• 締切済み

切実な悩み 食事編

不快で不快で溜まらないことがあります。 これには、幼い頃から悩んできました。 かなり切実です。だって、食事は、切って切り離せない行為ですから。 どういう事かというと、自分が食事をすると、変な目で見られます。 野菜や、お菓子、フルーツの時は、そういうことはありません。 植物以外の動物や生物を殺した食べ物(ほとんどがそうですよね。肉、天ぷらほかすべて) を食する時に、すごく変な目で見られます。変な目で見るのは、例えばお店に行った時、お店の店員や、他のテーブルに座っている客などではありません。一緒に同席している人間が変な目で見てくるのです。 いつ誰と食事しても そうです。非常に気分が悪くなります。 どういう目で見てくるのかというと、嫌そうな、嫌悪感を示した視線や態度で見続けてくるのです。 だから、非常に食べにくくなります。だって、食べにくくありませんか? 嫌悪を示した視線と態度で睨みつけてくるのですから。 それで、サラダを食べてる時は、見てきません。 毎回、こんなことばっかりで、不快になるだけなので、人と一緒に、食事に行くのが嫌いになりました。 でも、人間関係って、食事をして深まる、ってこともあるから、 その生きてったり、人間関係を深めたりする、のに、食事って切っても 切り離せないですよね。 でも、自分がそれができないんです。不快な気分にさせられるので。 1度、2度、そうやって不快な気分にさせられたとき、「関係ないじゃん」って思って、ずっと食べ続けていました。そしたら、食べ終わるまで 睨みつけられ、食べ終わったら、相手の反応は、普通に戻りました。 なんなんでしょうか?非常に気分悪いです。何?って聞いても、相手は、答えません。 だから、自分は、いつも、人と会う時は、飲み物か動物の死骸が入っていない食べ物を限定して食事してます。 こんなんじゃ、誰とも一緒に生活できません。 誰とも旅行に行けません。 不快な気分になりたくないですから。 以上のことをすると、必ず、食事のシーンは出てきますから。 仲良くなっても、食事の時に、必ず、不快な気分にさせられるので、その後、絶交する、というのを繰り返してます。 非常に悲しい気分です。 こんな食事をする、っていう人間生きていく基本的な部分で、そういう 悪態をつかれる、って、こんな悲しいことはありません。 どうにもならないこの対処方法 どうするべきでしょうか? 一応、参考データとして、自分は、体型は、元モデルで、かなり、痩せてる。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

違う精神科を受診してください。

noname#115237
noname#115237
回答No.6

おそらく貴方はものすごい自意識過剰なのだと思います。 こんな質問に 「元モデル」 などという情報は不必要なのに、わざわざ書いていますから。 精神疾患ではないとすると(本当にここにある通りに医師に伝えたのかわかりませんが)、自意識過剰による思い過ごしか、もしくはかなり不愉快な食べ方(音を立てて食べるとか、口を開けたまま噛むなど)をしているかどちらかでしょう。 一度親しい方に尋ねてみたらどうですか?

noname#92301
noname#92301
回答No.5

鏡の前で食事をしてみてはいかがでしょうか? 何か分かるかもしれません。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

これまでつき合った方々が皆そうだったとするなら、 よほど人を不快にさせる食べ方をしている。 完全なるあなたの被害妄想。 の、どちらかしか考えられないと思います。 対処法は、その真実を突きとめて解決することです。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

でも、「肌がすごい綺麗だっていわれる男」なんですよね。 その食生活が、肌に良いのかも知れません。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4583987.html 釣りですか?

noname#77348
noname#77348
回答No.2

全く想像ができませんが、何か理由があるのでしょ。 それを突き止めるしかないです。 友人に聞いてください。 それしか解決方法なんてないでしょ。 以上

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

お気の毒ですが精神的な病に冒されています。

okwave_01
質問者

お礼

本日、精神科を受診してみました。 何の異常も見られない、との事でした。 精神科の先生曰く、難題にぶちあたった時、すべて、精神的な病で片付ける曲考こそがまさに精神的な病に冒されている、との事でした。 ご参考になってください^^

関連するQ&A

  • 食事中におならする旦那と食事したくない

    旦那は食事中、食後にほぼ毎日のようにおならをします。 一緒に食べてると不快で一緒に食事をとりたくないです。 生理的なのはわかりますが、たとえ家族とはいえ不快に感じます。 自分はなぜか食事中は出ません… ここのところ私自身は食事の時間を遅めて 一人で食べてます… 家族として個食はだめでしょうか?

  • 食事の時

    僕の友達に食事の時に、口を閉じずに口をあけながら食べる人がいます食べるている時の音や、口の中の食べ物が見えてとても不快になるのですが、何故口を閉じてたべないのでしょうか?  それと、手でつかんで食べる食べ物の時、その食べ物の油やタレが指先についてしまうときがありますよね そんな時それを舐めてふき取る友達がいますが、あれは何故でしょうか? みててあまり気持ちいいものではないです^^;

  • 人間関係の相談です。

    人間関係の相談です。 私は、以前に、ある講座を受講していました。その時の先生(女性)のことなのですが、受講期間中、私のこと排除するような態度を何度もされました。例をあげると、私以外の人が質問すると、うれしそうに答えてあげるのに、まったく同じ質問を私がすると「そんなの自分で考えて」など、辛らつな言葉を返してくるようなことなど、不快は態度をたくさん受けました。 途中、あまりにも不快だったので「あなたの私への態度はおかしい。私が何か失礼なことをしましたか?」と思い切って聞いたのですが、その時先生は、私に謝ってきましたが、その後の態度は、いっこうに変わりませんでした。 今は、講座は、終了しているのですが、今日、たまたま、関連する講座に参加した際、その先生も参加していたようで、私の目の前にいたにもかかわらず、目を合わせることもしませんでした。私は、あいさつくらいしようと思ったのですが、相手の態度は、完全無視でした。 また、その講座を一緒に受けた人たちとは、メールをしあったり、食事をしたりする仲なのですが、彼女らは、その先生とは、良い関係を保っているようで、私は、先生とのことを彼女らに話すことが出来ずにいるので、あまり会わない方が良いのかなどと考えています。 今後、今日のように先生とどこかで会った場合には、私は、どのように振舞ったらよいのか、一緒に受講した仲間たちとは、先生への本音言えないのならあまり会わない方が良いのか、悩んでします。 良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • 他人と視線が合うのはいや

    この頃なんだか、なにをしてもあまり面白くありません。50代独身の♂です。 今日は数少ない友達と花見に行ったんですが、ものすごい人で疲れ果てました。もともと人間嫌いの方で、よく知らない他人とは接触したくないので、人ごみを歩くとすれ違う他人と視線が合うのが非常にいやで仕方ないです。人間以外の動物も、目が合うと襲われたりするから、目を見るなと言いますね。 人間も同じで、変な奴だと「眼を付けた」と因縁つけてくる輩もいます。まあ、気分いいものじゃないですから。 もちろん、いろんな人がいますから、あっち向いて知らん顔していく人もいますし、じろじろ周りを睥睨する人もいます。 視線恐怖症って言葉もあるくらいなので、同じようなことを感じてる人もいるんだなと思います。皆さんは、普段の生活でどんなふうに対処してますか?

  • 悩み

    19歳の女性です。 買い物に出かける時、人混みすごく苦手で目をキョロキョロしたり俯いたりしてしまいます。 あと猫背も意識してますがなかなか治りません。 そのせいで周りの視線とか私を見てコソコソと話している所も気になって仕方ありません。 私は周りから「変な人」と思われていると思います。(多分ですが) あと身長が低いのも悩んでます。ちなみに私の身長は147cmです。好き嫌い激しいのでなんとか克服しようとしています! どうしたらいいですか? 視線をどこに向けたらいいですか…。 回答よろしくお願いします。

  • 胃(食事)の悩みです

    高校生です。最近,というかずっと前からですが,胃の不快症状などに困っています。 その症状が出る時は決まっています。それは,お弁当を食べたときです。お弁当が腐ってるとかではないです。食事した後に,学校の授業を受けるのが怖いんです。気持ち悪くなって,はきそうになって…そうなったらどうしようとか思ってるとどんどん気分が悪くなって。けど,一回も吐いたことはありません。思い込みの部分も強いと思ってます。けど,治らないんです・・・ 最近ではもうお弁当を食べるのが嫌になって,親に言ってお弁当はつくってもらってません。そして学校が終わってから(16時くらい)軽食をたべ,20時くらいに夕食を食べます。 昔は学校の授業だけじゃなくて食後に電車や車やバスなどに乗るのもいやでした。いわゆる,自分の行動が束縛される場所とでも言うんでしょうか。自由な行動(トイレに行く,水を飲む,散歩するなど)ができない状況。そういう状況が後に待ち構えていると,食事ができません。授業中に水を飲むわけには行かないでしょ? みんなと同じように何も気にしないで食べれたらどんなに幸せかと思います。食べるのは大好きなんです。上記のようなシチュエーションを除いては大食いです。 同じような経験のある方,この道の専門家の方など,アドバイスなどをいただきたく思います。 あ,追伸ですが朝食は学校がある日は1時間目の授業が怖いのでほんのちょっとか,もしくはたべません。 文章が分かりにくくてすいません。よろしくお願いします。

  • 「食事」が辛いです

    今年高3になる学生です。 私は、「家族以外の人と、家以外の場所で食事をする」のがとにかく辛いです。小学校4年生くらいの時から、給食・修学旅行・友達との外食・・・などの場面になると、とても気分が悪くなり食べ物が全く喉を通らなくなります。自分でもよく分からないのですが、家で食事をする分には何の問題もありません。 原因は全く分かりません。ただ小3の時までは普通に外食もできたし、給食なども友達と楽しく食べていた記憶があります。高校生になってからは給食はありませんが・・・友達に「食べに行こう」と誘われたりしても行くことができません。一度行ってみたことはあるのですが、やっぱりどうしようもなく気分が悪くなって私だけ先に帰らせてもらうことになってしまいました。 何かがトラウマになっているのでしょうか? 自分でも原因が分からずとても悩んでいます。 このまま一生、友達同士などで楽しく食事したり、食べたいと思ったものを食べに行ったりすることはできないんだろうかと思うととても悲しいし辛いです。 何か分かること・アドバイス等あればお願いします。

  • 食事中考えている事を教えてください。

    食事中に考えている事を教えてください。 例えば昼食時に午後からの仕事の進め方などを考えながら食事をしますか? 僕は食事の時は目の前の食べ物の事しか考えていないようです。と、言うか、何を考えていたのやら食事がすむと考えていた内容をあまり覚えていません。 朝食/夕食も嫁と楽しく会話しながら食べていますし笑顔ですがやはり適当な事しか考えていないようです。夕べ何を考えながら食べていたのかも思い出せません。 昼食時にこの話題が出たのですが、仕事や買い物についてや今朝見たニュースの事などを考えているという人間が多く驚いてしまいました。 非常にくだらない質問ですがお暇な時にご回答下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛の悩みで

    好きか嫌いか普通かと言えば好きなのですが、自分は恋愛経験が全くない25歳で紹介のもと年上の方と仲良くなり、付き合っている訳ではないのですが食事に誘うと喜んでくれて、自分も嬉しく次回遊びに行く約束をしました。 自分は女性に対して免疫が無くまともな会話も出来なかったら、誘うのもへたくそで、特に目を見て話すという事が苦手なはずなのですが。 今回の女性は、話していると楽しく、目も見れて、なんというのか落ち着くというのか自分がかなり自然体でいれます。 こんな方が今回初めてで好みのタイプで綺麗な方です、だからやたら不思議な気持ちなのですがこの好きは大事にするべきでしょうか。 べたべたに惚れこんで好きというよりも一緒にいると穏やかな気持ちになれます。 後数回程、二人の時間が作れたら好きという気持ちを伝えたいと思います、持病を持っている方でそれを言われた時自分は、昔喘息という病気でいろんな人に助けてもらったので、持病のしんどさも分かるし理解してほしい気持ちもわかるので、「迷惑って思わんで良いししんどい時は正直いつでもいいよ」って言ったら喜んでいました。 お相手は婚期も近い女性で自分は、誰とも付き合った事のないような人間、けど色んな人と付き合いたいと思った事もなくいい加減に付き合うっていう事に嫌悪感もあります。 結婚を控えた年齢の女性に世間的には童貞と言われるような人間が付き合おうと思うのはダメでしょうか? お相手は、自分さえよければ何時でも会ってくれるっと言ってくれています。ですがまだ付き合っていません。

  • 食事について

    高校生です。私は食事を取ることが苦手です。小さい時から少食で、お腹は空きますが一度に食べられる量が多くないので、一人前を食べ切る事ができません。今までは外食が苦手というだけで、家で食べることについては外食ほど苦手意識はなかったのですが、最近は家で食事を取ることも苦手になり、食事の時間か精神的に辛いです。私の家族には少食の人がおらず、むしろみんなよく食べます。なので、食事の量を減らしてもらう事が出来ません。食事中にお腹いっぱいになり箸が止まると、両親から、そんなに美味しくなかったのか、食べ物を粗末にするな、と責められます。食べ物を粗末にしてはいけないということはもちろん自分の中でも思っていますし、食事が美味しくないわけではありません。いつも美味しい食事を作ってくれている母には感謝しかないです。ただ量が多いというだけです。残さず出された物は食べ切りますが、無理をして食べているので、食べた後は気分が悪くなってしまいます。今は、食事に食べ切れるか、また気分が悪くなるのではないかという不安が付き物で、毎日辛いです。人前で食事を取ることにも恐怖とはまた少し違うのですが、似た感情を抱くようになりました。贅沢な悩みだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の中では本当に大きな悩みです。 何か、食事を取ることに対しての苦痛を和らげる方法はないでしょうか。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう