• ベストアンサー

自分の友達が…

仕事よりもゲームを優先しています。 毎晩、明け方までやってるそうです。 「明日は仕事だろ?」 「今日は仕事いけよ~?」 などと、メールやらで言ってるのですが 変わらずにダレてしまっています。 なんとか助けてやりたいのですが スルーされたり、話題を変えたりします。 そこで質問は "僕は手助けや助言をしない方がいいでしょうか?"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友人だったら助言を受け入れてくれるものでしょう。 貴方の考えている友人と彼の考えている(考えて いないかも知れませんが)友人とは定義が違ってい るんでしょうね。 友人でないならば助言などしない訳ですから、助言の 必要はありませんね。 貴方が彼を友人と考えている理由は何か、もう一度 考えてみたらどうでしょうか。

MILK-TEA-0131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか受け入れてもらえないです・・・ 今一度、友人と思ってる理由を考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

はい、しないほうがいいでしょう。 他人は変えられないということです。 変えられるのは自分だけ。 他人にとやかく言われたら、誰だって抵抗したくなります。 ほんとうに友人を思うなら、 黙って見守りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”他人にとやかく言われたら、誰だって抵抗したくなります。” こう思うとは思ってもいませんでした・・・ 何も言わずに見守るのもひとつの手なんですね。

回答No.1

仕事してるってことは社会人、大人だろ? ネトゲで仕事辞めたやつとか、何人か見てきたけど。 何を言ったって無駄だよ。 どうせそいつの人生だし、聞いても聞き入れられないなら無駄な労力だからほうっておく。 大体中毒状態のやつは何か自分で考え直すような”きっかけ”が無いと変わらないよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに中毒状態になってるかもしれません。 何かきっかけが生まれることを願います・・・