• ベストアンサー

友達に『付き合い悪くなった』と言われました。。

こんにちわ、質問します(TロT)ノ タイトルの通りなんですが、先日友達にそう言われました。 私には半年付き合っている彼氏がいるんですが、 やっぱり彼氏優先の生活が続いてます。(今も (××;) ) 付き合い始めの頃は、友達とも彼氏ともバランス良く遊んでいたんですけど。。。 最近は休みのたんびに彼氏とばっかり遊んでいます。 友達と遊んでて楽しいんですけど…やっぱり気持ち的にどうしても彼氏優先になってしまって(/д\) 彼氏優先なのは、ドキドキもあって楽しいから?かもです。 それで、今日同じ友達から「明日遊ぼう」ってお誘いメールがきました。 私も明日はバイトも休みで、いつもと同じように彼氏と遊ぼうって決めてました。やっぱり、これで断ったらまた同じ風に思われるんでしょうか(・_・;) そう思われないためにも、友達と遊んだ方がいいのでしょうか。 友人に「付き合い悪いよー」って言われた方、また、付き合い悪い友人がいる方(?)、お手数ですがアドバイス下さい。 あ、(どうでもいいよ…)と思われた方は無視してください(._.;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixy104
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

私は友達と過ごす時間も、彼と過ごす時間も 同じくらい欲しいと思う方なのですが、 私の周りは彼氏優先にする友達が多いです。 だから友達に彼がいる間はあまり遊んでもらえませんが、 別れちゃった後はまた普通に遊んでます♪ 恋人がいる間は仕方ないなぁと思いますが、 一番淋しいのは電話やメールをしても 返事がなかなか無い時です。遊べなくても連絡だけは 途絶えさせないで欲しいなぁって思います☆ ちなみに私は彼から「友達と遊ぶ時間多くない?淋しいよ」と 言われた事があります。どちらもバランス良く 付き合うのって難しいですね・・・。 恋人、友達に関わらず、 予定が重なった時は先約優先で良いと思いますよ♪

tommy99
質問者

お礼

pixy104さんの周りには彼氏優先っ子さんが多いんですか。 連絡はまめに、バランスよく付き合っていくことが大事ですね☆ 先約優先、参考にさせていただきました、ありがとうございます☆

その他の回答 (10)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.11

あなたの価値観ですので、 なんともいえません。 でも、私は友達との時間も大切だと思います。 付き合いが悪い友達がいたとして、 友達より彼氏が優先なら優先でいいです。 ただ、彼と別れた時とかだけ 遊ぼう、遊ぼう、って言われても鬱陶しいです。 ずっと彼主体の生活であればいいんじゃないでしょうか。 友達は彼以下だと思うなら、何も言いません。 すべてあなたの価値観です。

tommy99
質問者

お礼

ずっと彼主体の生活は…きびしいです。 そうすると、やっぱり友達の存在って大切なんだなぁーって感じました。 貴重なアドバイスありがとうございました☆

tommy99
質問者

補足

すみません、この場を借りてみなさんにお礼を申し上げたいと思います。 どのアドバイスも、分かりやすくて、とても参考になりました。どのご回答にポイントを差し上げるか、とても迷いました…(/д\) みなさんのアドバイスを受けて、私なりに考えた結論は、 今は一緒にすごしたい方と一緒に遊んで、(友達なり彼氏なり)友達とは連絡を絶やすことなく。 (あと…友達に彼氏が出来ることを祈りつつ…) 友達も大事だなって、思いました。みなさんありがとうございました☆

  • cocoa555
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.10

無理してまで遊ぶことはないですよ。 しかも今回は前日のお誘いですし、気にすることはないと思います。 お友達は置いていかれたような気持ちになって寂しいのでしょうね。 彼女にも彼ができれば、同じように彼中心の休日になると思いますよ。 でももし気になるのなら、明日はだめなのだけど、この日なら空いているのだけど、どう?とtommy99さんから逆提案してはどうでしょうか。 私もtommy99さんのように友達から言われたことがあります。 「今愛を育まないと、愛が無くなっちゃうかもしれないのよ!」と言って友達を呆れさせました。 でも、遊ばなくても連絡は密にしていれば特に問題はなかったですよ。

tommy99
質問者

お礼

友達も彼氏できると変わっちゃうんですかね(^o^) ≫「今愛を育まないと、愛が無くなっちゃうかもしれないのよ!」と言って友達を呆れさせました。 ちょっと笑っちゃいました。。(/д\)アドバイスありがとうございました☆

  • livalo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

こんばんわ! その友だちと質問者様がどの程度の仲なのか分かりませんが、友だちに「付き合いが悪い」と思われるのが嫌だったら、「明日は無理だけど、今度何日がバイト休みだからその日に遊ばない?」とかいうふうに自分から言って誘ってみてはどうでしょうか?彼氏といるのも楽しいですが、たまには友だちと遊ぶのもいいと思いますよ!

tommy99
質問者

お礼

断り続けるのではなくて、新しく遊ぶ提案をするんですね!!いいかも(^▽^*) 友達ともこまめに連絡をとるようにします。アドバイスありがたいです☆

回答No.8

貴女が失恋した際に、友人に愚痴らず立ち直れるタイプならば、今後も友人が特には必要ないって事ですから、別に今のままでいいんでは? ちなみに自分は久しぶりに連絡して来られると、馴れ馴れしい、ふざけんな!!って、よそよそしくしてしまいます。 貴女の場合、時間の感覚が合う友人がいれば十分なんでは?お話に出てるマメな友人さんタイプはそら、寂しがりますわな。

tommy99
質問者

お礼

失恋した時…。やっぱり友達は必要です。。 tokimeitemioさんのアドバイスを受けて、考えさせられました。 彼氏中心は、友達を遠ざけていくんですね… ありがとうございました☆

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.6

女の世界はやっかみから違う方向に 向く事もありますからね~ 元に戻れない仲になる事もありえると思います。 『先に約束した方と遊ぶ』 がベストでは?友達にもそれをアピール。 付き合って半年は楽しい時期ですもんね~ でも文章上、そのお友達は明日も『付き合いが悪くなった』と思うタイプでしょう…もう既に 『tommy99ってさぁ、付き合い悪くなったよね~』と他の子にも愚痴ってるかも、ですね。 その子にも彼が出来ると一番良いのですが。。 バランスよく遊んでた事もある、いい性格の貴方ですから、なんとか丸くおさまるのでは、と応援します♪ 彼氏とも友達ともずっと良い関係が続くといいですね。

tommy99
質問者

お礼

女の世界はキビシイんですね(×_×) 愚痴られてたらどーしよー…うーん。いいか。 先に約束した方と遊ぶ、が一番無難ですね(・へ・)o アドバイスありがとうございました☆応援おねがいします。(?)

  • merry--
  • ベストアンサー率27% (33/122)
回答No.5

私も彼氏がいる時は彼氏優先になりがちです…。 tommy99さんと同じように、友達に言われたこともありました。 その時はやっぱり悪いなぁとか申し訳ないなぁって思いましたけど、その友達も彼氏が出来た途端彼氏に休みを捧げるというか、何事においても彼優先になったのを見てちょっと苦笑いという感じでした。 しかも彼と会うまでの暇な時間に暇つぶしで呼び出されるようになって、更にもにょりました(笑) 多分他の方もおっしゃっているように、寂しいだけだと思うのでご自分のペースで行動していいと思います。 もう先約があるから…といった感じで。

tommy99
質問者

お礼

やっぱり彼氏が出来ると、彼氏優先になりがちなんでしょうか。 ≫しかも彼と会うまでの暇な時間に暇つぶしで呼び出されるようになって、更にもにょりました(笑) もにょり(?)、それは私的にヘコみますね↓アドバイスありがとうございました☆

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.4

遊ぶべからず。 はっきり言いましょう。 「友達も大事だけど、恋人は、もっと大事なんだ。」 「だから当面遊べない。」

tommy99
質問者

お礼

す、すごいストレート!!('ロ';) いえるかな…アドバイスありがとうございました☆

  • ti-man
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

友達のやっかみですって。 相手にされなくなったから寂しいのでしょう。 僕も一時期そうでした。 そのうち言わなくなると思いますよ

tommy99
質問者

お礼

やっかみですかぁ…ですかね(/д\) アドバイスありがとうございます☆

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

>あ、(どうでもいいよ…)と思われた方は無視してください(._.;) どうでもいいと思いますが無視出来ないので回答致します。笑 というか、微妙に丁寧な書き方が面白いですね。笑 むしろ回答させて下さいませ。<(_ _*)> そいう時ありました~w自分にも、懐かしいっす。 友達以上の関係。それが彼です。 彼と別れたら元には戻れませんが 本当の友達はまた元に戻れます。 自分の大好きな人(友達)が自分より大切な時間を 見つけて自分と疎遠になるのは寂しいと 思う事って良くあるとは思いますが ハッキリ申し上げてそいう事を言ってる友達の方が 甘ったれてるだけでしょう。 気にしなくていいよ。 彼との大切な時間をアナタのペースで過ごしてください。

tommy99
質問者

お礼

微妙に丁寧…嬉しいような、微妙ですから微妙です(?) ≫彼と別れたら元には戻れませんが ≫本当の友達はまた元に戻れます。 ナルホド!と考えさせられました。友達ってすごい!自分なりに考えて行動してみます。ありがとうございました☆

回答No.1

私だったらあまり気にしません。なぜならば彼氏との時間を大事にする以上、友達との交際時間が減るのは仕方がないことですから。 >そう思われないためにも、友達と遊んだ方がいいのでしょうか。 「そう思われないために」遊ぶのであれば反対です。そんな気持ちで友達と会ったって楽しくないはずです。 その友達はさびしいんでしょうね。その友達にも男の子紹介してあげたらどうでしょう?

tommy99
質問者

お礼

友達は寂しいんでしょうか(・ε・;) 彼氏いないから、そうかもしれません。。。アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 彼氏の友達付き合い多さに悩んでます

    結婚したいと言われてるけど、今の彼の友達付き合い優先では、私はストレスになると思います。 私は休みは家でゆっくりして、たまに出かけるのがいいです。 昔は、私も人付き合い多く、よく出かけてましたが、最近は本当に気を許せる友達としか遊びません。 彼氏は毎週末、飲み会だ、キャンプだと出かけてます。 次々予定が入って、私とは予定を入れません。彼の空いてる日、彼が遊びに行った帰り、平日の仕事後が、私との時間です。 友達とは海外でも遠出しますが、私とは近くでも、今日は家でダラダラしよーと言います。 友達は男女共に多く、周りは結婚ラッシュで、毎月のように結婚式に行きます。 だけど周りも結婚しても、飲み会とかはなくなりません。 いつも、あー疲れた!めんどくさないなと言いながら、出かけて、結果楽しかったーと帰ってきます。 彼氏は本当子供っぽいし、今まで付き合ってきた彼女も、別れの理由は彼の友達付き合い優先にキレてで、しかも長くて1年しか続いてません。 私とは付き合って3年になります。 たぶん私は相当に心広いと思います、、 最近になり、彼氏の親に会ったり、彼が結婚考えてるっぽい発言が多くなってきて、私は悩んでます。 こんな人と結婚したら一生友達優先されるんだろーなとか。 彼氏は愛されキャラで、友達からも男女共に可愛がられてます。 それはいいことだと思います。 だけど彼女の立場としたら寂しくなります。 こんななら、友達でいた方が、まだ楽しく過ごせるんじゃないかなーと、、 彼氏は私に完全に甘えていて、ありえないくらい自分を全て私にさらけ出していると思います。私のことが大好きだと思います。 私も彼のことは好きだし、一緒にいて居心地よくて楽だけど、最近どうしても悪い部分ばかりに目がいきイライラしたり、会うのがめんどくさくなってます。 会っても、どうせ夕方には出かけるんだろーしと思ったり。 せっかく休みが合って、どこかお出かけできるかなーとか、映画観に行きたいと言ってても、二日酔いで潰れていたり、、 もう2ヶ月以上、外食すら行ってません。 クリスマスプレゼントも私はあげたけど、くれなくて、それを伝えたけど、くれる気配ないです。 気持ちが冷めるというか、なんで、この人と付き合ってるんだろー、、って気持ちになります。 別れても、出会いもないし、他に現れるか分からないしって気持ちもあります。 私は態度に出やすいから、彼氏は私の最近の不機嫌さには気付いていて、休みが潰れたことを謝ってきたり、珍しく前もって予定を伝えてきたり、いついつ空いてる?と誘ってきたり、普段はLINEなんてしないのにどうでもいいLINEを送ってきたり、彼なりに頑張ってる感はあります。 でも、結局は、これは価値観の違いなのかなと、、 こういう場合、別れた方がいいのか、それとも、自分も折り合いつけて、続けていくべきなのか、、もう分からないです、、 同じような彼氏を持った経験ある人いたら話を聞きたいです。

  • 長い付き合いになると、友達感覚になってしまうのでしょうか?

    同じ職場の彼氏についてです。知り合ってから1年9ヶ月、付き合い始めて1年2ヶ月です。(長い付き合いとは言えないかな。) デートは週1回、平日の夜に1時間半ぐらいです。 車の中で話ししたりするくらいです。 仕事のことや、共通の趣味の話ぐらい。 でもこれって、友達みたいだなあと思います。 付き合い始めの時からそんな感じでしたが、最近は友達感覚いっぱいで、 「私この人のコイビトなのかな?」って疑問に感じます。 付き合い始めると、友達みたいになってしまうものなのでしょうか。

  • 友達関係(ノд<。)

    とても悲しいことに 友達はいるんですけど・ どの仔とも浅い付き合いなんですよう(ノд<。) 今高1なんですけど・ 今まで深い付き合いとかしたことなくて 友達どうしで・はっちゃけてる仔達を見ると めちゃめちゃ羨ましく思います! あたしもあ~いうふうにはっちゃけたいなあ・・☆ とか思うんですが・なかなか・・ 逆にあたしがいると盛り上がらないんです・・ あたしが話すと「フ~ン( ̄― ̄):」 みたいに流されて・・ 休み時間とかも・こっちから話しかけないと来ないし・・ いじられて・・呼ばれるときも・・おまえ・・とか(ノд<。) あたしってどうでもいい存在なのかな-って・ どうしたら・親身になって深い友達付き合いできる 友達が作れますかね?

  • 彼女が友達付き合いをしないことに対して

    付き合って2年になる彼女(29歳、実家暮らし)がいて、今年結婚を予定しています。質問は、彼女についてです。 この間、なんとなく、式や披露宴をやるとしたらどんな感じにやろうかという話をしたときに、招待客(親戚、会社関係、友人・知人)の話になりました。彼女側の方は、友人としては、高校時代の友人2人(既婚者含)、会社の同期2人の4人のみを招待しようと思っているということでした。 私は少なくとも15人以上(会社の同期を含む)招待するつもりでいまいたので、彼女に対し、「新郎新婦のバランスも考えると、もう少し招待したらどうかな?2次会もやりたし。」と言うと、「友達いないから。。」という返事でした。 たしかに彼女と付き合っていて、彼女から友達の話を聞いたことはほとんどありません。招待予定の高校時代の友人2人も実は年賀状くらいの付き合いらしいです。 私と遊んでいる以外は、家で甥っ子の遊び相手をするくらいで、洋服などを買い物するときも100%1人で出掛けるそうです。女の子2人で出掛けるなど5,6年していないとか。。普段連絡(TEL、メールとか)をやり取りする友人はいないそうです。 以前、友達が少ないと言っていたのですが、想像以上でした。皆さんにお聞きしたいのですが、こういう女性をどう思いますか? 私は、このまま披露宴をやったとして私の友人たちに、新婦側の友人が少ないことをひかれるのではないかと気にしています。 また、女性の方に質問ですが、女性同性の友達付き合いは難しいものなのでしょうか?(本人に聞きずらいので)

  • 彼氏の友達とのお付き合い‥

    初めまして(>_<) 最近彼氏の友達とその彼女と遊ぶ機会がぁりました。私は人見知りが激しく仲良くなるまでに時間がかかるタイプで、人に気をすごく使ぅのでぁまり知らない人、大人数の場所には行きたくないのですが、その時は頑張って行きました。でも笑って話を聞くのが精一杯で何ていうか私の友達とはノリが違うし雰囲気が違う感じで疲れてしまいました… 来週また同じような誘いがあり、次はもっと大人数らしいのですが正直考えるとお腹痛くなるくらぃ気が重く、彼氏にもこんな人付き合いの悪い彼女呆れられるんじゃなぃかと不安です。でも彼は分かってるらしく無理には誘ってきませんが、気を使ってくれるのがとても申し訳けなくて頑張って行った方がいいのかなと思います‥ この場合気疲れしてもやっぱり行くべきでしょうか?! 長文すみません(。Xдx`。)

  • 付き合いの悪い友達

    高3 女です。 何度誘っても 3~4日前には日付か場所変更 ひどい時にはその予定はなし、のつきあいの悪い友達がいます この間 「泊まりで旅行に行こう」という話になって めずらしく友達もノリ気?でした あちらの都合のいい日もいつもは曖昧に済ますのに 教えてくれたので 、私も早い内にバイトのお休みを頂く事もできました。 詳しい予定をたてようとあちらが 「旅行雑誌持って来るから、それ見て決めよう」と言ってくれましたが後日忘れてました。 うっかりしたことの多い友達なので仕方ないと思い、軽く「じゃあ明日持ってきてね」と言っても 忘れる→明日持ってくる→忘れる の繰り返しです 最終的には旅行はなかった事に 。 でも埋め合わせをつくってくれました。そこは有り難いです。 予定を立てたいからご飯食べに行こう と誘えば 私の提案した予定は無理でした。都合のいい日はいつか聞けば結局曖昧にされて終わりでした。 ここまで来ると「私と旅行に行くのはしんどい。でも旅行を断るのは申し訳ないから仕方なく別の予定で勘弁してやろう」と思ってるんじゃ‥と考える自分もいてどうしようもないです。 このままでいくと バイトの休みもとって意味がない事態になりかねないんじゃと思ってしまいます。 どうしたらいいですか。 長文失礼しました。

  • 長い付き合いの友達を好きに

    私は、21さい男です。 私には中学から親しい長い付き合いの女友達がいます。 よく二人で会ったりします。彼女は私のことを頼ってくれるので、よく恋愛の話をしてきます。彼女の過去の恋愛のことはほとんどしっています。好きな人ができた、彼氏ができたと報告された時はすごくショックで胸が痛くなります。応援するよ、幸せにねって言ってあげるのですが、彼女のことがすごく好きだから心の中ではうまくいってほしくないと思ってしまいます。 最低ですね。。 失恋したときも会ってぎゅっと抱きしめてあげて励ましてあげますが、正直元彼のことを考えて泣いている彼女の姿を見るのがつらいです。いつもそんなときは、「俺じゃだめかな??」って言いたくなるけれど、長い付き合いなので関係が壊れそうで言えません。本当に胸が痛いです。やはり想いは伝えないほうがいいのでしょうか・・。 もう彼女のことを普通の女友達としてみられません。会うとつらくなるけれど、会いたいです。 私と同じ立場の人、長い付き合いの友達と付き合った経験のある人がいたらアドバイスをおねがいします。

  • 友達彼氏

    友達に明日の夜にお店を手伝ってくれと言われました。しかし、私には彼氏がいます。 仕事とは言え裏切りたくありません。前にもこのような苦い思いをしました、しかしバレなければィィと思いもよぎります。 友達優先でしょうか、彼氏優先でしょうか。

  • 自分のせいで彼の友達付き合いが悪くなっている

    初めまして。よろしくお願いいたします。 私と彼は付き合って半年過ぎ、仕事はお互いに土日休みです。 質問内容は彼の友達付き合いが私のせいで悪くなっていると思うことです。 私と彼はその気になったらいつでも会える距離に住んでいます。 休日は予定が埋まっていたり、体調を崩しているときは会いません。 しかし、前日、前々日で休日に予定が埋まっていなかったら、会うことにしています。 悩んでいるのは、会っている日(会う直前ではない)に彼の友達から彼に誘い等の連絡が来ることです。 なるべく友情も恋も両立できるようにギリギリまで予定を入れないでいるのに、当日に連絡が来てしまうのです。 その時点で私と一緒にいるので、彼は私を優先してくれます。 でも、それが何度も続いているので、彼友達から彼の付き合いが悪くなったと言われてしまいました。 私は彼には友達を優先してもらいたい気持ちがあります。けど、ワガママであるため、一緒にいたい気持ちも強いです。 私が原因で彼の人間関係を狭めたくないです。 私は23歳で彼は30歳。2人とも恋愛経験は乏しいので、今の関係が恋愛依存的な状態なのかもわかりません。 また彼は前カノと数ヵ月で別れて10年ほど恋人がいない状態でした。彼の回りは独身が多いです。 私はもう少し会う頻度を抑えたり、当日誘われたら「行ってきていいよ」と見送った方がいいでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 友達をやめようか悩んでいます。

    友達をやめようか悩んでいます。 長いつきあいの友達がいるのですが、毎回遅刻してきて待たされたり、結局遊ばなくなったり約束に対してルーズです。 何度か腹を割って話しましたが、謝るだけで腹を割っているのはこちらだけという感じで改善はされませんでした。 最近友達に彼氏が出来て、「○○君が休みだからその日は遊べるよ」とか彼氏優位です。彼氏優先なのはかまいませんが、言葉に出されると自分は彼氏のいない時の暇つぶしかと感じてしまい腹が立ってしまいます。 この前遊ぶ約束をし、出掛けようと思ったら友達から電話が掛かってきて、 「○○君が定時で帰ってくるみたいであまり遊べないのだけど、どうしよう?別の日だったら空いてるけど?」と言われ、 「今日はいいよ」と怒り気味に断ってしまいました。 その後しばらくし、「せっかく日にちが合ったのだから会いませんか?」とメールがきました。 私も冷静になれずにごめんねと謝りました。 その後結局会わずに電話をし、話しましたが友達は別の友人にこの事を相談したらしく、「何を言ってるかわからない」と言われたから私にメールを入れてきたそうです。 私と彼女の問題なのに別の友人に相談された事と、そもそも私との約束が先だったのに彼氏が早く帰ってくるからあまり遊べないという事に腹が立ってきました。 その他にも色々真似されたり(職場まで) 一緒にいてもイライラしてしまう事が多く、もう友達をやめようか悩んでいます。 完璧な人なんていないのだから我慢して付き合うしかないのでしょうか。