• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ状態なのでしょうか?)

うつ状態なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • うつ状態に関する悩みを抱えている学生の方からの質問です。症状としては無気力感や睡眠障害、イライラなどがあり、精神状態も不安定です。
  • 症状の中には自殺を考えるレベルのものも含まれており、このような状態から抜け出したいとの強い願いが伝わってきます。
  • 病院に行きたくないとのことですが、専門の医療機関のサポートを受けることで、症状の改善や心のケアができる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ! 私もそういう状況でリスカなどしてます ですがうつではないので安心してください 一時的に人が嫌いになりで無意識にそんな状態に なってるのだと思います 私はそうです

nasonic
質問者

補足

人が嫌いとか無意識に感じてるかも知れませんが、精神状態不安定に何回もなり自殺も本気で考えてます。うつ状態が原因なのかわかりませんが、なんにもやる気なくなり、ストレスにも弱いです。 精神的な面からすれば、ただの人嫌い無意識に感じてるようなことからではないように感じます 精神状態が不安定になり憂鬱感が2週間以上あった時がありました。今回も2週間以上症状が出る可能性あります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって鬱状態ですか?

    一ヶ月ほど前から、自殺について考えるようになりました。 そう考えるのは決まって勤務中で、休日はとくに何も憂鬱になることも無く生活しています。無気力ですが。 食欲もなくなり、立ち眩みをしてしまうのですが、軽度の鬱か何かでしょうか。 解決策などお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ状態?

    今、高校に通っている者です。 最近と言うか前から、次のような症状があります(食欲は前と変わらずに食べれます)。 (1)死にたい(自殺する計画を数時間考える) (2)毎日憂鬱(朝~夜) (3)何にもやる気にならない (4)学校に行きたくない(学校が楽しくなくなっている) (5)悲観的になる(自分は要らないのでは…等) (6)睡眠障害がある(夜なかなか寝れない) (7)以前好きだった物が何となくなくなる(遊びに行く等) (8)一人になると不安、寂しい (9)何となく涙もろくなる (10)強いストレスがある などです 以前にも(中学時代)ストレスや死、学校に行きたくない、不安、寂しいのはありましたが、今の方が以前よりも強く出ています 死に関しては中学時代はあまり深刻に考えませんでしたが今は「どうやったら死ねるかな」「どうやったら楽に死ねるかな」等細かい部分まで考えるようになってしまいました。 ストレスも以前に比べたら多くなり、ストレスを溜め込んでしまい、自分でも嫌になるくらいです うつ状態になりつつあり、「自分はいる価値がない」「自分がいない方がいいのでは」と毎日考えてしまいます。 学校には行っていますが、学校を辞めようかとも思っています。学校が楽しくなくなってきています 長くなりましたが、私は今後どうしたらいいのでしょうか? 将来は、いろいろ資格をとりたいと思っていますけどね。

  • うつに詳しい人、お願いします。

    3年ほど前から、憂鬱な状態が続いています。 急にものすごく悲しくなっては、場所をわきまえず 泣きたくなってしまって・・隠れて泣いたりします。 何にもやる気がおきず・・その他、不眠や「うつ」の症状とピッタリ当てはまります。 2年ほど前に、恋人が出来てからも自殺を考えては 泣き、眠れない日々を過ごしていました。 それでも徐々に、ゆっくりではあるけれど彼がいることで 段々気持ちが安定してきていました。 先月、その彼にふられてしまって心がボロボロです。 気持ちが上がったり、下がったりして安定しません。 夜は逃げる場所もなく、気持ちが下がる恐怖で布団に入れず・・・(昼は寝れます) 上がったあとに下がる反動が怖くて、もう耐えられなくなりました。 そしてすがるような思いで、心療内科に行ったのですが 診察を早く終わらせたいためなのか・・事務的な対応で「うつっぽいけどねぇ・・生活習慣の問題じゃないの?」と言われ・・事情を話そうとしても軽く流されました。 一応・・「マイスリー、トレドミン、レキソタン」を処方してもらうことは出来ましたが、イマイチ効果があるのかないのかわからない状態です。 即効性のある薬を出してほしいと頼みました。 あたしは鬱ではないのでしょうか? またこの薬より強い薬を処方してもらうにはどうすればよいのでしょうか?

  • 鬱状態と自殺思考

    数ヶ月前に、主に仕事が原因となって鬱状態と診断をされた者です。 鬱状態になった後、職場を退職し、長期休暇をとったりした結果、 うつの状態であったとき、正常に考えることもできなかった状態がうそのように、 健康的な状態となっていました。 ただ時々、自分の精神状態が正常なのかどうか疑うような時があり、 現在の自分の状態を客観的に把握したいと思っています。 具体的にどのような時かというと、何かうまくいかないことが会った時など、 精神状態が非常に不安定になり、過食にはしり、自殺思考(死んでしまいたい、など思考に至るのみ)に至ることが度々あります。 どなたでも、日々の物事がうまくいかなかったときなど、 気分が落ち込んだりすることは、ごく自然なことだと思いますが、 過食にはしり、自殺思考に至るというのは、正常な状態とはやはり言い難いでしょうか?

  • うつではないのでしょうか?

    先日、精神科に行くとうつではないです。と診断されました。 しかし、以下の症状が持続し、気になっています ・何をみても無感動 ・昔楽しかった趣味が全く楽しくなくなった(楽しそうにしてる人がいたら何が楽しいのだろうと思います) ・何をしても楽しくないので、気分転換ができません。 ・集中力がなく、勉強等が頭に入らない(これが一番致命的です) ・食欲がわかない。何を食べてもおいしいと感じないです。 ・夜眠れないので、睡眠薬を処方されています ・オシャレだったのに、全くの無頓着になった、化粧もしなくなった、頭もぼさぼさ ・何かをするのがいちいちおっくう(無気力) ・意欲がわかない →でも、主治医は全然気にしなくていいと言い張ります。あなたはうつじゃないと言い張ります。 ただ、全身に鉛のように重いとかはなく、身体的には元気です。 ですが、ちょっと自分でも人間らしい感情がわかないというか、勉強していて集中力がなく、さっき書いてあった1行が思い出せず、頭がモヤモヤします。物忘れもひどく、しょっちゅう電気を消すのを忘れていたり、さっきやったことが思い出せずにいます。例えば、歌番組でテロップが流れますが、絶対こんな歌詞私には覚えられないと思います。(覚える気がないわけではありません)英語の勉強をしていてもそうですが、右から左状態です。 それでも精神疾患(うつ)ではないのでしょうか?主治医の主張に私は疑問がいっぱいですが、頑なにあなたはうつではないと言われます。しかし、私は上記の症状を持っていて、何と言いますか、生きている実感がまるでわかないのです。ちなみに自殺願望はありません。ただ、物覚えが究極的に悪いのは学生ですので、一番気になります。感情面もそうです。しばらく笑っていないので、能面になってしまいそうです。私はうつではないのでしょうか?私は強くうつを疑っています。つまらない質問ですが、教えて下さい。お願いします。

  • ウツなのでしょうか?

    耳がこもったような感じ、声のかすれ、じんましんなどの症状が頻繁にあらわれます。 受診しましたが、原因は特定できず、ストレスかもね との事でした。 朝、起きた時から体がだるく、やる気もおきません。 会社に行かなければと思うと、余計に憂鬱になります。 気分的にも、イライラして大声を出したり、泣いたりという事がかなり多くなってきています。 出かけるのも、面倒で友人からの誘いも断り続けています。 以前の自分からは、想像も出来ない自分になっています。 ただ、疲れているだけなのか、会社に行きたくない怠けなのか、ウツなのかわかりません。 ちなみに、同棲している彼も、仕事がかなり辛いらしく、自称ウツだと言っています。 客観視して、彼の方はどちらかと言うと、ウツになってもおかしくない性格で、 私の方はウツなんて無縁の性格だと思います。 こんな状態で精神科や心療内科を受診した場合、何か診断がつくのでしょうか?

  • 「うつ状態」と「うつ病」の違いについて。

    どう違いますか? 以前、精神科を受診した時に 軽いうつ状態と診断されたことがありました。 その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。 今の症状は ・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます) ・食欲はありますが、食べても全然太らない ・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている ・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う ・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない ・起床時が一番憂鬱 ・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない ・全て自分が悪い、自分のせいだと思う 一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

  • 軽いうつ状態で

    9月の初めから軽いうつ状態でソラナックスとドグマチ―ルを飲んでますが、それだけで治った人いますか?ちなみにソラナックスはおちそうになった時でドグマチ―ル50mgは朝一錠です。お昼から夕方にかけて憂鬱感があります。

  • 定型うつから非定型うつへ

    はじめまして21歳の男です 2月の初旬頃から食欲・性欲低下 無気力 自殺願望 などが現れ 中旬に自殺一歩手前まで行ったので、コレはまずいと思い両親に精神科に連れていってもらい そこで鬱と診断されたものです パキシルと頓服としてデパスを処方され1週間ほどたちますが 最近は上記の症状から打って変わって 過眠 好きな物はたくさん食べたくなるが、いざ口にすると思ったより食べれないという症状に変化しました 過眠といっても寝付きは大変悪くて睡眠導入剤を仕様しています 調べた所これらは否定形うつと言われる症状らしいのですが、以前は定型うつの症状でもありました うつの形が変化するということはあるのでしょうか

  • 私は強迫性障害でだんだん良くなってきました。

    私は強迫性障害でだんだん良くなってきました。 薬は、デプロメールです。 夜中は仕事してますが、昼間は仕事してません。 夜中も昼間もかけもちして仕事したいですが、昼間仕事してない理由は、新しい人に会うのが怖い、面接が怖い、受かったとしても頑張れる気力がない、憂鬱で明るくできないからです。 人の評価が怖いのです。 親(母子家庭なので母)は夜と昼仕事してます。 自分が情けなくて仕方ないです。 自分がもっと働けば母が疲れる事もないのに… 自分がいなくなれば母は働く必要もないのかもしれないとも思います。私のぶんの光熱費や食費がいらなくなるからです。 月一万ほどは渡してます。 私は友達もなく、目標も夢もありません。毎日憂鬱です。 寝れますし、うつではありません。 精神状態のせいにして甘えて昼に働かないのか、ほんとうに精神状態が働けない精神を作り出してるのかも、自分でわかりません。前向きになれません。自信が全くありません この先どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう