• 締切済み
  • 困ってます

夫婦の離婚で、子供が受ける影響ってどんなことがあるでしょうか?悪いことばかりですか?

結婚6年目で5歳になる子供がいます。 子供からみるととても仲良しの家族(夫婦)だったと思います。 私もそう思っていました。 でも主人の浮気が発覚し関係が変わってきました。 離婚はしないと強く思っていたのですが主人のしてきた行動を許すことが出来ず辛い毎日を送っております。 離婚に対して《子供のことを考えて絶対にしない》そう思っていた気持ちが少しずつ変わってきました。 主人は反省して生活を改めてくれています。家にいる時間が多くなったので子供も喜んでいます。 でも私は主人を責めてばかりで許すことができそうにありません。 今ではお互いの為に離婚という選択肢も有るのでは…と考えるようになりました。 子供の前では何事も無かったかのように接しているつもりです。 浮気問題で離婚することが子供にどんな影響を与えるのか意見をお聞かせ下さい。 いろいろな方のご意見が聞きたかったのでこちらのカテを選びました。

みんなの回答

• 回答No.11

信頼していた気持ちを踏みにじられてしまったのですから、許せないという気持ちはわかります。相手をつい責めてしまう、それも仕方のないことです。その点に関しては相手が完全に悪い! でも、子供にとっては大切なパパ。結論からいえば、子供のために、ただそれだけの理由で、離婚を思いとどまった方がいいと思います。 でもどうしてもどうしてもどうしても、許す事が出来ず、彼と一緒にいる事が耐えられない程苦痛なら、離婚という選択肢も考えられます。 子供は思ったよりずっと敏感です。 お母さんが精神的に不安定なら子供もそれを感じ取ります。 そして子供も情緒不安定になります。 世の中にはこのような状況の中で「あなたさえいなかったら離婚できるのに」という苛立ちを子供にぶつける母親もいます。 旦那さんも反省していて今は家庭を大切にしてくれているなら(気持ちはわかるのですが)旦那さんを責めると状況は悪くなってしまいます。 そういうときは(気を悪くしないでください)お金は多少かかりますが専門的な心理カウンセラーのアドバイス(ボランティアなどはダメ)を受けたりするのが一番です。 そうでなかったら一寸暗いのですがインターネットの掲示板に日頃の鬱憤を書き連ねるとか、一日子供を旦那さんかどなたかに預かってもらって、気晴らしに出かけましょう。 美味しいものを食べ、エステやショッピングするのはストレスを解消し鬱憤をはらすには有効です。 今一番大切なのは母親が立ち直ること。 お母さんが幸せでなければ、子供からも本当の笑顔がなくなります。離婚した友人の子供はやたらしっかりしちゃって見ているこっちが悲しくなってしまいます。 私は海外育ちで、友人やクラスメートの両親の殆どが離婚してたりと複雑な家庭が多かったので、離婚しているから子供はおかしくなるというのは無いのですが、子供によっては離婚が大きな心の傷となることもあります。 まずは離婚という選択肢を残していても、その切り札はできれば一生使わない事を祈っています。 大した回答になっていないのですが、幸運祈っています!