• ベストアンサー

もしかして鬱? な友人への接し方

大切な友人のことで質問させて下さい。 彼女とは子供(中2)の習い事で知り合いました。 とてもパワフルで一緒にいるとその場の雰囲気がぱっと明るくなる人です。 彼女も私も夫が転勤族で、我家は昨年末に、 彼女の家は8月末に転居しお互い新天地で生活しています。 離ればなれになってもメールのやりとりで近況は報告し合ってたのですが 最近彼女からのメールが減っていました。 昨日、久しぶりにメールが届き心配な内容が綴られていました。 2学期から転校した子供(下の子で小5)が学校に行きたがらなくてしばらく休んでいること。 自分も何もやる気になれず、誰にも会いたくなくてすべてが億劫でずっと家に閉じこもっていること。 だけど横になって休んでいても、こんなにダラダラしていていいのかと不安が襲ってくる。 大好きなテニスもクラブに入会しただけでまだ一度も行けてない。 毎日が苦しい。 自分に圧をかけて動き出した方が良いのか、しばらくダラダラしていて 動きたくなるのを待っていても良いのかわからない。 もしかして鬱の初期症状なのでは? と思ってしまったのですが、どんなふうに接してあげれば良いのでしょうか。 「がんばれ」が禁句だというのは知っています。 しばらくはゆっくり休んだ方が良いんじゃないとメールで返信はしたものの、 このまま鬱になってしまうのではないかと心配です。 近くにいるわけではないのでメールのやりとりしかできないのですが、 今だからこそと云う何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 そして、もしもの場合、どのくらいこんな症状が続けば 病院に行くことを勧めたら良いのでしょう。 そんなことにならないように、今の私にできることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

何も意見しない。聞き続けること。 ストレスが溜まりすぎて具合が悪くなっているので、相手の愚痴をひたすら聞くことで相手は軽減します。 でもその愚痴があまりにも病的で、あなたの具合が悪くなります。そういう意味で感染症です。 それをしていて正論を意見するなら、相手は自分はあなたに怒られたことでやっぱりダメなんだと余計に悪化します。 できるならとことん付き合う。わからないなら付き合わないのが両者にとって一番。 距離が離れているなら、できない事が多すぎてあなたに負荷が大きすぎます。 >病院に行くことを勧めたら良いのでしょう。 そんなことにならないように、今の私にできることありますか? 風邪程度では病院にいかないかもしれないが、肺炎は死ぬのです。 病院に行かないのは治る過程が予測できるからで、どこから肺炎かわからないなら、だるくて起き上がれない日常生活が送れない状態は病院に行くべきじゃないですか?

kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何も意見しない。聞き続けること。 確かにそうですね。自分では聞き役に徹しているつもりでも、 ついつい口が動いちゃったりします。 彼女とは電話で話すよりメールのやり取りの方が多いので、 一呼吸置いて返事を考えられますで充分気をつけることができると思います。 >できるならとことん付き合う。わからないなら付き合わないのが両者にとって一番。 なるほどその通りだと思いました。 遠く離れているので自分にどこまで出来るかわからないので 中途半端に関わるよりも、すっぱり割り切った方が良いのかもしれませんね。 よく考えて、お互いに良い方法を考えたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

すでにテニスに行く気もしないくらいまで抑うつ状態になっているので、早くカウンセリングなどを受けに行くよう、もちかけたほうが良いと思われます。 夫が転勤族だと、どうしても家のことは奥様にまかせきりになり、奥様だけではなんともならなくなりがちですので。 これ以上放置しておくと、病院にすら行く気力がなくなる可能性があります。そこまで長引かせる前に一度受診しておくのが安全です。 2週間も続けば抑うつと見なされますので、「とりあえずゆっくりしながら、一度カウンセリングしてくれる病院でも探してみたら」くらいで切り出してみるのが良いかもしれません。 私の経験からは、体に異常をきたしてから、はじめて自分で抑うつを実感するようになるものです。無理して走っているうちは気付かないが、ちょっと休んでみると、とんでもなくスタミナを使っていて動き出せない、ということがあるものです。もう抑うつを実感しているなら、とっくにスタミナ切れしている可能性が高いものです。

kokoyokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がたいへん遅くなって申し訳ありません。 質問をして約2週間が経ちます。 メールで「カウンセリング行ってみたら~」っと軽く伝えました。 返事は「そのうちね」でしたが、週明けに予約を入れたと一昨日連絡がありました。 ご主人が心配して一緒について行ってくれるそうです。 取り敢えず一歩前進できたかなと。 もちろん長くかかるかもしれませんが、それでも取り敢えず一歩です。 遠く離れているので確かに力にはなれないのですが、 友割で無料で話せることもあり、いっぱい愚痴は聞いてあげたいと思います。 ありがとうございました。