• ベストアンサー

自分をとても大切にする友達

小学校時代からつかずはなれずの友達がいます。 なんでも話せるので、一応親友と言ってもいいのでしょうか・・・ ただ、彼女は自分が気晴らしや遊びたいときは、前の日にでも急に「明日どう?」とか連絡してくるのに、こちらから、「楽しかったね。来月あたりまた飲みに行こうよ」と言うと、「ああ、ケイコがあるから次は11月までだめだなあ。その次は発表会があるから来年1月まで忙しい」とケロっとして言います。 (彼女は週1回習い事をしています) この間、待ち合わせをしたときは1時間も遅れてきました。理由は「ケイコが抜けられないから」です。 ケイコといっても趣味の集まりなので、連絡ができないほどの厳しさではないと思うのですが。 あと、10年前彼女の希望で海外に旅行に行きましたが、その後、友達を誘っても私を誘うことはないです。 恋愛の話なども、自分が興味ある話題だと好奇心を持って聞いてきますが、そうじゃないと、まったく抜けたような態度です。だから、どうしても相談にのってくれていると感じることができません。 彼女にも彼がいるのですが、遠距離恋愛で、夏休みなど年2,3回しか会わず、ふだんもメールや電話で連絡をとることもしません。 だから、彼女の人とのつきあい方の価値観が私と違うのだと思うのですが、どうしても都合のいい奴と思われているようでしょうがないのです。 その証拠に私が上京したばかりのころは、ひんぱんに私のアパートに来て、東京見物を謳歌し、私とルームシェアでアパートを借りたいとまで、申し出てきました。うまく断りましたが、その後彼女も上京してきて、これからはもっと行き来ができるねとお互い言っていたけど、以来10年間半年に1回くらいのお付き合いです。 私は、自分の都合よりも相手を優先させてしまうタイプなので、彼女とは対照的です。 私は、彼女に軽く見られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue3608
回答No.3

わたしもkappakunさんはとほんとーによく似た経験を持っています。 私の場合は中学からの友人で、知り合ってからの年数も人生の半分以上になります。 わたしは彼女に直接言いました。彼女の態度に対して、自分勝手でわがままだと。 友人として確固たる信頼があったので、言えたんだと思います。 彼女いわく、私が彼女を「裏切らない」という安心感から甘えていたし、私にデリカシーのない 行動を取ったことも素直に認めました。 彼女の話を聞いて、まぁ、気持ちが理解できないこともなかったんです。 友人としての期間が長いと、家族のような感覚になってしまったようです。 家族って、気を使わないしいつでも味方っていう安心感から後回しにしがちでしょ? 彼女もそうだったみたいです。前からお母さんと買い物の約束してても、友人から急に誘われれば そっち行っちゃうじゃないですか。 そんな感じだったらしいです。 でも、しばらくは彼女も気を使っていましたが、性格ですね、 また同じように振り回す行動を取り始めました。 それから私もいい大人になったし、自分の生活スタイルが確立される中で、 あまり気にしなくなりましたしおのずとお互い疎遠になっています。 それでもごくたまーに、例の調子でいま近くにいるんだけど・・・とか電話してきますが。。。 いるんですよ、そういうタイプ。kappakunさんを軽く見てるとかって感じじゃない と思うんですけどね。悪気はないと思うし。 好きなんでしょ。お互いに。(変な意味じゃなくて (^^;) 嫌いなら誘わないと思いますし。 kappakunさん、思ってること言ってみたらすっきりすると思いますけど。 彼女が根本的に変わるとかはあまり望めないけど、 少なくともkappakunさんのことどう思っているのか解かれば気持ちも楽になると思いますよ、

kappakun
質問者

補足

そうなんですよね。みなさんがおっしゃるように、だったら離れればと思うのですが、なにぶん、相手にまったく"罪悪感"がないんですよね。だから憎めないのです。その上、私の心のすきまを狙っているかのように自分の悩みを訴えてくることもあります。だから、私は彼女に対してどういう感情を持てばよいのか正直困っているのです。

その他の回答 (5)

noname#14236
noname#14236
回答No.6

軽く見られていると思います。 同姓の友達でも、わがままが言える相手と気を使う相手がいますが、仲がよくても相手をそれなりに尊重している関係の場合は、そんな風に自分勝手にはふるまえないと思います。 私にも、逆の立場でそういう友人はいます。 (そこまでひどいことはしませんけど) それなりに理由はありますが、やっぱり彼女のことを軽くみているんだと思います。 それを踏まえた上で、気持ちよくつきあえないと思うなら、距離をおいた方がいいと思います。

回答No.5

こんばんは。 質問内容・・・同じような友達がいました。もう、私から絶交し、連絡は一切とっていません。私も相手を合わせてしまうタイプです。そんな自分も好きではないのですが・・・ 軽く見られてるってことはないと思います。違う友人にも同じ態度だと思います。その私の友人だった人もそうでした。そういう性格で悪気はありません。かえってたちが悪いです。 こちらがちょっと怒ったところで、なんでぇ?って思うだけで、反省することもありません。 自分のことだけ考えてて周りの事なんて全く考えてません。人目を思って悩むこともないでしょう。幸せな人です。 もし、あなたが我慢できないようなら私のように縁を切る。それか我慢して付き合っていく。 彼女の性格は変わらないと思います。

noname#71163
noname#71163
回答No.4

私は、逆にそのお友達のタイプです。 基本的に一人が好きで、ベタベタした友人関係が苦手です(特に女性同士の)。 なので、遊ぶのは気をつかわなくて良い男友達の方が多いです。 その性格のため、何か「予定」が入ってるとめんどくさいというか、そのこと自体がちょっとストレスです。 なので、暇でも自分から誘うことはせず、でも少し寂しいときもありますが、やっぱり一人でいる心地よさには勝てません。たまに友達をさそうときもありますが、それは、ほんとに気分がノッてるときですね。 私自身、相手にすごく勝手だと思われてるだろうなと思うことがよくあります。 ただマイペースで気まぐれなだけです。でも、何でも話せる親友でこれからも付き合っていきたいと思っているのですよね? 親友なら嫌だと思うことも相手に伝えられると思いますが?それを聞いてくれないようであれば、そういう相手だと思ってつきあっていくか、自分自身がその友達と離れる決意をすべきときだと思います。

kappakun
質問者

補足

「一人でいる心地よさには勝てません」 こういう考え方もあるんですね。 たいへん勉強になりました。 tashamakiaさんは、「相手にすごく勝手だと思われてるだろうな」と思っていらっしゃいますが、自分を変えるつもりはないんですよね。親友や恋人さえも親密な関係はうざいと思う方ですか?

• sei29
回答No.2

おはようございます。 kappakunさんは軽く見られているというよりかは 多分、その人はそういうタイプなんだと思う。 うちの親戚でも、やはりそういうタイプな家族が いて、自分たちがどこも旅行行くときがないときは 突然うちにくるわりには、自分たちは1度も 家に招待してくれたことがないし、親戚みんなで 旅行を計画してたとしても、ドタキャンしたりします。 本人たちは悪気がないみたいなのですが、 でも、あまりにも自己チューなので正直困っています。 性格の問題なので、これはまわりから言っても なかなかかえられないし、本人がかえようと しないと無理な問題なので、kappakunさんは 「そういう人なんだ」って1歩離れた目で みて付き合っていくのがいいと思います。

kappakun
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。そういう人っているんですね。なんだか気持ちが楽になりました。 ただ、彼女は会社では非常に常識のあるまじめな人として評価されているんですよね。人って分からないものです。

• kiiro21
回答No.1

どちらかといえば軽く見られてるかもしれないです。 もしそのお友達との付き合いがとても大事なら今後このままでいいと思いますが....。 そうでなければ距離を置いたほうがいいのでは?

kappakun
質問者

補足

思い出しましたが、以前彼女のうちに泊まったとき、秋口にもかかわらず、毛布も貸してもらえず、そのままじゅうたんの上に転がって寝るように言われたことがあります。本人は温かそうな布団でいびきまでかいて寝ていました。悔しくて一睡も眠れなかったことがあります。 私は友達と呼べる人が2人しかおらず、また親族もおりません。どうしても彼女とのつきあいを大切にせざるをえないところがあります。だから「軽く見られている」と認めることが怖いのかもしれないですね。