• 締切済み

友人宅の野良猫

友人の家では子猫の時から飼っていた家猫が一匹と野良猫が二匹、計三匹います 野良猫は家の居心地の良さに味をしめたのかすっかり家猫状態です(笑) 私は動物が好きな方ですが、自宅は都営住宅なので犬は飼えず、母親が猫を嫌がるので動物は飼っていません ですから友人の家に行くとついつい触ったり撫でたりしています 特にお気に入りは野良猫の一匹なのですが、やはり野良猫 リビングでただ座っていても怯えてすごいスピードで逃げてしまいます 適度な距離を保ち、たまにおやつを持って行って与えたりもしていますが懐いてくれる兆しはありません 猫は三日経てば人の顔を忘れると聞きました(飼い主以外で) 友人の家に行くのは多くて週三日、期間をあければ~三週間は行きません やはり忘れてしまっているのでしょうか?一時期は自ら傍に寄ってたくさん触らせてくれたのですが… その猫ちゃんに触れるチャンスがある時はしゃがんで近付き、撫でるのも猫自身があまり自分で触れない所(喉元や首周り)にしています 耳を真一文字にして怯えてしまいますが、少しだけ撫でてしつこくしないようにもしています 友人はやはり家主だけあり膝の上に乗せたりふぐりを触っていると言っています やはり他人の私と仲良くなるのは無理なのでしょうか? 上記に書いたやり方で何か問題、もっと良いやり方などありますか? 長々とすみません、回答お願いします

みんなの回答

回答No.2

私も問題はないと思います。 3日で忘れるなんて嘘だと思いますよ。 私なんて近所のノラにご飯をあげていたら 顔を覚えられて今では保護して家に居ます。 それでも、1ヶ月はご飯をあげてなくても 走って寄ってきて、身体も触らせてくれましたから。 余りにも懐いたので、責任を持って保護しました。 あとは、ねこじゃらしとかで遊ぶまではいきませんか? 遊んでくれる人は猫も覚えますよ。 あそぼーって言って足とか手を噛んできます。 早く慣れてくれたらいいですね☆

noname#130122
noname#130122
回答No.1

無理ではないと思います。 ネコは自分を好いてくる人を 見抜く力がありますし。 そういう人には心を許してきます。 ただ、警戒心が元々が家猫だったコより 強いので、時間は少しかかりそうですね。 長い目でみて、お友達宅に行かれた際は 今までのように、ネコに良いことを してください。 ネコは自分に良いことをしてくれる人に なつく傾向があります。 あとは、あまりがっつきすぎずに。(笑) これもポイントですよ。 ネコってホント、可愛いですよね!