うつ状態8年間無職

このQ&Aのポイント
  • 現在28歳、大学在学中調子を崩し大学を卒業してから6年間無職。精神科通院中。
  • 統合失調症と人格障害の疑いがありうつ状態が続いている。自殺したい気持ちがあり意欲がない。
  • 大学時代のストレスが原因でうつ状態になり精神症状が現れた。自分を受け入れる方法やストレスの解消方法を相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

『うつ状態8年間無職』

初めまして。 現在28歳、大学在学中調子を崩し大学を卒業してから6年間無職です。 精神科にも同じ時間通院しています。 診断は統合失調症と人格障害の疑いがありうつ状態が続いています。 意欲が無くなって何もしたくなく何回も自殺したいと思って現在に至っています。 そこで尋ねたいのですが その原因となったのは大学時代なのですが私はオタクっぽく内向症で当時一緒にいたグループを離れてイケメンのグループと一緒に居るようにしました。 その中でイケメンの一人によくいじられていて他に友達もおらずそのグループを離れるわけにいかず心に相当なストレスが溜まっていました。 ある日限界が来たらしく、頭の中で何かが切れ徐々に塞ぎ込んでしまいました。 そこからさまざまな精神症状が出て『楽しい』と言う感情を忘れたり、何も感じなくなったり、暴れたり、友人の家で倒れたりして、精神科閉鎖病棟へ入院しました。 それから随分時間が経ちますが全く良くなる気配がありません。 自分が一向に良くならないはストレスを遠ざけるため『自分を受け入れられられなくなったから』と思って今回相談させていただいてます。 漠然とした質問経験かもしれませんが、自分を受け入れた、溜め込みすぎたストレスを吐き出せた?浄化出来て鬱が改善できた方アドバイスがあれば頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 わたしも鬱を主に色々と精神を病んで 14年目になりました 自分を受け入れること そうですね 他人と比べることを辞めて 自分は自分だって 思いました。それでも辛いですけど でもこの時間は決して無駄じゃないって 思えてますよ。何もしない時間は自分と向き合う時間でもあります 体や精神がずっと無理をしてきて このままじゃ駄目だ!って思ったから 病気として現れたんだと・・。気持ちを整理するには 後悔したり誰かを恨んだり 誰かのせいにしたりを一切やめること 時間は戻らないし それを考えている間も時間は進んでいます。過去じゃなく 今 そしてこれからどうしたいか 何をしていきたいのかを ノートに整理して考えるといいと思いますよ  また考え方の修正は 行動認知療法という方法で 治療できます。 かなり効果が高いと思いますし 生き方も断然変わります。 という私も 何年か前までは 恨んで憎んで○したいとか普通に思ってました あいつのせいだ あいつのせいで あの時 もしも ってずっとずっと悩んで泣いて苦しんで でも結局そこまで追い込んだのは自分自身だったわけです。 今 そういった気持ちはほとんどありません ただ昔に戻ってやり直したいとはずっとおもってます でも 過去があるからこその自分 あの時間がなかったら 自分は誰かを○していたかも しれないっていうことが確かであるからです。それくらい思いつめていました 人生において無駄なものは何一つありません 今は苦しいかもしれませんが いずれそれが分かるようになります。今も私は勉強中です 体を壊して無職になってしまいましたが でも少なからず前よりは落ち着いてきています ここに来て初めて質問した時から比べたら 自分は成長していると思います。 悩むことも決して無駄ではありません 感情もいずれは必ず戻ってきます そしてその時は 世界がより鮮明に思えると思います  自分を受け入れること 前向きに頑張りたい 抜け出したいと思ったからこその 投稿です その気持ちがあれば 必ず良くなりますよ! かなり長くなってしまいましたが その時その時自分にできることをするしかないですよ。 それは ちゃんと前に進んでいる証拠でもあるので 自信 そして絶対に治すんだ!という希望を捨てずに頑張ってほしいです。

bronze-1985
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を追い詰めたのは自分自身なんですね。 本当におかしくなってしまって、早く良く治したいです。 無駄な時間は無いと心から思えるようになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

> その中でイケメンの一人によくいじられていて他に友達もおらずそのグループを > 離れるわけにいかず心に相当なストレスが溜まっていました。 何故、そのグループを離れることが出来なかったのですか。今考え直してみても出来ない事でしたか。 僕も何人もの統合失調腫と診断された人と話をして来ましたが、皆さん、幾つかのことを解決することの難しい問題を抱え込んでいることが多かったですね。 あなたの場合はイケメンとの関係が答えを教えてくれるように思いますよ。 人は皆、幸せに成る行動を選んで何かをしています。イケメンとの関係を調整するための発症か、決別の為の発症かは判りませんので、よく考えてみて下さい。 そして、自分が幸せに成る為にはどの道を選んだ方が良いかが判ると、ウツ症状も軽くなる人が多かったですよ。 あなたが何をしたいのか、あるいは何に興味を感じるかなどの観察をして、行動を始めてみませんか。 自分を受け入れただけでは、初めの解決困難な問題の答えが出せませんが、改善出来ましたか?

bronze-1985
質問者

お礼

教えてgooを再開し始めました。 お礼できていなくて申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分というより今できることを丁寧にやっているのが自分だと思うことは無理でしょうか。何か出来るはずだと思います。それが自分なのだと考えれば納得できないでしょうか。

bronze-1985
質問者

お礼

教えてgooを再開し始めました。 お礼できていなくて申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.3

No.1です。 追記で。 わたしはだいぶ前からブログを書いています。 最初のころは〇にたいとか、そんなことばかりでした。 最近は結構前向きなことを自然と書いています。 読み直すと、自分がここまで頑張って病気と闘ってたんだなって思います。 先にも書いた通り、今は病院のデイケアに通っています。 以前は作業所に通っていた時期もあったのですが、 調子を悪くしたりとか、いろいろな理由があって、止めてデイケアに週3日通っています。 ここでは、社会マナーも今個人的に学んでいます。 わたしは言葉遣いというのか相手を思いやる心みたいなのが欠けているので 「いつでも注意してください」と担当スタッフさん(わたしよりも少し年下)にお願いしています。 デイケアの担当スタッフさんにいろいろ相談できるようになったので 4年位毎週受けていた心理カウンセリングも12月で終了予定です。 今、一番つらいのは、精神病以外の病気です。 難病ふたつ抱えているので、定期的な受診と服薬が欠かせません。 でも、リストカットもODも止められたから(これは精神科主治医のおかげ) 生きる希望も勇気も出てきました。

bronze-1985
質問者

お礼

ruseiさんも長い間戦われてるのですね。 私も長い間戦っていますが早く良くなりたいと願います。 ありがとうございました。

回答No.1

統合失調症10年です。 ようやく足元が見えてきたところです。 今は病院のデイケアに通っています。 仲良くなった人とおしゃべりして楽しいです。 わたしからすればみんな同じ精神病で「戦友」なのです。 自分を受け入れるのは難しいけど、自分は自分、と思いませんか?

bronze-1985
質問者

お礼

教えてgooを再開し始めました。 お礼できていなくて申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20年間続くうつ状態

     幼児期からいわゆる「生き辛さ」を感じていましたが、10歳を過ぎた頃から絶え間ない不安感・孤独感、あらゆるものに関心を持てない・誰も好きになれない・何をしても楽しくない・・・といった症状に苦しんでいます。この20年間、「死んで楽になりたい」という気持ちが頭を離れたことは片時もありません(人知れず何度か実行に移してもいます)。  原因は生来の超内向的性格に加え、幼稚な親からの精神的虐待(無関心・放置)が原因と思われます。典型的なACと言えるかもしれません。    こんな状態ながら大学まで卒業し、何とか仕事もして一人で生きてきましたが(親とはほぼ絶縁、親友・恋人もいたことなし)、限界が近付きつつあります。年齢のせいか無理が出来なくなり、体にもストレス性と思われる症状が次々と出るようになってきました。  もちろん今まで何度も精神科に通ったりカウンセリングを受けたりもしてみました。でもいざ医者やカウンセラーを目の前にすると、自動的に対人用モードになって「普通の人」になってしまうのです(「弱みを見せたくない」抵抗感というより、苦しみ自体が心の奥に引っ込んでどうでもよくなってしまう感じ)。何ヶ月通っても和やかな談笑に終始してしまい、本当の切迫した状態を分かってもらえないまま終了ということを何度も繰り返しています。  幼い頃から誰も信用出来なかったため、どんな辛い気持ちも押し殺して社会生活を送る癖がついてしまっているのだと思います。不登校や(人に分かる形での)自殺未遂などで苦しみを表現出来ていれば、誰かが助けてくれていたのかもしれないのに。  今も家では原因不明の発熱に苦しみながら「死にたい死にたい」と泣いているのに、外では「しっかり者」キャラで人に頼られてばかりの毎日・・・。どうしたら本当の悲惨な姿を分かってもらい、適切な治療を受けられるようになるでしょうか?

  • 彼はまだ鬱状態でしょうか?

    仕事の多忙から、ストレスで体調を崩し、精神科に通うようになった彼氏に別れを告げられ三ヶ月。 一年以上お付き合いしていましたが、半年くらいから変化がありました。 最終的に、自分のことしか考えられない、一人になりたい、結婚などできない、嫌いになったわけではないし、一緒にいると楽しいけど、彼氏らしいことをしてあげられない、幸せにしてあげられない。と切羽詰まった様子でしたので、私もとにかく一度離れることを受け入れました。 その後、症状を照らし合わせるとうつの症状だと私は思いました。はっきりとした病名は聞いていません。 ただ彼は1人で出かけたり遊んだりすることはしたがっていました。 別れて共通の友人から、彼が自分勝手な自分だから、幸せにしてあげられないと、一人でいたい、けどまだまだ彼女といろいろ行きたいところがあった。と話していたことを聞きました。 そして最近は、わりと元気になったようで一人出かけたり行動しているようでした。 そこで、共通の友人が、お互い気持ちがあるようにみえるし、もう一度話をしてみれば?と彼に聞いたところ、自分は結婚に向いていない、まだまだ1人で遊びたいし、1人で行動するほうが楽だ。私を幸せにしてあげられない。今までの彼女の中で一番合うが、1人でいた方が自分にはいい。と、頑ななようでした。 私の彼に対する気持ちは変わらず、時間をかけても彼に寄り添っていきたいと思っていましたが、彼がまだうつでそのようなことを話したのか、うつは治っていて、本当に1人が楽で1人で生きていこう、付き合うのは向いていないと思っているのか、今は元気そうなので、わからなくなってしまいました。 付き合いはじめは余裕があり、彼も私と一緒にずっといたいと思っていたと思いますが、いま、元気そうで話していることが彼の本質なのか、、混乱しています。 私は彼ともう一度話がしたくて、私なりの気持ちを伝えて会って話を聞いてと伝えましたが返事はありません。連絡は別れて二度目です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 彼はまだうつだから、このようなことを言うのか、症状はなおり、本質なのか、どう思われますか? 傷心のため乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 長引くうつ状態

    もう2二年近く抑うつ状態が続き、病院へ行ったり してもなかなか改善されません。だらだらといやな先生だな、合わないなと思いながらも調子が悪かったので通ってしまったのですが、相性が合う先生に出会うのが、なかなか難しい感じがします。 家族がこういう自分の状態を認めてくれないところが 1番のネックになっているとは思うのですが、少し複雑な家庭ということもあり、今の自分が家族に期待することはかえって別のストレスが新たにかかりそうなので、このような状態が続いています。 比較的見た目はうつに見られにくいのですが、結構しんどい状態です。 家の中に原因がありそうで、デイケアに行くほどでもない、ただ、昼夜逆転が続いてしまい、何かするのも おっくう、こんな状態早く抜け出したいのですが、気持ちばかり焦って、時間がどんどん過ぎていくような 気もします。 相性のよいお医者さんに出会うと改善も早まるのでしょうか? 皆さんどの辺で妥協、「ここでいい。」って思えるのでしょうか?

  • うつ状態ですが、話をよく聞いて下さる親身な女医さんを教えて下さい。

    大学1年の娘なんですが、 合っていない人間関係の中にいてストレスを感じ、疲れると 言ってたんですが、それがきっかけかどうか分かりませんが、 現在は何をするにも億劫で、大学にも30分以上遅刻をしていくか、 三分の一位は授業を休んでいます。 様子を見ていたのですが、6ヶ月以上こんな生活を送っているので、 メンタルクリニックに連れて行こうかと考えております。 世田谷周辺で、話をよく聞いて下さる親身な女医さんをご存知であれば教えてください。

  • 鬱状態(主人)の対応について

    転勤による環境の変化、人間関係、仕事の重大さ、色んなストレスが重なって2週間前に『鬱』と精神科受診して診断を受けました。現在内服(眠前)治療と自宅療養で仕事も休んでいます。診断前の症状(ずっと睡魔で暇があればずっと寝ていたい、異常な発汗、やる気がでない、憂鬱な表情、食欲減退など)は少しづつ軽減はされてきましたが、現在は、不眠症(いくら疲れてても眠れない)体調が優れないでいます。子供に対しても普通だし、休日は自分からどこか出かけようといいます。只会社には足がむかないみたいです。 そんな主人に対応に困っています。(1)今は本人が好きなように自由にわがままにさせてていいのか(好きな時間に寝て食べて、気分転換して)(2)ある程度今までのように規則正しい生活(今までのような起床睡眠時間)の中で眠い時昼間にも睡眠させたり休養させたり 5歳の息子がいますが今まで帰り遅くて会えなかったパパが幼稚園から帰ったらいつもいて混乱しないようにと帰り時間に合わせて出かけて暇つぶして帰ったり、子供にもかなり気を配っているようですが。 子供にも病気の理解もしてまらわないといけないものか。。 毎日主人とどう向き合ったらいいのか分かりません。 次回の受診の時に一緒に付き添いDrに相談したいのですが 主人は『きても何もならないから来なくていい』と拒みます>< なのでここで相談カキコしました宜しくお願いします

  • うつなの?

    私は地方の大学に通う大学3年生です。 今回、ご相談したいのはうつについてです。 私自身、医療系の学部に通っていて、卒業研究も精神科にかかわることなのですが、自分のことになるとよくわからないんです。相談にのってください。 私は2007年に不眠や食欲不振などなどで適応障害と診断され、夏に40日ほど大学病院の精神科病棟に入院しました。このころからSSRIなどの薬剤を服用し始めました。ところが11月にODによる自殺未遂をしてしまって、5日間精神科病棟に入院し、退院後2日でまた自殺未遂をしてしまいました。自殺未遂当日の深夜に入院し、翌朝実家に母と帰りました。しかし信用がなくなり、薬は処方していただけなくなりました。実家では近くの精神病院に通院だけしておりました。3月に大学に戻るのと同時に通院はしなくなりました。 その後、身体疾患に繰り返しかかり、2009年夏に公的病院に治療目的で入院しました。その際に専門医の先生が小児科医もしていることもあり(入院病棟も小児科)、アスペルガー症候群ではという疑いが生じ、児童精神科医の手で検査がなされアスペルガー症候群であることが判明しました。身体疾患とアスペルガー症候群の治療がなされ3か月後に軽快退院しました。その際は睡眠薬、SSRI、喘息の治療薬が処方されました。以後ずっとこの病院に通院していますが、主治医が入院中とは変更になりました。 また2009年秋に自分は生きている価値がないとか、消えたいと思い、自殺未遂してしまい、3次選定で救急搬送されてしまい、ICUに3日、精神科閉鎖病棟に10日入院しました。この際に精神科医からアスペルガーによる二次障害であるといわれ、SSRIでは効かないと言われ抗精神病薬と抗けいれん薬、睡眠薬の内服と向精神薬の静注をしていました。実際、この期間は少し気分が楽でした。 今は、内服薬としてBG薬、ARB、コレステロール降下薬、SSRI、抗けいれん薬、抗生物質、抗アレルギー薬、気管支拡張剤、内服ステロイド剤の処方と外用薬として吸入ステロイド剤の処方をされています。ただあまりやる気がわかず、起きる気になれずに学校を2週間休み、気が付いたら水分を摂取するだけしかできなくなりました。朝は特にひどく何もやる気になれないので服薬せず、夜は何とか服薬する程度です。時々、死にたくなり、自分自身を押さえつけるのに大変です。 周囲からはうつなのでは?といわれるんですが、主治医は私に診断内容をいいませんからわかりません。 私は、やはりきちんと精神科医の治療を受けるべきなのでしょうか?教えてください。

  • 鬱かも・・・どうしたら?

    今年大学一年生になった女です。 高校生の時に人間関係で精神的に疲れてしまい、精神科に通院していていました。 (その時は抑うつ病と言われていました) その後留学をしたりして病院と薬からは遠ざかっていましたが、 大学に入って大きく環境が変わり、再発してしまったようです>< 毎日風邪を引いているように体がだるかったり、腹痛、 ちょっとしたことで泣いてしまう、などが今の状態です。 付き合っている人はいますが遠距離で全く会えない上に、 向こうの大学での楽しそうな話を聞いているとイライラしてしょうがないです… ネット上でいくつか鬱のテストをすると、すぐに病院に行った方がいいと出るんですが、 精神科って時間もお金もかかりますよね… 一人暮らしなのでできれば行きたくないんです。 大学自体が嫌というわけではなくて、友達もいますが グループ作業が嫌いなんです>< まとまりがない文章になってしまいましたが、 質問としては通院しなくても治せるか?ということです。 ちなみにグループ作業のある授業は一年間あります。 アドバイスもらえたら嬉しいです!

  • 鬱状態?に陥っていて度々辛いと感じます

    難易度の高い卒業試験を終え、高校を卒業したばかりの受験生です。 自分はパニック障害を患っています。三週間に渡る難易度の高い卒業試験を乗り切ったので、症状は少し落ちついたかなと思ったのですが、またぶり返してしまったようです。薬は飲んでいます。 受験生ということもあり、夜になるとストレスや不安を感じ眠くても眠れず、結局夜遅くに就寝し、日中は眠気とだるさに悩まされ、過眠の傾向があります。 また前までは勉強に意欲的で、集中力もあり、かなりの量をこなせたのですが、 最近は体がだるくてすぐ疲れて寝てしまいます。他の受験生と比べると勉強量や時間が少ない気がしてなりません。体力も衰えたなと痛感しています。 訳もなく気分が落ち込んで、孤独感でいっぱいになり泣きたくなり、周りが羨ましいと感じています。過去のことを悔やんでしまうことも少なくないです。 無意味なのは分かっているのですが、自分でもどうすればいいのか分かりません。 心が空虚で生きるのが辛いなと感じることが多いです。 早く大学が決まればいいのにと思います。 元々勉強は好きで勉強することは苦痛ではありません。 ただ思うように勉強できないのが歯痒いです。 こんな時どうしたらいいのでしょうか。 少し助言を頂けると有難いです。

  • 自分のうつ状態を母に伝えるべきか

    長文失礼します。 22歳の地方国立大学工学部4年です。 自分の進路などのことで悩み、うつ状態になってしまいました。 そして昨日初めて精神科に行きカウンセリングをしてもらい、薬を処方されました。 私は大学に通うために一人暮らしをしており(すぐに帰れる距離ではありません)、母には精神科に行ったことは言っていません。 というのも、母も軽いうつ状態で精神科に通院中であり、私が精神科に行ったことを言うと、母は自分の責任だと強く悩むだろうと考えられるからです。 ただでさえ、実家の近くに住んでいる母の両親の具合が余りよくなく、母は心労が溜まっていると思います。 また、母は責任感が強く、人一倍自分の中に悩みを背負い込む性格です。もし私がうつ病であることを話すと、母は自分の責任と感じ、うつ状態がひどくなったり、最悪自殺しかねないのでとても不安です。 父や弟もいるのですが、2人ともとても無頓着で、母の状態のことなんて全く気にしていないようです。2人には頼れません。 僕にとっても自分の一番の心の支えは母です。私は一応2日に1回は必ず電話をするようにしているのですが、その中でも自分のうつの状態のことを話すことが出来ません。 今のところ、仕送りなどのお金で医療費を出すことは出来そうです。 自分の病気のことを正直に親に話す方がよいのでしょうか?またその場合、どのような伝え方がよいのでしょうか?

  • 妹の鬱状態について

    妹(大学生)はもともと鬱をもっています。 普通の状態のときはごく普通に勉強に励んでいるのですが、 1年に1度ほど、とてもひどい状態になってしまい、現在その状態です。 周りの人が自分のことをとても悪く言っている、と誤解しています。 「大学で、私の名前をみんながこそこそささやいている」 「タクシーの運転手が私のことを知っているようだった」 「道ですれ違った男子高校生のグループが、私のほうをみて『ああ、あいつか』という目で私を見た」 「高校の同級生がマンションの前に単車で来て、私へのいやがらせのために夜中エンジンを吹かしている」 などです。 話を聞く限りそれはすべて彼女の思い込みです。 ですが、どんなに理屈で説明しても理解してもらえません。 あまりにも周りの人が自分のことを言っている(と感じている)のに加え、 たまたま見知らぬ番号からの不在着信が数件あったため、 自分の個人情報がインターネットで流されたに違いない、と意味もなく確信し、おびえ、 犯人を見つけたらメタメタに刺してやる、などと恐ろしいことを言います。 以前同じような状態になったとき、大きな病院の神経精神科に行き薬をもらったのですが、 その後一旦実家に帰したところ落ち着いたようだったので、それ以降は通院していません。 姉として非常に可哀相で、どうにかしてやりたいと思うのですが、 同時に、何度言っても話が通じず、家も散らかし放題の妹に、イライラしてしまうのも事実です。 外にでたがらないので無理に病院に連れて行くこともできません。 被害妄想を否定するようなことを言って説得を続けるべきなのか、 否定せず「大丈夫よ」といってなだめるべきなのか…。 来週、大切なテストが数件あるので、とても心配です。 アドバイスをお願いします。