• 締切済み

アイルランド人の友人と鎌倉散策をします。

文通をしていたアイルランドの友人が日本に来ることになり、 一緒に鎌倉散策をすることになりました。 その時初めて会うことになるのですが、日本に来るということでお土産を渡したほうがいいのでしょうか? 日本人的考えでしょうか? もし、お土産を渡すとなればどのようなものがいいでしょう? それと、食事を一緒にするときは割り勘で大丈夫でしょうか? せっかく鎌倉に行くのでお蕎麦でも食べようかな…と思っています。 ちなみに私は高校生で友人は5つ年上の男性です。 また、何かアドバイスあればお願いします。

みんなの回答

  • Y-Hama
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめましてY-Hamaと申します。 あなたはまだ働いてないんだし、お土産の心配は全くしなくてもOKですよ。 当日は天気に恵まれるといいですね! Ren-x_xさんは鎌倉の歴史の知識はいかがですか? 外国の人で日本にくるような人は日本人が知らないような日本の事を知っていたりする事もあり、結構DEEPな質問をしてくることもあるので、鎌倉について下調べをしておいた方が良いと思います。 八幡宮の鳩にまつわる話とか、八幡宮の八の字は鳩になってるとか現地で説明できたらCoolだと思いますよ!

関連するQ&A

  • 夏の湘南・鎌倉の楽しみ方

    友人に湘南・鎌倉辺りをを案内することになってしまいました。 私自身はわりと湘南・鎌倉に近い所に住んでおり、たまにご飯を食べに行ったりはするのですが、正直、人に案内できるほど詳しくはありません。 それに真夏に鎌倉を散策した記憶はあまりないような・・・。 そこで、夏でも楽しく過ごせるスポット・散策ルートなどを教えていただきたいのです。 遊びに行くのは日中です。 “湘南・鎌倉”と書きましたが、逗子・葉山・鎌倉・江ノ島の辺りで楽しめたらな~と思います。 ちなみに海水浴はしません。 友人は20代・男性です。 なにか素敵な案を、お願いします!

  • 友人の場合おごってもらう?それとも

    女性ですが、今度男性の友人と食事にいきます。 その方とは前一度一緒に食事に行き、その時はおごってもらいました。(一応私も払うとは言ったのですが) そしてその後、恋人としてお付き合いしてほしいと言われたのですが、私は彼とは友人でいたかったため、そのように答えました。彼は納得してくれ、その後も友人として付き合いを続けています。(メールなどで) そして二回目の食事に誘われたのですが、おごってもらうのか、無理にでもワリカンにするべきか、迷っています。 正直言うと自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手でもないんですよね。自腹なら行きたくないってのが本音です。彼が選ぶ店も私には高めだし。 でも、おごってもらうことで相手に変な期待を抱かせるのも嫌だし。 たとえ友人でも、相手が男性ならおごってもらいますか? 補足データは以下の通りです。 ☆私も彼も二十代後半の会社員。彼は一つ年上。 ☆彼は社会人だけど、収入が多い方ではない。 ☆店は彼が決める。二人で8千円くらいの店。 ☆食事に誘ってくるのは彼の方 ☆基本的に二人で食事をしたらおごろうとしてくれる。

  • 鎌倉の観光スポットを教えてください。

    来月、一人で鎌倉に遊びに行こうと予定しています。 普段は車で夫と一緒に行くのですが今回は一人で行く計画を立てており、まず北鎌倉で降りて建長寺には絶対に行きたいと思っているのですが他にお勧めの観光スポットはありますか? あまり歩き過ぎると疲れて帰りが大変なのでのんびりゆったりした散策を希望しています。 お食事処や甘味処なども加えて知りたいので教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の金銭感覚が気になる

    まだ付き合っていない好きな男性と二人で出かけ、食事代など奢ってくれました。 そして次に、好きな人を含む複数人で会おうということになったんですが、そのときに持ち込む手土産は割り勘でした(私と手土産を割り勘したのではなく、好きな人の友人と好きな人が割り勘したらしいです) ちなみに食事代と手土産代はだいたい同じくらいの金額です。 好きな人の金銭感覚が気になりました。 手土産はそんな高価なものでもないので、割り勘せずに一人ずつ買ってくればいいのにと思いました。 好きな人はどういう金銭感覚をしているのでしょう? このようなことは、男性だと普通なのですか?

  • 年上 食事代

    ひとまわり以上年上の男性と 食事することになりました 私はまだ高校生なんですが 食事代はどうしたらいいでしょうか? 割り勘するべきですか?

  • 手ぶらの友人

    先日60代の男性と40代の女性が我が家に遊びに来ました。 お昼ごはんにお寿司を注文、おかずや手作りの和菓子等も作って用意し、とある花の名所に我が家の車で案内、行き帰りも駅まで送り迎えしましたが、手土産がまったくありませんでした。 60代の男性の方はボランティア活動を通じて知り合い、以前2度ほど我が家に遊びに来た事がある(まだそれ程気心は知れていません)のですが、前回遊びに来た際にはどう見ても300円くらいの仏壇(?)に飾るとしか思えないような菊の花束をお土産に持ってきました。「えっ?!」と内心すごく驚きましたが、顔に出ないよう我慢し笑顔で「ありがとう」と言いました。 今回一緒に同行してきた40代の女性はその男性と友人との事で、私達とはまったく面識が無いのですが是非連れてきたいとのことで了承しまし。車での送迎や食事など、ふたりとも身体にハンディキャップをもっていらっしゃる為こちらも朝早くから夕方まで1日中とても気を遣い、正直心底疲れてしまいました。私達夫婦は健常者なのですが、もしかしたらその男性に裕福な家庭だと思われているのかもしれません。 私は子供の頃から「他人の家に遊びに行く場合、手ぶらで行くなんてとても失礼で恥ずかしいこと!」と親に教わってきましたので、友人の家に行く際にも手土産を欠かしたことはありません。食事をご馳走になるならなおさらのことです。 お土産を買って持っていくいかないは、人によって考え方は違うと思いますし、その人の経済的事情もあるかもしれません。でも私(30代前半です)から見れば親くらい年上の人や一回りも年上の人がふたり来て、手土産まったくなしで散々飲み食いし当たり前のように車であちこち送迎してもらうのって皆さんならどう思いますか? こんなふうに思ってしまう私はとてもセコいのでしょうか? ご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 台湾の友人にお礼する時

    台湾で友人に会います。(それぞれ別々に会う) 一人には地元の人たちがよく行くような場所を連れてまわってほしいとお願いしてあって、 その人は会社を休んで付き合ってくれるとのことです。(女性) もう一人とは、あちこち行きつつ、友人になってから付き合いもそれなりにあるので、いろいろ話をのんびりする感じになりそうです。(男性) 以前中国人の男性の友達を誘って食事に行ったら、私が誘ったので全額出すつもりでいたら、 強引に向こうが払ってくれました。 中華圏の男性は、絶対に女性に払わせないと聞いたこともあるのですが、 1, 台湾でもそうなのか。割り勘はありえないのか。 2, 女性同士でも迎えた側が払うのか。 3, こちらに払わせてくれなかった場合も考えて、なにか日本からお土産を用意したいが 男性女性ともに、どんなものが喜ばれるか。(ふたりとも30歳くらい) あまりお互いに気を使わない付き合いをしたいと私は思っていて、おそらく相手もそうだと思うのですが、仕事を休んだり、自分のためにお金が出ることが申し訳ないと思っています。だからなにか少しでも喜んでくれるようなことを考えたいです。 こんなものを台湾の人にあげたら喜ばれたよ、という経験がおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歳の差がある異性の友人をお持ちの方!!

    できれば恋人同士ではなく、異性の友人関係という設定でよろしくお願いいたします! もちろん、恋人同士ではこうだよ…という回答もお待ちしてます!歳の差はそれほどなくても結構です! 1.2人きりで食事に言った場合、割り勘ですか? 2.1で“はい”と答えた方。支払方法はどのようにしてますか? 3.その場を相手が払う場合、自分はどうしてますか? また、男性と女性どちらが何歳年上か、差し支えなければあなたの年代も教えてくださいm(__)m わかりにくいかもしれないので、私の回答例を書いておきます↓↓ 1.割り勘 2.店では男性が出し、店を出た後で自分の分を払う 3.ちょっと後ろで待機(すぐそばにはいない) 男性が7つ上。10代後半♀ よろしくお願いいたしますm(__)m

  • デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払

    デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払えないって意味なのでしょうか? 付き合ってるけど、デートは割り勘だという、私より年上の男性。 今まで、男性とデートしてて、割り勘ってないです。私より年下で20代の人でさえ奢ってもらってました。 私の給料は手取り7万で、1人暮らしなので、遊び代にまわすのはきついです。 彼は会社経営していて、かなり稼いでるみたいですが、バツイチで、養育費払ってるみたいです。 割り勘する男性とは付き合えません。 別れたいっていったら、そんな理由で別れるのは納得いかないっていわれました。 私の考えおかしいですか?

  • 鎌倉でいいスポット教えてください!

    鎌倉に日帰り旅行に行く予定ですが良いルートを教えて下さい。 3月月末の学生2人の気軽な旅?です。 まず湘南新宿ラインで新川崎駅出発で鎌倉で下車。 帰りは北鎌倉駅の予定です。 絶対行く場所を番号順に知恵袋仲間のご協力と個人的に設定したものですが・・・ (1)AM11:00前鎌倉駅到着→江ノ電で長谷駅下車 (2)長谷寺見学 (3)鎌倉大仏見学 (4)徒歩で由比ヶ浜と鎌倉海浜公園(近くの和食魚定食屋でランチ一人1000~1500円) (5)徒歩で鶴岡八幡宮まで行き参拝 (6)歐林洞(八幡宮近くの喫茶店一人1500円) (7)PM5:00頃北鎌倉駅乗車→帰宅 です。 これらは外せません! 他にこれらの近くでお勧めのスポット教えて下さい。お寺系を3つ入れたのでお寺以外で(でも鎌倉って京都みたいなものですよね・・・) 食事も一人1000~1500円でお勧めあったら教えて下さい。(この予算も絶対です・・・) 鎌倉旅行なのに電車賃以外は参拝料や諸経費含め予算一人5000円以内です。。。 ・(3)(4)で他に何かありますか? ・(4)(5)は徒歩でかなりあります!!!(何分?)この間に何か2つ位欲しいです。(鳥居をずっと歩いていくのは必須ですので海岸から鎌倉駅までで何かあれば・・・) ・鎌倉駅周辺で有名?なアイスクリーム屋があったと思うのですがどこか教えてください ・おみやげをこれらのルートだとどこで入れようかなと思うのですが、(6)(7)周辺でありますか? あまり旅に慣れていなくて普段は渋谷とかで遊んでいて、見学より食べること主体な気もしますけどね(笑) でも日本の文化に触れてみたいのです!(渋谷も新しい日本の文化ですが) みなさまよろしくお願いします。 次回は5月箱根を考えている20代男の質問でした。。。

専門家に質問してみよう