• ベストアンサー

医師国家試験への予備校

医学部生が通う医師国家試験通過用の予備校がありますが、医学部生の皆様は通われるのでしょうか(*´д`;)…?

• 医師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

学生の時、国試対策委員をしてて各大学の国試対策委員と情報交換をしましたが、国立大系はまず現役学生は受けていません。浪人生も自宅学習派が多かったので、せめて模試とかにでるようにせっせと電話などで勧誘しました。 私大系は現役でも、一部の人は利用していました。 かなり前の話ですが、研修医にきくと、今でもそう、変わらないようです。

0kwaver
質問者

お礼

ある程度出来る人は自習で事足りるのですね。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DPRpig2
回答No.2

6年生の時、卒業試験に不合格して留年、次も卒業試験に落ちると放校なので、大学と並行して、MACという予備校に通い、無事卒業、国家試験も1発合格でした。

0kwaver
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

まあ、予備校が成り立っているのですからある程度は通っているのでしょう。 で、国家試験に受験できるのは医学部を卒業した人だけですから、通うのは医学部生か医学部卒業生だけということですね。ただ、全員が受けるかどうかは分かりません。 学校での成績が優秀なら予備校に行かなくても受かるでしょうから。 その辺は普通の大学受験予備校と同じですよ。 また、医師国家試験は定員が有るわけでは無く、基準以上の知識や技術が備わっていれば全員合格するわけですから、国家公務員試験や大学の入試とは違います。 ちなみに、私のいとこもいとこの子供も医師ですが、予備校には通っていなかったですけどね。

0kwaver
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。