• 締切済み
  • 暇なときにでも

友人の場合おごってもらう?それとも

女性ですが、今度男性の友人と食事にいきます。 その方とは前一度一緒に食事に行き、その時はおごってもらいました。(一応私も払うとは言ったのですが) そしてその後、恋人としてお付き合いしてほしいと言われたのですが、私は彼とは友人でいたかったため、そのように答えました。彼は納得してくれ、その後も友人として付き合いを続けています。(メールなどで) そして二回目の食事に誘われたのですが、おごってもらうのか、無理にでもワリカンにするべきか、迷っています。 正直言うと自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手でもないんですよね。自腹なら行きたくないってのが本音です。彼が選ぶ店も私には高めだし。 でも、おごってもらうことで相手に変な期待を抱かせるのも嫌だし。 たとえ友人でも、相手が男性ならおごってもらいますか? 補足データは以下の通りです。 ☆私も彼も二十代後半の会社員。彼は一つ年上。 ☆彼は社会人だけど、収入が多い方ではない。 ☆店は彼が決める。二人で8千円くらいの店。 ☆食事に誘ってくるのは彼の方 ☆基本的に二人で食事をしたらおごろうとしてくれる。

noname#9331

みんなの回答

• 回答No.11

思いっきり、そういう経験者ですが。 えー。割り勘は、相手も嫌みたいだったんですね。 逆に、はじめから、全部彼女が出すつもりだったと。 自分が誘ったんだし、と。 …ということで、その次の時には彼女が出していました。 「今日は私が」 それでも出そうとすると、 「いいから。じゃあ、次おごって」 かつ、 「ポイントためたいから」 …という手法まで。 いろんな意味で、彼女は、思いっきり上手でしたね(笑) 相変わらず好きですよ。 でも、いまはそんなカタチでも関係を作ろうとしている彼女に尊敬している感じかな。 適度な距離は保ちつつ連絡取り合ってるというか。 少なくとも何かがなければ、同じテーブルに着く事もないと思うし、 少しの好意くらいはあっていいと、あなたが思っていて、 かつ、これからもその男性と食事してもいいと思うのなら、 相手にだけ期待せずに、きっぱりするところはきっぱりしたほうが、 いい関係がつくれそうな、気がしますよ。 「彼氏やダンナだったらおごってもらうけどさ」 遠慮せずにね。

質問者からのお礼

経験者というのは、彼女さんに告白したけど、お友達でということになり、次は彼女さんから誘ってくれて奢ってくれた...という感じでしょうか?(読み取り間違ってたらごめんなさい)うーんさっぱりしてて男気のある彼女さんですねえ。見習いたいです。 みなさんにいろいろとご意見をいただきましたが、私はその彼と、今後も友人関係を続けたいし、あまり無理をしなくていいお店なら食事もしていいと思っていますので、とりあえず次回は、食事中の雰囲気から彼が私と「友人」として扱ってくれていて、かつ奢ってくれようとするなら、ありがたく奢られようと思います。 そして、どうもまだ期待をにじませてるようなら、きっぱりと「友達に毎回奢ってもらえないよ」とワリカンにしたいと思います。 まあ、実は前回交際を断ったことだし、彼も最初からワリカンのつもりかもしれませんが(笑)。 そして次回からは、もっと安い店を選ぶなど、工夫していきたいと思います。ありがとうございました。