彼に励ましの言葉

このQ&Aのポイント
  • 彼が仕事で落ち込んでいます。明日彼と会うのですが、なんて励ませばいいのでしょうか。
  • 彼が仕事で落ち込んでいるのは初めてで、弱音や愚痴を吐ける居場所になれたことはとても嬉しいです。しかし彼は自分で会社をしており、毎日忙しく努力している人です。
  • 彼に対して励ましの言葉を伝える際には、彼の努力を認めつつ、一緒に頑張っていることを示すと良いでしょう。また、彼自身の気持ちを尊重して、寄り添う姿勢を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に励ましの言葉

彼が仕事で落ち込んでいます。 明日彼と会うのですが、なんて励ませばいいのでしょうか。 今日、仕事でへこんでるとラインが来ました。 付き合って2年程です。 ここ最近、彼がやっと心を開いてくれるようになりました。 へこんでると言うラインが来たのは初めてで、そう言う時に、弱音や愚痴を吐ける居場所になれたことは、私自身とても嬉しいのですが、彼は自分で会社をしており、とても毎日忙しく、努力もいっぱいしている人です。 私は何一つ頑張った事も努力した事もありません。 なので生ぬるく生きて来た私が、大丈夫だよ!と言っても軽々しく感じると思います。 どう言う態度でいればいいのか、なんて声をかけてあげればいいのでしょうか。

noname#236267
noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.8

気持ちは分かるけれど・・・ 貴方「は」何も変えない事が大事。 彼の方から、 徐々に貴方に対して自分吐露を始めている。 その自然な発露、自然な解放に対して、 貴方からもスタイルを変える必要は無いんだよ。 貴方が変えてしまうと・・・ 彼にとっての体感がまた変わってしまうんだよ? たとえば、 彼が貴方に対して少し心を開いて、 重たいうち明けや愚痴を吐露したとする。 彼女である貴方は、 何とか彼の力になりたいと力んでしまう。 力になりたいからこそ、 貴方「も」真剣に悩み、 貴方「も」彼の気持ちを共有しようとする。 そのスタイルって、 彼には貴方にも悩みを「与えて」しまっている。 そういう姿に見えてしまう。 ⇒あ、俺が余計な事を言った(こぼした)から、 彼女(貴方)もこんなに悩んでしまった・・・ 彼は、 貴方に心を開いた事を後悔してしまうんだよ。 それって貴方が望んでいる状態かな? 貴方が書いているように、 軽々しく分かった「風」に振る舞う事は、 それはそれで彼のしんどさを雑に扱う事にもなる。 でも、 貴方はそもそも、 軽々しく大丈夫だよ!とは「言えない」人。 軽く無いんだよ、そもそもの貴方の印象が。 だからこそ、 貴方が彼に何を言っても、 貴方が心配するような軽々しい云々という違和感。 それは生まれない、という事。 伝えるなら、 私が分かってあげられる事は少ないけれど、 それでも私は貴方(彼)の力になりたいと思っている事。 私に何かを伝えるからと言って、 即問題の解決や切り替えには繋がらないかもしれない。 それでも、 一人で抱えているとしんどくなる事もある。 私は、 貴方(彼)がいつも頑張っているのを知っている。 むしろ、 頑張り過ぎていないか? 忙しさや努力で自分を消耗していないか? そっちの方を心配している位。 時には、 頑張れない自分の事も許してあげたり、 無理に頑張らない時間も大切にして欲しい。 私(貴方)と過ごす事で、 少しでも楽になるならとても嬉しい。 貴方(彼)の全部は担えないけれど、 出来る事はしたいし、支えたいと思っている。 それ位は伝えても良いんだよ。 でも、 彼の問題を全面的に背負い過ぎない事。 貴方も横並びで悩み過ぎない事。 それをやると、 彼は逆に窮屈さを感じてしまう。 自分「が」貴方を悩ませているんだ。 そう感じてしまうから。 一緒に悩んであげる部分と、 仕事問題はあくまで彼の領域(聖域) そう捉えて、 無理に首を突っ込んで向き合わない軽い部分と。 そのメリハリは必要になる。 貴方に対して開ける心の領域。 その限られた領域を貴方は誠実に扱っていく。 貴方は貴方でいてくれる事、 いつもの貴方でいてくれる事が一番楽なんだから。 ⇒どういう態度、なんて声掛けを? それって、 いつもと違う自分を用意しようとしている、 そういう貴方の考えでしょ? 気持ちは分かるけれど、 基本的に貴方は何も変えない。 いつもの貴方として、 貴方が感じた事があれば伝えれば良いし、 上手く言えない部分は無理に言わない。 それで十分なんだよ。 彼女として気負いたくなる気持ち、 彼の有事に上手く対応したいと思う気持ち。 それはとても優しいものだけれど、 貴方自身持て余したり、悩む形で背負わない事。 それが彼にとっては、 自然体で向き合える貴方の姿だから。 忘れずにね☆

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.7

一番必要なことは、彼氏さんの愚痴なり弱音なりを、ちゃんと聴くことです。 最初は口が重いかもしれませんが、彼氏さんの言葉を復唱したり、肯きながら先を促したり、相づちをこまめにしたりです。 彼氏さんの話がスムーズになってきたら、肯定的な質問を織り交ぜながら、話の交通整理をしましょう。 ほぼ全部話し終えたとき、彼氏さんは随分と楽になっているでしょう。 励ましやその言葉を考えるより、話をよく聞くことです。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32627)
回答No.6

ああそれは、励ましは厳禁です。もしありきたりな言葉で励ましたらおそらく彼は表面上は「ありがとう。励みになったよ」というでしょうが、内心は「やっぱりこの子はこういうときに俺の気持ちを分かってくれないんだな。こういうときには頼れないな」と思うことでしょう。 ではどういう態度がいいのかというと、例え上手くいこうがそうじゃなかろうが、私のあなたに対する気持ちは変わらないと言葉と態度で示すことです。特に会社を経営しているなら、上手くいっているときはみんな揉み手で近づいてくるのに、状況が悪くなると途端にみんな知らんぷりをするということを嫌になるほど思い知らされていると思います。そういうものなのです。だから、例えあなたが社長であろうが失業者であろうが私の気持ちは変わらないよとなればそれはまあ愛と呼んでいいのではないかなと思います。 もし、えーあなたが社長じゃないなら一緒にいてて意味ないんですけど、と思うなら別にそれは非難も批判もしませんが、その愛はだいぶ金色に輝いているようです。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

彼の仕事に関する事については、一切触れてはいけません。 あなたに対して、彼は何とかして欲しいなんて思っていませんよ。 ただ今回は、弱音を吐いてしまいましたが、仕事のストレスはあなたで癒やそうとしている様子が覗えます。 ですから、あなたと二人の時は、仕事の話は抜きにして、二人で楽しめる事を考えましょうよ。 何も無かったかの様な態度で、あなたは彼に会えばよいのです。 ヘタに彼に何と声を掛けようかなどと考えてしまうと、せっかく彼はあなたとの楽しい時間を思い浮かべていたのに、辛い仕事の延長になってしまいます。 何事も無かった様に振る舞ってください。 もっと言うと、彼の心配はしなくて良いです。 あなたが楽しんでくれる事が彼の癒やしになるはずです。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

お仕事の悩みは本人で乗り越えるしかないので、あなたはただ何も言わずに彼を優しく両手で抱きしめてあげれば良いのではないですか。 スキンシップ好きな男性であれば、喜ばれますよ。 彼の笑顔が少しでも見られると良いですね。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます、

  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.3

そういう時は、励ましの言葉より、愚痴を聞いて貰いたいものです。 どうしたの?何かあったの?と言ってあげて、黙って彼の愚痴を聞いてあげればいいんです。気の利いた慰めの言葉なんて、必要ありません。彼も誰かに話す事で、スッキリすると思いますよ。優しく聞いてあげて下さい。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

「貴方の体力的精神的な面も全てサポートしたいから結婚しよう。 そうすれば毎日でも貴方の悩み事や愚痴も聞いてあげられる。 一人で悩まないで私にも貴方の喜びや悲しみを分けて欲しい」 と言えば如何でしょうか。 彼氏からのプロポーズを待つのではなくて貴女から逆プロポーズをして 本当に真剣な気持ちを伝える事ですよ。それが貴女にとっても幸せに なれるのではないでしょうか

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

下手な言葉かけはかえって気持ちを落ち込ませたり、湾曲して怒りの方向に行ってしまうこともあるので、一緒にいてくつろげる環境を用意するほうがいいのではないでしょうか。 仕事のことは忘れて、一緒にいればくつろげる。二人でいることを楽しめて日常の生活から切り離された時間を味わえる。 我が家では家では仕事の話をしません。積もり積もったときや言えばすっきりするようなときは「ちょっと聞いて!」という感じで話をすることはありますが、家では家族の時間を楽しく過ごすことがストレスの発散にもなっているので、家には持ち込まないというスタイルになりました。家に帰ってまで仕事のことを思い出したくないというのが二人の考えなので。 彼も企業をしているのであれば、日常生活のほとんどが仕事にかかわることで過ごしているのではないでしょうか。だとすれば二人でいる時間は二人でいることを楽しむ時間であるというのは大切なのではないでしょうか。 彼が話を聞いてほしいというのであれば、ひたすら聞き役に徹する。アドバイスなどは出来ないでしょうし、彼もそれを求めているのではないと思います。 私自身人に弱いところを見せることが苦手です。夫にも見せません。なのでたまに弱音を吐いてしまったときに下手に慰められたりアドバイスを聞いたりすると「そんな言葉が聞きたいわけではない、言わなければよかった」と思ってしまうこともあります。友人には絶対に愚痴をこぼしたり弱音を吐いたりはしません。これは性分なので仕方がないと思っています。弱いところを見られることが何よりも嫌なので。何に対しても全力で頑張り、頑張っている自分を見てもらえることがエネルギーにもなっています。そんな自分が弱音を吐いたときはひたすら聞いてもらうだけで十分満足だし、それだけで楽になれたりもしています。 長くなりましたが、声かけはしないほうがいいと思いますよ。二人でいて楽しい、くつろげると思える時間を作ってみてくださいね。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 失礼、迷惑、不快に思わないか気になる。

    今週3でパーソナルジムに通ってます! 俺より年下のトレーナーに初期の頃からお世話になっていて1年以上経ちます。 彼は接客態度も良いし、お客さんの会話を合わせてその人が不快にならないようにやってくれるので楽しくトレーニングをしています。今では弟みたいで可愛いです笑 今トレーナーさん自身初めて大会に出場するので減量中なのですが、いつもは愚痴や弱音を吐かない人だったので、最近ネガティブな発言をしてるのを見て大会に出るのって相当厳しい減量やトレーニングなんだと実感してます。 彼はトレーナーでプロなんだからお客の前でと色々な意見があると思いますが、個人的にはそういう弱音などネガティブな事言うようになったのって心を開いてきてる感じがして嬉しい! 彼には軽々しく大丈夫とか平気とは言えなかったです。俺はよく大会の事や減量の厳しさを知らないので...なんで声をかけて良いかわからないかったです。 その後ジムのLINEで軽々しく大丈夫とか言えないですけど...俺は彼にできる事は日々教えてもらってるトレーニング、食事、数値の結果を見せるのが彼へのここまで体型や筋トレへのモチベーションを変えてくれた恩返しだと思ってます。みたいな感じで伝えました。 1.普段言わない弱音とかを言ってくるって事は心を開いてるのか? 2.LINEで思ってる事伝えたのは迷惑ではないのか? この2点をお聞きしたいです。 わかりづらい文章で申し訳ないです。

  • どんな言葉をかけていいか

    彼は自営業をしてます。大変さはよくわからないので何とも言えませんが今日こんなメールが来ました。 「追い詰めちゃうね…」「毎日だけど今日は思うところがあって、解決策は見つけたから明日からまた行動する」 と……。 仕事のことで悩んでるのかなんなのかよくわからなくて、だからと言い「何かあった?」なんて聞けなくて。 彼は自分で解決できることは自分で解決したいと言ってたので聞いたところで手助けできないし、なんて声かけていいかわかりません。 何を悩んでるかもわからず、そっとしとくほうがいいのでしょうか?

  • 子供の言葉

    先月 主人の両親との同居を解消して核家族として、新しい場所で暮らしはじめました。 私は両親がいないですし、主人への気持ちも冷めた状態です。でもまた時間はかかるかもしれないけど、家族で笑って生活できたら…と願いながら生活しています。 GWになり、2日間は予定がありましたが、今日は主人は仕事ですし、雨なこともあり、毎日でかけるのも疲れたので、近くの図書館でもいこうかと子供に声をかけました。 が、ヒマ、ヒマの連呼で、「ああ 前の家に行きたい」と言い出しました。 普段なら顔に出さず、流せることも、今日はものすごくひっかかり、「だったら行けば!一人で行けばいい!」と子供に言って、一時間ほど泣いてしまいました。 経済的にもギリギリで、主人とは最低限の会話しかありません。 土日は主人は仕事ですし、変わりに公園など連れていきますが、毎日だとさすがに疲れます。 何気なく言ったことだと思いますし、子供も私が泣いてたので、謝ってきましたが、私自身が立ち直れません。 明日は学校がありますし、私も仕事ですが、また三連休があります。 もうどうしたら、きもちを切り替えられるでしょうか?天気も悪く、集合住宅なので家で子供が騒ぐのも憚れます。 でも立ち直れないでいます。 どうしたらいいでしょうか? 情けないです。GWなんていらないです。

  • 仕事が忙しい彼氏

    社内恋愛後、彼が転勤になり3カ月がたちます。彼はまさに今仕事、環境に慣れず大変らしいんです。彼は周りからは仕事ができるで通っています。なので強がって何でも引き受けてしまい、頑張りすぎるところがあります。会社では弱音や辛くてもそんな態度絶対にしません。でも私には辛いとか寂しいは言います。今転勤し、新しい職場では人間関係、仕事に苦労しているみたいです。できる人できている為、上司にも期待されているみたいでプレッシャーがある上、職場でみんなが仲良く話してても一人ぽつりといるみたいで仕事中はストレスがたまるようです。電話するといつも愚痴で辛いといいます。否定すると怒ってきます。なのでただ話を聞いてあげる事しかできません。離れてるから寂しいからLINEで今日の天気だけでもいいからLINEして!とか今まで言われた事がない事も言うので辛いんだなぁと思います。先日、彼にLINEで新しい職場は辛いよね。でもあたしは味方だから大丈夫!!電話、LINE沢山するから一緒に頑張ろうとLINEしました。彼からヨロシクと返信きました。今後今の彼を支える為には話しを聞いてあげる事だけでいいんでしょうか?離れているので会えないのが一番辛いです。

  • 性格が合わない

    付き合って3ヶ月ぐらいの彼と、性格が合わなくて疲れさせていたみたいです。 なんだか合わないなぁとは思っていたので、 先日私から別れを切り出して話し合ったのですが お互い悪いところを変えながら、頑張っていこうということになりました。 しかし、その数日後にラインの態度がおかしかったので 無理に付き合ってないか、やっぱり無理と思うなら教えてと伝えると 私がいつもマイナスな発言をするのに疲れた、仕事に行きたくないとぼやかれても こっちも行きたくないのに頑張れ頑張れ言わなきゃいけなくてしんどい と、言われました。 正直マイナス発言の自覚はなくて、 仕事に行きたくないとぼやくのも 週末に、あー明日からまた仕事かぁ~やだぁー と言うぐらいで、何気ない会話の一部だったのですが そんなに負担になっていたとは思いませんでした。 結局、これからのことは距離を置いて考えさせてくれと言われ しばらく距離を置くことになりました。 それ以外にも合わないところがたくさんあるので きっと彼とはもう終わりかと思いますが、今後のために教えて下さい。 この程度の愚痴というか、弱音?のようなもので男性は負担になるのでしょうか? 女同士なら、行きたくないよねー!ほんと嫌!で共感して終わる話ですし、 今までの彼氏との会話でも気にしたことがないので、驚きました。 皆さんは、彼氏や旦那さんに愚痴をこぼしますか? 彼女や奥さんの愚痴は聞きたくないですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 相手が仕事でへこんでいるときにかけてあげる言葉の続き

    以前、11月24日に質問したものですが・・。 初めて読んでくださったかたは手間をかけますが以前の質問の内容を読んでください。 すいません。 実は、あれからまだ彼は仕事での人間関係から抜け出せていません。 約1ヶ月くらい毎日夜と朝に電話しています。 夜は愚痴電話、朝はモーニングコールを兼ねての今日もがんばっておいでの電話。 はじめはまあよかったのですが最近はもう嫌になってきました。 朝仕事行く前に彼のやる気のない気持ちを励まし、愚痴も少し聞き・・・。 私もこれから仕事に行かないといけないのにブルーな気持ちになります。 彼に「男なんだからいいかげん愚痴ばっかり私に言わないでがんばりなさい!いくら愚痴いっても今の状況はかわらないんだから!」と言いたいのですがなかなか言えません>< なので毎日毎日夜愚痴を聞いています。 ホント最近は嫌です。 遠距離だからいつもは月2回しかあっていないのに先月から毎週会ってます。 彼が毎週会わないとやっていけないという理由で。 遠距離はお金かかるし結婚費用をわたしは貯めたいから毎週なんて会いたくないです。 彼が今、心が病んでるし私と会うことで気が楽になるのならとおもって毎週あってます。 しかしそれも限界。お金もないし。 彼になんて言ったらいいのでしょうか? ずばっと言ったら病んでる心をさらにへこませてしまうのではないかとおもってなかなか言えません^^;; アドバイスお願いします。

  • 頑張り屋の男性

    努力家の男性に対して、努力を認めてあげるのはふさわしいと思います。ですが、そういう弱音を吐かない男性には、自分の弱さを私の前に出しても受け止めてあげるという態度は迷惑でしょうか?虚勢や折れそうな心もあるのではないかと想像しても、見て見ぬふりをしたほうがよいのでしょうか?

  • 彼が毎日愚痴と体調不良

    付き合って9年、同棲して6年になる29歳の彼のことです。 元々付き合った当初から体調不良を言うことの多い人でしたが、就職してからそれがさらにひどくなりました。 ほとんど毎日、頭痛、腹痛(胃または腸)、腰痛、背中痛、、、。さらに会話はほとんど会社の話で大部分が愚痴です。 だいたい帰宅してすぐ会社の話になり、 その9割は愚痴。 私もいろいろ考えて提案したりするので結構頭も使います。 さらに今日はとても足が痛かった。などの話になり、 寝るときは頭が痛い・・と言いながら寝る。と言った具合です。 あまり症状が続くと病院に行ってもらうのですが、 特にこれと言った病気でなかったり、太っている事が原因であったりするのですが治そうという努力をあまりせず、「努力して」というと「努力してる!」と不機嫌になります。 正直私はこんなに毎日どこかが痛くなることってあるんだろうか?と思わずにいられず、誰だってどこかが痛いとか少ししんどい事ぐらいあるのに、この人はそれが我慢できないだけなんじゃなかろうか?と思ってしまいます。 私も最近では仕事の愚痴の多さと体調不良の多さに正直疲れてきています。 彼は今年中に結婚したいと言っているのですが、 こんな調子で妊娠、子育てをやっていける自信がありません。 同じような方がおられれば是非アドバイスお願いいたします。 好きな人の体調不良を心から心配できない自分は とても冷たい人間なのかも知れない。と最近は自分自身も不安定になってきています。厳しいご意見でも結構ですのでお願いいたします。

  • 愚痴や弱音が出てしまう時ってどうしたらいいでしょう

    愚痴や弱音が出てしまう時ってどうしたらいいでしょうか? 仕事や私生活の事で無意識のうちに愚痴や弱音が出てしまう時があります。 どうしたら止められるでしょうか。

  • 落ち込んでる彼にかける言葉

    知り合って1ヶ月半、付き合って半月の彼氏がいます。 先日、彼氏の家にご飯を作りに行ったら・・・ 職場で嫌な事があって体調が悪いと彼が言いました。 仕事の事で後輩(20代前半位)に2度話しかけたら 2度無視されたそうです。それでその態度が許せなくて 何だよその態度は!という感じで相手の肩をちょっと押した そうです。 そしたら、彼が仕事で外に出てる間に その後輩が「ののしられた」「胸ぐらをつかまれた」「暴力された」 など、ある事ない事社内で悪口を言いふらしたそうです (彼はその事を他の人から聞きました) 私はその後輩が、先輩が話しかけてるのに無視したり 嘘を言いふらしたりして、後輩の方が悪いと思います。 彼もそう思ってるのですが、職場の人達に言いふらされて 立場が悪くなった事など気にしていて ストレスで顔にブツブツ吹き出物が出て、熱っぽく体調も 悪くなりました(皮膚科と胃の薬を飲んでます) このことで今日も朝から落ち込んでいて、気分が悪いそうです 彼は優しくて正義感が強い性格です、曲がった事が嫌いなので こういう理不尽な事が起きるとストレスが貯まるのだと思います 頑張ってとも言えないし、私は愚痴や悩みあったら言ってね くらいしか言えてません いつもすごくマメにメールも来るのですが 今回ばかりは励ましても、泣いた絵文字付きで「うん」しか 返事がありません 何と声をかけたらいいのでしょうか?