• 締切済み

うつと子供

子持ちの彼女と付き合っていますが、どうやら彼女はここ最近うつ状態のようで「なにもする気がおきない。人を好きになる気力ももうない。夢も希望もない。どうか放っておいて。私のことは考えないで。申し訳ない。」とメールがきたきり、連絡がとれません。(こちらからのメールは届きます)仕事、子育て、家事と忙しいと思い、何かしてあげれることはないかと聞きましたが「放っておいて」のひとこと。 いろいろと本を読んだり、サイトを見ていた結果、 「何かをしてあげたくなる気持ちより、なにもしなくていいから、付かず離れずにいてあげて、そっとしておく。」のが良いみたいだとわかりました。 しかし、子供がいるので、気になって子供に電話をしてみたところ、平日は彼女の仕事の帰りを待って、ずっと一日中出かけずに家にいるようで(夏休み)、休日は彼女がずっと寝ているために、やはりずっと家にいるようで、もう嫌だといっていました。 このままでは子供もおかしくなるのではないかと、心配です。 せめて子供だけでも遊びに連れて行ってあげたいのですが、「放っておいて」と言われそうで、何も言えません。 何か良い案はありますでしょうか?

noname#35293
noname#35293
  • 医療

みんなの回答

• twinstars
回答No.1

私も子持ちの独身です。 私の母が面倒みてくれているので助かっていますが、 やはり私も仕事が忙しく、子どもたちを構ってあげることができません。 夏休みはどこかへ連れて行ってあげたいと思っても、 仕事が休みの日は家で休んでいたい…と思ってしまいます。 私も彼がいます。 もし彼が子どもたちを遊びに連れて行ってくれると言ったら、すごく助かります。 彼女は何もしたくないのでしょうから、子どもがいない方がラクだと思うのですが。 彼女に「放っておいて」って言われても、 「子どもは放っておけない」と言って連れ出してはいかがでしょう? お子さんが喜んでいれば彼女も何も言わないと思うのですが。 それに、子どもを通してつかず離れず…の状態が保てると思います。 ただ、私がkomarimariさんの彼女と違う点は“うつではない”ということ。 だから、彼女とは思っていることが違うかもしれません。 あまりご参考にならないかもしれませんが、 一日も早く彼女の症状がよくなり、皆さんで楽しい生活が過ごせることを祈ります。