彼女の就職活動と依存傾向についての相談

このQ&Aのポイント
  • 同棲して4ヶ月の彼女が最近会社都合で解雇され、就職活動中。
  • 彼女は私に依存し始め、仕事以外の時間も仕事のことを聞いてくる。
  • 友人との予定に不機嫌になり、私も彼女を支える言葉や態度に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女にかける言葉(長文です)

彼女にかける言葉(長文です) 今、私には同棲して4ヶ月の彼女がいます。 その彼女についての相談です。 実は最近彼女が会社都合により解雇になり、現在就職活動中です。 ずっと家にいるためか私に少し依存してきているように感じます。 私は自営業なため、時間や休みが不定期で、さらに仕事内容も同業者でないとわかりづらく件数も多いです。そのことに対して毎日のように「今日は何時に帰る?」「今日の仕事内容は?」と聞いてきます。正直仕事以外の時間は仕事の事を忘れてリラックスしたいです。以前仕事に関して説明はあまりしたくないと伝えてあるのですが聞かずにはいられないようです。 私が仕事から帰る時間が遅くなると「寂しい」「何時になる?」とメールをしてきたりします。 また友人と遊びに行くのもあまり快く思っていないようで出かける前日から不機嫌になります。 彼女も大変な時期なのでなるべく一緒にいたいのですが半年前からの約束などで断るに憚られるものはどうしても一緒にいることが出来ません。友人も大切に思っているので会わないことは出来ません。彼女が仕事をしているときは月に4、5回は会っていましたが最近は2回程度に押さえています。 つい先日も約束していた日の前日から機嫌が悪くなり、当日の見送るときも不機嫌でした…彼女が写メールを送ってほしいと言ってきたので送りましたが友人と写っていたため「今の状況で楽しそうな写メ送られても…」とさらに不機嫌にさせてしまいました。彼女が熱を出したとき等は約束を断って一緒にいます。 以前から多少依存傾向にありましたが最近はこのように依存が高まっています。 彼女自身たまにしか友人と遊びにでかけません。もう少し他の人とも関わった方がいいのではないかとそれとなく進めてみたのですが、彼女は今のペースで友人に会うのがちょうどいいみたいです。 いい意味でも悪い意味でも真面目な性格で今仕事をしていないことで自分を追い込んでしまっているようです。 転職活動をはじめてまだ1ヶ月半ですが相当焦っているようです。このご時世ですし就職に有利な資格を持っているので焦らなくてもいいと思うのですが不安でしかたないみたいです。(ただ彼女の求めるものが少し基準が高いでその点では不安ですが…) 彼女のことがとても大好きで大事にしていきたいのですが最近泣かせてしまうことが多くどうしたらいいのか困っています。お互い好きという気持ちはよく伝え合っていて分かれる気はないのですが…不安定な状況の彼女を支えるにはどのような言葉や態度が有効なのでしょうか?頼られるのは嬉しいのですが私も自営業を始めて間もなく正直余裕がないときもあります。そのような時は心からの優しい言葉がかけられなくて辛いです… 辛いときかけられて嬉しかった言葉や、この文章を読んで私が彼女に出来る事の助言を頂けると有り難いです。 長文失礼しました。

noname#122928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.1

確かにこの内容だとあなたがこのようにかんじるのも あたりまえですね まして解雇からの就活ですからね 毎日朝からずっといるわけでしょ あなたがめいってきてますよね あえていうならあなたも自営業をはじめて 間もないし 疲れていても一緒に求人情報をみてあげるとか 仕事が決まらない苛立ち・不安当然ありますよね へたなこと言うともっと落ち込むし 自分が以前経験しとてつもなく落ち込んだとき 先輩から言われたのですが 簡単な言葉でした 今でも好きな言葉なんですが 今日沈んだ太陽も明日には明るくてらしてくれる ただそれだけでした その時は何この人って思ったのですが ゆっくり考えていく中少しずつですが ふさぎこんでた時の気持ちが薄らいできました 人によってはもっといいことを言ってくれていたと 今なら思えるのですがその時はたったコレだけの 言葉ですが 自然と気持ちが楽になっていきました 怒りもせず たったこれだけで救われた言葉です 当時は単純でしたから・・・ 二人で今の気持ちを持ち続けてください 太陽があかるくてらしてくれますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 ayanamishinji様の回答に私も救われました。 無理にいい言葉を探すのではなく思った事を素直に彼女に伝えようと思います。上辺だけの言葉よりも単純でも素直に思った事を伝える方が彼女の支えになれるかもしれません。 一緒に求人を見るだけでも何か変わるかもしれません。試してみますね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chardonne
回答No.2

こんばんは 自分も就職活動中の不安はイヤというほど味わっているので、彼女さんのお気持ちよくわかります。「がんばって」とかいわれると、ものすごい卑屈な気分になるんですよね。 がんばってよりは、「次いこ次」みたいな、聞いた本人が笑顔になるような、軽くて前向きなはげましがいいのではないでしょうか。 また、一番さんが述べているように、一緒に悩みを共有しているという態度が、なによりの励みになるのではないかと思いました。でも、就職に関しての客観的なアドバイスは、彼女も必要としているでしょうから、その点は伝えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日は休みだったので彼女と一緒にハローワークに行ってきました。 何が出来たわけでもありませんが…。 しかしその後一緒に外でご飯を食べながら私の思う事を伝えたり、彼女の考えを聞いたりしました。 就職についての意見で少しすれ違うこともありましたが、話が終わる頃には彼女も笑顔でいてくれました。 なにか力になれたのかもしれません。 助言ありがとうございました。