• 締切済み

鬱で失意の状態にある友人にかける言葉を教えて下さい

長年メールをやりとりしている友人がいます。 1~2年に一度位はお互いに行き来して会うこともあるのですが、遠距離のため、普段は月に2~4度程度の頻度でメールをやりとりしています。年齢はお互い、40歳台後半。友人は独身です。 友人は自営をしていたのですが、不景気の影響もあり、昨年の春に事業を辞めて就職活動を始めました。 しかし、このご時世、仕事はなかなか見つからず、11月になり、ようやく就職先は見つかったものの、彼のキャリアからするとあまりに単純な作業員的な仕事だったようで、待遇の悪さも含めて将来に希望が見いだせず、1ヶ月ほどで辞めてしまいました。 それがきっかけで、現在軽い鬱のような状態になっているようです。 プレッシャーをかけることなく、彼を元気づけたいと思うのですが、実際に会うことは難しいため、メールでのことになると思います。 どのような言葉をかけたらいいのか、また、どのようなことは言うべきではないのかなど、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153218
noname#153218
回答No.4

無理に元気づけようとすると逆効果になることもあります。 メールをするなら他愛もない雑談や趣味の話をするのもいいし、会うのが難しいなら電話をするのもいいと思います。 私は私自身が鬱状態で、遠方にいる友達がいつも心配してメールしてくれているのですが、本当に酷い状態だと察した時は電話をしてくれます。 電話で私の気持ちをずっと聞いてくれたり、または全然関係ない共通の趣味の話題で盛り上げてくれたりして、「電話をくれた」ことに元気づけられることがあります。 (その友達は私が一度「絶対にやっちゃいけないこと」をやってしまった時、遠方にも関わらず会いに来てくれました。それも最初はその事件のせいだとは言わず、「休暇が取れたから一度会いに行きたいな」みたいに言って、会った時にそれとなく話を聞いてくれました) どのような言葉をかければいいのか、というのはその人の性格にもよるので不用意に言えませんが、私自身が「言ってほしくない」言葉は ・それぐらい誰にでもあるよ ・あなただけが苦しいんじゃないよ ・もっと不幸な人はいるよ のように、誰かと比べられることです。 私は自分で自分が一番不幸だなんて思ってないのに、そのような言葉をかけられると「周りからは悲劇の主人公ぶってるように見えるのかな」などと考えてしまって逆に落ち込みます。 あと、よく「鬱の人に頑張れって言葉はよくない」って言いますよね。 それが広まりすぎて、相手が「頑張って」って言った後に「あ!ごめん!頑張れってよくないんだよね?」のように慌てて言葉を取り消すことがあります。 相手に悪気はないのも、気を遣ってくれているのも分かるのですがそこまで腫れものに触るようにしなくても…と思ってしまったりします(私の被害妄想かもしれませんが) あまりあれこれ考えすぎずに、「一人の友達」として接した方がよいのではないでしょうか。

回答No.3

自営をされていたんですね。40歳ですか~きっとプライドもあるでしょう。 就職活動して仕事探す。40歳で(1)から仕事をスタートする!大変なことだと思います。1ヶ月で辞めてしまったのにはいろいろ理由あると思いますが、彼の一歩前に出た勇気が素敵だと思います。 ほめてあげること~必要じゃないですか? あなたにとって彼は友人なんですよね! 本当に彼を思うなら、一度会ってたわいもない話しして一緒にいてあげること必要だと思いませんか?

回答No.2

局面/\によって、適切な対応方法が異なります。 基本的には不即不離、即かず離れずの スタンスがお勧めです。なので、 メールでのコンタクトは止めましょう。 どうしてもと言うのであれば、 手紙や絵手紙をお勧めします。 励ましの文言は手紙には書かない方が賢明です。 病理やカウンセリング関連の専門書で勉強して 精神科医や臨床心理士レヴェルの知識と スキルが得られれば、その人のお役に立てるでしょう。 ということで、勉強してください。 彼の主治医に会って、対応方法を訊くのも お勧めです。

  • haginata
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

素人意見ですので話半分でお願いします。 自分がご友人の立場だと仮定して考えてみると、 頑張って、良い仕事が直ぐに見つかるはず、努力は報われる、前向きになって、そんなに落ち込まないで、人生の休日だと思って、やる以外ないよ、・・・結局、なにを言われても、自信を喪失して、気持ちがどん底に近くなっていると、元気にはなれないと思います。 ただ、自信を喪失して、社会に対して孤立感を感じているとするならば、人とのつながりは唯一の癒しであり、宝です。 まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、直接電話で話して、「何が出来るわけでもないけど、お前のこと心配しているから、くだらないことでも話したいことがあったら電話掛けてくれよ」と言ってくれるのが自分はうれしいと思います。 ただし、その方のために時間を犠牲にする覚悟がないのでしたら、おすすめは出来ないかと思われます。

関連するQ&A

  • うつの友人への言葉?

    学生時代の友人が、何年か前うつを発病しました。 今、友人は仕事を休職しています。一度は復帰のめどがたったものの、担当医でない医者の判断で復帰が先延ばしにされた状態です。その「先延ばし」の決断は友人に相当ダメージを与えたようです。その頃から、2週に1回ほどのメールを、その友人とやりとりするようになりました。弱音を吐く相手がいない、という友人に、弱音を吐いてもいいんだと先日送ったところ、どうしても辛くなって自殺を図ったという趣旨のメールが今朝届きました。しばらくずっと、そんなことはしなかったのに(しないよう頑張っていたのに)私のメールが友人の状態を悪くしていたのでしょうか? そのメールの文面の最後に、私に(自殺を図ったことを)知って欲しかったと書いてありました。 その友人からは、以前はよく電話がかかっていたのですが、私は仕事で帰宅が遅く、自分の仕事や家庭を守ることで精一杯の状態で、次第に友人からの電話が私には重たくなっていきました。更に、どんな言葉がうつの患者さんにいいか悪いかを考えていたら、メールも書けなくなりました。そのことに気づき、友人同士の会話ができなかったことを恥じて、まず自分なりのメールを送るようになりました。私の仕事の話はせず、頑張れなどとも言いませんでした。思い出話が主体のメールでしたが、友人とのやりとりはなんとか続いていました。 以前にも、今自殺を図った、というメールが来て、出先にいた私は慌てて友人に連絡をとったことがあります。今回はまだ、私の方から連絡できていません。 今、友人としては正直、死ぬな!と、怒りたい気持ちですが、何と言えばいいのか、またわからなくなってしまいました。 厳しいご意見でもいいので、どうかお知恵をお貸しください。

  • うつ状態のモトカレへの接し方

    突然メールだけで会ってくれなくなった恋人を8ヶ月間待ち続けましたがついに辛抱できず今年の2月に別れました。 お互いに真剣に付き合っていると信じていた彼の態度は誠意からかけ離れたもので、散々振り回され傷つけられてぼろぼろになりました。 彼とは学校の同窓生で今でも共通の友人が多いので、つき合う前に別れても友達に戻ろうねと約束していたのですが当然のことながらそんな気になれず絶交宣言もしました。 それなのに、彼から1ヶ月に一度ぐらいの頻度で近況を簡単に淡々とつづる短いメールがやってきます。 半月ほど前に、仕事のストレスからくるうつ状態で苦しんでいること、この春頃から遂に精神科で抗うつ治療を受け始めていることなどが書かれていました。 今更、何を書いていいのかわからないし自分がこれ以上傷つくのが辛くて返事をためらっていましたが、先日良かれと思って決断した人事異動をきっかけにまた社員が一人自殺したとメールが来ました。 彼は人事の仕事に携わっており、セクハラやメンタルダウンのプレカウンセリングなども担当していて相当プレッシャーのかかることが多かったのですが、特にこの2年ぐらいは派閥争い、自殺や失踪などが相次いで本人がダウンしてしまったようです。 最近はストレス性の狭心症で発作を起こして抗うつ剤だけでなくニトロまで常備しているそうです。 私にどうしてほしいのかなどとは一言も書かれていないのですが、彼が必死に助けを求めているのは感じたのでせめて友人としてもしも私が彼の支えになってあげられるものなら、もう一度頑張ってみようかと思い直しました。 でも、うつと戦っている人への接し方など全然分かりません。 私はどんな風に彼に接していけば一番いいのでしょうか。 なにかヒントになるお話が聞ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • もしかして鬱? な友人への接し方

    大切な友人のことで質問させて下さい。 彼女とは子供(中2)の習い事で知り合いました。 とてもパワフルで一緒にいるとその場の雰囲気がぱっと明るくなる人です。 彼女も私も夫が転勤族で、我家は昨年末に、 彼女の家は8月末に転居しお互い新天地で生活しています。 離ればなれになってもメールのやりとりで近況は報告し合ってたのですが 最近彼女からのメールが減っていました。 昨日、久しぶりにメールが届き心配な内容が綴られていました。 2学期から転校した子供(下の子で小5)が学校に行きたがらなくてしばらく休んでいること。 自分も何もやる気になれず、誰にも会いたくなくてすべてが億劫でずっと家に閉じこもっていること。 だけど横になって休んでいても、こんなにダラダラしていていいのかと不安が襲ってくる。 大好きなテニスもクラブに入会しただけでまだ一度も行けてない。 毎日が苦しい。 自分に圧をかけて動き出した方が良いのか、しばらくダラダラしていて 動きたくなるのを待っていても良いのかわからない。 もしかして鬱の初期症状なのでは? と思ってしまったのですが、どんなふうに接してあげれば良いのでしょうか。 「がんばれ」が禁句だというのは知っています。 しばらくはゆっくり休んだ方が良いんじゃないとメールで返信はしたものの、 このまま鬱になってしまうのではないかと心配です。 近くにいるわけではないのでメールのやりとりしかできないのですが、 今だからこそと云う何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 そして、もしもの場合、どのくらいこんな症状が続けば 病院に行くことを勧めたら良いのでしょう。 そんなことにならないように、今の私にできることありますか?

  • 彼女にかける言葉(長文です)

    彼女にかける言葉(長文です) 今、私には同棲して4ヶ月の彼女がいます。 その彼女についての相談です。 実は最近彼女が会社都合により解雇になり、現在就職活動中です。 ずっと家にいるためか私に少し依存してきているように感じます。 私は自営業なため、時間や休みが不定期で、さらに仕事内容も同業者でないとわかりづらく件数も多いです。そのことに対して毎日のように「今日は何時に帰る?」「今日の仕事内容は?」と聞いてきます。正直仕事以外の時間は仕事の事を忘れてリラックスしたいです。以前仕事に関して説明はあまりしたくないと伝えてあるのですが聞かずにはいられないようです。 私が仕事から帰る時間が遅くなると「寂しい」「何時になる?」とメールをしてきたりします。 また友人と遊びに行くのもあまり快く思っていないようで出かける前日から不機嫌になります。 彼女も大変な時期なのでなるべく一緒にいたいのですが半年前からの約束などで断るに憚られるものはどうしても一緒にいることが出来ません。友人も大切に思っているので会わないことは出来ません。彼女が仕事をしているときは月に4、5回は会っていましたが最近は2回程度に押さえています。 つい先日も約束していた日の前日から機嫌が悪くなり、当日の見送るときも不機嫌でした…彼女が写メールを送ってほしいと言ってきたので送りましたが友人と写っていたため「今の状況で楽しそうな写メ送られても…」とさらに不機嫌にさせてしまいました。彼女が熱を出したとき等は約束を断って一緒にいます。 以前から多少依存傾向にありましたが最近はこのように依存が高まっています。 彼女自身たまにしか友人と遊びにでかけません。もう少し他の人とも関わった方がいいのではないかとそれとなく進めてみたのですが、彼女は今のペースで友人に会うのがちょうどいいみたいです。 いい意味でも悪い意味でも真面目な性格で今仕事をしていないことで自分を追い込んでしまっているようです。 転職活動をはじめてまだ1ヶ月半ですが相当焦っているようです。このご時世ですし就職に有利な資格を持っているので焦らなくてもいいと思うのですが不安でしかたないみたいです。(ただ彼女の求めるものが少し基準が高いでその点では不安ですが…) 彼女のことがとても大好きで大事にしていきたいのですが最近泣かせてしまうことが多くどうしたらいいのか困っています。お互い好きという気持ちはよく伝え合っていて分かれる気はないのですが…不安定な状況の彼女を支えるにはどのような言葉や態度が有効なのでしょうか?頼られるのは嬉しいのですが私も自営業を始めて間もなく正直余裕がないときもあります。そのような時は心からの優しい言葉がかけられなくて辛いです… 辛いときかけられて嬉しかった言葉や、この文章を読んで私が彼女に出来る事の助言を頂けると有り難いです。 長文失礼しました。

  • 鬱の友人との接し方

    最近鬱で会社を休養し、病院へ通っていると友人から告白されました。 私が聞いている話しはそれくらいで、 詳しい症状、状態など聞いていないのですが、 いろいろなサイトなどで見たところ本人に症状、状態などは 聞かないほうがよいと書かれているサイトがほとんどでした。 本人に聞けなければどういう状態なのかも知ることが出来ず、 どう接していけばよいのかもわかりません。。。 基本的な鬱の方との接し方をとるしかないのでしょうか? また、これもサイトで見たのですが、あまり何度もメールでのやりとりもしない方がよいのでしょうか? (メールの内容は一人じゃ無いんだよという様な事から、調子はどうだい?的な他愛ない内容が今のところ多いです。) 自分に無理の無い範囲でですが、 出来れば友人として協力できればと思っております。 また、こういった情報があれば等ございましたらご指摘下さい。 皆様の知恵をどうかお借りしたく。

  • うつ状態?の彼

    過去にも同様の質問は多くあったのですが、 また質問させてください。申し訳ありません。 ここ2・3日彼から連絡がありません。 どうやらうつ状態?に入ってしまったらしく、 仕事にも行ってないようです。 うつの原因はおそらく、 仕事が多忙過ぎるところへ(毎日休みなしで 夜の12時まで働いても7月いっぱいかかる 仕事を、今月中に上げろと言われているそうです。 社員が3人しかいないため他の人の手を借りる ことも出来ません) 9月に控えた私たちの結婚式の準備、 新居への引越し準備などが重なってしまって、 精神的にパンクしてしまった為と思われます。 実はこのような状態になったのは今回が初めて ではなく、以前から何度かありました。 ただ、その時は丸1日くらいだったので それほど心配はしなかったのですが、 今回はかなりひどいみたいなので、私も不安です。 そこで質問なのですが、 1、仕事にも行かれない、電話にも出れないというのは 立派なうつ病なのでしょうか? 自分なりに調べてみたところ、そういう状態が 二週間以上続くようならうつ病らしいのですが、 彼の場合期間は短くとも、間隔が短いので(2ヶ月に いっぺんくらい)、その場合きちんと治療を受けたほうが良いのでしょうか? 2、特に治療をせずとも、うつになる原因さえ取り除けば、うつは回復するものでしょうか? 彼は現在設計の仕事をしており、その納期などが 特にプレッシャーのようです。 3、現在うつに入ってる彼に対して私が出来ることは あるでしょうか?禁句とされている「頑張って」 などはいわないようにしていますが、 彼の家に直接行って、そばにいてあげたりしたほうが 良いのでしょうか? なんだか判りにくかったらすいません。 もしよろしければ皆様のご意見など お聞かせいただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 友人男性とのメールで鬱状態に(長文です)

    社会人の子供がいる年齢の主婦です。 今年の春、海外滞在していた時に同年代の男性と友人になりました。 お互いに既婚者ですが、趣味などがとても合うので話していて楽しく、良い男友達ができたとうれしく思っていました。 相手は海外在住ですが、私が日本に戻ってからもメールや電話で連絡を取っています。仕事でいつも忙しい人なのですが、夏頃に彼が一時帰国した時(今新しいビジネスを立ち上げているところです)は向こうからの連絡で何度か一緒に食事しました。(普通に会って楽しくおしゃべりするだけの関係です) 最初の頃は彼の方から頻繁にメールがあり、私が返信を出すとすぐにまた返信が返ってくるという状態だったのですが、最近は私の方から出すばかりで、向こうから返事が来ないこともよくあります。”忙しいのでなかなかメールできない”と言われた事もあり、”それでは、あなたに迷惑をかけたくないのでメールを止めます”と言ったところ、”迷惑などではないからそんな事言わないで”と言われました。 しかしその後も相変わらず相手からメールの返信はほとんどありません。彼から返信がくる場合は、質問や具体的な相談などに対する返答の事が多いです。 メールが来るととても嬉しいのですが、なかなか来ないとずっとメールの事が気になり、落ち込んでしまいます。メールに振り回されている自分が本当にいやで、いっそ彼との交友関係をきっぱり絶とうかと思うのですが、せっかく出来た話の合う友人なので、勿体ない気もします。向こうも私の事は気の合う友人として認めてくれているようですし。 ほどほどにメールできればいいのですが...。最近は鬱状態に近いです。相手の男性の心理もよく分からず気になります。男性の方、女性の方、共にご意見お待ちしております。

  • どういう言葉を返すべき?

    メールの返答方法をどのようにすればよいのか,皆さんのアドバイスがいただきたくて質問させていただきます。 それは相手の「メール遅くなってすいません」という言葉に対し,どのように反応すべきかということです。 現在,私はある女性とメール交換をしています。その女性とは女性友達を通じて知り合ったのですが,いろいろと事情があってアドレスをその女性に通じ教えてもらい,メール交換を始めた,という感じで未だあったこともなければ,顔も知りません。ただ,今後,会って気に入れば付き合えるようになればいいなあと思っています。 その女性とは,これまでに何度かメールのやりとりをしたのですが,相手の女性は仕事が忙しいらしくなかなかすぐには返事が返ってきません。だいたい,1~2日後という感じです。それはそれで仕方がないと思うのですが,その度にその女性は「返事が忙しくなり申し訳ありません」という言葉を添えてきます。 それに対し,私は「気にしないで良いですよ。返信はいつでも良いですよ」と返しています。ただ,それがあまりに毎度のことになって長く続くと逆に相手にプレッシャーをかけたり負担になってしまうのではないか,と思っています。 こういう場合,どのような感じの言葉をかければ良いと思われますか?相手に負担をかけさせずに自然体でメールのやりとりが出来るようになるにはどうすればいいと思われますか。

  • ジェイゾロフト うつ状態

    初めて投稿させていただきます。 昨年の1月に仕事のプレッシャーとパワーハラスメントの為、うつ状態になってしまいました。当時は仕事のやる気が全くなくなり、朝会社に行くのがやになり夜は眠れなく、気持ちはイライラする状態でした。そしてなによりも、頭が回転していないような感じで、ボッーとしていました。当時はトレドミン100投与ワイパックス0.5朝晩、ドグマチールと飲んでいました。約1年間の投与の結果、(仕事を9月に退職)うつ状態が完治し、(今年の2月に)薬を飲むのをやめました。その当時は自分のやりたい事をやって(スノーボード)毎日山にいたので、ほんと楽しい毎日を送っていました。 4月になり、就職もしないといけないと思い、さぁーて仕事しよーと思い出した時から、また頭の中がボッーとしたり、変な不安感を抱く時があり、これはやばいなぁーと思いまた神経科に行った所、内因性のうつ傾向があるのかなぁーとのことで、またトレドミンを飲みましょうとの事だったのですが、当時性機能障害になった事を告げると、それではこの薬を・・・とのことでジェイドロフトを処方されました。ただ・・・また飲み始めてしまうと、性機能障害になってしまうかも?と考えるのと、本当に自分がうつ状態になってしまってるのかとの迷いもあり、未だ服用していません。 ぶり返しているような気もするのですが、何とか就職活動も行えるじょうたいです。うつ状態がぶり返しそうな時は、やはり抗うつ薬はまたしばらく飲んだ方が良いのか、それとも我慢してみて状態がもっと悪くなった時に飲んだ方が良いのかとても迷っています。今後私は新しい職場に勤めだし、そして結婚を決めたこともあり引っ越しもしなければいけません。良いアドバイスをお願いします。

  • 友人でいるか別れるべきか。 とても悩んでいます

    30代の会社員(既婚)です。同じ年代の仕事で知り合った友人男性(独身)の相談です。よろしくお願いいします。 お付き合いを始めて数年、はじめは何度もメールのやり取りをして深く理解し合え、とてもいい関係でした。でも彼はたくさんの女性の友人がいて、だんだん私が嫉妬するようになり、それを感情的になっていくどか伝えたせいで、距離を置かれるようになりました。 向こうからメールがくることはなくなり、しだいにその間隔もあいてきています。 私の感情のはいったメールには黙り、仕事や趣味の明るいメールにだけ返事をくれます。 遠距離なので数か月に一度のメールが唯一、話せる機会になっています。 仕事の用事でたまに会う時は話す時間を取ってくれるし、嫌われたわけではないみたいなのですが、もう私を積極的に知りたいとは思っていないと感じます。 友人の仕事の環境が変わりほんとうに忙しい身なので、理解しなくてはと思うのですが。私が重荷になっているのでは?迷惑では・・と思ってメールも控えるようになりました。互いに温度差が大きいのは彼もわかっているようで、はっきり「友人として大切にしたい」といった意味のこともいわれました。 このまま片思いで友人という関係を続けるのがいいのか。 その場合他の女友達との付き合いは黙って見ているだけになります。 それとも、辛すぎるので別れてしまうほうがいいのか、、、。 どうしたらいいのか悩み続けています。 生涯好きでいたいという気持ちは変わりそうにありませんが、考えすぎて体も壊しかけました。嫉妬さえ抑えられれば、ずっとよい友人でいられるのだろうか。努力しなくてはと思ったり、 自分の立場や気持ちが強すぎる愚かさ、やってきたこと、執着心なんかを悔いて、もうだめだと思う毎日です。 自分の気持ちをどう支え、これからどうすればよいのか、なにかアドバイスを頂ければとおもいます。