• ベストアンサー

どんな言葉をかけていいか

彼は自営業をしてます。大変さはよくわからないので何とも言えませんが今日こんなメールが来ました。 「追い詰めちゃうね…」「毎日だけど今日は思うところがあって、解決策は見つけたから明日からまた行動する」 と……。 仕事のことで悩んでるのかなんなのかよくわからなくて、だからと言い「何かあった?」なんて聞けなくて。 彼は自分で解決できることは自分で解決したいと言ってたので聞いたところで手助けできないし、なんて声かけていいかわかりません。 何を悩んでるかもわからず、そっとしとくほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haramita
回答No.2

こんにちは! 私の彼も自営で逼迫しています。 メールに限らず、言葉選びは難しいですよね。 私は、以前叱咤激励するような言葉を掛けていたため、彼にプレッシャーとなってしまい、関係がギクシャクしたことがありました。 男性にとって、仕事は自分の全てになっている人が大半だと思いますが、大変な時に彼女から仕事について、アドバイスされることは、彼自信のプライドを傷つける事なんだと学習しました。 拝見したメール内容で全容は分かりませんが、多分精神的にも大変だけど、頑張ろうとしてるんじゃないかな? そういう時は、勿論返信してあげてください。 励ますというより、メールをありがとう、美味しいご飯を作るから、時間に余裕ができたら、食べに来てね、など自分なりに、彼にできる事をそれとなく伝えると、プレッシャーにならず、彼にとっても励みと安心に繋がると思います。 私はそうすることで、以前よりも、彼とはほぐれた状態になっています。 参考程度の回答でした!

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 ご質問を読む限りの判断で恐縮ですが、私が貴方の立場ならば放っておきますし、もしも私が彼の立場ならば放置してもらったほうが結論としてよい結果を生むと思います、というか、彼は何らかのレスポンスを求めているのかもしれませんが、下手にレスポンスを返すと逆に彼のマイナス思考を急速かつ取り返しのつかないところまで加速しかねないかもしれません。 今、彼は相当に疲れています。そしてその疲れを小出しに貴方に伝えることによって発散しています。貴方に伝える時点で彼としては発散して忘れようとしているんですね。これ自体は彼の精神面で良いことです。 >だからと言い「何かあった?」なんて聞けなくて。 私は貴方のこの判断に賛成です。下手に聞き返したら逆に彼の悩みを深く深く押し広げてしまうことになりかねませんから。 裏を返せば貴方に弱みを見せている段階ならば彼はまだまだ大丈夫。仕事の面では貴方は彼にかかわることは出来ないでしょうけど、プライベートの付き合いでいつもどおりに接していれば、それが彼にとって一番の心の支えになると思います。