• ベストアンサー

友達から恋人へなれる?

自分には好きな人がいます。 先日その人に告白したところ、「今のまま友達でいたい」と振られてしまいました。。 自分では友達としかみられていない以上、これから先絶対恋愛対象として見られることはなく、付き合える可能性はないと思っています。 でも、やっぱりまだ好きなのでできるならいつか付き合いたいと思っています。 そこで質問なんですが、一回振られて友達の状態から付き合ってその後もうまくいっているという人はいるんでしょうか? また、そうなれた人はどうやって友達から恋愛対象になったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>一回振られて友達の状態から付き合ってその後もうまくいっているという人はいるんでしょうか? これは、彼女に「好きな人」がいたケースですが、 AさんBさん二人が同時期に彼女に告白、彼女はAさんが好きだったため、Bさんに「ごめんなさい」し、Aさんを選びました。 しかし、彼女はBさんとは「いい友達」として、つきあいたかったため、Aさんとは恋愛関係で、Bさんとは友達としてつきあっていました。 しかし、彼女はAさんとは別れることになってしまい、Bさんとのつきあいは続き、結局二人は結婚しました。 実話です。 ですので「一度振られて、友達から恋人」へということはあります。 どうやって恋愛対象になったかまでは知りませんが、たぶん、友達としてよい関係を続けていたからじゃないでしょうか。 もちろん、貴方もこうなるという保証はどこにもありませんが、希望だけはもちましょう。

squall88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ないです。 なるほど。とても参考になります! 彼女に好きな人がいるのかはわかりりませんが、これからも彼女と友達としていい関係でいられるように頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

いるでしょうけれどね、異性として意識されていない以上 急には恋愛対象にはならないでしょうね。 相手にとってもその友達関係を崩したくない気持ちもあるでしょうし。 相手は当然貴方以外を恋愛対象として考えて、日々の出会いの中で 付き合っていきますからね。う~ん振られちゃったんだし、彼女とは良い人間関係を保ちつつ貴方は別の出会いを探していくのが一番だと思いますけどね☆

squall88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ないです。 確かに、いきなり恋愛対象になるということは難しいかもしれません。。 あまり重たく考えずに、彼女とは友達としていい関係を築いていけるよう頑張ろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blief
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は友達を好きになっても恋人にたどり着いた経験がありません^^ 友達はいいですよ、終わりがこないですし一生ものかもしれません。 Good Luck!

squall88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼遅くなり申し訳ないです。 確かに、友達だったら楽しいだけの関係だし、終わりもないかもしれません。が、今の自分は彼女に彼氏ができてもそれを友達としては喜べないと思います。。 なので、今はまだ諦めないで彼女といい関係を築けるよう頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達から恋人へ

     先月、長い間友達関係だった男友達に告白をしました。(彼には現在特定の彼女はいません)  結果は「今後どうなるかは分からないけどとりあえずはこのまま友達でいよう」と言われ、振られました。  私は諦められなくて辛くて、本当に彼が好きなんだと改めて実感する日々が続いています。    どうすればいいのか分からないけど、やはり思うのは、長い間友人関係にいたらなかなか恋愛の対象として見てもらえないのではないかと考えました。新鮮味がないからです。    なので私の方からメールをしたり、会ったりせず少しの間連絡をしないでいて、ある程度の月日が経過して(自分自身にも磨きをかけて)から会った方が異性として見てくれる確率は高いのではないかなぁと考えました。  ここで質問なのですが、以上のような考えはどう思いますか?  他の方の再告白成功例などを拝見すると「振られてからも以前と同じように遊んだりメールをしたりしてた」といった感じが多々見られます。  私はどうしても「友達状態」から「気になる女の子」に変わりたいです。  告白してから一ヶ月が経とうとしていますが、彼からは何の音沙汰もありません。  時々不安になります。このままでいいのかなって。本当は自分から連絡したり声を聞きたいけどこのまま我慢していていいのかなって。  御自身の経験やご友人の経験など何でも構いません。長い間彼を見てきてそれで好きになったからこそ、本当に好きなんです。  助言をいただきたいです。宜しくお願いします。  拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 友達以上恋人未満?

    高校生です 友達以上恋人未満みたいな関係だった男子に 最近、よく手を握られたり頭をポンポンされたりぴったりくっついて座るなどいろいろされるようになりました。 でも、私はただ仲が良い男友達だとおもって いたので何も感じませんでした。 ですが、先日私が色々あって珍しく泣いているとずーっと声をかけてくれていました。 そして私が彼に背を向けて(←泣き顔をみられたくなかったので)開き直ったように立ち上がり、少しまだ濡れている目を拭いていると、 後ろから急に抱きつかれました。 あと片手は頭を撫でていました。 突然のことですごくびっくりしました。 そのままの状態で、もう泣かない!と言われ 何故かまた少し泣いてしまいました。 呆れたように、また泣いた~笑と言われ、 大丈夫?大丈夫?と言われ、 しばらくして大丈夫、と言うと離してくれました。 私はただの仲が良い友達としか思ってなかった人にそんなことをされて、考えると少しドキドキしてしまいます。 あと、抱かれたときに何故かとても安心してしまいました。 何故でしょうか。好きなんでしょうか、 私は今まで男子と恋愛対象として関わったことがない(好きな人すら)だったので よくわかりません^^; ちなみに私は普段人前では滅多に泣きません。 1、もし、私がその人のことを好きだとしたら相手にとっては迷惑ですかね?友達なんで 2、相手はどう思っているんでしょう

  • 友達以上恋人未満…

    皆さんの意見が聞きたくて 質問させて頂きます 私には今部活もクラスも 同じの仲のいい 異性の友達が居ます 私はその人に片思いしてますが 実際の関係は 友達以上恋人未満といった感じです そんな感じの人が言う 女子の中で特別 はやはり友達としてで 恋愛対象に発展することはないですか? 個人個人ですので 自分の場合の解答でいいです ちなみにその人とは 私が告白して 良い雰囲気(恋愛として)にはなりましたが 最終的に振られました 難しいでしょうが 皆さんの考えで どうぞご解答願います

  • 恋人?友だち?

    先日、好きな女の子に告白しました。 これまで、週2、3回ペースでデートしてたのですが、「友だちとして会ってると思ってた」とOKともNOとも言えない返事でした。 ただ、その後、「こちらこそ、よろしくお願いします!また、誘ってください」とメールが来ました。 これって、恋人として意味なのか、やはり、友だちとしてなのか、よく分かりません。 分かる人いますか?

  • 友達から恋人になりたい!!どうすれば??

    好きな男友達がいます。 その人には、出会ってすぐに告白され、そのときまだ全然相手のことを知らなかった私はお断りしました。しばらくしてその後に私のほうが好きになりましたが、ときすでに遅しで、ふられてしまいました。 それからはや1年。ずっと仲の良い友達です。話も弾むし、一緒にいて楽しくて仕方ないです。こんなに自分の素を出せる人は初めてでした。上記のようなことがあったにもかかわらず、普通に接してくれて、とても仲良くなれたことは嬉しいです。ですが、やはり友達以上の気持ちが私にはあります。 よく一緒に飲んだりご飯食べたりします。しかし、もう完全に友達になってしまっている気がします・・・。唯一の救いは、彼の口から女の子の話を一切聞いたことが無いことです。彼から恋愛相談をされていたらそれこそ、もう脈なしですよね・・。怖いです。彼女もいません。 そこで質問ですが、仲の良い友達から恋人に発展させることが出来た方はいらっしゃいますか?よかったら、参考にさせてください・・・。 どうやったら彼に女を感じてもらえるのかなぁ(>_<)告白されたときに一目ぼれだったと言われたので、とりあえず外見はパスできてるのではと思います(笑) やはり、男性は、女友達は一生女友達ですか?友達から、恋人の対照として意識することはありますか?切ないです。

  • 恋人未満友達以上の関係??

    恋人未満友達以上の関係?? 高校生女子です。好きな人がいます。彼は12月に4年くらい付き合っていた人と別れました。 最近、わたしは彼とは言わずに、好きな人がいるということを打ち明けました。もしかしたら、自分じゃないかと気づかれてるかもしれません。気づかれてる可能性の方が高いです。 彼とは本当に仲の良い友達で、私の元カレのことも分かってくれています。私も彼の元カノのことで相談されたこともあったので、分かっているほうだと思います。最近はグループで遊びに行ったりもしています。2人でっていうのは1回だけ誘われて、1回だけ行ったことがあります。LINEでは軽い下ネタなら言い合えるくらいの関係でした。しかし最近は、彼の方が思わせぶりな発言をしてきたりします。でも大体少ししてから、友達としてね笑、と弁解?します。こっちの髪型の方がかわいいとか、かわいいんだからとか、たまに言われて嬉しいです。彼は彼女思いだったし、一途で、遊びで付き合ったりするような人じゃないです。だから、思わせぶりな発言もちょっと本気だったりしないかなーなんて思ってしまいます。たぶんLINEなんかじゃ告白しないタイプだと思います。ちなみにほぼ毎日LINEのやりとりはしています。 家は近いですが、高校は別です。お互い部活もやっています。 わたしのことを1番に考えて欲しいとは思いますが、友達としての関係が壊れるのが怖くて、自分からは告白できないです。もしもされたら、いいのになあ~って感じです。 女友達を、恋愛対象としてみるのって、やっぱり難しいものですか?? 女友達が自分を恋愛対象としてみてると知ったら、気持ち悪いですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 友達から恋人になれますかー

    こんばんは。20代男です。 1年前に告白して振られた女性がいます。 その後は全く連絡を取っていなかったのですが、 2ヶ月ほど前に彼女から連絡があり、色々あって また会うようになりました。 彼女は私のことを"友達"としてしか見ていないのは 何となく分かっていましたが、やっぱり彼女のことが 好きだった為、再度、告白しました。 案の定、彼女の返事は 「友達としてしか見れない。友達のままでいたい。」 でした。 「もう会わないか、付き合うかのどちらかにして欲しい。」 と、粘りに粘ったところ 「とりあえず、でいいなら。」 と渋々OKしてくれました。 自分で粘っといて非常に勝手ですが、 正直嬉しくも悲しくもありません。。。 形だけ付き合っているみたいな状態になってしまったのですが、 やはり、これ以上発展するのは難しいでしょうか。 形だけでも付き合ってるので、彼女の心を動かすには 何か変化が必要だと思うのですが、例えば手を繋いだりしても いいでしょうか。逆効果でしょうか。 是非是非ご意見下さい!! 宜しくお願いします。

  • 友達から恋人になるためには?

     初めて質問します。何か失礼な点などありましたら言ってもらえば改めます。 さっそくですが、今恋をしています。その相手は前から友達だった人です。毎日メールもしていますしイルミネーションなどを見に行ったりもしました。また行こうねなど言われたりしました。自分は恋愛はしてきた方だと思うのですが、友達からというのは初めてで関係が壊れることも不安です。 告白はしていませんが、気になってるとは伝えました。すると、ありがとう、不意打ちすぎてびっくりした。どうしていいか分からない。と言われました。だから今は気持ちを知っててくれたらいいと、いいました。 その後も毎日欠かさずメールのやりとりはしています。今までと変わらないように。再来週告白します。 いまだからやれることってあるのでしょうか?

  • 恋人と友だちの狭間

    先日「教えて!」で様々なアドバイスをもらっやのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3319808.html)、昨日、付き合って3ヶ月になる彼女と話し合った結果、彼女と別れ、友達という関係に戻ることになりました。(原因は上のページを参考にしていただければと思います。) 彼女は僕といてとても楽しかったそうです。でも気がついたら他のやらなきゃならないことが疎かになってしまっていた。家庭の事情やこのままでは両親に申し訳ない、これではいけないと、人一倍周囲の期待に応えようとする責任感の強い彼女は僕との恋愛よりも、まず今やるべきことをしっかりとやらなきゃ、恋愛は二の次、そのように決心したのだと思います。 僕は別れる前に今の付き合い方を見直すことで問題をクリアしていけるんじゃないかと言いましたが、彼女の意思は強く変えることは出来ませんでした。彼女は僕のことは好きなんだけど、今はもう僕のことを恋人としては見れなくなった。こんな状態のまま付き合っても前みたいに僕の前で振舞うことも出来ないし、それじゃ不自然だし、友達という付き合い方でこれからやっていこうということでした。 友達としてだったらこれからも一緒に遊んだり、一緒に過ごしてくれるそうです・・・。ただ、僕が「絶対ずっと待ってるからまた戻ってきてね」と言うと「何でそんなこと言うの、やめて!あなたには私よりももっといい人と早く付き合って欲しいの!!」と言われました。 「多分また友達として告白とかするかもよ」といいましたが、「答えはその時になってからじゃないと分からない」そうです。 僕は吹っ切れようと思いましたが、吹っ切れようとすればするほど涙が出てきて、彼女のことで胸がいっぱいになります。彼女も僕を傷つけたと感じずっと沈んでいました。それを思い出すと、こうなる前になんで自分はきずかなかったんだろうとか後悔でいっぱいです。心に穴が空いた感じで何にも集中できません。 彼女は戻ってきてくれることを信じてこれから頑張っていこうと思いますが、彼女は戻ってきてくれるでしょうか??あと、友達としてならやっていけるということでしたが、以前友達だったときのように一緒に遊んだり、メールしたりして本当に大丈夫でしょうか?? 長々となりましたが、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 友達から恋人にはなれない?

    初めて質問(相談?)させていただきます。 当方、26歳男です。一緒に仕事をしている女の子から仕事中や飲み会で「○○(←自分の名前)のこと好き」と何回か言われてきました。自分は彼女がいて、あまり深く考えずにその子と親しく恋愛や仕事の相談にのったりしてきました。 ところが、自分の気持ちがだんだん彼女からその子に移っていき(結果的に)「付き合いたい」と伝えたところ「好きな人がいるからゴメン」という返事でした。積極的なアプローチもしてこなかったので驚いた様子でした。 ここまでは、その子は自分の事を「友達として好き」以上には考えてなかったというのがわかったのですが その後、週に1度は電話してきては何時間も雑談したり2人で飲みに行ったりしています。ただ会話の中で新しい他の女の子とデートするという事を知ると応援されるので、相変わらず「友達として好き」ということなんだと思うんです。 ちなみにその子が始め好きだった人は諦めて、今は違う人が好きみたいです。 一度、ふられているだけに積極的になりきれないのですが、この先自分磨きをしつつデートに誘っても可能性はないのでしょうか?