野良猫を家猫にした後の性格

このQ&Aのポイント
  • 野良猫を家猫にした後の性格について、甘えん坊の猫が飼いたい人に紹介したい猫がいます。
  • 現時点では野良猫ですが非常に甘えん坊な猫です。
  • でも家猫になると性格が甘えん坊では無くなることってあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫を家猫にした後の性格

甘えん坊の猫が飼いたい人に紹介したい猫がいます。 現時点では野良猫ですが非常に甘えん坊な猫です。 でも家猫になると性格が甘えん坊では無くなる事ってあるのでしょうか? 先月、実家に帰省した際、その野良猫に出会いました。 雌で1歳弱って感じの猫でした。 猫の鳴き声がしたので辺りをキョロキョロしていたら、隣の家の茂みからにゃぁにゃぁと鳴きながら駆け寄ってきました。そしてそれと同時に私の足元にスリスリしまくって来ました。 しゃがんで猫とお話していたら私の膝の上に乗り、フミフミし出して眠ってしまいました... 野良猫にしては体格も、毛艶も、顔の表情も良すぎた為、明らかな飼い猫だろうとその時は思い、サヨナラをしました。 その後、その猫がどこかから来た野良猫だという事が判明しました。 そんな話を地元の友人に話したら是非飼いたい!と言われました。 凄く嬉しいのですが、その子が飼いたがっているのは「甘えん坊猫」。 家猫になって甘えん坊じゃなくなった場合が心配です。 現在、その猫はアイドルとして実家の近所の方達に可愛がられているらしく、このまま引き取り手が無いのなら飼っても良いという家が何軒かあるそうです。 友人は猫を飼っていた事はあるんですが、その全てが凶暴猫だったらしく甘えん坊猫を飼いたい!というのが夢だったようです。因みに凶暴猫達は天寿を全うして現在は猫を飼っていません。 友人がこの猫に興味を示している事を母が近所の人に話していた為、近所の人達も私の返答待ちなのです。 人間大好きな猫なので誰に飼われても平気だと思うのですが、近所の人と友人、どちらが幸せにしてくれるのかと思うと悩んでしまい投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.2

ご友人→人懐こい子なら誰でも ご近所の方→アイドルとして可愛がり、その子を飼っても良い と考えると、猫ちゃんは実家の近所のお宅で飼ってもらうのが幸せかも。 で、ご友人にはボランティアの里親募集や保健所などから、人懐こい子を飼っていただければ、誰も傷つかずに丸く収まり、むしろ命が救われるかと思います。 質問の家に入れたら性格が変わるかですが、そこまで人に慣れていたらあまり豹変しないかもしれませんが、入れてみないことには分かりませんねぇ。 家に慣れるまでは騒ぐことも。

papiyon375
質問者

お礼

実は私が友人へ猫を渡すのを渋った理由がご指摘の通りなのです。 友人も可愛がってはくれますが果たしてこの猫の必要があるのかな?と。甘えん坊猫の里親募集は他にありますし。 そして命が救われる件も同感です!! でも近所の人達はこの猫なんですよ。 aigo-goさんのご指摘で、この方法が丸く収まる!とやっと確信出来ました。有難うございます!

papiyon375
質問者

補足

今朝、実家に近所の人に飼って貰いたいと連絡をしました。 里親が見つかるまでと、家に猫を保護して下さっていた方がいたようです。その方になるかは現時点では分かりませんがアイドル猫が残ってくれた事を近所の人達が喜んでいるとの事です。 友人は納得してくれました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一意見としてお聞き下さい。 ご友人がどちらにお住まいか分かりませんが、猫は環境の変化にとても敏感です。 その子にとっては遠くのご友人より近くのご近所の方が、知らない土地へ連れて行かれることがないのでいいかもしれません。 ご友人の甘えん坊が欲しいという言葉も気になります。 ご近所の方であれば既に懐いているでしょうから、その子のことを思えばご近所の方に託すのがいいかと思います。 早いうちに決断して早くその子を家猫にしてあげて下さい。 その子が幸せになるよう祈っています。

papiyon375
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 変化を嫌がる猫には今いる近所の方に飼って貰うのが幸せですよね。近所の方に飼われる事が猫にとっても落着くし、近所の方達もその子に会えるので最良の方法ですよね。

回答No.1

友人に飼わせるとなると、猫が可哀想です。 環境が変われば性格も変わり得ます。人間だってそうでしょう。 甘えん坊猫が良い→甘えん坊じゃなくなった→愛情を注がない(挙句捨ててしまうかも) なんて可能性が少しでもあるくらいなら、日頃からそのネコのことをよく知っている近所の方々に飼ってもらうほうがいいでしょう。

papiyon375
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございます。 猫自身が日頃から、餌をねだって甘えて遊んで貰っている人達に飼われる方が猫も安心しますよね。今のままの性格を保ってくれるでしょうし。 やはり、環境の変化を極力少なくさせてあげる事が大事ですよね。