彼に励ましの言葉

このQ&Aのポイント
  • 彼が仕事で落ち込んでいます。明日彼と会うのですが、なんて励ませばいいのでしょうか。
  • 彼が仕事で落ち込んでいるのは初めてで、弱音や愚痴を吐ける居場所になれたことはとても嬉しいです。しかし彼は自分で会社をしており、毎日忙しく努力している人です。
  • 彼に対して励ましの言葉を伝える際には、彼の努力を認めつつ、一緒に頑張っていることを示すと良いでしょう。また、彼自身の気持ちを尊重して、寄り添う姿勢を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に励ましの言葉

彼が仕事で落ち込んでいます。 明日彼と会うのですが、なんて励ませばいいのでしょうか。 今日、仕事でへこんでるとラインが来ました。 付き合って2年程です。 ここ最近、彼がやっと心を開いてくれるようになりました。 へこんでると言うラインが来たのは初めてで、そう言う時に、弱音や愚痴を吐ける居場所になれたことは、私自身とても嬉しいのですが、彼は自分で会社をしており、とても毎日忙しく、努力もいっぱいしている人です。 私は何一つ頑張った事も努力した事もありません。 なので生ぬるく生きて来た私が、大丈夫だよ!と言っても軽々しく感じると思います。 どう言う態度でいればいいのか、なんて声をかけてあげればいいのでしょうか。

noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

気持ちは分かるけれど・・・ 貴方「は」何も変えない事が大事。 彼の方から、 徐々に貴方に対して自分吐露を始めている。 その自然な発露、自然な解放に対して、 貴方からもスタイルを変える必要は無いんだよ。 貴方が変えてしまうと・・・ 彼にとっての体感がまた変わってしまうんだよ? たとえば、 彼が貴方に対して少し心を開いて、 重たいうち明けや愚痴を吐露したとする。 彼女である貴方は、 何とか彼の力になりたいと力んでしまう。 力になりたいからこそ、 貴方「も」真剣に悩み、 貴方「も」彼の気持ちを共有しようとする。 そのスタイルって、 彼には貴方にも悩みを「与えて」しまっている。 そういう姿に見えてしまう。 ⇒あ、俺が余計な事を言った(こぼした)から、 彼女(貴方)もこんなに悩んでしまった・・・ 彼は、 貴方に心を開いた事を後悔してしまうんだよ。 それって貴方が望んでいる状態かな? 貴方が書いているように、 軽々しく分かった「風」に振る舞う事は、 それはそれで彼のしんどさを雑に扱う事にもなる。 でも、 貴方はそもそも、 軽々しく大丈夫だよ!とは「言えない」人。 軽く無いんだよ、そもそもの貴方の印象が。 だからこそ、 貴方が彼に何を言っても、 貴方が心配するような軽々しい云々という違和感。 それは生まれない、という事。 伝えるなら、 私が分かってあげられる事は少ないけれど、 それでも私は貴方(彼)の力になりたいと思っている事。 私に何かを伝えるからと言って、 即問題の解決や切り替えには繋がらないかもしれない。 それでも、 一人で抱えているとしんどくなる事もある。 私は、 貴方(彼)がいつも頑張っているのを知っている。 むしろ、 頑張り過ぎていないか? 忙しさや努力で自分を消耗していないか? そっちの方を心配している位。 時には、 頑張れない自分の事も許してあげたり、 無理に頑張らない時間も大切にして欲しい。 私(貴方)と過ごす事で、 少しでも楽になるならとても嬉しい。 貴方(彼)の全部は担えないけれど、 出来る事はしたいし、支えたいと思っている。 それ位は伝えても良いんだよ。 でも、 彼の問題を全面的に背負い過ぎない事。 貴方も横並びで悩み過ぎない事。 それをやると、 彼は逆に窮屈さを感じてしまう。 自分「が」貴方を悩ませているんだ。 そう感じてしまうから。 一緒に悩んであげる部分と、 仕事問題はあくまで彼の領域(聖域) そう捉えて、 無理に首を突っ込んで向き合わない軽い部分と。 そのメリハリは必要になる。 貴方に対して開ける心の領域。 その限られた領域を貴方は誠実に扱っていく。 貴方は貴方でいてくれる事、 いつもの貴方でいてくれる事が一番楽なんだから。 ⇒どういう態度、なんて声掛けを? それって、 いつもと違う自分を用意しようとしている、 そういう貴方の考えでしょ? 気持ちは分かるけれど、 基本的に貴方は何も変えない。 いつもの貴方として、 貴方が感じた事があれば伝えれば良いし、 上手く言えない部分は無理に言わない。 それで十分なんだよ。 彼女として気負いたくなる気持ち、 彼の有事に上手く対応したいと思う気持ち。 それはとても優しいものだけれど、 貴方自身持て余したり、悩む形で背負わない事。 それが彼にとっては、 自然体で向き合える貴方の姿だから。 忘れずにね☆

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• tera1999
回答No.7

一番必要なことは、彼氏さんの愚痴なり弱音なりを、ちゃんと聴くことです。 最初は口が重いかもしれませんが、彼氏さんの言葉を復唱したり、肯きながら先を促したり、相づちをこまめにしたりです。 彼氏さんの話がスムーズになってきたら、肯定的な質問を織り交ぜながら、話の交通整理をしましょう。 ほぼ全部話し終えたとき、彼氏さんは随分と楽になっているでしょう。 励ましやその言葉を考えるより、話をよく聞くことです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.6

ああそれは、励ましは厳禁です。もしありきたりな言葉で励ましたらおそらく彼は表面上は「ありがとう。励みになったよ」というでしょうが、内心は「やっぱりこの子はこういうときに俺の気持ちを分かってくれないんだな。こういうときには頼れないな」と思うことでしょう。 ではどういう態度がいいのかというと、例え上手くいこうがそうじゃなかろうが、私のあなたに対する気持ちは変わらないと言葉と態度で示すことです。特に会社を経営しているなら、上手くいっているときはみんな揉み手で近づいてくるのに、状況が悪くなると途端にみんな知らんぷりをするということを嫌になるほど思い知らされていると思います。そういうものなのです。だから、例えあなたが社長であろうが失業者であろうが私の気持ちは変わらないよとなればそれはまあ愛と呼んでいいのではないかなと思います。 もし、えーあなたが社長じゃないなら一緒にいてて意味ないんですけど、と思うなら別にそれは非難も批判もしませんが、その愛はだいぶ金色に輝いているようです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

彼の仕事に関する事については、一切触れてはいけません。 あなたに対して、彼は何とかして欲しいなんて思っていませんよ。 ただ今回は、弱音を吐いてしまいましたが、仕事のストレスはあなたで癒やそうとしている様子が覗えます。 ですから、あなたと二人の時は、仕事の話は抜きにして、二人で楽しめる事を考えましょうよ。 何も無かったかの様な態度で、あなたは彼に会えばよいのです。 ヘタに彼に何と声を掛けようかなどと考えてしまうと、せっかく彼はあなたとの楽しい時間を思い浮かべていたのに、辛い仕事の延長になってしまいます。 何事も無かった様に振る舞ってください。 もっと言うと、彼の心配はしなくて良いです。 あなたが楽しんでくれる事が彼の癒やしになるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• Raquel123
回答No.4

お仕事の悩みは本人で乗り越えるしかないので、あなたはただ何も言わずに彼を優しく両手で抱きしめてあげれば良いのではないですか。 スキンシップ好きな男性であれば、喜ばれますよ。 彼の笑顔が少しでも見られると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます、

• kousuken
回答No.3

そういう時は、励ましの言葉より、愚痴を聞いて貰いたいものです。 どうしたの?何かあったの?と言ってあげて、黙って彼の愚痴を聞いてあげればいいんです。気の利いた慰めの言葉なんて、必要ありません。彼も誰かに話す事で、スッキリすると思いますよ。優しく聞いてあげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• go_hidego
回答No.2

「貴方の体力的精神的な面も全てサポートしたいから結婚しよう。 そうすれば毎日でも貴方の悩み事や愚痴も聞いてあげられる。 一人で悩まないで私にも貴方の喜びや悲しみを分けて欲しい」 と言えば如何でしょうか。 彼氏からのプロポーズを待つのではなくて貴女から逆プロポーズをして 本当に真剣な気持ちを伝える事ですよ。それが貴女にとっても幸せに なれるのではないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます!

• yumi0215
回答No.1

下手な言葉かけはかえって気持ちを落ち込ませたり、湾曲して怒りの方向に行ってしまうこともあるので、一緒にいてくつろげる環境を用意するほうがいいのではないでしょうか。 仕事のことは忘れて、一緒にいればくつろげる。二人でいることを楽しめて日常の生活から切り離された時間を味わえる。 我が家では家では仕事の話をしません。積もり積もったときや言えばすっきりするようなときは「ちょっと聞いて!」という感じで話をすることはありますが、家では家族の時間を楽しく過ごすことがストレスの発散にもなっているので、家には持ち込まないというスタイルになりました。家に帰ってまで仕事のことを思い出したくないというのが二人の考えなので。 彼も企業をしているのであれば、日常生活のほとんどが仕事にかかわることで過ごしているのではないでしょうか。だとすれば二人でいる時間は二人でいることを楽しむ時間であるというのは大切なのではないでしょうか。 彼が話を聞いてほしいというのであれば、ひたすら聞き役に徹する。アドバイスなどは出来ないでしょうし、彼もそれを求めているのではないと思います。 私自身人に弱いところを見せることが苦手です。夫にも見せません。なのでたまに弱音を吐いてしまったときに下手に慰められたりアドバイスを聞いたりすると「そんな言葉が聞きたいわけではない、言わなければよかった」と思ってしまうこともあります。友人には絶対に愚痴をこぼしたり弱音を吐いたりはしません。これは性分なので仕方がないと思っています。弱いところを見られることが何よりも嫌なので。何に対しても全力で頑張り、頑張っている自分を見てもらえることがエネルギーにもなっています。そんな自分が弱音を吐いたときはひたすら聞いてもらうだけで十分満足だし、それだけで楽になれたりもしています。 長くなりましたが、声かけはしないほうがいいと思いますよ。二人でいて楽しい、くつろげると思える時間を作ってみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!