• 締切済み

子供に会いたくて・・・・・

私の両親と合わず妻と子供が出て行き3日が過ぎました。私も家族で住んでいた家を明日出て行きます。引越しです・・・。まだ妻も子供も愛しています。家に帰って来て電気がついていない部屋は寂しい。妻は『父親は、あなただからいつでも会ってあげて』といいますが子供とは毎日会いたい気持ちでいっぱい次に会えるのは来月の入学式です。毎日会いたい気持ちをどうやて押さえればよいでしょう。自分がコントロールできなくなりそうです。

みんなの回答

回答No.4

私も質問の内容がよく分からないのですが・・・。 奥さんとは離婚なさったのですか? 奥さんはもう再婚または新しい彼氏がいるのでしょうか? 奥さんは『父親は、あなただからいつでも会ってあげて』といっているのなら毎日会えるのでは? よく分かりませんが、奥さんを愛しているのなら復縁の方向で話し合ってみてはいかがですか? 奥さんも彼方の事が嫌いなら子供にも会うなと言うと思いますから。女性にとっては子供は身体の一部なので自分の感情をそのまま子供に置き換える事があるんですよ。 愛に来てもいいというのなら、嫌われてはいないはず。もう一度過去を振り返りながら悪い所は反省してまた家族一緒になるのが一番だと思いますよ。 もし復縁できたら今度は奥さんを守ってあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeartMaze
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

ご両親と絶縁中なのに、ご両親と合わないという理由で家を出て行く事情が今ひとつわかりまねますが。。。 絶縁中なのであれば、引越しついでに電話番号も変えて、それをご両親に伝えずに、奥様と関われないようにして差し上げたらよいのでは? 合わない事だけが理由であるのなら、コレで解決しますよね。 もしかしたら他にも理由があったのかもしれないけど・・・。 子供をかかえて家を出るなんて、一大事ですから。。 お子様に毎日会いたくてたまらない・・・これは親権が相手方にある人なら少なからずそう思っている人ばかりでしょう。 奥様が「いつでも会ってあげて」といっているのであれば、休日の度に会いに行けるじゃないですか。 極端に言えば毎晩顔を見に行くことだってできますよね。 せっかくお子様をちゃんと愛しているのですから、『お父さん』頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62593
noname#62593
回答No.2

あなたの両親と会わないのが、離婚の原因ですか?? 何故、あなたは彼女を守ってあげなかったのでしょう。 質問文でわからないのですが、あなたの親と同居していたんですよね。 (で、どうしてあなたも家を出るんですか?) 夫の親と同居すれば、嫁姑問題は必ず出てきますし、嫁からすれば、 頼れるのは、あなたしかいなかったはずです。 彼女も夫の両親だけに、思うことも言えずに耐え続けたけれど、 もう限界・・・(想像)ってところまで何故放っておいたのですか? 彼女から離婚話が出たときに、何故3人で家を出ようとしなかったのですか? 妻や子供より親のほうが大切なのですか? こんなこと言ってはなんですが、親なんてあと少しで死んでしまいます。優先順位を付けるわけではないですが、親より妻子を大事にするべきではなかったのでしょうか。妻と子共はあなたしか頼れる人はいないのですよ。

noname#26092
質問者

補足

質問文が言葉足らずで、両親とは別居でした。実家から今住んでいるところまで2時間位かかります。実家は小さな町で古くから商売をしてい名前を言えば直ぐに分かるようなお店でなので、嫁には『嫁には看板があるから』と口煩く言ってました。自分は長男でサラリーマン商売も告ぐ気はまったくないし、しかも家族をとり両親とは絶縁中。妻に暴力もふっるた事もないし、浮気もないし、お酒も飲めません。自分が悪い事をして家を出て行かれるのなら子供とも会えないのが解ります。だから子供に無性に会いたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

奥様とお子さんがお住まいの近くに住めば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の言葉

    先月 主人の両親との同居を解消して核家族として、新しい場所で暮らしはじめました。 私は両親がいないですし、主人への気持ちも冷めた状態です。でもまた時間はかかるかもしれないけど、家族で笑って生活できたら…と願いながら生活しています。 GWになり、2日間は予定がありましたが、今日は主人は仕事ですし、雨なこともあり、毎日でかけるのも疲れたので、近くの図書館でもいこうかと子供に声をかけました。 が、ヒマ、ヒマの連呼で、「ああ 前の家に行きたい」と言い出しました。 普段なら顔に出さず、流せることも、今日はものすごくひっかかり、「だったら行けば!一人で行けばいい!」と子供に言って、一時間ほど泣いてしまいました。 経済的にもギリギリで、主人とは最低限の会話しかありません。 土日は主人は仕事ですし、変わりに公園など連れていきますが、毎日だとさすがに疲れます。 何気なく言ったことだと思いますし、子供も私が泣いてたので、謝ってきましたが、私自身が立ち直れません。 明日は学校がありますし、私も仕事ですが、また三連休があります。 もうどうしたら、きもちを切り替えられるでしょうか?天気も悪く、集合住宅なので家で子供が騒ぐのも憚れます。 でも立ち直れないでいます。 どうしたらいいでしょうか? 情けないです。GWなんていらないです。

  • 子供中心の家庭でしょうか?

    主人に、いつも子供が中心にこの家族は動いている。と不満そうに言われました。 家は子供中心の家庭なのでしょうか? 主人の家庭は、父親を敬い父親の言う事が一番という家庭だったそうです。主人の両親を見ると、母親がなんでもやってあげてます。 サラリーマンは毎日戦っている…と声を詰まらせ… 考えてみると、最近、子供の学校行事が増えて、子供の話も多くありますが、必要な事を話しているだけで、聞きたくなければ話さないでも済むので話さなければよいのでしょうか? そういう中、子供は自分の部屋で遊んだり、お友達と遊んだりしていて、私は主人とテレビを見たり「仲良く」という意味では子供よりもしているように感じるのです。 夕べも「明日は、子供の~の用事があり、貴方が帰宅した頃、丁度家に居る事ができない」と伝えると、寂しそうなんです。 きっと食事を一人でとるのが寂しいのかな?と思いますが 子供の学校行事なので…何故???? 主人の方が手がかかり、あれこれしてあげないと気がすまないようなので一緒にいる時間が楽しくなくなってきました。 まるで、私は主人の母親です。母親像を妻の私に求められると、男性として見れなくなっていく私自身がいて怖く感じます。 主人には子供の大事な時期という意識はあまりないということでしょうか? 子供の成長は早く、今は手のかかる時期なのですが、子供が優先されては駄目なのでしょうか? こんな主人は、放っておいていいですか? 子供の居るご家庭の皆さんは、どのようにお考えですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供を持つ親として・・・

    離婚して2ヶ月になろうとしています。 別居期間を含めると半年になります。 離婚の原因は妻の心の浮気でした。 別居期間中、離婚後も浮気相手とはつながっているようです。 今も上手く行っていると風の噂で聞き、もう自分には愛が無いのだと気付き最近、妻に対しては気持ちの整理が付きました。 しかし、妻との間には子供がいて子どもに対しては未だに気持ちは整理がつきません。 会えない訳でないのですが、会う度に成長して行く我が子・・・。 いつもなら家に帰るといた我が子・・・。 しかし、毎日会っていないと段々と気持ちが少しずつ少しずつ離れて 行くのが分かります・・・。 妻も今の相手と上手く行っているのか何かしら理由を付けて会う回数 も減らして来ています。 父親として子供の成長をこれからも見て行きたいし、父親という存在を残したい・・・(まだ子供が小さい為) この気持ちを周りに話しても、離婚経験者が少ない為、親身になって 聞いてもらえない・・・だから、分かってもらえない。 重い話ですし長い文ですが・・・経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 子供が保育園にいきたがりません

    4歳の子供の父親です。タイトルにもあるように、最近、子供が保育園に行きたがりません。今日の朝、理由を聞いてみると、誰も自分と遊んでくれないとのこと。「○○君、遊ぼう。」と言うと、相手の子が怒って相手にしてくれないとのこと。行くように促しても、結局泣いて行きたがらず、妻の話では、結局、家の両親に預かってもらったとの事。(妻も仕事をしているため)きっと、家の子供にも原因はあると思いますが、正直、もしこういう状態が長く続くかと思うと不安です。仕事中もその事ばかり考えてしまい、子供だけでなく、僕自身の子供に対する教育、接し方、色々な事が影響してるのかと考えてしまいました。父親として、何とか良い方向にいけるよう子供を導けるよう色々考えていますが、正直悩むばかりで答えが見つかりません。もし、良いアドバイスがあればお聞かせください。親バカな父親だと思われるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 別居

    妻に4歳子供をつれ別居されました、子供は取り戻せる??? 先週、金曜日に仕事から帰ると妻と子供の服、おもちゃが持ち出されており別居されたんだな と気付きました。 でも到底1人で持ち出せる量では無く義両親も手伝っていたものと おもわれます。 その日に電話で話したんですが住んでいる場所は言えない。 子供とも合わせられないそうです。 それから毎日メール、電話しているが返答無いです。 別居の理由は私の女性とのメールや食事に行った事だそうです。 ケイタイも替え発覚した2月~11月まで家のことを手伝い 休日は家族とすごしていました、前週もモーターショウへ家族で行きました。 別居は突然のことで明日何して遊ぶ?と子供と約束していたのを守れませんでした。 今月25日に1回目の調停があり そのときに話し合いなく家を出たこと。。行き先を言わないこと、近所の保育園に ちゃんと通っているのか?? 保育園に連絡して転園も考えているようで勝手に退園されないか・・・ 別居中とのことを伝えて子供が心身にストレスを感じ不安になってないか、パパに来て欲しいといっていないか??等が あれば父親が迎えに行き引き取ってくることは可能でしょうか??? また妻側に父親が迎えに来たら渡さないように言われているかもしれませんけど・・ まえに子供はかたずけをしている妻を見て引越ししてしまうのではないかと不安がっており今心配です。 ここの家がいいからママと行きたくない、パパといるといってましたが、調停前にやられました。 子供はこちらの家にもどすことはできますか??パパっ子なのでしんぱいです。

  • 妻の両親

    結婚4年目です。 5ケ月になる子供がいます。 今、妻と3人でアパートで暮らしているのですが、妻の両親の家は車で10分位にあります。 私が仕事終わって家に帰るのがだいたい8時頃なんですが、どうやら妻の両親が毎日のように孫(初孫)を見にアパートにいるみたいで、私が帰る時間になったら帰っているみたいです。(父親は夜勤業務なので昼間には家に帰ってこれるので、父親は毎日です。母親は仕事が暇な時は会いに来ている状態です。) お菓子の空箱やコップが多く使われていたりしているので、また来てたのかって分かります。妻に聞くと、『来てたけど、何か悪い?毎日子供と遊んでくれて助かるよ。あなたが家に帰る時には親がいないんだからいいじゃん。』って言います。 確かに妻の子育てには楽かもしれません。 けど娘と孫がいるからって、毎日来てもいいのでしょうか? 私はその間も家族を養う為に働いています。 ちなみに私の両親に対しては妻は『勝手に孫に会いにこないよね?』など言われて、私の両親なんか半年に2、3回しか会っていません。 妻の両親と私の両親は、仲良くありません。年の差が10歳以上あるかもですが… 一度口喧嘩みたいなのがあってからは、お互いの両親が会っていません。 喧嘩の内容に関しては、意見が合わないっていう内容なんですが、うちの両親は孫には会っていない。妻の両親はほぼ毎日孫に会ってる。なんだか私の両親が悪いみたいになっています。 私の両親も孫に会いたいと言っていますが、妻の両親がいると伝えると、行きたくても行けない状態です。 妻の両親が過干渉なのでしょうか?妻が親離れできていないから? 私が我慢するべきなのでしょうか? できれば、妻の両親はアパートに一ヶ月に2、3回にしてもらいたいです。 もしくは妻と妻の両親が仲悪くなってもらいたいです。 何か良いアイデアありますか

  • 妻が子供を連れて出て行った。

    先日、妻が子供(長男6歳、次男2歳)を連れて出て行ってしまいました。 メールで『あなたの暴力に耐えられません。離婚していただきます。子供たちも怯えています。』とあり、返信しても受信拒否です。 当初、このメールを見て非常に困惑しました。というのは、私は妻との結婚生活で、一度も手をあげたことがないし、長男にはしつけで数回程度お尻を叩く事はありましたが、暴力と呼ばれるような事は一切ないし、子供は私に非常に懐いておりました。 妻の言ってる暴力ってなんだろうと思い起こして思いつくのは、妻と口論になった際、テレビのリモコンを床に叩きつけたことと、テーブルを叩いた事くらいです。これは妻との口論で興奮した時のもので、一度は喧嘩の最中、妻が子供の前で包丁を持ち出した為、何を考えてるんだ!と怒りテーブルを叩いた事はあります。 また、妻はほぼ毎日、夕方遅くまで子供(2人共)を託児施設に預けて家にいないことが多く、昼間どこにいたのか聞いても嘘(医者に行っていた等・・・私の会社の健康保険を使用しているので、医者に行けばわかります)でしたので、その事について口論をすることはありました。その際、『いい加減にしろ』又は『嘘つくのはやめてくれ』等と怒鳴ったこともあります。 それ以外で妻を傷つけるような発言さえもありませんでした。(むしろ妻のほうが私に『私ね』などの発言が多かった) 恐らく現在、妻の実家にいるのではと思いますが、以前(当時は私の実家で同居。その後、私の実家と別居)にも私の両親と折り合わないとの理由で勝手に出て行ってしまったことがあり、その際、私が妻の実家に行くと、妻の両親から6時間近く拘束され、私の両親の悪口と、今すぐアパートを借りるように脅迫されました。(その時点では明言は避けましたが、妻はその条件以外では戻れないとのことで、後日アパートを借りました。)今回、妻の実家に行っても同じ事が懸念されますし、妻自身も話し合いに応じない(メールの受信拒否。電話に出ない。)ので、調停の申し立てを行いました。 長男がこの春に小学校入学でしたので、入学予定だった学校に確認した所、以前(家を出る2週間前)に教育委員会より入学しない旨の連絡がありましたとのこと。妻の実家の学区の小学校に確認した所、入学していないとのことです。 児童相談所に相談した所、調査をして虐待や育児放棄などの事実があれば保護しますとのこと。ただ、現在妻の実家にいる事を考えますと、これは非常に難しいかなと思います。 警察の生活安全課に相談しても、事件ではないので動けないと。弁護士に相談しましたが、弁護士の話では、DVの制度を悪用してるのではないか。(妻のメールの内容から)妻に弁護士がついているのではとのことで、やはり子供は先に連れて行ったもの勝ちで無理に連れて帰ろうとすると誘拐になる場合もあるとのことです。尚、妻は再婚(長男は妻の連れ子で結婚時に養子縁組)で、実家の自営業の関係で弁護士の知り合いがいるような話は以前聞いたことがあります。 前述のように、平日は妻が子供を迎えにいって18時くらいに帰ってきますので、その時間から食事などの家事で、子供は基本的に私が見ていましたし、休日は家族で出かけることもありましたが、私一人で子供を見る事も多かったです。(私一人がよく子供を見ていたことは友人、私の両親、実家の近所の人等が見ております) 妻は日中家にいないので、部屋中汚れていてカビだらけでその写真は撮影してあります。また、子供の託児施設に在籍した証明(日にちと時間入り)ももらってあります。 育児放棄とも思える妻ですし、妻の実家も自営業で普段は子供を見ることなどできません。実際、結婚前、妻は長男と共に実家にいましたが、長男を実家で見れずに保育園に預けてました。(この保育園で在園証明ももらってあります) 私は実家の両親が健在で、私も今後実家にいるつもりです。実家の近所には長男の幼稚園時代の友達もおり、家の周りはいつも子供が遊びまわっている環境で、私の両親も子供を見ることについて快諾済です。元々子供二人共私の両親によく懐いていました。 相談した弁護士によると、DVを持ってきているので難しいですねとのこと。 DVの事実などない(たまに喧嘩になって怒鳴ることがDVになるんでしょうか)のに、こんなことがあっていいのでしょうか。 子供の親権については母親有利、しかも現在子供が母親の元にいるので、父親に戻すことは難しいとの事ですが、何とかならないものでしょうか。 また、現在、長男が小学校に入学していない様で、妻は精神的に不安定で(証明できるものは持ち合わせてませんが)、ごく稀に次男を虐待するようなこともありましたので、非常に心配です。今すぐに子供を保護したいですが、方法はないでしょうか。

  • 亡き妻の母が子供を渡さない

    私の弟とその息子の事についての質問です。 弟は約2年前に妻に先立たれ、妻の入院中に世話になっていたこともあり、「幼稚園が変わるのがかわいそう。」と、妻の母親に言われ、当時3歳の息子を小学校入学までという事で、妻の母親に預けることにしました。 幼稚園の行事には必ず出席し、週末には一緒に過ごせる様努力もしてきました。 弟は息子の4月からの小学校入学を目前にし、私の家の近所に引越してきて、子供の入学手続きも終え、卒園を待つばかりになっていたのですが、突然妻の母親の弁護士から手紙が届きました。 内容は、妻の死後妻の母親に養育監護を任せてきたのに、小学校にあがる今になって、親権があるからといって住民票を移し、入学手続きをするのは子供の気持ちを無視するもので到底許されるものではないので、直ぐに住民票を戻し子供の養育監護を妻の母親に戻しなさい。と、いうものでした。 子供がこちらに来ることを恐れている。とも書いてありました。 今まで父親と会うのを喜んでいた息子が、恐れているというのです。 手紙の最後には、こちらからの返事がはかばかしくない場合は法的処置をとると書いてありました。 弟としては約束が違うことと、妻の母が70歳を超える高齢である事を考えると、とても承諾できる事ではありません。 小学校入学も迫っており、もし子供を渡してもらえない場合、強引に連れて来てしまっても大丈夫でしょうか? 逮捕とかされてしまうのでしょうか?

  • 別れた妻と子供

    今から3年前、私は離婚しました。 5歳と3歳のかわいい娘をつれて妻は出て行きました。 家族をかえりみず毎日仕事に明け暮れ、 しだいに会話が少なくなり 気づいたときにはもう手遅れでした。 5年間の結婚生活でした。 毎日帰りを待っていた妻はどんな思いでいたのでしょう。 子供たちは、母につらい思いをさせる私を許せなかったでしょう。 あの時、仕事から帰ってから疲れて寝てしまわずに、 ひとこと妻に子供たちの面倒をまかせてしまっていることの 感謝の気持ちをつたえることができたら・・・ たまには長期の休暇をとり、父親らしいことをしてあげられたら・・・ じっくり向き合って本音で話す時間をつくっていたら・・・ ここまでになるまでに少なからずなにかサインを出していたはず。 本音とたてまえがあって、真剣に話を聞いていなかったから間違った意味でとってしまったこともたくさんあったと思う。 これから惜しみなく子供の教育資金を渡していく。 そのほかに何かいいアドバイスがあれば 教えていただきたい。よろしくお願いいたします。

  • 子供としてどうしようもできない……

    高校生の男子です。冷えきった両親の子供として、僕はどうすればいいのか分かりません。 以下は現在の状況までの経緯です。 夫の方の仕事の都合上、妻とその子供は別に暮らし、夫は単身赴任を始める。 妻と子供は徐々に夫がいない生活に慣れていってしまう。一方、夫は仕事のストレスが増し、年に何回か妻と子供の方を訪れる際に仕事や家族に関する文句をぶつけるようになる。それ故、妻と子供はその夫に悪いイメージを次第に抱くようになる。そんな中、夫は他のところで彼女を探すようになってしまう。 別居がかれこれ10年近くも続いた後、妻と子供は引っ越してきてようやく夫との生活が再開する。夫は最初はアパートを借りて住んでいて、一戸建ての新居が出来上がってから家族と一緒に引っ越す予定であった。ところが、妻は夫のアパートに来て間もなく足首を骨折してしまい、結局引っ越しはその次の年まで引き延ばされてしまう。アパート代や引っ越しの荷物を仮置きするための倉庫代を毎月払わなければならなかったので夫は無駄な金を払う羽目にあう。 このような事情があるため、早く足を治して引っ越しが出来るよう夫が妻に何度促しても、妻は断り続ける。また、別居が何年も続いていたせいか、引っ越してからの家のプランに関しても意見が合わないことが非常に多く、お互いの意見がぶつかり合い、喧嘩の絶えない毎日となる。 ようやく引っ越しが終わってからも、家族はだんだんバラバラになっていき、週末でさえも一緒に食事をできなくなってしまう。妻や子供は夫がいるときよりもむしろ、出張や(他の女との)会食で家にいないときのほうが快適になってしまう。一方、家族を経済的に支えるストレスがますます強くなる中、夫はこの一家団欒とはまるで正反対の家庭を嘆き、妻や子供への不満を一層ぶつけるようになる。 結果、妻と子供は夫との会話や接触を避けていき、家族は余計バラバラになっていく。それ故夫の怒りは聞き流されてしまい、届かなくなる。故に夫の精神状態はますます悪化してしまう。 このように、一緒に暮らしてきた者として、僕はどうしても母の方の肩を持たずにはいられません。父の他人を見下すような傲慢な態度には昔から大変被害を受けて来ました。他人は変えられませんから、僕はこのような父からはうまく身をかわしていくしかありません。 もうじき大学生になるので、出来れば一人暮らしを始めたいのですが、奨学金の様々な条件に引っ掛かることもあって、大学1年目からすぐに始めるのは無理そうです。したがって、少なくとも大学入ってから数年は我慢してバイトで一人暮らしの資金を貯めていくしかなす術がないでしょう。 皆さんはこのような家庭についてどう思いますか?離婚した方がいいですか?それとも、事態が好転する余地はありますか?この文章に主観的な部分も混ざることは避けられませんが、第三者の立場からのご意見をお願いします。個人的には、こんな日々を無理に続けるくらいならさっさと離婚してしまえ、とつい思ってしまいます。それが自分にとって本当に有利なことなのかというのは別として。

専門家に質問してみよう