彼はまだ鬱状態でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の多忙からストレスで体調を崩した彼氏に別れを告げられた私。
  • 彼の行動から考えると、彼はうつの症状を抱えている可能性がある。
  • 私は彼と話し合いたいが、彼の状態が不明瞭で混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はまだ鬱状態でしょうか?

仕事の多忙から、ストレスで体調を崩し、精神科に通うようになった彼氏に別れを告げられ三ヶ月。 一年以上お付き合いしていましたが、半年くらいから変化がありました。 最終的に、自分のことしか考えられない、一人になりたい、結婚などできない、嫌いになったわけではないし、一緒にいると楽しいけど、彼氏らしいことをしてあげられない、幸せにしてあげられない。と切羽詰まった様子でしたので、私もとにかく一度離れることを受け入れました。 その後、症状を照らし合わせるとうつの症状だと私は思いました。はっきりとした病名は聞いていません。 ただ彼は1人で出かけたり遊んだりすることはしたがっていました。 別れて共通の友人から、彼が自分勝手な自分だから、幸せにしてあげられないと、一人でいたい、けどまだまだ彼女といろいろ行きたいところがあった。と話していたことを聞きました。 そして最近は、わりと元気になったようで一人出かけたり行動しているようでした。 そこで、共通の友人が、お互い気持ちがあるようにみえるし、もう一度話をしてみれば?と彼に聞いたところ、自分は結婚に向いていない、まだまだ1人で遊びたいし、1人で行動するほうが楽だ。私を幸せにしてあげられない。今までの彼女の中で一番合うが、1人でいた方が自分にはいい。と、頑ななようでした。 私の彼に対する気持ちは変わらず、時間をかけても彼に寄り添っていきたいと思っていましたが、彼がまだうつでそのようなことを話したのか、うつは治っていて、本当に1人が楽で1人で生きていこう、付き合うのは向いていないと思っているのか、今は元気そうなので、わからなくなってしまいました。 付き合いはじめは余裕があり、彼も私と一緒にずっといたいと思っていたと思いますが、いま、元気そうで話していることが彼の本質なのか、、混乱しています。 私は彼ともう一度話がしたくて、私なりの気持ちを伝えて会って話を聞いてと伝えましたが返事はありません。連絡は別れて二度目です。 長文を読んでいただきありがとうございます。 彼はまだうつだから、このようなことを言うのか、症状はなおり、本質なのか、どう思われますか? 傷心のため乱文失礼いたしました。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.13

再びお礼を拝見して、ちょっと補足させてください・・ 自分の書き方が良くなかったですね。すみません・・ 「病気をして・・出てくる考えが、本人の本当の意思・・」と いう所ですが、あくまでそれは自分の場合でして、自分の 場合、一時は医師から良くならないと言われていたんですね。 そこまで一時は悪かったんです。自分と彼氏さんとはまた 状況的にも、環境的にもかなり違うので、それは一緒には 出来ないと思います。彼氏さんはお仕事をされているんで すよね。自分は出来ない状態だったので・・。 主治医に治らないと言われ、生活保護や年金生活まで出さ れるほど、一時は絶望的でした。 でも、このままでは嫌だと思ったんです。だから、ある治療法 に出会い、家族の協力もあり、治らない状態から、治ってきて 今は、治りがけまでこれました。 でも、本当に死に物狂いで頑張りました。 その原動力になったのは、やはり付き合っている彼と一緒に 普通で良いから、結婚をしたいという目標があったからなんです。 自分も薬を辞めて、ふつうで良いから、皆の様に普通の生活が したい・・その強い願望があったから、頑張れました。 それが、自分の原動力でした。そういうモノが無いと、人間治らないと 言われる状態から、ほぼ治っているまでは頑張れないと思います。 でも、それはあくまで自分が、個人的に思う事です。自分の場合。 うつの方でも、本当に様々です。環境も違えば、なった理由、期間 も違う。だから、本当に人それぞれです。 自分は、ホントその中でもどん底まで落ちた人間だと思うので(一時は 自殺願望が凄かっりもして。その域をいうのは、うつになったから 皆が皆経験するかと言えば、そうでは無い様なので) だから、自分もそれまでは、自分の願望とかは言わなかったり 我儘を言わないタイプだったのですが、病気をして良くも悪くも?! 自我が出てきたんだと思います。 でも、そこまでにならなくて、良くなっていく人も沢山いらっしゃると 思います。 彼はしんどくても仕事も何とか出来ている、一人で色々と出掛けら れるようになっってきたという事は、悪い人はもっと悪いと思うので 仕事を続けられなくて、辞めざる負えないで、辞める人も多々居ます ので。そこまでは、行かれなかったのかな?!・・勿論今がすべて 良いかと言えば、そうでは無いとは思いますが。でも、出掛けられる 様になったという事は、かなり良いと自分は感じます・・ それに、人を好きになると、そんなに簡単には割り切れない、諦めら れないと思います。 彼が、一人ではあるけども、質問者さんとの思い出の?場所に行き だしたり、そこで質問者さんの事を話していたという事は、まだ・・ 諦めないで良いと思います! そのことでの返事は無くても、諦める のはまだ早いのではないでしょうか?! 勿論、まだ病気は完全ではない、一人が元々好きな人でも、でも そんな彼が質問者さんの事を言っていたのだから、可能性はあると 思いますよ。 付き合うとかそういう事は今は求めず、まずは友達感覚で気軽な 感じで、話してみたり・・?!(良くは分らないけど) 何か、着かず 離れずの様な彼の負担に?ならない程度も距離を保ちつつ・・と いいますか・・ お互いに気持ちが無いわけじゃないんだから、それ以上は今は 求めないで、まずは気軽な友達付き合いの様な感じからでも良い んじゃないでしょうか?! 焦ると、やはり彼の状態もまだ完全ではないと思うし、焦らない様 にして・・彼の時間は大切にして・・。 彼氏さんは幸せ者だと思います。中々こういった病気になると 別れを切り出されたり・・もあるし、病気を知っててそれでも自分の 事を想ってくれる人が居るというのは、幸せな事です。 お二人の幸せを願っています!!良い方向へ行くと良いですね!

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身も私には想像できないような辛い思いをされてそして、それを何度も何度も乗り越えてらして、、いまだ継続中ということで、その痛み、私にはほんとうに想像でしかありませんが、読んでいてとても胸が締め付けられる思いで拝見させていただきました。 今はこのように私のために書いていただいていますが、実際はこんな言葉よりも壮絶な日々だったんでしょうね。ご本人も、ご家族も。私をはげますためにあたたかいお言葉をありがとうございます。本当に胸が積まされます。 彼はSNSで私がおつきあいしているときから一方的にフォローしていますが、時々、ライブや映画を一人でみに出かけているようです。気分がよくなっているといいなと思います。 そんな彼の様子をまわりから聞いたりしながら、やはりどこかで私の事もう忘れちゃってるかな、とか、考える自分もいて、焦りがでてきてしまうんです。そばに居たくても拒絶されているし。と。 でも、彼を忘れないといけないと思うと本当に辛くて。それよりも彼を待ってていいよと自分に許可する事の方が毎日は幸せなんです。 近いうちに彼の誕生日がきます。なので、そのときにお誕生日おめでとうとは連絡したいなと思っています。 彼から私の気持ちを込めたメールに対して返事は一週間ありませんが、その話にはふれず、一方通行でもお誕生日おめでとうくらいはしてもいいのかなって思っています。 c-35-yさま、本当にあたたかいお言葉ありがとうございます。丁寧に慎重に言葉を選んでくださり、本当に穏やかでお優しい方だと思いました。焦らずもう少し粘ってみます。もちろん、相手に負担になるようなことはせず、自分の気持ちの問題ですが、勇気がわきました。ありがとうございます。 もし、ブログなどされていたら、よかったら教えて下さいね。 また、まだ完全ではないとういうことですが、少しでもよい日が続きますように。お大事になさってください。 感謝感謝です。

その他の回答 (12)

noname#217390
noname#217390
回答No.12

お礼拝見いたしました。 基本、うつになる人というのは真面目な人だったり、 責任感が強かったり、断れない人だったり、いわゆる 良い人に多い感じがします。 同じストレスが掛かっても、皆がうつにあるか?って いったら、そうではないので。 勿論、前回回答させていただいた食事内容、環境・・ 他の要素も勿論関係大きく関係はあるとは思いますが。 ただ、やはり治るのにも(立ち直るのも)やはり本人の意思が 必要になってきます。 その強さが無いと、薬漬けになってしまったり・・やはりその人 その人の生き方にもなってくると思います。 やはり難しい病気、薬で対処されることが多い、自分の意思 ではどうにもならない事があるのも事実・・。 でも、そのままでいるか、いや自分は生活保護、年金生活は 嫌だ・・と思うのであれば、やはり相当な努力をしないと治らな いと思います(生活保護の方、年金を貰っている方が悪いとか ではありません) そこにもやはりある程度、個人個人の生き方にもなってくると 思います。(勿論、病状、環境で致し方無い場合も多いとは 思いますが) 確かに酷い時は、特に病気に対する理解は必要だし、理解も 必要不可欠です。この病気に対して、どこまで理解されている かは分かりませんが、質問者さんの思いは、彼と居たいんです よね。それはそれで貴方の意思だから、それは良いと思います。 ただ、やはり問題はというか、彼の気持ちですよね・・ やさしい彼みたいですが、病気とは別の、彼の本当の偽りのない 思いはどうなのか?!  そこが、分りませんね・・。 基本、人と余り関わりたくない人、一人を好む人なのかな・・と。 本当の自分の意見や、本心を出せない人・・そういう感じを受け もします。 勿論、病気が酷い時はそれすらできないのは分るのですが。 治ったらこうしたいですとか、こうなりたいとか(まぁ、中々そう思 う事が難しくもあるとは思うのですが・・)そういった強い思い、 それこそあなたと本当に結婚したいのか?! 個人的に、やはり病気をしますと命の限りを感じる、やはりうつって 本当にきついので、追い詰められるので、自分の本当の願いだった り、生き甲斐を求めたり、病気をすることで見えてくるもの、それまで の生き方が変わる・・それまでできていたことが出来なくなるので それまでの生き方を変えざる負えない・・多々学ぶことも多いと 思います。 そういった点で、うつになると、自分の本来の姿だったり、思い だったりが、出てくるように自分は思います・・ (あくまで、個人的な意見ですが) ただ、色々と言っていても、いざとなると頑なに・・というのは、彼の 今の意思ではないかと、それは思うので、相手がそういう時には 中々難しい・・とは思います。(病気の影響も多分にあるとは思いますが) あと、彼は人にまだまだ本当の自分を出せていない・・とも感じます。 それが本当に彼が望んでいる姿なら仕方ないですが・・(一人が良いと 思っているなら) 愛の力ってあると思います。治らないものも治す力。 良くは勿論わかりませんが、そういった彼氏さんには、一人よりも 人と関わりたい、一人は寂しい、一人よりも貴方と居る方が良い 一人は寂しい、結婚は良いものだ・・とどこまで思わせることが出来る か・・ではないかと感じます・・。 やはり、一人が本当に幸せな人は、居ないと思うので。 それには、やはりまだまだお互いが本当の姿、特に彼は貴方に本当の 姿を見せていない気がします。 やはり、うつの病気を抱えていると、きれいごとだけでは済まない事 が多々あると思います。 そこをどこまで質問者さんも受け止める覚悟があるか・・も問われると 思います。 大きくは、質問者さんが彼氏さんの頑なな心をどこまで、動かせるか・ ・では大きな愛で包めるか・・ではないか?!・・と個人的には思います。 一人よりも貴方と付き合った方が良い、貴方と結婚したい、一人では 無い方が良い、付き合った方が良い・・とどこまで彼に思わせることが 出来るか?・・では無いかと感じます。 自分の本当の思いとか、姿を見せれるか?見せても良いと思えるか? やはり、病気を抱えられているので、特にそれは避けては通れない所 だと思うので。まずは、ダメな自分、出来ない自分をどこまで質問者さん に見せれるか? それが、後々・・お付き合いだったり、結婚だったり・・ に結びつくのではないでしょうか・・? 長々となり、何か自分でも良く解らなくなってしまい、申し訳ない文になって しまいましたが・汗、何か一つでも参考になれば、幸いです・・

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもよくわかりました。細かいところまで言葉を選んで丁寧に私に伝えようとしてくださるお気持ちがとてもよくわかり嬉しく思いました。 本当にありがとうございます。 今の自分には結婚は無理と思っているようですので今は私と、いえ、誰とも結婚するつもりはないと思います。 そして、それが本当に病気が言わせる事なのか、仰せの様に、病気を経て自分で自分の事を知ったのかもしれないと思います。 自分の時間も十分にとれて、初めて誰かを思いやる余裕ができるんだと思います。それが今の生活では無理だと思っているんでしょうね。 彼の本心はわかりませんが、一度決めたらそう簡単には変えない彼です。 私も諦めないといけないのかなぁと思っています。彼のいないこれからさきの人生がとてもつらく思いますが、彼が幸せになることを祈りつつ。私もゆっくりと前へ進まないとと思います。 本当にご丁寧にありがとうございました。なにかこんがらがった糸がほぐれていくような気持ちです。 本当に感謝致します。

noname#217390
noname#217390
回答No.11

大分、病気の方は回復してきているのではないでしょうか・・ そうなると、誰しも人間やはり一人の行動は、楽でもあるけど、 寂しくもある。・・そういった点で、彼がその様な事をポロッと 言ったのでは・・?と思います・・ (以前は、貴方の事も全く考えられなかったと思うので、その点 でも、ちょっと余裕は以前よりは出来たんだとは思います) ただ、いざそれが現実に・・となるとまだ出来ない状態、自信がない 状態なのではないかと思います。(彼の言動からすると・・) やはり、まだ病気は完全ではないと思います。 やはりお付き合いとなると、自分の事だけではなく、やはり相手の 事も考えないといけません。 その気持ち的余裕が、彼にはまだないのではないでしょうか・・? この病気、再発も怖い点だと思います・・ 嫌いになって、別れた訳ではないと思うので、焦るとは思いますが、 もう少し・・見守っておいて置いた方が良いのではないでしょうか・・

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前も別の質問で回答をいただき今回もしていただき嬉しいです。ありがとうございます。 私という存在がなくなり解放されて楽になったんだろうなと思っており、私とまだいろいろ行きたい所があった、などと聞いてしまったもので、私も嬉しくなりつい焦ってしまいました。ただ、その後にやはり彼は頑なだったので、希望の光が消えてしまったような、そんな気持ちになってしまいました。 元々ひとりが好きだったのでやはり彼の元々の性質といいますか、久しぶりに誰かとつきあってみて、やはり向いていないと思ったのかな。と思ったり、余裕があったころは、家族とか結婚とか求めていたときもありましたので、やはりまだうつの症状が残っているからなのか。。など思って私も混乱してしまいました。 でも、きっとこういうふうに、まわりも誤解してしまうのがこの病気なのかもしれませんね。 今の私には彼を忘れてしまう事よりも日々はきちんと生活しながらも彼を想っている生活の方が数段幸せなので、見守っていたいと思います。私の別れてからの気持ちは偽りなく伝えたので今は無理でもいつかその気持ちが届くといいなと思っています。 ちなみに、彼は私との接点でもあるお店にずっときていなかったのに来るようになり、そこで私も彼がわたしのことを話していたのを聞いたのですが、私は彼にそれまで一切連絡していませんでしたし、彼がそこにまったく最近来ていなかったのにくるようになったのは、彼も無意識のうちに私を意識していたのでは?とうぬぼれてしまっていました。また、そのお店というつながりは消えていませんので、それは彼の様子もしれていいことですよね? もし、お時間が許しましたら、アドバイス等いただけると嬉しいです。 わがままをいってすみません。

  • lenychan
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.10

彼を思う気持ちはとても素敵ですね 彼の今の状態は いわゆるうつ状態から少しずつ行動的になり 1人で活動されてる状態ですね 彼はいまやっと自分のしたい事を 1人でやっているのではないでしょうか? それは今までたくさん、いろんな人に気を遣いながら 生活をしていて、それが負担になってうつ症状 になったとも考えられますね なので、彼女であるあなたにも 何かしてあげないといけない、という気持ちになってしまい それが徐々に負担になってきたのかもしれません そして、それは彼の幼少期のご両親との関係に 遡るかもしれません 彼は小さい時どんな幼少期を過ごされたのでしょう? 親と子の関係は大きくなってからも 人間関係に大きく影響していきます そして、それがいま周囲の人とのコミュニケーションを 難しくしているかもしれません 今は彼がもう一度独り立ちするのを見守ってあげては いかがでしょうか? もちろん定期的に連絡は良いと思いまが それに返答出来ない事もありますので そこは期待せず、傍にいてるとメッセージだけ送ればいいと思います。 そして、あなた自身も彼の事を気にせず ご自身のしたい事を精一杯行ってください

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の家庭環境は少し複雑そうな、少し距離があるような感じも伺えます。 育った環境もかなりありそうですね。 コミュニケーションもあまり得意ではないようです。ただ、全く別の土地に行くとかなり社交的になる不思議な人です。 とにかくまだまだ離れていないとですね。そっとしておきます。 心配ですが、あまり気にしすぎてもこちらが疲れるので私は私で過ごすようにします! ありがとうございました!

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.9

まだ完全ではないかと思います。 あなたが何かするにしても完全に回復してからの方がいいと思います。 返信とかは求めないようにしましょう。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全ではないのですね、やはりまだそうかもしれないですね。返信求めずに、またしばらくして軽いメールしてみます。 参考になりますありがとうございました!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.8

まだ「うつ病」である事には間違いありません。ただ今の段階では、自殺願望とか妄想的な事を言い出していないので、病院へ行って薬を飲んでいるなら、このまま継続していけば症状は少しは改善していくと思います。ただ貴方が思うようにそんな簡単な病気ではありませんし、薬は飲み続けるにしても絶対に完治はしません。そういう彼に少しでも寄り添いたいという貴方の気持ちは理解出来ますが、一緒に暮らしても爆弾を抱えているようなもので、彼の病気による症状に貴方は振り回される生活になります。ですから彼が貴方に「彼氏らしいことをして上げられない」と言ったのは、やはり貴方が振り回される事をもう想定しての言葉で、私は彼の意見に同感です。今、彼は元気そうにしていますが、症状の移り変わりが、いわゆる浮き沈みが激しい病気ですので貴方を気遣っての言葉と思って下さい。日本と言う国はあり難い国で、このような病気が長いと、精神障害者と認定され、国民年金、厚生年金を掛けていれば、将来「障害年金」が受給されますし、生活保護にもなります。元精神科病院事務

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまだそうなのですか。ただ私と離れて、楽になったのは確かだと思います。仰せのように、 私のことを考えてということも彼ならあり得ます。私もわかっているんですが、そんな彼を一人にしたくない気持ちもあります。 いつも自分が犠牲になって悪者になって。 彼の優しさと思って受け入れます。 ありがとうございました!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

うつだから、どうだ、ということではないとおもいます。 彼はなんとなく悪者にされたくないから自分が悪いようにいってるだけで、実際はあなたに責任も負いたくないし、あなたが負担だったんじゃないかと、少なくともこの質問文をみるだけではそうおもいます。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的なご意見参考になります。そうかもしれません。人の真意なんてわからないですもんね。 ありがとうございました!

回答No.6

質問者さまの質問文で、彼の診断をせよ、 ということであれば、ここの規約や 医師法等に違反することになりますので、 お望みの回答をゲットするには無理がある のではないでしょうか。 ストレッサーが存在する環境等では、 病気の症状が出てしまうのですが、自身の 趣味等では全く問題なく普通に楽しめる という新型うつ病があります。 彼が質問者彼が 何らかのストレッサーを感じている としたら、避けようとするのは 不自然ではないでしょう。 彼を愛しているのでしたら、この際、 精神病理を学んでみませんか。 こうした時代ですので、学んで 決して、ご損は無いと思いますよ。 できれば精神科医になってしまうのが ベストではないでしょうか。 愛が、それを可能にするでしょう。 ストーカーには、 ならないでくださいませね。 All the Best.

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的なご意見頂戴したく、すみませんでした。 私がストレスの原因、 かもしれませんね。たしかに。別れて楽になっているようですし。 離れていることがいいんだと感じました。 アドレス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

ゆっくり待ってあげることしか今はできないと思います。 よくなって、気持ちに余裕ができたら今後のことも考えられると思います。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。今すぐどうこうできることではないですよね。 彼も長いこと状況が変わらず、私にこれ以上待たすことはできないと思ってのことと思います。 もう少し時間をあけてみます。 ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

まあなんかわかるなあ。 恋人がいると精神的な負担になるんですよ。 行動言動ひとつひとつがああもうって思うことがあります。 そうなるともうひとりでいると気楽なので、あーひとりになりたい、ひとりにしてくれ頼むからって思います。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうみたいですね。私という存在が、 なにか言うわけでなくても疎ましく感じるんでしょうね。 残念ですが、受け入れないとですよね。 ありがとうございました!

noname#231796
noname#231796
回答No.3

鬱なのか本心なのかはわかりませんが、今は一人でいたい気分なのでしょう。 もともと、孤独が好きというか、一人の時間を大事にしたい人だったのだと思います。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと1人が好きな人なんです。久々にできた彼女で当時は余裕もあったからできたのでしょうが、多忙になり、1人がいいとなったんでしょうね。 諦めるしかないですね… ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鬱傾向彼氏 関わり方

    鬱傾向彼氏 関わり方ありがとうございます。 私は24歳(会社員)、彼氏は27歳(大学院生)です。 彼氏には幼いときから鬱傾向があり、気分の波が激しいです。 元気,上機嫌だったかと思うと、数分後には落ち込んでしまったり、急にキレだしたりします。 また、将来への不安が強く、仕事に就けなかったらどうしよう、周りは働いているのに自分はなにやってるんだろう、自分が嫌でたまらない、など調子が悪くなるとそんな気持ちでいっぱいになります。 また、私に「もう一緒にいるのは無理だと思う」「ひとりのほうが気が楽だった」「○○が俺といて不幸になるのが嫌なんだ。一緒にいられない」「俺は人と一緒にいられないんだ」 と言ってくることもあります。 彼の気持ちは彼の気持ちとして受けとめて聴いてあげたいのですが、彼はマイナスに考え出すと止まらないので、なんとか良い方向に考えられるように、言葉をかけたいと思っています。 「私は○○と一緒にいるだけで幸せだよ」と言うことで彼がどう思うのかなと思ったり…。 そんなときの彼にはどんな言葉をかけてあげたらいいのか、わからないです。 少しでも彼の気持ちが楽になるような言葉をかけたいのですが… 鬱傾向のパートナー、恋人がいる方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 長文失礼しました。

  • うつ状態の気持ちの持ち方について

    今、うつ状態だと思うのですが、すごく辛い状態です。 気がついたら「死にたい」「死にたい」と口に出しています(ひとりの時のみ)。自殺なんてしたら、すごく辛い地獄に落ちて永遠に苦しむと言われていますが、今は、人に迷惑をかけてまで生きるのなら、地獄で自分ひとりで苦しみ続ける方が気が楽です。 誰の役にも立たず、人に迷惑をかけて生きているという考えが頭の中を駆け巡って、どうしようもない気持ちです。死なないとは思うのですが、本当にひと思いに死んでしまいたい。もしかしたら、耐えられずに反射的にやってしまうかもしれない。 誰にも迷惑をかけたくないし、心配をかけたくないので、元気そうには振舞っています。多分これも良くないことだとは思うのですが、生活をしていくためには仕事を休むわけにもいかないし、職場で腫れ物的な存在にもなりたくない(そういう扱いをされるとかえってストレスを感じますので)。 頑張っても心が開かないので、心ゆるせる人もいません。 涙は出るし、もうどうしたらいいのかわからない気持ちです。 このどうしようもない気持ちを落ち着かせたり、なだめたりする、良きアドバイスがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 鬱状態の訴え方を教えてください

    現在躁鬱病(2型です)で一年ほど通院中です。 薬はあまりはっきりと効く物がないらしく、色々かわりました。 困っている事なのですが、自分の症状を、病院の先生や周りにどう表現すればいいのでしょうか?抽象的ですみません。 今学生の一人暮らしで、学校を休学し殆ど家で寝て過ごしています。怖くて外にでれないときもありますが、なんとか生活はしています。 病院には一人で通っています。鬱症状が酷いときなど、言葉が出てこず、取り繕って抵当に答えてしまいます。「どうですか?」の質問になにがどうなのか、何を説明していいのか混乱して目が泳いでしまいます。 前、ひどく鬱々する事を『いらいらする』と答えてしまい、躁転したととられ、逆の薬が出されて苦しかった事があります。 順を追って説明すると、身の上相談になってしまいそうで…、的確に症状を伝えるにはどういう表現をしたらいいのでしょうか。“こんなにもつらい”と伝える事に抵抗を感じたり、自分自身に芝居じみたものを感じてしまいます。 誰か助けて、とばかり思うのですが、何度か自殺未遂をしたり、毎晩一人で泣きわめいたりしていることを親や友達に言えません。彼氏は少し知っていますが、どうしていいかわからないみたいで、極力頼らないようにしています。 人前では勝手に普通で笑顔の自分がでてきます。まわりは病気の事は知っていますが、そのせいでもう元気ととらえられて、愚痴や悩みも言い出せません。そもそも、まわりは今が一番楽しい・忙しいという感じで…あわせるだけで疲れて精一杯です。頑張ってもただ、泣いたりするだけで、それがみっともなく感じて…でも一人でいると耐えられなくて。実家は今ゴタゴタしていて居場所がありません。 今は落ち着いているときにこうやってパソコンを打ったりする事か精一杯で、自分から周りにアクションをおこせないです。 文脈がおかしくてすみません。 お医者さんにどうゆうふうに病状を説明すればいいですか。 また、周りのひとにどうやってsosをだせばいいですか。 何でもいいので教えてください。 おねがいします。

  • うつ 恋人 別れるべきか

    大学生カップルです。 彼氏が半年ほど前にうつ病になりました。 彼のうつには波があって、元気なときは病気になる前の彼と変わらず、一緒にいてとても楽しいし、私のことを大切にしてくれます。 ですが、うつ期に入るとそれが一転して、「苦しい、動けない、死にたい」といった内容のLINEを毎日のように送ってくるようになります。その度に私もつらくなるし、引っ張られそうになります。 これはうつの症状だから仕方がないと、私は耐えていたのですが、先日どうしてもしんどくなってしまい、彼にそう伝えてしまいました。 すると彼は、「俺はうつのときはお前のこともどうでも良くなる。だから俺の存在がしんどいなら、離れていっても無視されてもなんとも思わないしどうでもいい。」と言いました。 今まで私は、彼のためにと思って、自分の身を削ってまで尽くしてきたつもりでしたが、彼にとってはどうでも良かったみたいです。 そこで吹っ切れて、じゃあ別れようバイバイと言えれば良いのですが、元気なときの優しい彼が忘れられず、離れられません。 彼からは離れてほしいとも離れたくないとも言われていないので、本当にどうでも良いのだと思います。今後どうするかは私に委ねられています。 現状、私自身もつらいときがあるのは事実ですし、別れた方がお互いのためなのか。 一方で、私のつらさの原因は、全て彼のうつです。 死にたいと連呼してくることや、私に対しての愛情が無いことが主につらいのですが、それは彼がうつだからであって、元気なときはマイナスなことは言わないし、私を愛してくれます。 だから、私がここでグッと耐えれば、また彼と幸せに生きることができるのかなという期待も抱いてしまいます。 だから離れられません。 客観的に見て、ここで別れないのは危ないですか?それともこのまま彼を待ち続けて良いと思いますか?

  • 「うつ」について聞かれて困っています。

    お世話になります。 現在「うつ状態」その他で通院しています。 先日、症状も良くなってきたので職場の仲間に自分がうつ状態であることを告白すると、意外にもすんなり受け入れられてほっとしたのも束の間、「うつってどんな気持ちなんですか?」「薬飲まないと治らないんですか?」「どうしてうつになったんですか?」等いろいろ聞かれて困ってしまいました。 ずっと元気が出てなかったのであまり心配させては悪いと思い、うつ状態だと話したのですが、正直、言わなければよかったなぁと後悔しています(T_T) 出来ればもう「うつ」のことには触れて欲しくないのですが、私のことを心配して色々言ってくれるのが分かってるだけにどう言えばよいか分かりません。 やんわり「うつの話はやめて欲しい」という事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 私は鬱なのですか?

    私は鬱なのですか? 長文になるかと思います。 今思うことを書きます。 私は 自分がダメな人間としか思えません。 なぜと聞かれても分かりませんが、そう思っています。 毎日「死にたい」と嘆いています。 私は、暗い世界で生きていきたい。 今彼氏がいます。 仕事も順調です。 なにも不都合はありません。 けれど、「幸せ」と思えません。 幸せな環境にいるはずなのに「幸せ」と思えないどころか「死にたい」と思っています。 そんな自分に対してしんどさが募るばかりです。 暖かく、日の当たる場所…そんな場所は私には合っていないのです。 だれにも必要とされず、誰にも大切にされず、愛されず 暗い世界で生きていくのが得意です。 昔から、優しさなどの受け取りかたを教わってこなかったのもあり、他人に優しくされるのが苦手です。 逆に、自分は尽くさなきゃ捨てられると思うので 尽くします。 死にたい。 毎日 頭の中で自分を殺します。 そして、周囲の人に変化がなく 笑ってる姿を想像します。 そうするとすごく穏やかな気持ちになれます。 辛い気持の理由を「辛い環境にいるから」としてしまえればすごく楽です。 幸せな環境にいるにも関わらず「死にたい」と嘆いていては ただの我儘です。 そういう我儘を言って甘えてる自分が許せません。 生活と気持ちが全く逆を向いてるのが辛いです。 混乱してしまいます。 死にたい。 しんどいんです。 1か月前くらいから何もかもに楽しみが見いだせなくなりました。 なにをしても楽しいと思えません。 ご飯もおいしいと思えない。誰かと笑っても心ここにあらず。 常に、自分を一歩引いたところから見てる自分がいます。 以前、鬱と診断されました。 しかし、その時に処方された薬の副作用で仕事中に吐いてしまった経験があります。 迷惑をかけたことでより追い詰められ、早く治したい一心で全部一気に飲んでしまいました。 自傷行為もしていました。 今はODも自傷行為もなくなりましたが、気持ちだけは変わりません。 けれど、また病院に行って周りに迷惑をかけたくありません。 親にも「気の持ちようなんだから 迷惑ばっかりかけてるな」と前回怒られました。 どうしたら こういった気持ちが治りますか? 私はきっと、「鬱」というものに甘えてるにすぎないんです。 本当はそんなことないのに甘えて、逃げてるだけなのかもしれません。 乱文、長文失礼しました。 どうかこんな私に アドバイスをください。

  • 軽いうつ状態です。病院に行かず治せますか?

    このカテゴリーでは初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 この二ヶ月程、落ち込んだり元気になったりを繰り返していました。 落ち込んだ時は食事が全くとれなかったり、吐き気や涙が止まらず辛い日を過ごしました。 でもこのままでは身がもたない気がして、自分を苦しめる対象からはなれる事を決心したのがつい数日前です。 これでやっと楽になれるかと思っていたのですが、気持ちが不安定で落ち着かなく、誰にも会いたくなくなり、ちょっとしたことで涙がでてしまいます。 これくらいの症状なら、時間がたてばじきに良くなるのでしょうか? それとも病院に行った方がいいのでしょうか? 何年も前に一度、メンタルクリニックに行きデパスという薬を二週間飲んだのですが、薬がなくなってから凄く辛かったのを憶えています。 とにかく今、心の置き処がありません。 アドバイスお待ちしております。 お願い致します。

  • 私はうつびょうなのかな・・・

     私は26歳で 彼氏と同棲中です。同棲するために関西から関東に引っ越してきました。 その半年前に離婚しています。 最近人と話すのが億劫になってきて、 楽しく会話できません。相手に何か質問されると、びくびくしてしまい、しどろもどろしています。 彼氏は出張が多く 見知らぬ土地で友達もいなくて 淋しい日々です。 一人になる事がとても怖くて、無性にイライラしたり、悲しくなったりと 自分でも辛いほど、感情があふれてきます。 リストカットとは違いますが、腕をつねったり 引っ掻いたりすると少し落ち着いてきます。 出張中の彼氏と電話で毎回喧嘩して 何を伝えればいいのか、何を言って欲しいのか分からず、もうどうでもいいよ。。。ってなってしまいます。大声で叫んで暴れたくなります。彼氏は一生懸命話を聞いてくれようとするのですが、腹立たしいほど言葉が出ません。離婚の事、彼氏を追い詰めてる事で、自分がいなかったら皆幸せなんじゃないかと思います。死んだら楽だろうな・・・・って考えたりもします 病院にいったほうがいいですか?でも、怖いんです どうしたらいいですか 教えてください 私はうつですか?違う病気ですか

  • 鬱はなおりますか?

    軽い鬱になったのですが、何にたいしてもやるきがおきません。食欲もないし、何も欲しくない。でも漠然と、未来には幸せになっていたいという思いがあって、それに対して何も行動が起こせない自分が嫌になります。職場では明るくしていますが、家に帰ると廃人のように疲れ切っています。鬱のお薬は飲んでいます。時々浮かんでくるネガティブな 思いが、辛くて辛くて人生をやめたくなります。でも死ぬ勇気がありません。どうしたら楽になれるのでしょうか。。安楽死制度が日本にもあればいいのにって思います。 愚痴ってしまってすみません。。

  • うつ状態の彼

    うつ状態の彼 好きな彼のことで相談させていただきます。 彼とは恋愛関係でしたが、一年前彼から、こんな自分ではだめだと言われ、お別れしました。 うつ状態にあるので普通の恋愛ができない、自分が情けないということでした。 しかしその後も連絡があったりするので、彼の中で気持ちが不安定なんだろうと思います。 彼が、今忙しくなり、調子が悪いようです。 別れた後も共通の集まりに参加していたのですが、最近全く顔を見せていません。 メールを送ると「心配しなくて大丈夫だよ」と返ってきました。 でもいい状態でないと思います。 心配なのは、彼のご家族にもうつで亡くなった方がいるので、同じ事を考えてはいないかということです。 彼女ではないので、連絡がほしいとか集まりに来て欲しいと彼に求めることはできませんが、彼のことは本当に大切なので、最悪のこと自死だけは何とか止めて欲しいです。 家族でも彼女でもない私が、彼に生きていてもらうためにできることはあるのでしょうか? お願いします。