北朝鮮のICBM、2018年にも実戦配備できる可能性が浮上

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の核弾頭を搭載可能な大陸間弾道ミサイル(ICBM)が2018年にも実戦配備できる可能性が浮上している。米国防総省の国防情報局(DIA)がまとめた機密報告によれば、これまで「20年頃」と見られていた実戦配備時期について、2018年に前倒しする予定とされている。
  • 北朝鮮のICBMの実戦配備をめぐっては、衝撃的なニュースとして受け取られている。これまでの予想を大きく上回る早さでの実現が予測されることから、対北朝鮮政策関係者の間では深刻な議論が行われている。
  • 北朝鮮に経済制裁などをしているにもかかわらず、資金や技術の提供を受けているのはどこの国なのか、という疑問が浮上している。特に中国やロシアが関与しているとの指摘があり、国際社会において北朝鮮への圧力強化や監視強化が求められている。ミサイル開発阻止策については、国際的な協力体制の構築や情報共有の強化、経済制裁の厳格化などが必要とされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮のICBM

>米紙ワシントン・ポスト(電子版)は25日、北朝鮮が核弾頭を搭載可能な大陸間弾道ミサイル(ICBM)を2018年にも実戦配備できるとする機密報告を米国防総省の国防情報局(DIA)がまとめたと報じた。北朝鮮のICBMの実戦配備をめぐっては「20年頃」と見られていたため、対北朝鮮政策関係者の間では「衝撃的だ」(マーキー上院議員)とする声が広がっている。 http://news.livedoor.com/article/detail/13387762/ 北朝鮮には経済制裁などをしているはずですが、資金と技術提供をしているのはどこの国なんでしょうか。中国ですか?ロシアですか? ミサイル開発阻止にはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.9

以前は中国が政治と経済援助、ロシアが軍事援助でした。 いまは少々違います。 国交のある国が世界に散在してます。 自力で核開発したイランが技術者を送り込んでます。 中国が経済支援してるアフリカ新興諸国に北が労働者を提供していて、それが北の資金の自力獲得手段となってます。 中露との経済交流は今も続いています。 また、世界中のテロリストが使用してる武器はロシア製で、北を経由してると考えられています。 これも北の資金となってる筈です。 経済制裁は部分的なものなので、実質的にはザル状態です。 北が世界を敵視してる以上、開発阻止は無理です。 ミサイルが無用の長物となるような手段を考えなければなりません。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

• ferixx
回答No.12

いいかげん、甘い制裁ではだめでしょう。支援している国もあぶり出して、開発、所持をやめさせないと。でもトランプじゃなあ・・・

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

何とかして金体制を崩壊させるしかないですね。武力行使だと日本もとばっちりがあるので、何とか内部クーデターとか起こさせて滅亡してほしい

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• gayarud
回答No.10

最近のニュースで北朝鮮の大使館がある、国交のある国がたくさんあると知ってびっくりしました。国連とかが大使館とか制限しなきゃだめなんじゃないですかね

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

今は主にロシアでしょうかね。中国は見放しつつあるとの報道もあります。 もっとアメリカや国連が本腰を入れないとダメですね。今のぬるい制裁じゃまったく意味がありません

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.7

sanchezz さん、こんにちは。 いまさら何言っているんですかね?2年早くなったところで何もしないくせに…DIAとかペンタゴンとかこけおどしですかとしか言えない。核実験を行って、10年位になります。北朝鮮が近々核保有国になることはみんな分かっていたはずなのに何も手を下そうとしない。これはアメリカと中国とロシアの責任でもあります。今更、制裁なんかやってみたところで何の意味もありはしない。どうせ、中ロで陰で支援しているとしか考えられない技術革新ぶりであったとしか思えないミサイル実験でしたよ。素人の私が見て、革新ぶりはすごかったから、あの人たちはいったい何を情報分析しているんですかね?と問いたい。とにかく中ロからのミサイル用の物資の輸入を阻止することですね。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• 92128bwsd
回答No.6

資金も技術提供も受けていないと思います。技術に関しては、建国後優秀な研究者・技術者をかき集めてミサイル開発や核爆弾の開発にあたらせています。当初はソ連製のミサイルをリバースエンジニアリング(分解分析)して、スカッド・ミサイルを開発し、中東に輸出するまでになりましたが、その後ソ連崩壊の混乱期に現在のムスダンやSLBM北極星2号のもととなるミサイルと、その開発に関わる資料をソ連から入手し、ソ連人科学者の何人かは北朝鮮に渡ったと言われています。しかしその後は同時開発してここまで来ています。大したものだと言えますが、一方でなけなしのGDPの20%が軍事予算として使われその中の40%が核開発・ミサイル開発につぎ込まれているので、核・ミサイルは北朝鮮の極端な一点張りです(北朝鮮の映像を見ると、ミサイルを神様の様に祀っている感じがしますよね)。 資金に関しては、度重なる制裁にも関わらず、輸出の大半を占める中国への石炭の輸出は増え続けていたので、制裁がきいていない状況だったでしょう。また必要な原料を調達するための外貨は、いたるところにマネーロンダリングのための北朝鮮の企業が存在していて、銀行での北朝鮮口座の凍結だけでは有効ではなかったようです。韓国の朴槿恵時代に南北共同事業である開城工業団地の運転を停止しましたが、この工業団地の運営費を韓国はもともと米ドルで支払っていてそれがそのまま核開発の材料・機材輸入にあてられていたと言われています。だから運転停止は打撃のはずなのですが、どうもそんな風にも見えず、やはり中国の石炭輸入など西側からは見えないところでの外貨獲得ができていたようです。中国は今年の春、石炭輸入を停止し、北朝鮮に相当ダメージがあるはずなのですが、闇取引がまだ行われていると言う事で、これからどう影響があるのか無いのかを見る必要があります。 北朝鮮の核ミサイル開発をやめさせるのは、中国の徹底した経済制裁処置か、米韓(それにひょっとしたら日)による攻撃、もしくは工作活動による体制転覆しか無いでしょう。ただ、北朝鮮内に拡がっている核・ミサイル基地を短期間の空爆で機能不全にすることは無理と言われていて、一旦それが起こると長期間の戦争や韓国、日本へのミサイル報復は避けられないでしょう。それだけではなく中国が急遽北朝鮮国境の壁の建設をすすめると同時に周辺に精鋭部隊や核に対する対処を勧めていると言うニュースがあり、いざ戦争になった時に北朝鮮からの難民の流入を防ぎながら北朝鮮に流れ込んで、いずれかの国(北 or 米韓日)と戦う準備をしているのではと言う憶測が出始めています。 https://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-china-idJPKBN1AA0B6 そうなってくると、なんとか中国を懐柔して、北朝鮮に影響力を行使させるのが今の緊急課題でしょう。工作活動で体制転覆しても結局中国と米韓日が握れていないと、その後どうなるか予測が付きません。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• chie65535
回答No.5

>資金と技術提供をしているのはどこの国なんでしょうか。中国ですか?ロシアですか? 資金は、確証や証拠は無いですが「日本(朝鮮総連への融資、朝銀信用組合のの破綻による公的資金の投入など)」→足利銀行→香港→マカオの銀行→EUの銀行→北朝鮮」と言う流れだそうです。数兆円が流れているそうです。 技術は、北朝鮮のミサイル開発の天才科学者と言われる「金正植」氏の主導による「自国での技術開発」で行なわれているようです。一人の天才が居れば、他国の技術供与は不要です。 >ミサイル開発阻止にはどうしたらいいのでしょうか。 天才科学者金正植を排除し、かつ、最高指導者の金正恩を排除するしかないと思います。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• rikimatu
回答No.4

海外でのIT関係の職に就いて給料の一部を上納していると聞きましたよ。 ミサイルにしてもミサイル開発しているところに潜り込んでいるらしいです。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• bansy
回答No.3

開発阻止は金体制を崩壊させて、開発どころじゃないようにするしかないですね。アメリカ軍がいくつかの暗殺計画を検討しているという話がありましたが、いっそやってほしいです

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.2

もちろんバックは中国とロシアです。パレードなどで度々見かけるミサイルの大型運搬車は北朝鮮が自力で作れません。すべて中国製です。ICBMと言っているロケットはすべてロシア製、もしくはそのコピー、よく言えば改良品です。北朝鮮は中東やアフリカ諸国と貿易をしていて、我々が考える以上に外貨が手に入ります。輸出品のほとんどはミサイル、核技術のような軍事物資です。ですからでミサイル開発阻止は極めて難しい。唯一の可能性は金正恩の暗殺です。その場合も、中国が別の指導者を立てて今の体制を続けさせる可能性大です。突っ張り北朝鮮は中国やロシアの国益に沿っているのです。

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます