• ベストアンサー

どんな言葉をかけていいか

彼は自営業をしてます。大変さはよくわからないので何とも言えませんが今日こんなメールが来ました。 「追い詰めちゃうね…」「毎日だけど今日は思うところがあって、解決策は見つけたから明日からまた行動する」 と……。 仕事のことで悩んでるのかなんなのかよくわからなくて、だからと言い「何かあった?」なんて聞けなくて。 彼は自分で解決できることは自分で解決したいと言ってたので聞いたところで手助けできないし、なんて声かけていいかわかりません。 何を悩んでるかもわからず、そっとしとくほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haramita
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

こんにちは! 私の彼も自営で逼迫しています。 メールに限らず、言葉選びは難しいですよね。 私は、以前叱咤激励するような言葉を掛けていたため、彼にプレッシャーとなってしまい、関係がギクシャクしたことがありました。 男性にとって、仕事は自分の全てになっている人が大半だと思いますが、大変な時に彼女から仕事について、アドバイスされることは、彼自信のプライドを傷つける事なんだと学習しました。 拝見したメール内容で全容は分かりませんが、多分精神的にも大変だけど、頑張ろうとしてるんじゃないかな? そういう時は、勿論返信してあげてください。 励ますというより、メールをありがとう、美味しいご飯を作るから、時間に余裕ができたら、食べに来てね、など自分なりに、彼にできる事をそれとなく伝えると、プレッシャーにならず、彼にとっても励みと安心に繋がると思います。 私はそうすることで、以前よりも、彼とはほぐれた状態になっています。 参考程度の回答でした!

その他の回答 (1)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 ご質問を読む限りの判断で恐縮ですが、私が貴方の立場ならば放っておきますし、もしも私が彼の立場ならば放置してもらったほうが結論としてよい結果を生むと思います、というか、彼は何らかのレスポンスを求めているのかもしれませんが、下手にレスポンスを返すと逆に彼のマイナス思考を急速かつ取り返しのつかないところまで加速しかねないかもしれません。 今、彼は相当に疲れています。そしてその疲れを小出しに貴方に伝えることによって発散しています。貴方に伝える時点で彼としては発散して忘れようとしているんですね。これ自体は彼の精神面で良いことです。 >だからと言い「何かあった?」なんて聞けなくて。 私は貴方のこの判断に賛成です。下手に聞き返したら逆に彼の悩みを深く深く押し広げてしまうことになりかねませんから。 裏を返せば貴方に弱みを見せている段階ならば彼はまだまだ大丈夫。仕事の面では貴方は彼にかかわることは出来ないでしょうけど、プライベートの付き合いでいつもどおりに接していれば、それが彼にとって一番の心の支えになると思います。

関連するQ&A

  • 彼に励ましの言葉

    彼が仕事で落ち込んでいます。 明日彼と会うのですが、なんて励ませばいいのでしょうか。 今日、仕事でへこんでるとラインが来ました。 付き合って2年程です。 ここ最近、彼がやっと心を開いてくれるようになりました。 へこんでると言うラインが来たのは初めてで、そう言う時に、弱音や愚痴を吐ける居場所になれたことは、私自身とても嬉しいのですが、彼は自分で会社をしており、とても毎日忙しく、努力もいっぱいしている人です。 私は何一つ頑張った事も努力した事もありません。 なので生ぬるく生きて来た私が、大丈夫だよ!と言っても軽々しく感じると思います。 どう言う態度でいればいいのか、なんて声をかけてあげればいいのでしょうか。

  • 自分の友達が…

    仕事よりもゲームを優先しています。 毎晩、明け方までやってるそうです。 「明日は仕事だろ?」 「今日は仕事いけよ~?」 などと、メールやらで言ってるのですが 変わらずにダレてしまっています。 なんとか助けてやりたいのですが スルーされたり、話題を変えたりします。 そこで質問は "僕は手助けや助言をしない方がいいでしょうか?"

  • 怪我をしてしまった好きな人にかける言葉

    好きな人の大事な試合の前日に 明日頑張ってねという内容のメール をしたのですが 練習で靭帯を壊してしまった ということを教えてくれました。 とても痛がっていたのですが 明日は出る、 必ず勝つと言ってました。 昨日がその試合の日でした。 人伝いで聞きましたが、 結果は負けてしまいました。 Twitterに敗因は自分と つぶやいていました。 前に、負けた試合の話をしていると この話はやめよ と言われたことがあり 彼にとって部活の試合で 負けることは とても悔しいのだと思います。 だから、試合の結果を 聞くようなメールは できていません。 今日、友人から聞いたのですが 足を凄く引きずってたみたいで… 明日の朝、声をかけたいのですが 大丈夫?はありきたりだし… 彼とは、ほとんど 話したことがないので ひと言で「おっ?」と 思わせられるような、 気の利いた言葉をかけたいです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文乱用失礼しました。

  • 結局今年も…

    何もなかったなぁと 色々環境が変わり、自分も色んなことに挑戦してみたけど… なかなかいい出会いには辿り着きませんね いいなって思った人は、 既婚者だったり、 年が離れすぎてたり、 仲よくなってからなんかこいつおかしいって思ったり… いい人っていうのは、もうほんとに、見つけたもんがちと言うか、もう誰かと一緒になってるんですね なんて、二十歳の小娘が言うには早すぎますか笑 私も、早くいい女になりたいです 毎日身も心も鍛練していますが、なかなか… よくないから声をかけられないのか、 いいんだけど声をかけにくい雰囲気だから声をかけないのか… 後者はとてももったいないですね どうしたらよいものか 私は仕事も恋愛も、全部全部楽しみたいんです だから、仕事だけで毎日疲れて帰ってくる自分がむなしい… もっと沢山何かしたい だから行動してみたけど、今一つ足りない それが何かといえば、やっぱり彼氏がいないということ 隣で自分に寄り添って微笑んでくれる人がいてほしいです 今日は失恋したので落ち込んでます… 告白はしてませんけど、既婚者情報入ったので終わりましたね …はーぁ 明日から何を楽しみに生きていけばいいやら あの人がいたから、毎日美容にも力が入ってたのにね …ま、とにかく今は妄想で耐えましょうか こんな私に対して思ったことをお返事ください(*^^*) なんかもう、むなしくてむなしくていられないのです…

  • 子供の言葉

    先月 主人の両親との同居を解消して核家族として、新しい場所で暮らしはじめました。 私は両親がいないですし、主人への気持ちも冷めた状態です。でもまた時間はかかるかもしれないけど、家族で笑って生活できたら…と願いながら生活しています。 GWになり、2日間は予定がありましたが、今日は主人は仕事ですし、雨なこともあり、毎日でかけるのも疲れたので、近くの図書館でもいこうかと子供に声をかけました。 が、ヒマ、ヒマの連呼で、「ああ 前の家に行きたい」と言い出しました。 普段なら顔に出さず、流せることも、今日はものすごくひっかかり、「だったら行けば!一人で行けばいい!」と子供に言って、一時間ほど泣いてしまいました。 経済的にもギリギリで、主人とは最低限の会話しかありません。 土日は主人は仕事ですし、変わりに公園など連れていきますが、毎日だとさすがに疲れます。 何気なく言ったことだと思いますし、子供も私が泣いてたので、謝ってきましたが、私自身が立ち直れません。 明日は学校がありますし、私も仕事ですが、また三連休があります。 もうどうしたら、きもちを切り替えられるでしょうか?天気も悪く、集合住宅なので家で子供が騒ぐのも憚れます。 でも立ち直れないでいます。 どうしたらいいでしょうか? 情けないです。GWなんていらないです。

  • 頑張ってに代わる言葉

    最近気になる人とメールを毎日しています。 彼は年上で社会人、私は学生です。 ただ私たちの場合、 ・私の試験が近い ・私が進路について悩んでいる ・彼が毎日仕事で遅い ということが重なって、どうしてもお互いのメールの中に「頑張って」という言葉が多くなっています。他にも朝メールするときに「今日も一日頑張りましょう」みたいな感じでメールが着たり送ったりします。 ついさっき彼が仕事で重要な重要な指令を受けたということを知って、やっぱり返信で「頑張って下さい」という言葉を入れてしまいました。絵文字や顔文字を使ったり、他の言葉を入れて毎回雰囲気を変えたりしているのですが、いつも使っているだけに言葉に重みがない感じがしてしまいます。 そこで質問なのですが、なにか「頑張って」に変わる言葉はないでしょうか? ほぼ毎日使う言葉なので、バリエーションが欲しいです。 あと、「お疲れ様です」なども、毎日必ずメールに入るのでかなりマンネリ気味です(笑)

  • 彼女にかける言葉(長文です)

    彼女にかける言葉(長文です) 今、私には同棲して4ヶ月の彼女がいます。 その彼女についての相談です。 実は最近彼女が会社都合により解雇になり、現在就職活動中です。 ずっと家にいるためか私に少し依存してきているように感じます。 私は自営業なため、時間や休みが不定期で、さらに仕事内容も同業者でないとわかりづらく件数も多いです。そのことに対して毎日のように「今日は何時に帰る?」「今日の仕事内容は?」と聞いてきます。正直仕事以外の時間は仕事の事を忘れてリラックスしたいです。以前仕事に関して説明はあまりしたくないと伝えてあるのですが聞かずにはいられないようです。 私が仕事から帰る時間が遅くなると「寂しい」「何時になる?」とメールをしてきたりします。 また友人と遊びに行くのもあまり快く思っていないようで出かける前日から不機嫌になります。 彼女も大変な時期なのでなるべく一緒にいたいのですが半年前からの約束などで断るに憚られるものはどうしても一緒にいることが出来ません。友人も大切に思っているので会わないことは出来ません。彼女が仕事をしているときは月に4、5回は会っていましたが最近は2回程度に押さえています。 つい先日も約束していた日の前日から機嫌が悪くなり、当日の見送るときも不機嫌でした…彼女が写メールを送ってほしいと言ってきたので送りましたが友人と写っていたため「今の状況で楽しそうな写メ送られても…」とさらに不機嫌にさせてしまいました。彼女が熱を出したとき等は約束を断って一緒にいます。 以前から多少依存傾向にありましたが最近はこのように依存が高まっています。 彼女自身たまにしか友人と遊びにでかけません。もう少し他の人とも関わった方がいいのではないかとそれとなく進めてみたのですが、彼女は今のペースで友人に会うのがちょうどいいみたいです。 いい意味でも悪い意味でも真面目な性格で今仕事をしていないことで自分を追い込んでしまっているようです。 転職活動をはじめてまだ1ヶ月半ですが相当焦っているようです。このご時世ですし就職に有利な資格を持っているので焦らなくてもいいと思うのですが不安でしかたないみたいです。(ただ彼女の求めるものが少し基準が高いでその点では不安ですが…) 彼女のことがとても大好きで大事にしていきたいのですが最近泣かせてしまうことが多くどうしたらいいのか困っています。お互い好きという気持ちはよく伝え合っていて分かれる気はないのですが…不安定な状況の彼女を支えるにはどのような言葉や態度が有効なのでしょうか?頼られるのは嬉しいのですが私も自営業を始めて間もなく正直余裕がないときもあります。そのような時は心からの優しい言葉がかけられなくて辛いです… 辛いときかけられて嬉しかった言葉や、この文章を読んで私が彼女に出来る事の助言を頂けると有り難いです。 長文失礼しました。

  • 忙しい彼へ、かける言葉(長文です)

    こんにちは 私は13歳年上の彼と付き合っています 彼は建築の仕事をしていて この時期とても忙しく毎日家に帰れず 2,3時間くらいの睡眠しかとれない生活が続いています なかなか会えない彼に毎日おはようメールを1通送っています 彼は仕事が忙しいので返信が来ることはほとんどないのですが それは彼が仕事を頑張ってるからであって 特に気に病むコトはありませんが 彼になんて言葉を贈ったらよいのかがわからなくなってしまいます 毎日のメールには私の今日あった出来事や (梅が綺麗だった、可愛いランジェリー買った、シュークリーム作ったよなど) 「お疲れ様です」など、かいて送信しています 私も仕事をしていますが睡眠時間を削る程、多忙な訳ではないし 彼の仕事の大変さをちゃんと理解しきれてるわけではないと思うのです 多忙なときでも人への思いやりを忘れず 仕事に真摯な彼の事とても尊敬して そのこともメールで伝えているのですが 休みもなく忙しく頑張ってる彼が 「疲れたよ」と時々甘えてくれるとき 何て言葉をかけたらよいのかわかりません いつもと同じお疲れ様などの言葉になってしまいます 男性の方はどんな言葉をかけられたら嬉しいですか? 頑張ろう!って気持ちになりますか? また、女性の方でこんな言葉をおくった、など 同じ経験をしている方のお話も伺えたら嬉しいです 長文読んでくださってありがとうございます^^ 彼の支えになってゆきたいです よろしくお願いします

  • 彼への「頑張って下さい」以外の言葉

    忙しくハードな仕事の彼に送るメールで、「頑張ってください」以外の言葉は何が良いと思われますか? 既に頑張っている人に「頑張ってください」は適切ではない気がして、半年ほど前から使うのをやめました。毎日、真剣勝負の仕事で、心身の疲労度など心配しますが、遠距離のため普段は行動では何もして差し上げられません。 気遣いの気持ちをできるだけ簡素にメールで伝えたいのですが・・。 こういう言葉をもらってホッとした、というようなご経験談などいただければうれしいです。

  • 仕事について

    私はある会社に勤めていますが、上司から怒られる事が多く、非常に毎日がしんどく、 会社に行くのがいやでいやで仕方がないです。今は日曜の深夜ですが、明日(もう今日)から また1週間仕事だと思うと、非常に憂鬱です。 どうしても行けない時は休んだりはしていますが、そんなに頻繁に休めるわけでもなく、 仕方なく無理して行っています。 病院にもいったりしましたが、やはり根本的な解決策は休職か転職しかないようで どうしたものかと考えております。 今30過ぎの為、転職可能な微妙な時期になっており、やはり転職しかないのかと思って います。当然、自分にも否があるとは思っていますが、なぜこんなにも厳しく怒られ つづけに行かないといけないのか、悩み続けています。 事務仕事の為、自分には難しいのか、もっと頭を使わない単純作業に変われば このような事もなくなるのでしょうか・・・