなのでは?」と言っているのに その友人と食事に行った事がわかったらいい気持ちには ならないと思います。 彼女の友人に、自分は付き合ってるんだって 話す事出来ないんですか? 相手があなたの事をどう思ってようが、普通に友達に話すのと同じで「彼女いるんだー」って言うのに自惚れてるって事はないと思うんですが。。。 私は彼氏が2人で出かけるのは嫌です。 だから、自分もしません。

sternly
質問者

お礼

そうですよね。彼女がいい気分な訳ないですよね。 黙っていく気はないのですが言ったって気分悪いですものね。 私もされたら嫌なのではっきり断ることにしました。 付き合っていると言ってもいいのですが、私自身そういう話題が苦手で どういう風に話を持っていけばいいのかわからないので聞かれないと言えない状態でしょうか。 ありがとうございました。

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.3

こんにちわ! まず、彼女には言わなくていいと思います。 それと彼女の友人には「付き合っている彼女がいるので、二人で食事に行く事はできない。」ときちんと伝えるべきですよ。別に自分に惚れていようが、惚れていまいが関係ないと思います。それに人付き合いの仕方も人それぞれだから何とも言えませんが、彼女はあなたが女友達と二人で食事に行く事を許してくれるのですか?許してくれるならいいですけど・・・私は、彼氏と異性の友達と遊んではいけないとは言わないが二人きりで遊ぶのはダメって決めています。それが二人のケジメだからです。あなたも遠距離の彼女が男友達と二人きりで食事に行かれたらどう思いますか? 結論は、彼女の友人にはきちんと断ること、彼女には伝えなくてもいいということです。参考になれば幸いです。

sternly
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございます。 もし私が男友達に同様な質問をされたらきっと同じ答えをしたと思いました。 なんかいざ自分の立場になると思考範囲が狭くなるというかなんというか。 一気に目が覚めた気分です。 彼女が許してくれるくれないは、自分の友達なら口では行っていいよとは言っていますが 本心な訳ないですね。 私も彼女に行っていいとは言ってますがそれは意地であって本心じゃないですし。 結論しっかりと胸に刻み込みました。ありがとうございました。

回答No.2

>「彼女がいるので二人では無理」 これでOKかと思います。 だって、自分の恋人が別の異性と、例え友達として、でも、食事に行くのが嫌な人だっているでしょう。 そう伝えればよいと思います。

sternly
質問者

お礼

納得です。そのように伝えようと思いました。 ありがとうございました。

  • poyocco
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

行かないほうがいいと思います。 ただの友達ではなくて「もしかしたら一定以上の好意があるかもしれない」というところがあるし 彼女にも後ろめたい気持がするなら自分の気持ちに正直にしたがって行かないほうがいいでしょう。 彼女にも言わないほうがいいと思います。 女の子同士って複雑だからあれこれ考えて その子との関係を悪くしてしまうかもしれないし 私だったら友達が彼氏を誘ったと分かると その友達とどうしていいのかすごく困るし 問い詰めるわけにもいかないし。 ものすごく複雑な気分になっちゃいます。 友達には「どうせなら多いほうが楽しいし彼女がこっちのほうに来たときにみんなで一緒に食事に行こうよ。」と言って見てはどうでしょう。 そのときに友達から「二人で行きたい」といわれたらはっきりと断りましょう。

sternly
質問者

お礼

とっても参考になりました! 私自身後ろめたい気持は嫌なので行かないことにしました。 彼女と友人の関係が複雑になっても嫌なので彼女には相談しないようにします。 こういう部分はやはり女性の意見は大切だと感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事に誘い、そのうち。と言われたら

    同僚いわく奥手シャイ受身だという7歳年上の30歳に、あまりまだ親しくなっていないのですが、 今度食事連れて行ってください!とメールをしたら、そのうち。と返事がきました。 正直ばっさり断られたようなもので、脈もなさそうですが、やはり食事には行きたいです。 日が経ってからまた誘ってみてもいいものでしょうか? もうしつこいですか?

  • 女性と食事に行った時の支払いについて

    女性と食事に行ったら、男性側が払うのが一般的なのでしょうか? お互い社会人の場合で二人で食事をする時に男性は相手の女性がただの友達でも自分が払うべきだと思うものなのでしょうか? 今まで、私の周りには比較的割り勘の人が多かったのですが最近払っていただくことが多くてちょっと戸惑っています。というより、あんまり男友達もいないので払ってもらうと変に期待しちゃう(笑)。 でも、そういう気持ちがあるわけではなく礼儀とか男のメンツにかけて(?)男性が払うべきだと考えている人もいるのかな~と思って、皆様のご意見をお伺いしてみたいと思いました。 私の中では男性が払うケースとして、 ・その女性に気がある ・デートのとき ・男性側が明らかに経済力がある(その場合男性どうしでもその人が払うことが多々ある) ・上司 こんなケースだとまあ普通かなって思います。 どうしてこの人払ってくれるんだろう、と思う人がいるのですが、その人は年下で(7,8歳くらい)私からメールや電話をすると返事が来るけど向こうからは来ない。 でも食事に誘ってくれるのは向こう、っていう変な関係です。 仕事の関係で知り合って、今はお互い違う仕事についています。 ちなみに私30代で、彼は20代後半です。たぶん今は私の方が収入があると思います。 男のプライドなのかな~? よろしくお願いします。

  • 子連れの友人との食事

    子連れの友人との食事 先日、友人と一緒に食事する機会があったのですが、 友人は、5歳のお子さんを連れてきました。 お店では、私も友人もそれぞれ一人分を注文しました。 そして、友人は自分の分の食事をお子さんと分けて食べ始めました。 ですが、基本的に食事はお子さんの前にあって、 それを脇から友人がつまむといった感じで、どう見ても 友人の食事量は大人の一人前の量としては足りない感じでした。 そして、友人は最後にお子さんのためにケーキセット(ケーキとジュース) を頼みました。 こういう場合 1.自分の分の食事も、友人に提供すべきでしたか? (「良かったら、私の分も一緒に食べない?」など言葉をかけた 方が良かったでしょうか。) 2.お会計は、私が自分の分だけ払うのと、全体の会計を2で割った 金額を払うのと、どちらが一般的でしょうか。 (実際は、私がまとめて会計し、一瞬迷ったのですが、 全体の会計を2で割った金額を友人に請求しました) 今回の食事はもう終わってしまった事なので、もう良いのですが、 今後もこういうパターンで食事をする機会がいろんな場面で ありそうなので、質問させていただきました。 (私が友人の立場になる事もあると思います) こういう場合のスマートで、常識的な対応というのはどのようなものでしょうか。

  • おごってもらう時の対応

    私の友人で、男の人と食事に行ったら絶対におごらせる!という子がいます。 一方私は、男女問わずに食事もその他のことでもお金を私の分まで出してもらうというのがものすごく申し訳なく思い、男性と食事に行っても店を出てからお金を受け取ってもらおうとしてしまいます。 彼氏にもご飯代や遊びに行った先でお金を出してもらうと罪悪感がでて、細々したものを買うときは私が出す!って必死です。 友人のように、可愛く振る舞えない自分が醜く感じてしまって… 友人はとても可愛らしくおねだりしたりしてます。 私なんかお会計の時など毎回緊張です… 食事をごちそうになった!嬉しい!って思うことよりも、お金出させてしまったどうしようって思う自分は最低なのではないかと。 せっかくご馳走して下さった方に対して失礼ですよね… しかし、頑張って笑顔でご馳走さま!って言った時は不慣れで顔がひきつってました… 全く可愛いげがないです ご馳走して下さった方を不愉快にさせないためには、友人のように可愛らしくご馳走さま!って言うだけの方がいいのでしょうか? 訓練でしょうか? あと、お会計の時の緊張はどうしたらいいんでしょうか? へんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友人の場合おごってもらう?それとも

    女性ですが、今度男性の友人と食事にいきます。 その方とは前一度一緒に食事に行き、その時はおごってもらいました。(一応私も払うとは言ったのですが) そしてその後、恋人としてお付き合いしてほしいと言われたのですが、私は彼とは友人でいたかったため、そのように答えました。彼は納得してくれ、その後も友人として付き合いを続けています。(メールなどで) そして二回目の食事に誘われたのですが、おごってもらうのか、無理にでもワリカンにするべきか、迷っています。 正直言うと自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手でもないんですよね。自腹なら行きたくないってのが本音です。彼が選ぶ店も私には高めだし。 でも、おごってもらうことで相手に変な期待を抱かせるのも嫌だし。 たとえ友人でも、相手が男性ならおごってもらいますか? 補足データは以下の通りです。 ☆私も彼も二十代後半の会社員。彼は一つ年上。 ☆彼は社会人だけど、収入が多い方ではない。 ☆店は彼が決める。二人で8千円くらいの店。 ☆食事に誘ってくるのは彼の方 ☆基本的に二人で食事をしたらおごろうとしてくれる。

  • 友人からの恋愛相談について・・・。

    私♀、最近友人♂から恋愛相談を受けました。 彼は好きな子に対して 「今度2人で食事に行きませんか?」と メールしたところ 「2人で会うのはちょっと・・・。考えさせて下さい」 と返事が来たそうです。 「無理しなくて良いよ」とメールを打つと 「じゃ無理しないです。またみんなで。」 と返事が来たそうです。 彼と好きな子の仲介役♀には 「彼女はメールが苦手な子なのでそういうものだって。もっとしつこく誘えば大丈夫!」 っと言われたそうですが、 私的には明らかに見込みの無い恋だと思ったので 「2人で会うのを断られた時点で見込み無いし、 仲介役のしつこく誘えばという助言もおかしい。 仲介役は恋愛成就のノルマを課せられているか、 本当はもう無理だと分かっているけど、 それでも無理やりにでもくっつけさせようとしてるかにしか見えない。」 と返事したら それから3日間、何の返事も来ません。 言いすぎたのでしょうか? 最後に「貴方の友人(仲介役)の事を悪く言って ごめんなさい」とは謝っておきましたが・・・。

  • 友人への違和感

    私の友人についてです。 その子は物凄く美人で、道を歩いていると振り返られるぐらいです。愛想もよく、とてもいい子です。 私はその子が大好きですし、友人としてよく遊んだり旅行に行ったりするのですが、たまに変なことを言う時があり気になっています。 具体的に何がどう変なのか表現出来ないのですが、人間と無機物の区別がついていないような、人間を物として見ている?ような、変な感じを受ける発言をたまにするんです。 友人は動物、とくに猫が大好きで飼っている猫を溺愛しているのですが、動物に対してはとても普通の対応です。猫にはデレデレですが。。。 確かに少し変わった子ではありますが、友人は周りの人にも好かれていますしいい子なのは間違いありません。 けれど、たまに感じる違和感が気になるんです。これは、私が些細なことを気にしすぎなんでしょうか?

  • 友人は必要ですか?

    友人がいるメリットよりデメリットのほうが多いような気がします。 私の思う メリットとは ・一緒にいて楽しい ・多少困ったとき助力を期待できる。 ・人間関係が広がる デメリットは ・一緒にいて楽しくない ・交際費がかかる ・裏切られる可能性がある ・人間関係に歪みが生じたとき辛い (ちなみに同僚や上司などは友人とみなしません) 友人の必要性を教えてください。

  • 切実な悩み 食事編

    不快で不快で溜まらないことがあります。 これには、幼い頃から悩んできました。 かなり切実です。だって、食事は、切って切り離せない行為ですから。 どういう事かというと、自分が食事をすると、変な目で見られます。 野菜や、お菓子、フルーツの時は、そういうことはありません。 植物以外の動物や生物を殺した食べ物(ほとんどがそうですよね。肉、天ぷらほかすべて) を食する時に、すごく変な目で見られます。変な目で見るのは、例えばお店に行った時、お店の店員や、他のテーブルに座っている客などではありません。一緒に同席している人間が変な目で見てくるのです。 いつ誰と食事しても そうです。非常に気分が悪くなります。 どういう目で見てくるのかというと、嫌そうな、嫌悪感を示した視線や態度で見続けてくるのです。 だから、非常に食べにくくなります。だって、食べにくくありませんか? 嫌悪を示した視線と態度で睨みつけてくるのですから。 それで、サラダを食べてる時は、見てきません。 毎回、こんなことばっかりで、不快になるだけなので、人と一緒に、食事に行くのが嫌いになりました。 でも、人間関係って、食事をして深まる、ってこともあるから、 その生きてったり、人間関係を深めたりする、のに、食事って切っても 切り離せないですよね。 でも、自分がそれができないんです。不快な気分にさせられるので。 1度、2度、そうやって不快な気分にさせられたとき、「関係ないじゃん」って思って、ずっと食べ続けていました。そしたら、食べ終わるまで 睨みつけられ、食べ終わったら、相手の反応は、普通に戻りました。 なんなんでしょうか?非常に気分悪いです。何?って聞いても、相手は、答えません。 だから、自分は、いつも、人と会う時は、飲み物か動物の死骸が入っていない食べ物を限定して食事してます。 こんなんじゃ、誰とも一緒に生活できません。 誰とも旅行に行けません。 不快な気分になりたくないですから。 以上のことをすると、必ず、食事のシーンは出てきますから。 仲良くなっても、食事の時に、必ず、不快な気分にさせられるので、その後、絶交する、というのを繰り返してます。 非常に悲しい気分です。 こんな食事をする、っていう人間生きていく基本的な部分で、そういう 悪態をつかれる、って、こんな悲しいことはありません。 どうにもならないこの対処方法 どうするべきでしょうか? 一応、参考データとして、自分は、体型は、元モデルで、かなり、痩せてる。

  • 職場の同僚の女性を食事に誘って

    同僚の女性を食事に誘って、来てくれる事になりました。二人で行く予定なんですが、今後の関係で、期待しては行けないのは、解っているんですが、期待してしまいのが、悪いところです。 一般に考えて、誘って来てくれる事は、希望持っていいんでしょうか?