公務員獣医師の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 公務員獣医師の需要と供給
  • 多額の税金を使って獣医師学生を増やすメリット
  • 国家戦略特区としての獣医学部増設の疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

これ以上、公務員獣医師を増やす必要ありますか?

公務員獣医師は「給与が安く、仕事もキツく、汚れることも多いため人気もなく、多くの人が辞めている」そうです。つまり経済的に需要に対し供給過多で利益が挙がらなく儲からない職業という状態です。 多額の税金を使って獣医師 学生を増やしても「給与が安く仕事もキツく汚く汚れることも多く人気もない」仕事なのは変わらないのです。学生増やしても仕事は少ないですし給与も安いので結局無駄に獣医学部の卒業生だけが増えるだけになってしまいます。 国家戦略特区として獣医学部を増やすと言っていますが、まるで国家としてのメリットが観えてきません。いったいどういった国家戦略なのでしょう? (愛知県知事とかの話を聞くと道路とかなんでもいいから大型公共事業がほしいと言っているようにしか聞こえないのですが、、、、)

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.8

drogan-man さん、こんにちは。 犬猫病院の医師を研修一年で獣医師にすることはできませんかね?その方が時間と人数の節約になると思います。収入は若干額を多めにしたらどうでしょうね?

drogan-man
質問者

補足

公務員獣医師不足に対し最も真っ当で手っ取り早いのはそういった方法ですよね。 でも政府がわざわざ大金かけて大学を作るところから始めるようにしているんですよね。なぜか。 ちょっとした家具の補修をするのにホームセンターへ行けば用足りるのに、なぜか山行って良い木を探し木を切って木材工業会社を作って、それで家具の補修をしましょうって話になってるのが現状ですよね。わざわざ手間のかかり遠回りでお金がかかる手段を選定しているように観えますよね。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

資格を取らせるのに、働く人数が少ないから。は、全く関係ない話ですよ。 じゃぁ、あなたは今、看護師の資格所持者で、どれだけ、現役として働いていない人がいるか知っていますか? 看護師の資格所持者の半分以上は働いていません。 つまり、看護師も、増やす必要がないと、あなたの理屈で言えば、なるわけですよね? 確か、美容師も、結構多くの人が資格を持っているけど、その仕事についていない業種です。 資格の取得と、労働をなんで一緒に考えるのか? 学校を認めええたくないというための理屈のために言っているだけの話です。 私自身も、その資格を持っていなければその業務についてはいけない。という資格を20ほど持っていますが、今やっている仕事で、それらの資格とは関係ない仕事についています。 あなたのかんがえだと、それは悪いことで、 「資格の取得を制限するべきである!」 と言う事なんでしょうね。 私はそんなことはなく、資格は使うときに持っている必要があるものであって、その資格を取ったからその仕事に就かなければならない。とも考えていません。 よく考えてみなさいな。 獣医師の資格を多くの人が持っていたらどうなるのか? あなたは動物業員が溢れると言いたいのでしょうか? 私は違います。 獣医師という動物の管理などもきちんとした教育を受けた人が増えたのなら、そういう人が、動物園や、ペットショップなどで、勤務して入れば、 「それだけ正しい地域を持った人が多くなり、動物や飼い主の人のためになる。」 と考えます。 獣医の資格を持ったから動物病院や獣医師として働かなければならないなんていう決まりもありません。 獣医師の資格を持っていたって、会社で事務をしたって構わないわけですし、動物園で通常の飼育員といて通常に働いたって、ペットショップの店員をやっていたってなんら法的にも問題がないのです。 なんで、獣医師の資格を取る事を制限する必要があるんでしょうか? とても理解に苦しむ話です。 しかも、このことに関して、解説反対しているのは、 利権団体である、「獣医師会」と、 「『獣医師会から献金を受けている』民進党」 というところだけなんですよね。 不思議なんですよねw

drogan-man
質問者

補足

そうですね。 そもそも大学で資格を取る必要があるなんてことが誤りで、規制緩和をして獣医師国家資格なんて無いものにして、市場で自由に商売させるのが一番よいですよね。 大学を作って補助金をつけて国有地をプレゼントして とかいうバカなことやってるから揉めるし、市場原理を歪めることになるんですよね。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

これ以上、公務員獣医師を増やす必要ありますか? ★回答 本来すべて マーケットメカニズムで決まること 自由競争により 十分に供給すればよいだけ  いらなくなったら あまるだけ 淘汰される 公務員獣医師を増やす必要ありますか?←増やしてから マーケットにきけ ★これらを を人工的に 公務員 役人が権限を持ち いじくると 何十年と供給バランスがくずれ 既得権役人がはびこるだけよ これらは権限を利用して こりくつをこねて 補助金などで 学校経営 研究者の 自由競争をゆがめる 天下り 再就職先のターゲットになる そして 文科省の役人 前川みたいに問題をおこし クビになる 最後までごねて 行政がゆがめられたーっ とか言うゴミとなる    マスゴミや   一部の野党が これをネタに  無駄な国会時間を浪費するだけ その例は 国会答弁を分析すれば (1)マスゴミは 視聴率重視 自分でストーリーを創作し 必要以上に報道を偏らせ 国会を停滞させる 安倍政権は 鴨よ かけ もり とか ねぎをしょってきた鴨  一般国民には迷惑なだけ (2)野党は 安倍政権の 転覆 あげあしとりに  使うだけ 結局自分の支持率も落ちてるまぬけ。。。。。 だったなー まともな国民はあきれてるだけ ★結論 まとめ★増やす減らすは 余計なおせわ 自由にやらせるべし! 文科省においては  本来学校の認可などはゼロでいいはず  それが国際標準だ! 学校経営はマーケットメカニズムにまかせるのが正しい! いらん分野は自然淘汰されるだけだ! べつに文科省の認可 馬鹿役人の雇用をまもる必要はない 税金の無駄! 補助金交付権限を使い 天下り 大学教育の質を低下させるのが 何十年も問題になってるだけよ! いらない人材は いらんので 学校も なくなるか 業態変更を 市場から求められることになり 改革される 自分で生き残るのが 一般民間企業 それと同じ 給与も安いので結局無駄に獣医学部の卒業生だけが増えるだけなどは・・・・・ 余計なおせわである ・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

drogan-man
質問者

補足

そうですね。 自由競争によりやりたい人が自由に獣医師をやればいいだけですよね。 大学を作って補助金をつけて国有地をプレゼントして とかいうバカなことやってるから揉めるし、市場原理を歪めることになるんですよね。 マーケットが適正に判断しますから、大学で資格を取る必要なんてなく規制緩和をして各個人や企業が獣医師を市場で自由に商売できるようにするのが一番よいですよね。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

公務員獣医師の給料も待遇も、需要と供給で決まっちゃいませんので・・・ 足りないけど、待遇が悪すぎてなり手がいない、というだけです。 必要性はありますよね、現場は足りない状況なんだから。 学校を増やして獣医師の資格持ちを増やせば、 他の待遇がいい仕事が供給過多になるので、 待遇の悪い公務員獣医師でも、なり手が少しは増えるかもしれない、ということかもしれない。 まあ、増えたとしても、誰も幸せになりそうもないですね。 誘致している自治体は、公共事業としか考えてないと思います。 公共事業を正当化するための国家戦略特区かと。

drogan-man
質問者

補足

公務員獣医師が足りないけど、待遇が悪すぎてなり手がいない。 現場は足りない状況がつづいている。 これって保育園問題とそっくりですね。 給与が悪く、仕事の内容もきつく、人も集まらないからより仕事負担が増える、だから辞める人が増える。みたいな。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.4

公務員獣医師や産業獣医師は今後ますます必要です。需要があるのに供給不足です。(実際は供給不足ではなく、なり手不足なのですが) 補足に書いておられるように、給与が安いのも原因でしょうが、公務員の給与が高いから下げろと言っているのは、皆さん国民ですよ。 現場としては、獣医師の分母が増えれば、分子(公務員獣医師へのなり手)も多少は増えるだろう、地元にできれば地元に残ってくれる人も居るだろう、というのが本音かもしれませんね。

drogan-man
質問者

補足

現状では公務員獣医師や産業獣医師は余っているそうです。 ただし鳥インフルエンザ問題などのパニック的な問題が起こったときには不足したりすることがあり、現状では獣医師会が緊急時に他の地域からヘルプで呼びつけて獣医師会によって不足を補っている状態なのだそうです。 海外から安く良い肉が入ってくるので畜産業の人々はドンドン廃業して行っているので、畜産業の獣医師は需要が減り続けて儲からないため、当然給料が安く、結果的に人が集まらず、先細りから公務員獣医師は減るばかりだそうです。需要がないので減るのは当然ですね。給与が安く、汚い仕事で、時には危険なこともしなくてはいけないという職業って、やっぱりみんなイヤですよね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

牛や豚といった産業動物の獣医、とりわけ公務員獣医師は、多くの都道府県で定員割れを起こしていますね。 問題なのは、新設することで、(石破4条件にある)既存の獣医学部では提供できないような、創薬やライフサイエンスといった最先端の教育を提供できると言っていますが、公務員獣医師の不足を補えるかどうかは問われていません。 要するに、獣医師問題の根本を解決するはずの新設なのに、そうなっていないところこそ、問題なのです。

drogan-man
質問者

補足

公務員獣医師が多くの都道府県で定員割れになっているのは、どう考えても見合った給与を払わないからですよね。他店が時給1000円で人を募集しているのに、時給500円で募集して「人が集まらない、人が不足している」って嘆いても、「そりゃあんたがまともな賃金払わないからだろ、あたりまえだ」って突っ込まれるだけですよね。 国家戦略特区と言っているのに国家としての戦略がない、公務員獣医師不足と言っているのに公務員獣医師不足を解消するための術がない、特区と言っているのに特区としての機能を果たしていない。 国家戦略って強気なイメージや印象を与えますが、結局また同じことを繰り返しているだけに観えてきますね。なんか「作ることが目的の高速道路」の話と似てるんですよね。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

獣医師の環境は良くわかりませんが、政府が獣医師が余っているから学部の数を50年も固定したままにするよりは、民間の活力と自由競争に任せ、自然淘汰によって需要と供給が保たれる方が今の世の中にあっていると思います。 国際競争とかBIO科学への貢献とか言っていますが、新設の大学が有能な人材を集めて本当に競争に勝ち抜けるのかは疑問ですが、自由競争の原則に建てばあまり国が深入りすることでもないんじゃないかと思います。それが岩盤規制と特区の議論かなと。

drogan-man
質問者

補足

現状でも市場に需要が無いからこそ 人が減り、当然儲からないから所得が低い、こういった業態では普通人を減らすことがあっても増やすことなんて経済的にあり得ない話です。しかもそれが国家戦略であると大臣が言っています。言っていることとやっていることが真逆です。 獣医師を民間の活力と自由競争に任せ自然淘汰による需要供給に委任するようにする場合、獣医師免許を廃止すればよいだけです。大学とか増やしたり補助金を増やしても民間活力活性にもなりませんし自由競争にもなりませんし自然淘汰にも向かいません。大臣のやっていることがまるで真逆です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

産業医科大学や自治医科大学の卒業医師みたいに、卒業後一定期間公務員獣医師に従事することを義務付けるのなら許せる。

drogan-man
質問者

補足

「仕事も少なく儲からないから所得が低い」そんなところに義務付けで人を増やして、いったいなんの意味があるのかわからないのです。市場に需要が無いからこそ 人が減り、当然儲からないから所得が低い、こういった業態では普通人を減らすことがあっても増やすことなんて経済的にあり得ない話です、、、。しかもそれが国家戦略であると大臣が言っています、、、謎です。

関連するQ&A

  • 医学部、歯学部を卒業しても医師、歯科医師国家資格に合格できない場合は?

    質問1 医学部卒業しても医師、歯科医師国家資格に合格できない場合、その人はどうなるんでしょうか? どういう仕事をするようになるんでしょうか?  合格するまで、何年も浪人して受ける? あきらめて医学部卒という学歴をすてて、普通のサラリーマンになる? 質問2 医学部、歯学部の各大学卒業生の医師、歯科医師国家資格合格率を見ますと、防衛大学がダントツトップの100%となっています。どうしてこんなに高いのでしょうか? 問題知ってるのでしょうか?  また、合格率の低い大学では医師合格率70%台の大学があります。歯科医師合格率ではなんと50%台の大学すらあります。  合格率50%などと聞くと、学生の中には 「俺、別に合格するつもりもないしー、  歯科医師になるつもりもないしー」 という者すらいるような気がしますが、どうして大学によってこんなに合格率に差があるんでしょうか? 合格率の低い大学は学生、教員の努力不足のほかに何か原因があるのでしょうか?

  • 医師国家試験への予備校

    医学部生が通う医師国家試験通過用の予備校がありますが、医学部生の皆様は通われるのでしょうか(*´д`;)…?

  • 医師免許と本人の病気などについて

    ご覧いただきありがとうございます。 医学部への進路を真剣に考えている高校生です。勉強の合間に医学書読んでます。 詳細についてはプロフィール見てくださいネ。投稿履歴も公開してます。 内容に入ります。 本人が病気や障害を持っている場合、医師国家試験などで問題になることありますか。 例えば、HIV、C型肝炎、メンタルの病気、発達障害(最近話題となってますネ)などの病気や障害があっても差し支えないのでしょうか。 勿論、風邪のように誰でもかかり回復も早い病気は問題にならないと理解してます。 大学医学部の学生の方で該当する方を知りました。 [質問] 医師国家試験、医師免許の取得で、前記のような心身の健康が問題となることはありますか。 易しく教えていただければ嬉しいです。     

  • 医師としてデビュー出来るのは最速で何歳

    18歳で医大・医学部に入学して最短で医師として診療出来るのは何歳になりますか? 過程を年齢順に示して分り易くお教えください。 医学部入学18歳、医学部卒業22歳、大学院修士課程卒業24歳(国家試験合格)この時点で独立開業可能でしょうか?研修医前期修了26歳、研修医後期終了28歳ここでやっと一人前の医師ですか?それまでは開業して診療が出来ないとかは? また、医師に成る為に博士号は必ずしも取る必要は無い。で合ってますでしょうか?

  • 日本医師国家試験

    私は中国の医学部を卒業したから日本の大学に大学院生として研究しています。今日本の医師国家試験を受けるために準備しています。中国人で、今医師として働いている人、国家試験の準備をしている人又は国家試験を受けたい人がいれば経験を教えてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医師免許ってそんなに強いのですか

    30代、なんなら40代で新人医師でも人生やり直しが効くレベルなのですか? 自分が学生の頃でも「30代医学部再受験」だとか「40代医学部再受験」の記事とか見たことあります。 (最近はどこでも面接があるようですが、昔は面接なしのところも幾つかありましたので)

  • 医師法について・・

     私は今春大学を卒業したのですが、思うところあり来年度の医学部再受験を考え勉強しています。ただ一つ気にかかることとして、以前大学在学中に些細なことからトラブルで知り合いと喧嘩をしてしまい、相手に(親に)告訴され、罰金20万円を支払うはめになってしまいました。医師国家試験の相対的欠格事由で罰金刑以上の刑を受けた者は医師免許を与えないことがある、といった項目があるのですが、私の場合これに該当し、医師免許が与えられないのかどうか気になって仕方がありません。一応自分なりには調べてみたのですが、某私大医学部では、交通死亡事故を起こした者が大学側に申告し、学長の嘆願書を添えて厚生省に申請すれば医師免許を与えられたとの事例もあったようです。また弁護士の先生に相談してみても「常識的に喧嘩くらいの罰金刑で医師免許が与えられないなどとは考えにくい」 とのお言葉を頂いたのですが、念のため厚生省に問い合わせたところ、応対された方によると「私は医師免許交付の審査会の一員ではないので、断言はできませんが こういった件で医師免許が与えられないといった前例はありませんよ。心配なさるよりもしっかりと勉強して、まずは医学部に合格されてください」とのご返答でした。また法律的には刑法34条の2第1項により、法律上の復権として罰金刑は5年で消去され、記録としては何も無かったことになるらしいのですが、私がこれから医学部に入学するとしても6年後の国試受験となり、罰金刑を言い渡されたのも3年前のことなので大丈夫かとも思うのですが、やはり心情としては本当に大丈夫かどうかはっきりと確かめたいのです。大変長くなって申しわけありませんが、どなたかはっきりとしたご回答を頂けませんでしょうか。お願いします。

  • 将来、医師として働ければ、と思っているのですが、医師の平均給与は大体ど

    将来、医師として働ければ、と思っているのですが、医師の平均給与は大体どれくらいなのか、教えてください。さらに、最近、よくメディアで医師の過酷な勤務状況が取り上げられていますが、医師の勤務状況は実際のところ、どのような状態なのですか。  次に現段階においての質問なのですが、私は、理科が得意、英語が普通、数学が苦手といった感じなのですが、数学が不得意では、やはり医学部試験においては、かなり不利でしょうか。私自身、テストをいくつか受けた感じでは、医学部志望者は英、理は皆ができ、数学で差がつくという感じなのですが・・・

  • 医学部卒業後、医師にならない人の割合は?

    医学・歯学の国家試験を通った人のうち、医師を職業としない人の割合はどのくらいなのでしょうか。 医師は向いていなかったとか、ほかに興味が向いたとかで、あらましのところで30歳くらいの時点で医師をしていない人・やめた人って、どれくらいいるのでしょうか。 毎年、○千人が国家試験を通り、一方で、全国には○○人の医師がいる・・というデータでも結構です。 医学部・歯学部の全国の在籍者数(6で割れば一学年の数字が出ますか。)も、ご存じでしたら、教えていただきたく思います。 身近に、医師を休職している20代の人と、インターンの後、全く畑違いの就職をした人がいるので、こういうこともたぶん今はよくあることなのかと思うのですが、高齢の身内はなかなか受け入れられないようなので、情報をお待ちします。

  • 医師不足解消のための案について

    近年の医師不足解消のための案を考えてみました。皆さんは以下の提案を読んでどう思われますか? この案に賛成・反対の意見や、「ここの部分をこうしたらもっと良いのでは?」という意見等々、 できるだけ多くの方(医療関係の方だけでなく、一般の方、当然、どなたでもオッケーです)の 様々なご意見・ご感想・提案などをお聞きしたいです。 お気軽に回答をよろしくお願いします! 医学部新設よりも、 医師国家試験の合格者を増やすことの方が医師不足解消に寄与すると思います。 単なる「医師のタマゴ」である医学生をいくら増やしても、受験生の正答率に応じて合格基準を決めていく医師国家試験という、選抜試験の要素も含んだ資格試験の合格者数を増やさない限り、 国家試験に合格しない(孵化しない)「医師のタマゴ」を量産し続けるだけになってしまうのではないでしょうか (何回も医師国家試験を受けていつか受かって医師として働くならまだ良い方で、医師になるのを諦めてしまう人も多数いるようです)。 そこで、 今の基準での合格者数を増やさない代案としては、 医師国家試験の判定基準を3段階(H・M・L)に分け段階的に医療行為を認めることが考えられます。 医師(H)(High)は合格(現在の合格者レベルと同等)、 医師(M)(Middle)は、現在の基準ではギリギリ不合格の者であり、 医師(H)よりは難易度の低い一定のレベルの医療行為を行える者、 医師(L)(Low)は現在のレベルの合格基準には届かなかったが、 一定の基礎はできている者で、看護師と同等+αのレベルの医療行為を認められる者、 等のように受験者を分類する案です (当然、給料も違ってきます)。 多額の税金を費やされ、医学を学んだ医師のタマゴを、そのままタマゴのままにしておくのは非常にもったいない事だと思います。