• ベストアンサー

うつ状態のモトカレへの接し方

突然メールだけで会ってくれなくなった恋人を8ヶ月間待ち続けましたがついに辛抱できず今年の2月に別れました。 お互いに真剣に付き合っていると信じていた彼の態度は誠意からかけ離れたもので、散々振り回され傷つけられてぼろぼろになりました。 彼とは学校の同窓生で今でも共通の友人が多いので、つき合う前に別れても友達に戻ろうねと約束していたのですが当然のことながらそんな気になれず絶交宣言もしました。 それなのに、彼から1ヶ月に一度ぐらいの頻度で近況を簡単に淡々とつづる短いメールがやってきます。 半月ほど前に、仕事のストレスからくるうつ状態で苦しんでいること、この春頃から遂に精神科で抗うつ治療を受け始めていることなどが書かれていました。 今更、何を書いていいのかわからないし自分がこれ以上傷つくのが辛くて返事をためらっていましたが、先日良かれと思って決断した人事異動をきっかけにまた社員が一人自殺したとメールが来ました。 彼は人事の仕事に携わっており、セクハラやメンタルダウンのプレカウンセリングなども担当していて相当プレッシャーのかかることが多かったのですが、特にこの2年ぐらいは派閥争い、自殺や失踪などが相次いで本人がダウンしてしまったようです。 最近はストレス性の狭心症で発作を起こして抗うつ剤だけでなくニトロまで常備しているそうです。 私にどうしてほしいのかなどとは一言も書かれていないのですが、彼が必死に助けを求めているのは感じたのでせめて友人としてもしも私が彼の支えになってあげられるものなら、もう一度頑張ってみようかと思い直しました。 でも、うつと戦っている人への接し方など全然分かりません。 私はどんな風に彼に接していけば一番いいのでしょうか。 なにかヒントになるお話が聞ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zion777
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

度々申し訳ございません。 他人事とは思えなくて・・・。 頑張ってください。ささやかながら応援しています。 道のりは大変だと思いますが、その優しさが大きな力になると思いますよ。 あまり深入りせず、たまの連絡というのであれば、なんとかなると思います。 私からできるアドバイスとして、 1.「こじれる人間関係」という本を読んでみてください。 学術的な色が濃いですが、非常に役に立つと思います。 アマゾンで購入できます。 2.たまに会ったりメールする程度なら、とにかく相手を褒めてあげてください。 彼の良いところをいっぱい見つけてあげたり、 「こういう考え方もあるよ」という明るい「道」を示してあげてください。 その時、彼が「放っておいてくれ」という態度に出ても、それは、もしかすると 「かまってほしい。助けてほしい。」というサインかもしれません。 微弱なシグナルで分かりづらいので、見逃さないでください。 そんな時は、ムキになって食い下がるとあまり良い結果ができません。 一旦引き下がり、数日後連絡してみてください。 そして、とにかくまた褒めてあげてください。 3.鬱の人は、知らず知らずのうちに、周りの人間を引き込み、鬱状態のときは自分の本意とは全く逆のことを口走り、相手を傷付けて、「鬱の連鎖」を引き起こすことがしばしばです。酷いことを言われても、そのときは真に受けず聞き流して、引き下がってください。 4.知らず知らずのうちに自分がどうすればよいのか分からなくなり、「思考の迷路」にはまることがあります。そんな時は、すぐに周りやここに相談してください。あなたは「一人じゃない」ということを絶対に忘れないで下さいね。 4.あなたは素敵な女性です。心の優しい女性です。本当です。だから、あなた自身も自信を持ってください。 その人は幸せ者ですね。症状をお聞きした限りでは、何年もかかりそうですが、くじけず、無理せず、頑張ってくださいね。

angie55
質問者

お礼

zion777さん、親身に相談に乗っていただいて本当にありがとうございます。 「こじれる人間関係」はすぐに読んでみます。 うつ関係の本を読んだ方がいいとおっしゃっていたのでアマゾンでざっと探してみたのですが、どれを選んだらいいのかわからず、大きな書店に行って内容を見て選ぼうと思っていたところでした。 彼の良いところならいっぱい見つけられます。もともと真面目で責任感が強く、感受性が豊かで私のようなお調子者じゃなくて物事を広く深く考えることのできるとても素晴らしい人で、尊敬していた彼から好意を打ち明けられて、すごく嬉しかったのですから。 考えてみれば、会ってもらえなくなってから、私との関係をどうしたいのかを問い詰めていた頃、のらりくらりと逃げたり、わからないの一点張りだったり、放っておいてほしいと逆切れしたり、そんなことを言う人ではないと信じていたのとは逆のことばかりだったのはすでにうつの兆候があったんですね。 そのときにここに来て相談させてもらっていたらまた違っていたのかもしれないとふと思いました。 でも、きっとこれでよかったのかもしれません。 愛する男性として接している限り、彼に自分の幸せを要求することを止められなかったでしょうから。 時間を置いて、二人の距離ができたからこそ彼も私に助けを求める気になったのかもしれないですし、私も今なら冷静に彼の一言一句に傷つかないで受け流せると思います。 一人で抱え込まないことも気をつけます。 やばいと思ったら無理はしません。 行き詰ったら誰かに相談します。(きっとここに来そうです) 本当に勇気が出てきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zion777
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

復縁は危険だと思います。 私は鬱経験ありですし、鬱の方とお付き合いしたこともあります。 「鬱を知っている私なら大丈夫。」と思いましたが、結果、心身ともに疲れ果て、私も精神がおかしくなって、療養しました。 「自分はこれほど無力なのか」と惨めになりました。 鬱は想像以上に危険です。 「とてつもなく意志の強い方の、一生の中で一番の『覚悟』」でも、通じるかどうか…くらいのものです。 あなた自身の精神を崩壊させてしまうかもしれないくらいです。 それでも復縁なさるのでしたら、 1.鬱に関しての本やHPを熟読し、理解すること 2.カウンセラーや医師と連絡をしっかり取ること 3.「やばい」と思ったら、無理しないこと を心がけてください。

angie55
質問者

お礼

回答をありがとうございます。御礼が遅くなってごめんなさい。 私としては復縁する気はありません。 でも復縁になってしまうんでしょうか。やっぱり。 彼とは男女としてつきあうまで、とてもいいお友達だったのでその気持ちに戻って、あくまで友人として助けになってあげられたらと思っていました。 > 「とてつもなく意志の強い方の、一生の中で一番の『覚悟』」でも、通じるかどうか…くらいのものです。 zion777さんの言葉をずっと考えていました。 自分が意志の強い方だとは思わないし、覚悟が本当にあるのか? 自信があると言えばウソになりますが zion777さんの1-3のご注意を心がけて、一歩踏み出してみようかと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

私も1の人に賛成です。 専門家じゃなければいつかあなた自身がパテてしまいます。 彼がそこまでひどくなっているなら尚更、あなたは何もしない方が良いと思います。 私もメンタル的に病を患い、精神科に通っています。 だから、分かるのですが・・・彼もそうだと思うのですが、アドバイスが欲しいのか助けが欲しいのか話を聞いて欲しいのかどれかに当たると思います。 でも、専門家ではない限りそういううつ状態になっている人に対しての答えはなかなか本人に理解して貰えないと思います。 私もそうですが、話した始めから自分の中でこう相手に言って貰いたいと思いその対応が違うとまたそれに悩んだりします。 私はカウンセリングの先生に「専門家でもない人に相談に乗って貰ってもその人はトレーニングを受けているわけでもないし、自分が思うような答えが返ってこないかも知れない。それじゃイケナイから私たちのようなカウンセリングの専門医がいるんだよ。」と言われた事がありました。 確かに、「安易な気持ちでただ相談に乗ると大変だ」と私の友人も言っておりました。 彼女も会社にうつから来るリストカットをする同僚が居て相談に乗っていたみたいですが、自分も滅入ると呟いてました。 そうやって、ならない為に「精神科」や「心療内科」という病院があるのではないでしょうか? angie55さんが心配に思う気持ちはとても良いと思います。 でも、うつの人だからと見るのではなくごく普通に付き合えばよいと思います。 あなたが辛いのであればメールを返さなければ良い事だし・・・。 うつは自分との戦いです。周りの人がいくら手伝っても本人が自覚しない限りなかなか次への道を見つけるのも困難だと思います。 安易な気持ちで相談に乗るなら私は経験者として、やめてもらいたいです。 でも、相談に乗るか乗らないかはangie55さんが最終的に決めればいいと思います。 ただ、私は経験者として本当にその人のことをすべて受け止めれるくらい体力気力がないのであればオススメはしません。 私も旦那が居ますが、夫婦でも本当に辛いときは辛いです。 旦那も寝れないくらいひどいときもありました。 それくらい受け止められないとただ話を聞くだけでは物足りないと次から次へと色んなことを求められたときあなたはもしかしたら耐えられないかもしれない。 うつの人は、ただ話を聞いてもらいたいだけと言う人は少ないと思います。 何かしら他の人から何か助けが欲しいんだと思います。 ですから、病院にかかっている以上、そちらでの治療を専念させるくらいのアドバイスぐらいに留めとく方が良いと思います。 頑張って下さいね。

angie55
質問者

お礼

ご回答を本当にありがとうございます。 先に回答いただいた方へも書いたのですが、知識のない私に適切なアドバイスが出来るなどとは思っていません。 ただ、彼からのメールに再三、こんなメールを受け取ったら当惑したり迷惑に感じたりするのはわかっているけど、誰にも言えないことを書くことを止められない。許してほしいと書かれていました。 また、ドクターに相談したら「その人はあなたの無意識下で一番信頼している人なんですね」と言われたとも書かれていました。 うかつに相談に乗ることなど彼のためにもよくないと思うので、彼の相談に乗ることはできないけれど、彼がしたいと思うことを受け入れると決めたのならどう受け止めてあげればいいのかを知りたいと思っていたのですが、彼の要求がエスカレートしたらどうするかは考えていませんでした。 現在彼は「メールを読んでくれるだけでいい。でも返事があれば嬉しい。わからない」と言っています。 ここに質問をしてから、遅ればせながらネットでうつについて調べてみたのですが、病気のことには触れずに、たまに昔のようにたわいない日常のメールなどをやりとりするぐらいならできると思いますし、それが一番彼にとっていいことなのかなあと思ったりします。 そんな考えは甘いのでしょうか。

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.1

専門家に任せたほうがいいのでは??はっきり行って、そういう人と知識がない人が一緒にいると巻き込まれて、同じようになってしまうことも結構あります。似通ってくるんですよね。だから、専門家に任せた方がいいと思います。 ちなみに自分にも似たような人がいました。正直、自分のことなんて考えず、気分が悪くなるようなネガティブな内容のメールばかりです。しかも質問者さんのようにこちらがどうこうできる内容ではないんです。そして他の知り合いにも同じようなことを繰り替えしやっていました。なので、自分の暗い気持ちを周りに吐き出したいだけなのだと思います。なのであまり取り合いすぎるのもどうかと。。。周りの友達はその子のせいで気が病んでましたよ。

angie55
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 現在、精神科に通っているとのことなので私も彼に何か出来るとは思っておりませんでした。 8ヶ月間の間に私の存在を全否定されたような気持ちになってパニックに近いものも経験したので、シンクロしてしまうことへの恐怖もあります。ただ、メールを受け取り、返事を書くことぐらいならできるのではないかと思っています。 甘いのでしょうか。

関連するQ&A

  • うつ状態の改善

    うつ状態の改善 友人は、落ち込みそうになると抗うつ剤を飲んで、気分を盛り上げ、どうにか過ごしているようです。 時々、私の人格を否定するような(私がそう感じるだけ?)事を言います。 その度に、私も落ち込み、より一層心配してメールをしたりして、友達を煩わせてしまいます。 いつもおかしい訳ではないので、余計に、きつい事を言われた時は落ち込みます。 うつでおかしくなっているのか、本当に私を煩わしいと思っているのか、わからなくなります。 こんな状態がもう3,4年続いています。 鬱になったり戻ったり・・・・これは何年も続くのでしょうか。 私が、心配しすぎるのでしょうか。 どうやったら良くなるのでしょう。

  • 彼はまだ鬱状態でしょうか?

    仕事の多忙から、ストレスで体調を崩し、精神科に通うようになった彼氏に別れを告げられ三ヶ月。 一年以上お付き合いしていましたが、半年くらいから変化がありました。 最終的に、自分のことしか考えられない、一人になりたい、結婚などできない、嫌いになったわけではないし、一緒にいると楽しいけど、彼氏らしいことをしてあげられない、幸せにしてあげられない。と切羽詰まった様子でしたので、私もとにかく一度離れることを受け入れました。 その後、症状を照らし合わせるとうつの症状だと私は思いました。はっきりとした病名は聞いていません。 ただ彼は1人で出かけたり遊んだりすることはしたがっていました。 別れて共通の友人から、彼が自分勝手な自分だから、幸せにしてあげられないと、一人でいたい、けどまだまだ彼女といろいろ行きたいところがあった。と話していたことを聞きました。 そして最近は、わりと元気になったようで一人出かけたり行動しているようでした。 そこで、共通の友人が、お互い気持ちがあるようにみえるし、もう一度話をしてみれば?と彼に聞いたところ、自分は結婚に向いていない、まだまだ1人で遊びたいし、1人で行動するほうが楽だ。私を幸せにしてあげられない。今までの彼女の中で一番合うが、1人でいた方が自分にはいい。と、頑ななようでした。 私の彼に対する気持ちは変わらず、時間をかけても彼に寄り添っていきたいと思っていましたが、彼がまだうつでそのようなことを話したのか、うつは治っていて、本当に1人が楽で1人で生きていこう、付き合うのは向いていないと思っているのか、今は元気そうなので、わからなくなってしまいました。 付き合いはじめは余裕があり、彼も私と一緒にずっといたいと思っていたと思いますが、いま、元気そうで話していることが彼の本質なのか、、混乱しています。 私は彼ともう一度話がしたくて、私なりの気持ちを伝えて会って話を聞いてと伝えましたが返事はありません。連絡は別れて二度目です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 彼はまだうつだから、このようなことを言うのか、症状はなおり、本質なのか、どう思われますか? 傷心のため乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • うつの友人への言葉?

    学生時代の友人が、何年か前うつを発病しました。 今、友人は仕事を休職しています。一度は復帰のめどがたったものの、担当医でない医者の判断で復帰が先延ばしにされた状態です。その「先延ばし」の決断は友人に相当ダメージを与えたようです。その頃から、2週に1回ほどのメールを、その友人とやりとりするようになりました。弱音を吐く相手がいない、という友人に、弱音を吐いてもいいんだと先日送ったところ、どうしても辛くなって自殺を図ったという趣旨のメールが今朝届きました。しばらくずっと、そんなことはしなかったのに(しないよう頑張っていたのに)私のメールが友人の状態を悪くしていたのでしょうか? そのメールの文面の最後に、私に(自殺を図ったことを)知って欲しかったと書いてありました。 その友人からは、以前はよく電話がかかっていたのですが、私は仕事で帰宅が遅く、自分の仕事や家庭を守ることで精一杯の状態で、次第に友人からの電話が私には重たくなっていきました。更に、どんな言葉がうつの患者さんにいいか悪いかを考えていたら、メールも書けなくなりました。そのことに気づき、友人同士の会話ができなかったことを恥じて、まず自分なりのメールを送るようになりました。私の仕事の話はせず、頑張れなどとも言いませんでした。思い出話が主体のメールでしたが、友人とのやりとりはなんとか続いていました。 以前にも、今自殺を図った、というメールが来て、出先にいた私は慌てて友人に連絡をとったことがあります。今回はまだ、私の方から連絡できていません。 今、友人としては正直、死ぬな!と、怒りたい気持ちですが、何と言えばいいのか、またわからなくなってしまいました。 厳しいご意見でもいいので、どうかお知恵をお貸しください。

  • 鬱の時、友達からの「頑張って」

    私は就職活動が上手くいかず、鬱状態になってしまいました。 今はだいぶ症状が落ち着きましたが、酷い時は一歩も外に出られませんでした。 その一番症状が酷かった時。私の鬱を知った友達が「まだまだ努力が足りないんだよ。きっと上手くいくから、もっと頑張れ!」といった励ましのメールを送ってきました。 声を掛けられた事は嬉しかったのですが、どうしても「頑張れ」という言葉が重く感じてしまい…。 よせば良いのに「ありがとう。でも頑張れって言葉はちょっと…」といった内容の返信してしまいました。軽く受け流せば良かったのに、冷静な判断が出来なかったんだと思います。 それが友人の怒りを買ってしまったらしく「なんでそんな弱気なの!?就活ぐらいで鬱になるなんて信じられない」と絶交されてしまいました。その後メールや手紙を送りましたが、返信は一切ありません。 十年以上の付き合いがあった友人だけに、こんな些細なことで関係が壊れてしまったのがとても悲しいです。 鬱の時、周りから頑張ってと言われたらどうしたらいいんでしょう?その場は笑顔で「ありがとう」とやり過ごすのが一番なのでしょうが。自分の対応を凄く後悔しています。

  • なかなか鬱が治らない人はどう生きればいいですか?

    女性で会社員をやっていますが、鬱がなかなか治りません。 以前NHKの番組で、女性は仕事を続けていても家庭に入ってもストレスが多い、というようなことをやっていました。 悪化や再発は避けたいです。 どう生きるのがストレスが少ないでしょうか、お知恵を貸してください。 以下、自己紹介です。 20代後半、鬱暦4年です。 社会人半年目にして倒れ、欝で2年休職しました。 その後復職して一年以上経ちます。 カウンセリングと投薬を続けています。 酷いときはリタリン、32条、デイケア、躁状態、と、いろいろありました。 入院と自殺未遂はしていません。(死にたくなったことは何度もあります) 今は抗鬱剤は飲んでおらず、安定剤と気分調整薬と睡眠導入剤を飲んでいます。 家庭の事情で一人暮らしをしています。 (鬱になり実家に戻ったら家族に追い出されました) 準社宅なので、給与天引きの家賃を抜いて、手取り14万で生活していますが、カウンセリング代が毎月5,6万出て行きます。 はっきりいって生活は苦しいです。 ちなみに結婚の予定は全くなく、恋人もいません。

  • 欝で悩んでます。助けてください

    現在、欝・不眠症で悩んでいます。 発症は去年の11月からです。原因は職場の環境が変わったこと・大好きな人ができたことだと思います。好きな人に近づくため苦手なことを克服、よりよい職業につこうと努力してきました。でも私の心が弱いのか欝で体がつらくなって仕事を何回も変わりました。そのうちはじめは好意をもっていてくれてた好きな人もあきれて?離れていきました。 治るように友人・家族にも相談して、アロマテラピー・音楽療法・ヨガ・心療内科へ通っています。でも少しでもストレスを感じると薬をのんでも眠れなくなるし死にたくなります。死ぬのは怖いし第一家族に申し訳ないので死にたくない。なのに今も自殺することで頭がいっぱいです。 すぐに治るものではないとわかっているのですが生きているのがつらい。やりたいことはたくさんあるのに体が動かない。助けてください。

  • 『うつ状態8年間無職』

    初めまして。 現在28歳、大学在学中調子を崩し大学を卒業してから6年間無職です。 精神科にも同じ時間通院しています。 診断は統合失調症と人格障害の疑いがありうつ状態が続いています。 意欲が無くなって何もしたくなく何回も自殺したいと思って現在に至っています。 そこで尋ねたいのですが その原因となったのは大学時代なのですが私はオタクっぽく内向症で当時一緒にいたグループを離れてイケメンのグループと一緒に居るようにしました。 その中でイケメンの一人によくいじられていて他に友達もおらずそのグループを離れるわけにいかず心に相当なストレスが溜まっていました。 ある日限界が来たらしく、頭の中で何かが切れ徐々に塞ぎ込んでしまいました。 そこからさまざまな精神症状が出て『楽しい』と言う感情を忘れたり、何も感じなくなったり、暴れたり、友人の家で倒れたりして、精神科閉鎖病棟へ入院しました。 それから随分時間が経ちますが全く良くなる気配がありません。 自分が一向に良くならないはストレスを遠ざけるため『自分を受け入れられられなくなったから』と思って今回相談させていただいてます。 漠然とした質問経験かもしれませんが、自分を受け入れた、溜め込みすぎたストレスを吐き出せた?浄化出来て鬱が改善できた方アドバイスがあれば頂けたら嬉しいです。

  • 実母との接し方(体調不良による軽度の鬱状態?)

    実母と同居しております。 私自身は夫と子2人いる専業主婦です。 ここ一年半くらい、実母の体調が思わしくありません。 めまいが主な症状です。 メニエル病ということで、専門医に掛かっていますし、脳からガンから 様々な角度で一年くらい掛けて検査をし、その都度お医者さまからは 『特に病気という異常はない。加齢によるものでは?』という見解を頂き ます。 狭心症も持病でニトロを常備している状態です。ですが、こちらは殆ど 発作もなく、ひどい寝不足の時などに起きる程度です。 めまいがひどいため、食欲もあまりなく、最近は痩せてきました。 出かけたがらなくなり、家にこもり、買物も私に頼みます。 孫たちの事も可愛がってくれていたのですが、うっとおしがるようになり ました。 私は専業主婦なので、かかりつけの医者2軒週3回の通院の送り迎えをし ています。 気分転換に出かけようと言っても、具合が悪いから嫌だといいます。 口を開けば具合の悪いところの話ばかり。 友人(母と同じ年)は元気で良いな、とか、人をうらやむ発言も増えました。 仕方のないことだと思ってはいても、たまにひどく苛立ちます。 私以外にそういう愚痴を言う人がいないので、言わないとストレスになる と言い、私がたまに『そんな事ばっかり言わないでよ』というと泣きます。 母に朝会うのが怖いです。 会うと『目の前が真っ暗だ』とか、『足が痛い』(加齢による関節症があり、 膝が弱いのです)、『頭が痛い』『今日も寝ているから』『またひどいめまいだ』 等など…具合の悪い話ばかり。 いけないこととは思っても、苛立って苛立って、胸のあたりがムカムカする のです。吐きそうになることもあります。泣きたくなります。 どうすればいいのか分かりません。 うつ病じゃないかと思うのですが、掛かりつけの内科医の先生に相談したら、 『お母さまは神経質な方なので、そういう病名を出来れば増やさない方が 良いのかもしれない。まだ死にたくなるとかそういう発言も出ていないし、 もう少し様子を見てみましょう』と言われました。 死にたい、とは言いませんが、もう死んでもいい、とはよく口にします。 前向きになってもらうのはもう無理でしょうか? 私はどういう風に接すればいいのでしょうか? 時折逃げ出したくなります。 薄情な娘ですよね…。 よろしければお力をお貸しください。 お願い致します。

  • まだ鬱なのでしょうか

    コミュニケーションがうまく取れない、物をすぐ忘れる、要領が悪い、イライラする。幼少時の交通事故による高次脳機能障害を疑いながら診断によって否定され、30才まで生きてきましたが仕事でストレスがたまり、ついに鬱になり仕事もやめて3年ほど経ち、引きこもり状態です。上記の理由で恋愛・結婚はいうにおよばず友人もいませんし、仕事をやり遂げるやりがい等、人生の楽しみのほとんどを得ることができなかったと考え、これからも無理だと考えています。医師は「やれる仕事はある」といいますし、確かにそうだとも思いますが、これからも無理をすれば待っているのは苦しみだけだと考えています。ここ2年ほどは、「できれば両親が亡くなるまで生きていてあげよう(略)」と、そういう考えで生きてきました。 生きるに困難な理由があるからと自殺願望を持つ、それ自体まだ鬱状態と言えるのでしょうか。それとももはや鬱というより性格によるものなのでしょうか。 睡眠障害、無気力感はあります。 見放されるのが怖くて主治医にも誰にも話さず、「やる気が出ない」で押し通しています。

  • 彼の鬱が悪化しました。

    詳しくは過去の質問を見ていただけると幸いです。 彼の鬱が悪化したようです。 先週まで楽しく遊んでいたのに、急に音信不通になり、昨日「自殺に失敗した」とメールがきました。 焦った私は電話をしたのですが出てもらえず、「失敗したって?」とメールをしたのですが、「しばらくほっといてほしい。お願いします」と。 彼は8月に友人たちと毎年恒例の海外旅行に行くのですが、それをとても楽しみにしていました。 「旅行から帰るまでは生きてるから大丈夫。ほっといてください。お願いします」と言われ、「ほっといておくから、だから死なないでね…お願いします」と返信して、返事はこなくなりました。 彼が死んでしまうのではととても心配です。 放っておいてほしいと言われても、一人暮らしなので自殺しているんじゃないか、旅行は友達に最後の挨拶のつもりなんじゃないか、など、心配で心配でたまりません。 彼の病気のことを知っているのは私と友人数名だけで、私はその友人が誰か知らないし、彼の両親とも面識がありません。 彼は両親には病気のことを言いたくないと前言っていました。 だけど自殺願望があるだけに、私が勝手に彼の両親に事情を説明しにいくほうがよいのかとも考えています。 彼が一人暮らしで自殺願望がある場合でも、本人が放っておいてほしいと言うなら放っておくしかないですか? 私が彼の家族に伝えに行くことはしないほうがいいですか? 急ぎで携帯からの投稿なので、見にくい文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。