• 締切済み

うつと子供

子持ちの彼女と付き合っていますが、どうやら彼女はここ最近うつ状態のようで「なにもする気がおきない。人を好きになる気力ももうない。夢も希望もない。どうか放っておいて。私のことは考えないで。申し訳ない。」とメールがきたきり、連絡がとれません。(こちらからのメールは届きます)仕事、子育て、家事と忙しいと思い、何かしてあげれることはないかと聞きましたが「放っておいて」のひとこと。 いろいろと本を読んだり、サイトを見ていた結果、 「何かをしてあげたくなる気持ちより、なにもしなくていいから、付かず離れずにいてあげて、そっとしておく。」のが良いみたいだとわかりました。 しかし、子供がいるので、気になって子供に電話をしてみたところ、平日は彼女の仕事の帰りを待って、ずっと一日中出かけずに家にいるようで(夏休み)、休日は彼女がずっと寝ているために、やはりずっと家にいるようで、もう嫌だといっていました。 このままでは子供もおかしくなるのではないかと、心配です。 せめて子供だけでも遊びに連れて行ってあげたいのですが、「放っておいて」と言われそうで、何も言えません。 何か良い案はありますでしょうか?

noname#35293
noname#35293
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • twinstars
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

私も子持ちの独身です。 私の母が面倒みてくれているので助かっていますが、 やはり私も仕事が忙しく、子どもたちを構ってあげることができません。 夏休みはどこかへ連れて行ってあげたいと思っても、 仕事が休みの日は家で休んでいたい…と思ってしまいます。 私も彼がいます。 もし彼が子どもたちを遊びに連れて行ってくれると言ったら、すごく助かります。 彼女は何もしたくないのでしょうから、子どもがいない方がラクだと思うのですが。 彼女に「放っておいて」って言われても、 「子どもは放っておけない」と言って連れ出してはいかがでしょう? お子さんが喜んでいれば彼女も何も言わないと思うのですが。 それに、子どもを通してつかず離れず…の状態が保てると思います。 ただ、私がkomarimariさんの彼女と違う点は“うつではない”ということ。 だから、彼女とは思っていることが違うかもしれません。 あまりご参考にならないかもしれませんが、 一日も早く彼女の症状がよくなり、皆さんで楽しい生活が過ごせることを祈ります。

関連するQ&A

  • 父親のうつを子供にどう説明すればよいですか?

    1週間前、会社で突然夫が倒れました。 少し気を失ってその後体に力が入らなく立てなくなりそのまま救急車で運ばれました。 MRI、心電図、血液検査の結果異常が無く結局ストレスと疲れから来たのだろうという診断でした。 昨年の春から管理職に昇進し慣れない仕事と上からのプレッシャーで疲れ果てていました。特に直属の上司と折り合いが悪いようです。休日にも仕事を持ち帰り気持ちの休まる時がありませんでした。 半年ほど前から「このままじゃ鬱にならないかな・・」と心配していましたが倒れた後から会社に行こうとすると吐いたり腹痛がおこり今日初めてメンタルクリニックで診察をしてもらった結果「うつ」とのことで一ヶ月の自宅療養でした。 さてここからが相談なのですが我が家には5年生の男の子と3歳の女の子がいます。 3歳はまだ何も分かっていないと思うのですが5年生の男の子は最近出勤していない父親に疑問を持ってると思うのですが何も言ってきません。 本日ハッキリとした診断も出たしこれからも毎日家にいるので上の子供にはキチンと説明しようと思うのですが繊細で優しい子なのでどのように説明するのがよいか悩んでいます。 ちょうど夏休みで子供も毎日家にいるし私は仕事でいないので変に気を使わないか心配です。 下の子は保育園なので夏休みの間は父親と二人きりで昼を過ごすことが多いです。 私の仕事は短時間なのですぐに帰っては来ます。 夫に対する接し方、子供に対する接し方と説明のしかた是非アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 休日になるとダメ人間になる

    一人暮らしの女性です。 平日は朝はしっかり起きて、絶対遅刻しないし、 仕事も難なくこなしてるつもりだし、 家に帰って料理・家事を終わらせ、次の日のお弁当を作り、寝て、 あっという間に時間がたつのですが、 休日はだらだら過ごしてしまいます。 休日は着替えない日もあるし、外に出ない日もあります。 「平日の勢いが休日にあればなー」って思います。 いずれ結婚したり子供を産むことになった場合、 毎日のように家にいなくちゃいけないですよね? 子育ては忙しいのはわかりますが、 一日家にいるとダメ人間になってしまう私が、 子供ができたり結婚した途端、ちゃんと家の事をできるようになるのでしょうか? 不安です。

  • 鬱での、仕事と家事と育児疲れた

    育児と家事につかれました。 夫がゲームやパソコンに夢中になり夜泣きを無視したり、辛くて散歩させられなかったときに「引きこもり」と言われたり、休日出勤に風俗に 行かれたり、いろいろ重なり鬱になりました。 鬱は育休後にフルタイムで働きはじめた辺りから酷くなり、子供の夜泣きで夫のゲームする姿を思い出したりしてイライラしたり風俗のことを自分のせいにされ毎度毎度鏡に「醜いんだからしね」と自分で言ったり、不調で子供を親に預けてしまい育てられない自分が酷い人間であると感じてしまい謝ってしまいます。 今も仕事が忙しいから主人には頼れない。頼ると嫌そうにするし、しなくてもいいと言われます。 日々 家事と育児で 追い詰められてます。 夫は朝の私の出勤後に子供の面倒を見ますが、保育園の用意や食事の用意 片付け 洗濯 掃除には無関心でやらなくてもいいことを私が勝手にやっていると言われます。それが辛いです 下手にでて頼めばいいじゃんと言われますが、仕事が忙しく「居ないものとして扱え」と言われてるので頼めませんし嫌そうにしますし説明が面倒です。 鬱でフルタイムで子育て 少し楽になる方法はないですか? 今は離婚して子供を渡して死にたいと思ってしまいます。

  • 育児鬱? 元気が出る良い方法はありませんか?

    育児鬱とでもいうのでしょうか。 一日中、赤ん坊と二人っきりで過ごしていると、 月に何日かドーンと落ち込む日が続きます。 私の住む町は周囲は水田がひろがり、我が家を訪れる人は郵便屋さんくらいです。旦那の転勤で越してきたので知人もいません。 このひと月、顔を見て話した大人は旦那だけと言っても過言ではありません(お店の人は別にして。またメールや電話では話しています)。 保育園などが園児でない親子も遊べる場をつくってくれてますが、どうも そうした場へ行く気力も沸きません。 子どもと過ごしていると午後には 私のあやす気力がなくなります。 気力を振り絞ってあやすのですが、 覇気がないのか、子どもも満足せず、すぐ愚図りはじめるのを見ていると、段々イライラしてきて、 『うるさいな~もう…』と思ってしまいます。 ひどくなると家事をするのも億劫になります。 気晴らしが必要と思い、子供服をつくってみたり、好きな本を読む時間をつくってみたりもするのですが、 その時間が過ぎると元気がなくなります。 旦那が土日は車で遊びに連れて行ってくれたりもするのですが、翌日にはまた落ち込んでしまいます。 待ち望んでできた子なので、子は可愛いいと心から思っているのですが…。 出産前まで、激しく働いていたので、産後、突然一人(大人が)でいる時間が長くなり、そのギャップにまだ気持ちが付いて行けていない気がします。 ほとんどの子育て中のお母さんはそういう環境のなかで 子育てされていると思うのですが、 落ち込んだことがある方はどんな風に克服されましたか? 何か元気が出る方法はないでしょうか? 子どもは10カ月です。

  • 無気力。。。鬱?

    最近、無気力過ぎて困っています。 仕事がある日は使命感にかられるので大丈夫なんですが、休日がダメです。 朝も体がだるくて起きられないので、結局ベッドからでるのは2時過ぎになってしまいます。 食事もとるのが面倒と思ってしまい一日一食とかが多いです。 家事や掃除も手がつきません。。 外に出るのも身支度が面倒なので家に引きこもってしまいます。 特に趣味もなく、何に対しても関心がもてません。 いつも一日の終わりに、その日一日を後悔します。 次は絶対ダラダラしないようにしようと思ってもまた無気力感に 襲われ、結局同じように過ごしてしまいます。 こんな自分が嫌になります。 これは自分が怠け者、また気合が足りないということなのでしょうか?それか何かの精神的な病気(鬱?)でしょうか? お願いします。

  • 繰り返す症状…鬱でしょうか

    周期的に繰り返すのですが、 ・全身のなんともいえないだるさ ・食欲低下(もともとほぼ毎日の過食→嘔吐の傾向ありで約三年間) ・仕事辞めたいと心から思い立て続けに休んでしまう ・恥ずかしい話ですが23歳子持ちで、仕事休んでまでパチンコ行って何万も負け、それでも使ってはいけないお金まで注ぎ込むくせがあります。負ける度辞めなきゃと思いながらまた行ってしまう ・未来に希望が持てない ・たまに死にたいと思うが子供の事を考えると死ねなくて…子供の顔を見ては泣きながら死にたいと考える ・周りに相談したり日々の愚痴を言っても、誰でも仕事休みたいと思う誰でもそうだと言われ「誰も味方はいない」とイライラする。 ・なんとも言えない焦燥感 ・サイトを巡っては鬱診断をしたり鬱について調べたりする(あてにはならないでしょうがいつでも中度から重度の鬱だと診断されます) ・身体が異様にむくむのを繰り返す ・人に会うのが億劫で、誘いを断ったりドタキャンを繰り返す ・人目を気にして常にビクビクしてしまう ・なにもかもから逃げ出したいと考え、家事だけでなくお風呂に入るのも億劫に感じる ・バツイチで現在彼氏持ちですが、四年の付き合いでも全てをさらけ出す気になれず、本気の相談が出来なくて相手にも大丈夫、みんな頑張ってるんだから頑張れと言われ絶望感に陥る ・頑張れと言われるとイライラするか悲しくなる まだまだありますが…ただの怠け者なだけでしょうか?鬱の人はやっぱり自覚症状なんかなくパチンコ行ったりこんなとこに質問なんてしませんか? 仕事に支障をきたしているのでなんとかしたいです。でも病院代とかもし鬱だった場合の通院費などがもったいないと感じ、行きたくても行く気になれません。

  • 子供のとき欝だったかも・・。

    お世話になります。 今回質問させていただきたいことが2点。 ■子供(主に小学生)で鬱病になるということはありますか? ■子供のとき欝になっていたとして、気づかず大人になってからの弊害ってありますか?  私は小学生のときに酷いイジメにあっていて、移動教室の前夜などに自殺を考えることが何回かありました。 クラス全員が怖くて、また家族に迷惑をかけたくなかったので、いじめがばれたらどうしよう、と常にビクビクしてすごしました。 なので常に無気力で、集中力も散漫なボーっとした子供でした。 体育の時間は苦手意識とクラスメイトからの罵声が怖くパニック状態でした。 これらの過去を振り返ると、あの時は欝だったのでは、と思います。 ちなみに予想外のことが起きたり、他人にきつく何かを言われたり、環境が変わると大パニックになり、 失敗ばかりしてしまうのは今も変りません。 あまりにも仕事上でのミスが多いので、軽い発達障害を疑い受診すると、 発達障害ではなく、過去のトラウマが原因で、常に混乱しているのでは?というはなしになりました。 私は過去を乗り越え、強くなったつもりでいたのですが、まだひきずっていたようです。 子供のとき鬱病だったが誰にも気づかれずに大人になり、乗り越えたつもりが、まだ完全に悪いものは消えていなかった、 こんなことってあるんでしょうか。

  • うつで、薬も飲んでますが

    九月にうつと診断されお薬を飲んでます。 憂鬱な気分は かなり軽減されてきたものの、相変わらず家事がうまくできません。 家事をしようと思うと他の事が気になってきたり、胸がおもくなってきたりして、時間ばかり無駄に過ぎていきます。 あと、薬のせいもあるのか、用事がうまくいかないと、寝てしまい、自分の家事という仕事から逃げているようにも 思います。 これは、鬱のせい? それとも怠慢? 幼稚園のこどもの送り迎えすら、苦痛です。 先生はゆっくり休んでといってくれますが、こどもが可哀想です。 これも、少しずつ良くなるんでしょうか?

  • 産後うつ?

    産後うつ?というか情緒不安定で困っています。 8月に娘が産まれ、もうすぐ1ヶ月になります。 育児に関しては、よく寝るし、そんなにぐずることも今のところはないので、比較的楽な方ではないかなと思っています。 問題なのは、夫と娘のことです。夫は家事の手伝いも協力的で、育児の方も娘をとても可愛がり、おむつを替えてくれたり、お風呂に入れてくれたりと大変協力的で助かっています。 ですが、夫が娘に構っていると、恥ずかしいですが娘に妬いてしまい、娘のことが可愛く思えなくなるように思います。 普段平日2人きりの時は、とくにそんなことを思うわけでもなく、可愛いと思えるんですが、夫が仕事から帰ってきた後や、休日の時は、そんな風に思ってしまう自分がいて、とても辛いです。 自分の中では、産まれたら子ども=可愛いものという風に思っていたので、その理想と現実の違いに悩んでいます。 もうすぐ1ヶ月検診があるので、病院に相談した方がいいですか? こんな風に思っていた方や、産後うつになったことのある方からご意見がいただけたらうれしいです。

  • うつが治るためには、家族と離れないといけない?

    うつで、10年以上になります。今は、回復に向かっている状態です。 薬も2錠になり、今も徐々に減らしている状態です。 うつになってから、家族の理解が無かったので、ずっと重い体を引きずって、一人良いと言われる治療は色々と受けてきました。 引きこもってはいけないと、ずっと引きこもらずにずっときました。家事なども、全く出来ない頃から、しないと家に居られなかったので、ずっと家事もやってきていました。 数年前にもう頑張れなくなって、家族の前で倒れるようになって、その頃からやっと家族の理解も得られるようになり、協力してもらえるようになってきて、それで回復に向かってきました。 ただ、長年ずっと治る努力をしてきたり、治療所に行ったり・・とにかく家でほっと出来ることなく、ずっと来ました。だから、今は頑張らない・・事が、自分にとっては治療だと思っています。 また、自分も色々とあってきたので、心底疲れているというのが、今の状態です。 だから、家でゆっくりしたいと思っているのですが、中々、思うようには行きません。 両親が家に居て、兄弟も一人は一緒に暮らしています(仕事をしています)。自分一人では、無いのでやはり思うようにはゆっくりできず、また長年自分が生きるか死ぬかの時に両親にも、ほっておかれたような状態なので、両親対しても色々と思う事があり、病人は自分一人なので、ちょっとした事が気になり、しょっちゅうもめてしまいます・・ 其のたびに、自分の気力、体力が消耗していっています・・。 両親もやはり病気に関しては、以前よりは良いですが、やはり難しいです・・ 自宅で、ゆっくりすることは、難しいです・・ そこで、やはり家には居ないで、授産施設なり、今は復帰プログラムの様な施設もある様なので、そういう所へ行かなければ行けないかな・・と感じて来ています。 また、療養所の様な所もあると聞きました。 やはりうつが完治(完治とは言わない、ようかい?だったでしょうか・・)の状態になるには、その様な所へ行かなければ治らないのかな・・と感じています。 家でゆっくり安心して、居られるようになるには、やはり何かしらの専門機関や、施設に通うなりして、健康にならないと、家の中では安心しては居られないのかな・・と感じ始めています。 やはり、うつが治るためには、家族と離れないといけないのでしょうか・・

専門家に質問してみよう