• 締切済み
  • 暇なときにでも

友人の場合おごってもらう?それとも

女性ですが、今度男性の友人と食事にいきます。 その方とは前一度一緒に食事に行き、その時はおごってもらいました。(一応私も払うとは言ったのですが) そしてその後、恋人としてお付き合いしてほしいと言われたのですが、私は彼とは友人でいたかったため、そのように答えました。彼は納得してくれ、その後も友人として付き合いを続けています。(メールなどで) そして二回目の食事に誘われたのですが、おごってもらうのか、無理にでもワリカンにするべきか、迷っています。 正直言うと自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手でもないんですよね。自腹なら行きたくないってのが本音です。彼が選ぶ店も私には高めだし。 でも、おごってもらうことで相手に変な期待を抱かせるのも嫌だし。 たとえ友人でも、相手が男性ならおごってもらいますか? 補足データは以下の通りです。 ☆私も彼も二十代後半の会社員。彼は一つ年上。 ☆彼は社会人だけど、収入が多い方ではない。 ☆店は彼が決める。二人で8千円くらいの店。 ☆食事に誘ってくるのは彼の方 ☆基本的に二人で食事をしたらおごろうとしてくれる。

noname#9331

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数142
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.11

思いっきり、そういう経験者ですが。 えー。割り勘は、相手も嫌みたいだったんですね。 逆に、はじめから、全部彼女が出すつもりだったと。 自分が誘ったんだし、と。 …ということで、その次の時には彼女が出していました。 「今日は私が」 それでも出そうとすると、 「いいから。じゃあ、次おごって」 かつ、 「ポイントためたいから」 …という手法まで。 いろんな意味で、彼女は、思いっきり上手でしたね(笑) 相変わらず好きですよ。 でも、いまはそんなカタチでも関係を作ろうとしている彼女に尊敬している感じかな。 適度な距離は保ちつつ連絡取り合ってるというか。 少なくとも何かがなければ、同じテーブルに着く事もないと思うし、 少しの好意くらいはあっていいと、あなたが思っていて、 かつ、これからもその男性と食事してもいいと思うのなら、 相手にだけ期待せずに、きっぱりするところはきっぱりしたほうが、 いい関係がつくれそうな、気がしますよ。 「彼氏やダンナだったらおごってもらうけどさ」 遠慮せずにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者というのは、彼女さんに告白したけど、お友達でということになり、次は彼女さんから誘ってくれて奢ってくれた...という感じでしょうか?(読み取り間違ってたらごめんなさい)うーんさっぱりしてて男気のある彼女さんですねえ。見習いたいです。 みなさんにいろいろとご意見をいただきましたが、私はその彼と、今後も友人関係を続けたいし、あまり無理をしなくていいお店なら食事もしていいと思っていますので、とりあえず次回は、食事中の雰囲気から彼が私と「友人」として扱ってくれていて、かつ奢ってくれようとするなら、ありがたく奢られようと思います。 そして、どうもまだ期待をにじませてるようなら、きっぱりと「友達に毎回奢ってもらえないよ」とワリカンにしたいと思います。 まあ、実は前回交際を断ったことだし、彼も最初からワリカンのつもりかもしれませんが(笑)。 そして次回からは、もっと安い店を選ぶなど、工夫していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワリカンは親しい異性とでも常識ですか?

    食事を毎回払ってくれる異性がいました。 友人です。でも、相手も時々お金がないようなので ワリカンか私がおごるようににしています。 1,異性が払ってくれる場合でも時々は ワリカンにしますか?それとも毎回おごってもらいますか? 2、ワリカンって面倒だと思いませんか? ここは私、次の店はあなたのような やり方にしますか? ワリカンのスマートなやり方があれば教えてください。

  • ワリカンな人。。。

    知り合って何回か食事とかしてる男性がいるのですが(年下の人です)、付き合ってみたいなことを言われても いい人だし(性格的にも真面目な感じの人です)、とも思うのですが 色々考えさせられるところが たまにあったりして 付き合うのをためらって、2回、付き合うのは。。。って相手にお話しています。ただ、悪い人ではないので 友達としては 今もメールや電話、会ったりとやり取りはしていますが 気になるのが その人と会っても(付き合ってといわれてるときでも)、食事とか ワリカンっていうことです。 一人2000円以内くらいの食事でも。・・・私はかつての付き合っていた人とか、付き合う前とかはもちろん、ワリカンとかなかったのですごく抵抗があります。別におごるのが当たり前なんて全然思っていないので 出しますが、「あっ いいよ」とか言うこともなく、ワリカンが当たり前みたいに、お金を受け取ります。しかも、会社は某大手企業で収入に困っているわけでもないのに。別にそれで付き合いをためらっているわけではないですけれど なんか 本当に付き合って欲しいっていうか好きなひとにならワリカンになんかしないと思うんですが どうなんでしょうか?私が年上ってことで ワリカンが当然とか思ってるんでしょうか?ちなみにメールは自分の携帯から送信してきますが 電話かけてくるとき(長くなりそうな時)は、会社から貸与されてる携帯からかけてきます。 しっかりしているのかケチなのか分かりません。(ちなみに男性なのですが家計簿みたいなのをパソコンで作っているって言っていました) ワリカンってなんか愛情が少ない気がするんですが、特に男性の方、どう思われますか?

  • 友人の付き合いについて

    友人の付き合いの件で、色々な人の意見が聞いてみたく質問します。 人の付き合い方なので、自分が口出しすべき事ではないという事は充分承知してます。 友達Aは30代、独身の女性(美人)です。 今、流行の婚活に勤しんでいるのですが、昨年終わり頃知人から紹介をされてその人と度々食事に行っているという事でした。 食事はその男性がお店を選んで全額男性が支払っているそうです。 そのお店が毎回結構お高めなところで、コースで@1万5千円~、ワインもいくらか頼んでいるという話なので毎回3万くらい掛かっているのではないか?という話なのです。 私が聞いているだけで3度程、ご馳走になったそうです。 聞く限りでは、食事だけらしく身体の関係はないようです。 友人A曰く「食事に誘われたから行って、ご馳走してくれるって言うからご馳走になっているだけ」 特に彼氏としていいと思っている訳でもないという事なので、普通に友人付き合いをしてるのだと推測します。 ただ食事の額が、友人の付き合いの限度を越えているように思え大変気になります。 相手の方とは面識がないのでわかりませんが、Aの話では収入面で恵まれた方のようですので、その方にしてみたら大した額ではないという可能性も勿論あります。 単に一緒に食べに行く人が欲しいという事もあるでしょう。 逆に、Aの為に頑張って色々なところに連れて行ってくれている可能性もありますし、Aに気があるけれど具体的なアプローチが仕掛けられない可能性もある訳です。 先日話を聞いて思わず、Aに「刺されないような付き合いにしてね」とチクリと言ってしまいましたが(当然、嫌な顔をされた)、こういう付き合いをしてる友人が周りにいたら皆さんはどう思われますか? 心配になりますか? それと考え過ぎ(気にしすぎ)と思いますか?

  • 回答No.10

sikkisaruさん、初めまして。 "お金を出してもらう"のは女の特権です。思う存分"女の特権"を有効利用して下さい♪ ・・・世の男性は怒りそうですねw 私は普段、友達でも誰でも"おごって貰って当然"位のつもりでいますよ。 周りが良い生活をしてる人が多いのも理由の一つですが、おごる事で優越感に浸るのが人間(男性?)の性(さが)なので、優越感に浸らせてあげています。 ・・・さらに怒られそうですね^^; 女性が気のある男性の前では"お料理上手"を演出したい様に男性も気のある女性の前では演出したいのです^^ 小さな見栄かも知れませんが、有難く相手を立ててあげて、こっちも少しは気があるかの様な素振りで喜ばせるのも女の役目だと思います♪ ・・・と普通ならここで終わるのですが(w)、一度交際を申し込まれて断っている相手ですよね・・・。この場合、話は別です。 相手からすると"自分の気持ちを知った上で食事に付き合ってくれる貴方"は脈がある(または今は無くても先々は可能性が無い訳ではない)と解釈しているでしょう。 その上"楽しいディナー"を"おごってもらってくれた"日には"脈あり"と思うのが普通です。 男性には、女性には想像も付かない"下心"が常にある事を忘れずに^^ 告白されていない相手ならどんどんおごってもらえば良いですが、相手の気持ちを知ってて自分にはその気が無いのに、おごって貰った末、"え~私は一度お断りしてるから、そんなつもりは無かったのに~。お食事はお食事でしょ~?"なんて笑顔で言われた日には男性は沈没してしまいます。w 貴方にその気が無くて、期待を抱かせるのが嫌でしたらハッキリお断りしましょう^^ 相当鈍感でない限り、交際を断られた相手がおごってもらう事も拒否してきたなら、本当にその気がない事は分かると思います。 レジの従業員の目の前でお金を出すのは彼の立場が無くなってしまうので、お店をでてから"ご馳走様でした"と言いながらポケットにでも入れてあげれば彼のプライドも保たれて良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「相手の気持ちを知ってて自分にはその気が無いのに、おごって貰った末、"え~私は一度お断りしてるから、そんなつもりは無かったのに~。お食事はお食事でしょ~?"」 そうなんですよね、まさにそんな感じになりそうで。とりあえず奢ってもらって当然、という態度はやめておきます。

  • 回答No.9

sikkisaruさん、こんにちは。 自腹を切ってまでワリカンで食事したい相手じゃないんですね。 でも、食事に誘われた・・・ そして前回告白もされている相手なんですよね。 >自腹なら行きたくないってのが本音です。彼が選ぶ店も私には高めだし。 ということなので、彼のこちらに対する好意は目に見えていますし 食事をおごってもらったら、借りを作ってしまうようなものなので 私でしたら、食事自体にあまり行きたくないなあ、と思います。 おごってもらいでもしたら、その男性に誤解を与えてしまいそう・・・ 彼は、ちょっとでも脈があれば!!・・・と必死でアプローチしてきていると思うので 一緒に食事に行けば、期待してしまうんじゃないかな・・・と思います。 もし今後は友達で!ということでしたら誤解されないためにも、 「そのお店は高いし、出せないからもっと安い店にして」と頼んで ワリカンにしておいたほうが無難だと思います。 ご参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、私は友達として食事をする気なのですが、向こうは期待してしまうかもしれませんね。食事をしながら相手の様子を見てみようと思います。もし何か期待してそうな感じなら、ちょっと無理してでもワリカンにしてみます。

  • 回答No.8

一応サイフは出してみる。 いくら出せばいい??と聞いてみる。 相手が「○○円でいいよ」といえばそれだけ払い、「いいよオレが出す」といえば払ってもらえばいいのでは。 年上、誘う側なのなら大抵多めに払ってくれるか全額払われるのでは?前回もおごったわけだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりスタンダートにそういう態度で乗り切るべきでしょうね。無理にワリカンにしようとするのも、かえって失礼な気もして。

  • 回答No.7

私(学生)の周りの男性(学生も社会人も)は、女性にはおごるという考えなので友人でもおごってもらっています。たまーに私も出しますが。おごってくれるというなら、おごってもらっちゃいなさいと昔から母が言ってたもので。。 なんとなくあなたは乗り気じゃないように見受けられるので、お断りした方がいいと私も思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。私の周囲にはあまりそういう人(当然のようにおごってくれる人)がいなかったので(笑)。元々そういう考え方の男性なら、遠慮せずおごってもらっちゃいますね。

  • 回答No.6
  • one777
  • ベストアンサー率0% (0/6)

男の立場です。 ただの友人ならおごったりしませんよ。 私は彼女とも割り勘です(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり男性としては、そういう気持ちがありますよね。彼女ともワリカンかあ。それも対等でいい関係ですよね。

  • 回答No.5

>正直言うと自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手でもないんですよね。自腹なら行きたくないってのが本音です。 ということは、「行こうとしてる=おごってもらおうと思ってる」ってことですよね。 でも変に期待を抱かせるのも嫌だと・・。 自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手じゃないのなら、断ったらいいんじゃないですか? おごるとかワリカンにするとかいう以前に、食事に誘ってOKという返事をもらった時点で、相手は少なからず(また)期待をすると思いますので・・。 ・・と色々いいましたが、 >たとえ友人でも、相手が男性ならおごってもらいますか? という質問の答えは、基本的にはおごってもらわないけど、「出す」といって「いいよ、いいよ」っていうのが2回以上繰り返されるようなら素直におごってもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

断った方が、というご意見がけっこう多いようです。やはりOKしてしまうと期待をしてしまいますよね。私のように純粋に友達として...とは向こうは思ってないかもしれません。次回は約束したので行きますが、今後は少し考えてみますね。

  • 回答No.4

要点は 自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手でもない。 自腹なら行きたくないってのが本音。 彼が選ぶ店も私には高め。 自分なら自腹を切ってまで…ならはっきりとその人に言ったほうがいいと思います。 「私はあなたにおごってもらうような理由は無いし、ワリカンにしましょう。」「それにそんな高い店は自分には不相応だ」と。 誘ってくれた時は、何らかの理由でお断りするほうがいいでしょうね。 男性って女性におごってしまうと、自分を受け入れてくれた、と思い込むところはありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ううむ。難しいところで、友人としては親しくおつきあいしたいと思っているのです。やさしくて気遣いをしてくれる人なので、あまりガンとは言い切れないかも。(友人関係にひびを入れてしまうのが怖くて)誘ってもらって嬉しいのは嬉しいんです。ああ矛盾していますかね。

  • 回答No.3

自腹を切ってまで食事したい相手でない場合は断ってもいいのではないでしょうか。 おごりたい男性も居ますが、金銭もからみますし、妙な期待を持たせてしまってもいけないし。 私だったら、それ以上の関係を望まない相手とは食事には行きませんね。行くとしても自腹で。 割り勘で食事する事を前提として、金額が無理でないか?とか心遣いの出来ない人は魅力的ではないな~って気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安い居酒屋とかなら楽しみに行くんですけどね。妙な期待を持たれるのが一番困るのです。多分向こうは奢ってくれる気でいるようで、ワリカンの場合のことは考えていなさそうです。

  • 回答No.2
  • konis
  • ベストアンサー率15% (9/58)

友達なんだから前回奢ってもらったのなら、今度はこちらが奢ります。 男気を見せます。 今度誘われたら、適当に用事を作って断ったほうがいいですよ。 その彼まだ貴女のことを諦めてないでしょう。 断り続けたら、そのうち諦めると思います。 断る理由に「彼氏とデート」とか言っちゃえ。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、こちらが奢るのはおサイフ的に痛いかな。そして高いお食事をするほどではないけど、友達としては会いたいんですよね(ビミョウなところ)。

関連するQ&A

  • 先日、友人とお見合いパーティーに初めて行ったんですが、

    先日、友人とお見合いパーティーに初めて行ったんですが、 その時、友人がめでたくカップルになりました。 その相手の方と今度会うことになったみたいで、 でも、「いきなり二人はちょっと。。」という感じらしく、 私も一緒に同席して欲しいと頼まれました。 相手の男性も、会社の後輩を一人連れてくるそうです。 私は彼女とは今後もずっと仲良くしていきたいと思っていますし、 彼女の役に立てるならと思い承諾しました。 相手の男性は、自分より一回り以上も年上の方なので、 その後輩も自分よりかなり年上なんだろうなと予想しています。 正直言って年上は圏外なので、出逢いという点では全く期待していません。 何より一番の目的は、彼女と相手の方が仲良くなれるように、 自分はどういう振る舞いをしたらいいのか、あれこれ考えています。 あまりこういう場に慣れていない為、変な振る舞いをしたらどうしようとか、 私のことで彼女に迷惑が掛かったら・・・とか考えて不安に思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 元彼と友人として付き合うのは悪いことなのでしょうか?

    35歳の女です。彼は1つ年上でお付き合いをして1年3ヶ月位です。 「彼がお前が変わらなければこの先の付き合いは今のまま、家族には紹介できない。でも何かは教えない」と言われて〈http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068474.html〉で質問をさせていただいきました。 私自身の思いつくことは 「私の元彼との友人としての付き合い」ではないかと考えています。 彼とお付き合いをする前から、元彼(4年間付き合っていました)とは別れてからも仲良く、友人として接していました。よき相談相手でもありやはり頼れる部分もあったのです。今でも人として尊敬できますし、人間として好きな部分もあります。もちろん、別れてから1度も体の関係は無いですし、元彼からもそんなことを誘ったり、体に触れてきたりする事なんて1度もありません。2人ともお酒を飲まないので酔った勢いで・・なんて事も絶対に起こりません。 元彼とは付き合っているときも、彼の友人や職場の後輩、私の20年来の友達ともよく食事をしたり遊びに行ったりと言う付き合いだったこともあり、別れた後も2人で食事に行ったり、友人と一緒に食事に行ったりしていました。別れる少し前に元彼が社長という立場になって、愚痴などを周りの人間にいえなかったりという事もあり、メールや電話で話したりすることがたまにあります。 今の彼と付き合う前に、そのことも話していましたし、 「新しい彼ができたからといって、友人として付き合ってきた元彼と、その周りの友人を切ることはしたくない」と言ってありました。 元彼は9歳年上だったこともあり、彼の友人達もとても可愛がってくれていましたし、私にとっては社会人になってから出来た数少ない友達であり大切な人たちです。 そのときは今の彼も「いいよ」と言っていたのですが、実際にお付き合いが始まってしばらくするとあまりいい顔をしなくなり、けんかの原因は殆どその話でした。私自身後ろめたい気持ちがまったく無いので元彼と食事に行くときなどは彼に言ってから出かけていたんです。 男の人からみたらやはり彼女が元彼と友達として会う事もだめなのでしょうか? 私自身、元彼以外でも今までお付き合いしてきた人と別れた後も友人をして付き合ってきていますので、彼が「絶対に嫌だ」という気持ちが理解できず、納得が出来ないため、「わかった。もう会わないし連絡もしないね」と約束が出来ないのです。 他の男性の考えやお気持ちも参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 食事会に誘う友人がいない

    30歳男性です。 食事会に誘う友人がいないことで、悩んでいます。 先日、知り合いから女性(以後、Aさん)を紹介され (お互い彼氏・彼女がいない、という前提で)、 2~3回ほど二人でランチやお茶をしました。 僕とは正反対の明るい性格で、あっている時間はとても楽しく、 できれば付き合えればと思っています。 (まだ告白等はしていません) そんな中、 先方から、お互いの友人を誘って食事をしよう、という話がありました。 (Aさんは、たくさん友人がいるようです) 恥ずかしながら、僕にはほんの数名しか友人がおらず、 しかも、日常的に、気軽に食事をしたり色々な相談をしたり、 という友人が近くに1名のみしかいないため、 対応に困っています。 友人が少ないため、 お互いの友人を誘っての食事会、というものもしたことがありませんし、 さらに、 恋愛経験もほぼ皆無で、 唯一近くにいる友人に対しても、自分から恋愛関連の話をしたこともなく、 恥ずかしさもあり、 その友人を誘うこともためらわれます。 (しかも、Aさんとは現時点で付き合っている訳でもなく、 誘う際に説明しにくいと、自分では感じています) その様な状況で、次のことについて皆さんの意見を伺えればと思います。 (1) 数回会った相手と、友人を交えて食事をするということは、 一般的には普通のことでしょか? (二人きりで会うのをためらっているのでは、とも思っています) (2) 今回、「友人が少ない」ことを伝えて二人で会うように返答した場合、 相手の気持ちが冷めないか? (仮に相手が多少なりとも好意を持っていた場合) 自分としては、友人がいないということありますが、 二人で会う、もしくは、相手さえ良ければ相手の友人を交えて会う、 というようになればいいなと思っています。 長い文章になって大変恐縮ですが、 相談する相手もなく、今回皆さんの力をいただければ本当に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年上の男性との食事でワリカン

    先日12歳年上の男性から食事の誘いがあり、行ってきました。 8000円位支払いでワリカンにされたのがドン引きでした。 はっきり言ってかなり年上だし誘ってきたのは相手だし、休みの雨の日に都心まで出向いていたのでおごってくれると思ってました。 お店を出て一応ポーズで「いくら払えばいいですか?」と聞いたら「4000円ちょうだい」と言われビックリしました。 そのあと「またあってほしい」と言われましたがそこには触れず無難で事務的なメールを返し、それきり連絡してません。 気も使うし、かかる交通費や、化粧などの手間を考えて二度と会いたくないと思ってしまい、これって私の心が狭いんでしょうか?? 思い出すだけでイライラします。

  • 自ら不幸になる友人

    私の15年来の友人について相談させて下さい。 15年ほどの付き合いで、学生の時からの 友人Aがいます。 昔はそんなこと無かったのですが、Aがここ数年お付き合いする 相手の男性があまりにも酷い人ばかりで引いています。 8年ほど前に付き合っている相手が浮気をして、そこから Aがどんどんすれて行ったように見えます。 最初は長年付き合っている彼が浮気をしたことから 始まり、その後付き合いを続けたままA自身も年上の男性と 浮気・・・彼氏もまだ浮気を続けていたようで その後彼氏本人の 身内のお葬式にも彼の浮気相手が来ていたそうです。 Aも自分の浮気相手と長い事続いていました。 で、ややこしいのですがAの浮気相手には同棲している彼女がいるそうで・・・ そのAの浮気相手も随分勝手な人で何が良くて付き合っているのか 私にはまったく不明な 性格のあまり良くない男性でした。浮気相手の 同棲してる彼女はつい数ヶ月前に別れたそうです。 その後数カ月でAも浮気相手とはけんか別れしたそうです。 そして昨日2か月振りにAに会ったのですが 長い事付き合っていた彼氏とも去年末に別れたそうです。 私も快く思っていた相手では無いので良かった良かったと 思っていたのですが、Aから”今良い感じの相手がいる”と 聞かされたのですが その相手が今度は既婚者だそうです。 私、本当に呆れてしまって言葉が出ませんでした。 私の恋愛観とはまったく違い、何だかスレテしまったというか 自ら不幸を選んでいるように見えて非常に歯がゆいです。 勿論やめなよ、等は言いましたが全く耳に入っていないようです。 人それぞれの価値観だとも思いますし 強要できることでも無いし・・・と思ってこのまま 見守った方が良いのでしょうか。 それとも距離を取った方が良いのでしょうか。 皆さんの友人がこのような場合 どうされますか? 何だかモヤモヤしてしまい、皆様のご意見をうかがえたら と思っております。 よろしくお願いします。

  • ある友人男性の思いがわかりません。。(長文でスミマセン)

     同じ職場で知り合って3年ほどになる友人男性のことで悩んでいます。初めて知り合ったとき、とても感じのいい人だと好感を受けましたが、その時は恋愛感情を抱くようなことはありませんでした。しかしその男性がすぐ食事に複数で誘ってくださったおかげで、お互い知り合う機会があり、そこから友人としてコンタクトを続けるようになったのでした。    一度お付き合いできるか聞かれたことがありましたが、当時お付き合いしていた彼に突然別れを告げられたばかりの混乱状態だったので、すぐに答えることができませんでした。その後、連絡が来ることが半年ありませんでした。お付き合いしていた彼とはその後完全に別れました。   しかし、偶然の再会でまたコンタクトが続くようになり、二人でのお誘いでの回数も頻繁になってきたのでした。自分でもその男性に惹かれているのに気付くようになりました。私はなかなか自分から異性に思いを伝えることができないタイプですが、以前その男性に聞かれていたことがあるので、今度は自分の番だと勇気を出し自分の思いを正直に伝え、また相手の思いを尋ねたのでした。  答えとして返ってきたのは、お付き合いしている彼女がいるということでした。その彼女とは将来的にずっと関係を保つのは難しいので結婚できるかわからないけれども、できれば結婚したい、私のことは大切な親友なのでコンタクトを一生続けていきたいということでした。  私はそれを聞いて、受け入れるようにし、その男性への感情は忘れるように努力しました。また個人的に二人だけで会うのも避けるようにしました。  その1年後私の転職が決まり遠方に引っ越すことになりました。私は複数の友人を交えて食事に誘いましたが、その男性の方からどうしても二人だけで食事ができたらと言われ、最後という理由に承諾しました。普通によい食事の時間でしたが、最後の別れ際に涙を流しながら、いつまでも私のことを忘れることはできないし、ずっとコンタクトを取らせてほしいと言われました。涙を見たことがなかったということもあり、私には衝撃でした。  しかし、私の引越し後しばらく経っても、その男性から連絡があることはまったくなく、こちらから報告のメールをしても返事はきません。一度電話で話すことができましたが、その時はすごく嬉しいと大感激してくれ、自分の状況を報告してくれると同時に、私の方の状況もいろいろと知りたかったと、話しはすごく長く続きました。しかしそれからまた音信不通です。  いろいろな経過を経た後、その男性をお付き合いの相手として考えないようにしていましたが、どうしても最後に涙を流されながら言われた言葉が頭を離れずにいます。そのことがなかったとしたら、音信不通を相手の気持ちとして受け入れ、こちらからも連絡しなかったと思います。  今の新しいお仕事にやっとやりがいを感じていますし、元職場がその男性にとって適していて離れたくないことも知っていますので、二人の状況が変わってしまうことにもためらいを感じてしまっています。しかしその男性を忘れることができないのが事実です。。  このままにするのが一番よいのか、それともなんとかこちらから連絡するようにすべきか悩んでいます。そして連絡の際には、今度何を伝えて聞いたらよいのかということも、わからずに悩んでいます。皆さんのご意見をお聞きできれば有難いです。よろしくお願いします。      

  • 目的は何?相手の気持ちがわかりません・・・

    初めて相談させていただきます。宜しくお願いします。 私は既婚女性で結婚して2年なのですが、数年年上で親しくしている男性がいます(未婚・彼女なし)メールや時々電話をしたり、食事へ行ったり休日にたまに出かけたこともあります。私は異性の友人の一人として慕い、接してきたつもりです。ただ、最近スキンシップが増えたり、一歩踏み込んだような言動が相手に見られるようになってきたような気がします。 ごく親しい友人に相談したところ、もし下心があるのならもうとっくに手を出されていてもおかしくないと言われました(以前から親しく、上記のような友人としての付き合いは、ここ最近始まったことではないので)以前より、最近は二人で食事へ行ったりなどはなくなってきたので 数人で会ったり、メールなどでやり取りをしたり・・・なのですが、気になるのは二人で会っていた頃よりスキンシップなどが増えたことです。 皆さんにお伺いしたいのは、特に男性の場合相手を意識したほうが二人で出かけることなどに誘えなくなるものでしょうか? また、スキンシップが増えたことに対しどのようなことが考えられるでしょうか?人それぞれで、本当の相手の気持ちは相手にしかわからないとは思いますが、ご教示下さい。

  • おごらない彼

    32歳の女性です。2歳年上の彼氏ができました。まだお付き合いして2ヶ月です。 最初のデートから、彼はおごってくれたことはありません。私も彼も働いているのでワリカンでもいいのですが、ちょっとみみっちい感じがするところがあり、少しイヤです。 たとえば、食事したあとのお会計も別々にしたり、キッチリ代金のおつりを返さないと気がすまないようです。 あと、ホテル代もワリカンなんです。 今まで付き合った彼もワリカンでしたが、最初のときは出してもらいました。 最初くらいは出してくれても?なんて思うのですが、こういう彼ってどう思いますか? 普段はやさしくていいのですが、お金のことだけは私と合わないなぁって思っています。 彼は旅行が好きで、1年に数回、海外旅行へいってるようです。あとは、お店とか一緒に行くたびに、これ、こんなにするの?高いねぇ。とか値段を言うのです。 旅行には金を使うのに私とのデートはワリカン?と、ちょっとひっかかってます。こういう彼をもった方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 「ワリカンは有りえない」と言い切る彼女とその友人

    先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5172450.html で質問した者です。 沢山の回答ありがとうございました。 その後の友人カップルの状況について、私の彼女と会話する機会が有りました。 そこで聞いた内容は・・・ 友人カップルは金銭感覚が合わない。これ以上付き合うのは時間の無駄ではないか?と言うことでした。 【彼女たちの認識】 1・デート代(食事や映画、旅行など) 多少 お金を出すのは問題ない。 2・でも50:50の様な完全ワリカンは有りえない。 3・有りえない理由は、自分たちの周辺にワリカン交際を認める(許容する)友達は居ない(→友人同士比較して、プライドが許さない?) 4・この金銭感覚の違いは男性が変わって(合わせて)貰わない限り、付き合うのは難しい 5・そもそも、こんなワリカン話を男がするのが変だ 確かに、私はワリカンはしない(大きいお金は私、小さいお金は彼女)タイプ、友人は絶対ワリカン派なので、彼女友人と彼女がお互いを比較して・・・と言う女性心理も理解できるのですが、少々極端だと思います。 私としては、お金が無くても一緒に居たいと言ってくれる気持ちを持ってくれるのが一番嬉しいのですが、上記の認識からは難しいでしょうか? また、変える為にどの様な会話をすべきでしょうか? まあ、私としても、楽しくデート出来るように一生懸命働くのですが、余りに自分たちの気持ちを強く持ちすぎで、少々引き気味です。 特に結婚した後(専業主婦希望)の事を考えると、結婚には向かないのかな?とも思います・・・

  • 先日、職場の男性に食事に誘われました。

    先日、職場の男性に食事に誘われました。 一週間後のお昼食べることになりました。その日は、夕方から仕事なのです。 私は、男性の方とはあまり話したことがなく、昔に色々とあり男性が苦手で断れないせいかけです。 私は、行きたくないというのが本音です。 断りきれなかった私が悪いのですが、お断りしようと考えています。 相手の方には、本当に申し訳ないと思います。 私は、あまり男性にお誘いされることが無いもので、相手の方に失礼の無い断り方を教えてください。 下手な文章ですいませんm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m