• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の言葉)

子供の言葉に動揺する私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 先月、主人の両親との同居を解消して核家族として新しい場所で暮らし始めました。
  • 私は両親がいないし、主人への気持ちも冷めています。しかし、家族で笑って暮らせる日を願いながら生活しています。
  • 子供が「前の家に行きたい」と言い出して、私はつい感情的になってしまいました。どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133522
noname#133522
回答No.1

そんなに自分を追い詰めなくてもいいですよ!! お子さんは謝ってきてくれたのですから あなたを傷つけようとして言ったわけではないと思いますよ^^ お子さんはきっとあなたのことを とても大切に思っているでしょう。

koorionna
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございました。 午後から天気もよくなり、子供達と一緒に近所を散歩しました。 優しいお言葉をいただき、ありがとうございました。子供達と仲直りしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#184332
noname#184332
回答No.5

私も13年前、旦那の親と 別居 私も両親がいません。あなたの 気持ち わかりますよ。男の人は、すぐ 同居したがりますが 大変です。自分だけ 血のつながりが ないのですから。 息子さんは、反抗期ですよね。仕方ないですね。うちの旦那は、ひとりっ子なので 小さい時から 結婚したら 同居と 言われて 育ったみたいでしたが、旦那の親は 人の気持ちが わからない人で 私との 揉め事が多く 子供のしつけや 会った事のない私の親を 悪く言うなど。 我慢できませんでした。時間が 解決してくれましたよ。もう うちは、みんな 大きいので 多少は、理解しているみたいです。旦那さん 気持ちの 整理をしているだけかもしれないので、あなたから 喧嘩をしかけて こじれないように そっと しておけば いつまでも そんな態度では、いられないでしょう。今という 時間は、今しかありません。大事にしてください。

koorionna
質問者

お礼

お返事をいただきまして、ありがとうございました。ご自身の経験談も書いてくださりありがとうございます。 お子さんも大きくなられたようですが、当時は我が家のような葛藤はありませんでしたか? また、今は義父母とのお付き合いはありますか? 今現在のこともありますが、将来のことも考えると不安になりますが、今の生活を大事にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 お子さんは なぜ家を出たのか 理由は知らないのでしょうか? 知っていたとしても、居住が変わった事で お子さん自身も友達付き合いに困っているって事はないでしょうか? お子さんが小学生なら 何かスポーツをやらせてみてはどうでしょうか? うちの娘達は 週3バレーボールに通ってます。 試合があると週4になってしまいますが。。 平日夜の練習、土曜の練習、日曜の練習又は試合。 同じ年齢、同じ小学校 ですから ママ同士も楽しいですし、お子さん同士で練習後遊びに行くと言う感じになりますよ。 何気なく言った言葉ではあるけど 傷つきますよね。 でも 本当はもっと子供の方が傷ついていると思います。 貴方にとって同居を解消した事は ストレスの軽減でしょ? でも 子供達は同居していてストレスを感じてないので、ただ環境を変えられたのです。 お子さんが謝ってきたのなら 貴方も謝る必要があると思います。 <ごめんね、ママ涙が出ちゃって、、、おばあちゃんは子供には優しいけどママには辛かった時期があってね、だから今はまだおばぁちゃんの家に行きたい って気持ちが無いのね。少しずつ仲直り出来る様にするからその時には一緒に行こうね> って。。。 って言うか、同居して 貴方は義両親に頼り切りだったんじゃないですか? 経済的にもギリギリ、子供を休みに公園に毎日は辛い って。 今出来た子供じゃないはず。毎年連休はあるし、GWもあるのです。 旦那様だって 土日仕事って今回初めてですか? 同居を解消したのですから 公園に毎日行き 疲れる とか、、、それとこれは話は別でしょ。 同居解消したのですから お子さんだけでも 祖父母の所に行かれる様にしたらどうですか? 手みやげ持って、お昼も持参して、とか 貴方は家でのんびりすればいいのでは? その辺りは 旦那様と要相談。 自分はまだ行かれない、心が何となく乱れているから、でも孫との時間は大事だと思うから手みやげとお昼代金持たせるとか 何かして貰えないか。 って。 何が理由で 夫婦間が冷めたのか分からないけど 貴方が義両親を遠ざけたい気持ちは分かります、だけどもぅ距離を置いている訳ですから 持つ物持って行けばある意味一線を置いているって形でしょうから 出向いてみたらどうですか? それによって 夫婦の会話も成り立ちませんか?

koorionna
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございました。主人は失業し新たな仕事を探そうともせず、うつ病といいつつ、義父母からおこづかいをもらって、土日はスーパーのゲームセンターのカードゲームにのめり込みました。私が注意するとキレたり、義父母は「これが息抜きだ」と言ったり、まともに話になりませんでした。 私がパートの間に子供の面倒を見るからというので、働いてましたが、おやつとゲームばかりで、自分はテレビをみてました。 他にも書ききれないことがたくさんありますが、こんな義父母とは暮らせないと思いましたし、GWは義兄家族がやってきます。居場所のない家にいたくもなく、帰省する家もないので別の意味で泣いてました。 でも子供には今日のことは謝罪して気持ちを切り替えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

既婚で子供の居る母親です。 お子さんたちに「何故?今までの家を出て、祖父母と別居したのか?」を話しましたか? >前の家に行きたい これは「家」に対しての執着かと思います、決して祖父母に会いたいとか前の家に「帰りたい」と言われたわけではありませんね。 3連休に住宅展示場に行きませんか? 祖父母の家には未練が無い事、ゆくゆくは各家族で暮らせるこういう家が欲しいねと楽しい夢のマイホーム計画を夫抜きで楽しみに行きましょう。 「核家族、小学生がいて両親とも働いている家庭」に営業マンは優しいと思います。

koorionna
質問者

お礼

お返事をいただきまして、ありがとうございました。 子供には同居をしているときに、私と主人、もしくは私と義父母との口喧嘩や、主人からの暴力をみてきました。 私が家を出たときもあり、こんな家庭状況を子供達に見せたくなかったことも一つの原因です。 子供には事情を話しましたが、子供には同居はにぎやかで快適だったのかもしれません。 私の我慢のなさや義父母とうまくやっていけなかったことで、子供を振り回してしまいました。 まずは子供に今日のことを謝り、私自身の問題と向き合っていこうと思います。 両親のお墓参りにも少し遠いですが、行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

72歳男性です。 この歳になっても、いろいろ悩みは尽きません。 今は、妻とのこと、36歳で独身の娘の事、等々、いくつになっても悩みは尽きません。 貴女様のお悩みも、人ごとではないような気が致します。 冷静な第三者から見れば、他愛ない些細な事柄でも、当人にとっては、至極真面目な悩みです。 不完全で未熟な我々にとって、人生は、最後まで、悩みの連続かも知れません。 その様な悩み多き人生を、どの様にして、極力スムーズに渡って行くか、という問題だと思います。 貴女様の投稿で、いくつか気になる点がございます。 >普段なら顔に出さず、流せることも、今日はものすごくひっかかり、「だったら行けば!一人で行けばいい!」と子供に言って、一時間ほど泣いてしまいました。 >何気なく言ったことだと思いますし、子供も私が泣いてたので、謝ってきましたが、私自身が立ち直れません。 >天気も悪く、集合住宅なので家で子供が騒ぐのも憚れます。 >もうどうしたら、きもちを切り替えられるでしょうか? >情けないです。GWなんていらないです。 ⇒誰しもその時の気分で、同じ様な気持ちになることはありますから、本当なら、あまり気にしないのが一番良いと思いますが、それでは、回答になっていないと思いますので、貴女様の気持ちを切り替える良い方法などについて、真剣に考えてみようと思います。 貴女様がお子様の言葉にひっかかり、泣いてしまったのは、お子様の言葉が原因なのではなく、普段から貴女様の心に溜まっていた色々な鬱積が原因としてあったと思います。 それはご主人様との関係の良好さの問題とか、集合住宅での周りへの気遣いとか、といった貴女様の外側との関係の問題、それに、貴女様自身の物の考え方といった貴女様の内側の問題などがあると思います。 それは、 >主人への気持ちも冷めた状態です。 >経済的にもギリギリで >主人とは最低限の会話しかありません。 >集合住宅なので家で子供が騒ぐのも憚れます。 などの言葉から、察せられます。 貴女様の気持ちを立て直すには、先ずは貴女様の心に溜まっている色々な鬱積が何であるかを、貴女様ご自身で突き止めて、それが判明したら、それぞれの問題点に対して、自分なりに有効と思える方法を用いて、それらの問題点を解消するように努力するしかないと思います。 ご主人様との問題については、相手のあることですから、ご主人様に考え方や行動を変えてもらって完全に貴女様の思うとおりにする事は出来ませんので、ある程度は貴女様も我慢することを前提に、相手に変えて欲しい点があれば、その旨ご主人様に率直にお話されて、お二人で十分に良く話し合って見られてはどうでしょうか? じっくり話し合えば、意外と、お互いが相手を誤解している事があるものです。 確かに集合住宅の家で子供が騒ぐのは憚れますが、年齢にも寄りますが、子供に全く騒ぐな、と言うのも酷なので、子供にも、隣近所に聞こえる音が小さくなる様な騒ぎ方にさせたり、さらに、夜の時間帯は騒がないようにさせたり、昼間はなるべく外で遊ぶようにさせるなどの工夫をした上で、あらかじめ隣近所にご挨拶して、その様な工夫をしている事をお知らせした上で、もし、何か不都合があれば遠慮なく仰ってくださいと申し上げて、良好な関係を築いておくなどの工夫をして、後はあまり気にしないようにする方が良いと思います。 それと、何よりも、貴女様ご自身が、打ち込める趣味をお持ちになるのが良いのではないかと思います。 打ち込める趣味を持てれば、気持ちの安定にとても役立つと思うからです。 それと、家族とは言え、ご主人様にはご主人様の人生があり、お子様にはお子様の人生があり、同様に貴女様には貴女様だけの人生がある訳で、それぞれ別々の人生、別々の人間ですから、ある意味では、そう割り切って、貴女様の人生を大事にしていく心構えを持つことも大事かと思います。 人は人、私は私。 世の中、私の思うようには行かないもの。 こうなって欲しいと思っても、そうはならないもの。 いくら思い悩んでも、世の中、なるようにしかなりません。 ならば、あまり思い悩まずに、気楽に過ごしたいものです。 それは、ある意味、考え方一つで実現する生き方と言えるでしょう。 多少の事は気にならない鈍感さを身につけるのも必要かも知れません。 また、いやな時に気持ちを切り替えられるような趣味を持つ事も役に立つと思います。 是非、貴女様の楽しみを持ってください。 そして、「所詮、人生は苦労の絶えないもの」とは言いますが、出来ればその人生に、何かしらの楽しみを見つけて、明るく元気に人生を送って行って戴きたいと思います。 どうぞ、元気を出してくださいね。

koorionna
質問者

お礼

私の拙い文章から様々なことを想像し、アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 子供のスポ少の付き添いや、無料の施設などで2日は過ごしたのですが、さすがに毎日だと疲れてきてました。 また、子供の発言により、私の内面の問題をいろいろ指摘してくださいましたが、ご名答です。 主人との関係の悪化などが一番の問題です。人を見るめがなかったと反省してます。 今後 主人とはどうなるかわかりませんが、人間として今は許せない気持ちです。 スポ少や私の職場などには素敵な方がいらっしゃるので見習いながら、前を向いていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥さん子供が居て1年中、家に居て全く仕事しない主人

    ●隣に50代のご主人、奥さん46歳、子供5歳、犬を飼い、ご主人は毎日、家に居て全く仕事してない、親がたこ焼き屋してる感じで親に生活費の全てを出してもらい生活している用です奥さんも全く仕事してないので,どう考えても光熱費、ガソリン代、保険、税金、家賃、食費、●夫婦毎日家に居て仕事せず払えるわけがありません、別に人を使っているので働かなくても金が入ってくる仕組みになっているのでしょうが、奥さん子供が居て朝から晩まで毎日365日、家に居るご主人は、みっともないです。●皆さんの家の隣にこんなご主人、が居たらどう感じ思いますか?ハッキリいって気持ち悪いです、それについている奥さんも気持ち悪いですが…あなたの家の隣にこんなご主人、家族が居たらどう感じ思いますか?余計なお世話かもしれませんが確実に隣なのでわかってしまいます、異様?異常なご主人…

  • 子供を作るべきか悩んでいます・・・。

    現在、37歳5ヶ月。 結婚10年目で共働きの生活をしています。 うちはちょっと変わってて、私は22歳で養女にいき、そこに旦那さんも養子に来てもらったいわゆる養子夫婦です。 養子先の両親はもう他界して、血のつながる親は音信不通の状態です。 主人の両親もケアハウスに入ってあてにはなりません。 他の身内とも縁が薄いですが、さみしくはありません。 そのせいか旦那さんとはかなり仲が良く、仕事以外はずっと一緒です。 小さい頃、両親が何回も離婚したりしたことでそれがトラウマになっているのか、今まで子供はいらないと思っていました。 主人は私に合わすと言っています。 でもこの年になって、同じ年齢の親友が妊娠したこともあって、ちょっとゆらいできています。 もし子供をもっての心配は、、、 身内の誰からのサポートもうけられない事。 主人が出張もある不規則な時間のお仕事なので、きっと子育ては全部 私一人の負担になる事。 私が働けなくなると、家のローンもあるので生活はかつかつになるだろうとの事。 私自身は子供はすっごく欲しい時と、絶対いらないと思う気持ちが交互です。 こんな中途半端な気持ちで子供をもつべきか悩んでいます。。。 何かご意見があればお願いします。

  • 子供に会いたくて・・・・・

    私の両親と合わず妻と子供が出て行き3日が過ぎました。私も家族で住んでいた家を明日出て行きます。引越しです・・・。まだ妻も子供も愛しています。家に帰って来て電気がついていない部屋は寂しい。妻は『父親は、あなただからいつでも会ってあげて』といいますが子供とは毎日会いたい気持ちでいっぱい次に会えるのは来月の入学式です。毎日会いたい気持ちをどうやて押さえればよいでしょう。自分がコントロールできなくなりそうです。

  • 子供のことについて

    離婚して2年、3歳の男の子がいます。 実家でお世話になっています。 両親とうまくやっていけません。同じ家にいると息がつまります。 家を出て子供と二人で生活していく自信もないです。 普通に結婚して、普通に幸せになりたいと思ってしまいます。 一人では育てていく自信がなく、両親の助けがいるのに、両親と子供を育てるのが苦痛な思います。 最近では、親に子供を任せ、毎日遊びに歩いてます。 子供がいない生活をしたいと思ってしまいます。でも子供を心配に思う気持ちもあるんです。

  • 子供との過ごし方

    1歳半の子供がいます。 この1年間は週に2~3回のペースで仕事をしており、 その間は子供を保育園に預けていました。 このたび第2子出産のため完全な休みに入り、 子供と毎日何をして過ごしたらいいのか、途方に暮れています・・・ 保育園での生活と同じように午前中は公園に連れ出し、 午後はできるだけ昼寝をさせるようにしてきましたが、 ややネタ切れというか、 毎日何をして時間をつぶしたらいいのかなという感じです。 午後は家の中で本を読んでやったり、ボール遊びをしたり、 もう一回散歩に連れ出したりと色々やってはみるのですが、 早く時間が経たないかなと思ってしまいます。 子供も私も楽しめて、かつ1日があっという間に過ぎるような 時間の使い方があれば、教えて頂きたいです。 (暇なのは2人目が生まれるまでかもしれませんが・・・)

  • 船員の奥様に質問です

    こんばんは ご主人様やご子息様がふねに乗っている間は皆さんどのような生活をされていますか?私(子供無し・結婚4ヶ月目)は前が主人の両親の家だから、毎日暇が出来ると遊びに行ったり、スポーツクラブに一緒に行きますが・・・。仕事もやめ、同い年の友人もいません。(いるけど、子供が2人いて忙しい)夜は家で一人です。こんなとき皆様はどう過ごされていますか?教えてください。

  • 核家族の葬儀、お墓について教えてください

    私の両親、主人の両親共々、家を継いでなくて、核家族でした。 私と主人は長男、長女ですが、別居で、家も自分たちで買い、 核家族と同じ生活をしています。 しかし、親たちが高齢になってきたので、もし死亡して 葬儀となったら、自分たちが喪主で葬儀をしなくてはなりません。 実母は、主人の仕事の関係で、大きな葬儀をしてもらえると 目を輝かせてますが、別に社葬ではなく、我が家が費用を負担することになります。 4人の親の葬儀の費用を我が家だけで負担するのは、 不可能で、主人と相談して、密葬にすることにしましたが、 親たちはそのことを知りません。 うしろめたい気持ちもありますが、家、土地を継いでるわけでもないけど、 親たちは、自分たちが立派だと思いこんでいます。 理想と現実が合わなくなってますが、 密葬でかまわないでしょうか? 後、お墓のことですが、新しく建てなければいけないのでしょうか? 先祖の墓は、長男(後継ぎ)しか入れないのでしょうか? こういうことは、全く無知なので、よろしくお願いします。

  • 子供を産むこと

    私には二人の子供がいます。 上の子は12歳です。 結婚以来、主人は仕事で帰りが遅く 子供も平日は主人と顔を合わせない事が普通だと思って 大きくなりました。 子供を産んだのが早かったせいもあり 現在30代半ばです。 最近になって「もう一人産みたいって思うときがあるのよね」と主人に話したところ、とても喜んで毎日早く帰宅し、一緒のベッドで寝て、 毎日のようにHをするようになりました。 でも冷静になって考えてみたら、もう一人産むことに不安を感じるようになりました。 お金のこと、体力的なこと、仕事のこと、二人の子供のこと。。。 そう思う反面、主人がはやく帰ってきてくれて 毎日一緒のベッドで寝ることに幸せを感じてしまって 私が「やっぱり子供は産みたくない」と言ったら、この生活が壊れるのだろうかと思うとさみしいです。 子供を産みたくないのに 欲しいねって言って「今日も早く帰ってきて」って言ってる私って ずるいですか?

  • 夫婦の離婚で、子供が受ける影響ってどんなことがあるでしょうか?悪いことばかりですか?

    結婚6年目で5歳になる子供がいます。 子供からみるととても仲良しの家族(夫婦)だったと思います。 私もそう思っていました。 でも主人の浮気が発覚し関係が変わってきました。 離婚はしないと強く思っていたのですが主人のしてきた行動を許すことが出来ず辛い毎日を送っております。 離婚に対して《子供のことを考えて絶対にしない》そう思っていた気持ちが少しずつ変わってきました。 主人は反省して生活を改めてくれています。家にいる時間が多くなったので子供も喜んでいます。 でも私は主人を責めてばかりで許すことができそうにありません。 今ではお互いの為に離婚という選択肢も有るのでは…と考えるようになりました。 子供の前では何事も無かったかのように接しているつもりです。 浮気問題で離婚することが子供にどんな影響を与えるのか意見をお聞かせ下さい。 いろいろな方のご意見が聞きたかったのでこちらのカテを選びました。

  • 子どもの頃を思い出してしまいます。

    まとまりがないかもしれませんが、すみません。 結婚して2年半、主人と産まれたばかりの娘と生活しています。 結婚してしばらくした時からなのですが、 実家で両親や兄弟と生活していたときのこと、子どもの頃のことをしょっちゅう考えてしまいます。 そして、もう二度と実家の家族と暮らすことはないんだなぁ・・・ これからもっと、実家で過ごした日々は過去のことになっていってしまうんだなぁ。 と思い、不安で寂しくなってしまいます。 もちろん主人や娘のこともとても大切ですし、今の生活もとても幸せです。 でも、なんだか不安で寂しくてしょうがないです。 こんな気持ちをどう処理していけばいいのか分かりません。 みなさんこんなことを考えたりするのでしょうか? 情けない質問ですが、お時間ある方がいらっしゃれば、お願いします。