• ベストアンサー

別れたら欝になりそうで怖いです。。

私は今の彼氏が初めての彼氏で、付き合って3年です。 いつか彼氏と結婚したいと思っています。 しかし、最近彼氏の仕事が多忙なのと価値観のずれで、すれ違いの日々が続いています。 もしかしたら、いつか別れることになるかもしれません。 そう思うと物凄く怖くて、毎日気持ちが落ち込んでいます。 彼氏と別れることになったら、その後もっと気持ちが落ち込んで、欝状態になりそうな気がして怖いです。どうすれば気分が楽になるでしょうか。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

恋に始まりがあったように、いつかは終わりも来るものです。 そして、終わりがあれば、また、別の始まりもあるのです。 それが人生です。もし、欝になったのなら、精神病院に 通院されるのが良いでしょう。いずれ、時が癒してくれます。

bonu1126
質問者

お礼

そうですね、何事も始まりがあれば終わりがありますね。。 もし別れたら、時間が癒してくれることを祈ります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Canon_F-1
回答No.3

40代の男性です。 >私は今の彼氏が初めての彼氏で、付き合って3年です。 >いつか彼氏と結婚したいと思っています。 >しかし、最近彼氏の仕事が多忙なのと価値観のずれで、すれ違いの日々が続いています。 >もしかしたら、いつか別れることになるかもしれません。  貴女が初めて付き合った彼氏なのでそこまで思われるのかもしれませんが、「価値観のずれとすれ違い」という時点で、もう既に結婚対象から外れているのではないでしょうか?  失恋直後は多かれ少なかれ、誰しも抑うつ状態を経験するものです。  でも今は3~4組に1組のカップルが離婚する時代です。貴女ご自身の生涯のベストパートナーを見つけられるためには、他にも色々な恋愛を御経験なさった方が良いと思うのですが・・・。  私は妻と20年以上連れ添っていますが、私の選択は間違っていなかったと自信を持って言えます。彼女以上のベストパートナーとは、人生の中で出会うことはありませんでしたから。  でも初恋の人や、その他付き合った女性たちには色々な想い出があります。今でも大切な思い出ですが、心の引き出しの中にずっとしまっています。  初めて付き合った女性と別れることになった時は大変ショックでしたが、それも妻と知りあうための通過点の一つにすぎなかったのだと今ではハッキリ思えます。  私は現在、鬱病で苦しんでおり心療内科に通院していますが、妻が心身両面で支えてくれていますので、非常にありがたいと思っています。  結婚して20年もたつと、恋愛感情などというものはほとんど消えていますが、その代わりに家族としての愛情の絆が深まっています。些細なことで何度もほどけそうにあったことはありますが、結果的に、より強固に結び直されてきました。今では私にとって妻は、無償の愛情を提供してくれる菩薩様のよう無存在です。  ですから貴女はむしろ、積極的に新しい出会いを探されたほうが良いよ思います。よりよいパートナーとの出会いがあれば、彼と別れることになってもさほど苦しまずにすむでしょう。  一時的な二股状態になるかもしれませんが、結婚しているわけではないのですから今のご時世では、さほど気にする必要はないです。

bonu1126
質問者

お礼

回答者様は人生の素晴らしいパートナーに出会い、ご結婚されたようで、とても心温まる気持ちになったと同時に、羨ましく思います。 私は人と接するのが苦手で、軽い対人恐怖です。 あまり新しい交友関係を築こうとせず、いつも保守的なのですが、ベストパートナーを見付ける為にも、もっと視野を広げていかなければいけませんね。 参考になりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

すなわちbonu1126さんが彼を想うほど彼は bonu1126 さんの事思っていないわけですね。 付き合えば、こういうことって十分あり得ま すよ。だったらbonu1126 さんも、あまり彼 に依存しないで、もっと彼を好きな度合いを 下げたらどうですか? でも実際無理ですよね。好きなモノは好きだ し。だったらさっさと結婚しちゃうとか。 とにかく付き合えば良いこともあれば、こう やって悪いこともあるんです。 それがいやなら付き合わないで友達のままで いるとか。 今のbonu1126さんはあまりにも彼だけに依存 しすぎなんです。 もっと他の男と遊ぶとか、女友達と遊ぶとか できないものでしょうか? で、交友範囲が広がれば彼以上の男が現れ 新しい恋が芽生えます。恋愛ってそんなもの ですよ。

bonu1126
質問者

お礼

確かに彼氏に依存しすぎていると思います。。 私は実家から離れ一人暮らしで、知人があまり周りにいないので、余計だと思います。 もっと行動を起こして、交友関係が広がるよう努力しようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。