• 締切済み

恋人と友だちの狭間

先日「教えて!」で様々なアドバイスをもらっやのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3319808.html)、昨日、付き合って3ヶ月になる彼女と話し合った結果、彼女と別れ、友達という関係に戻ることになりました。(原因は上のページを参考にしていただければと思います。) 彼女は僕といてとても楽しかったそうです。でも気がついたら他のやらなきゃならないことが疎かになってしまっていた。家庭の事情やこのままでは両親に申し訳ない、これではいけないと、人一倍周囲の期待に応えようとする責任感の強い彼女は僕との恋愛よりも、まず今やるべきことをしっかりとやらなきゃ、恋愛は二の次、そのように決心したのだと思います。 僕は別れる前に今の付き合い方を見直すことで問題をクリアしていけるんじゃないかと言いましたが、彼女の意思は強く変えることは出来ませんでした。彼女は僕のことは好きなんだけど、今はもう僕のことを恋人としては見れなくなった。こんな状態のまま付き合っても前みたいに僕の前で振舞うことも出来ないし、それじゃ不自然だし、友達という付き合い方でこれからやっていこうということでした。 友達としてだったらこれからも一緒に遊んだり、一緒に過ごしてくれるそうです・・・。ただ、僕が「絶対ずっと待ってるからまた戻ってきてね」と言うと「何でそんなこと言うの、やめて!あなたには私よりももっといい人と早く付き合って欲しいの!!」と言われました。 「多分また友達として告白とかするかもよ」といいましたが、「答えはその時になってからじゃないと分からない」そうです。 僕は吹っ切れようと思いましたが、吹っ切れようとすればするほど涙が出てきて、彼女のことで胸がいっぱいになります。彼女も僕を傷つけたと感じずっと沈んでいました。それを思い出すと、こうなる前になんで自分はきずかなかったんだろうとか後悔でいっぱいです。心に穴が空いた感じで何にも集中できません。 彼女は戻ってきてくれることを信じてこれから頑張っていこうと思いますが、彼女は戻ってきてくれるでしょうか??あと、友達としてならやっていけるということでしたが、以前友達だったときのように一緒に遊んだり、メールしたりして本当に大丈夫でしょうか?? 長々となりましたが、アドバイス等あればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40301
noname#40301
回答No.2

21歳女です。前回の質問も読ませていただきました。 相当彼女の事が好きなんですね、私もそのような方とめぐり会いたいものです。ただ、私が率直に感じたのは、彼女は本当に自分の事が大変で、今は自分の思いをぶつけてくるあなたを重たく感じてしまったのではないかと。あなたにはもっといい人と付き合って欲しいの、と言う事は、一見嫌われてる?と思いますが、実はあなたの事は本当に好きだから、私では答えてあげられない事を埋める事ができる他の人がこれから現れるよ、そしたらあなたも幸せだし、私も幸せになれるよ。と言う感じではないかな。(自己中的ですが)  私の経験では、あまり話した事もなかった友達から告白された事がありましたが、彼の事をまだ何も知らないし、告白されてからは、彼を好きになれるかな、彼の気持ちに答えてあげられるかなと、自分なりに好きになろうと思ってましたが、友達としては好きなんだけど、付き合うと言う事はやっぱり考えられませんでした。多分そんな気持ちでOKをだしていたら私も彼女と同じく、自分の事に手つかずで、時間がなくなって、でも彼に答えてあげたい!と言う情だけで過ごしていく内に、疲れてしまっていたと思います。 また告白するかもよ?と言うのがまた彼女にとっては痛手(追い討ち)だったかも・・・泣 今の自分で満足させてあげられないのにそんなこと言われても・・・そんな感じだと思います。 しかし、いきなりは諦めきれませんし、好きなら好きでいいと思います。その間、質問者様にもいきなり彼女以上に思える女性が現れるかもしれません。その時コロっと心変わりしている自分を想像してみてください。そう思っているだけでもすごい楽になれますよ。今は連絡を控えて、(応援してるよ、と言う事は伝えていいと思います)遠くから彼女の事を見守っていられる心広い男性でいてください。そんな男性がいたら私(彼女ではなく他にいるであろう運命の人)だったらきっと恋をしてしまうと思います。笑 頑張ってください。

  • hymjp360
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

じっくりよませていただきました。 僕はmets173003さんのような経験はないのですが、読んでてなにか伝わるものを感じたので回答させていただきました。 彼女は相当まじめですね。 話を聴いてそう思いました。そしてとても意志が強い。それが彼女とmets173003さんの関係を悪くさせてしまったのかもしれません。 真面目で意志が強いだけに、自分が勉強をさせてもらっているのにそれを裏切るようなかたちに感じてしまっているのでしょうね。だからmets173003さんとの時間を辛いけれど断ち切った。 そして、mets173003さんに幸せを見守る側に回った。僕が考えられるのはこんなところです。 別れてまだそんなに時間がたっていないのなら、一度mets173003さんの本気具合をもう一度ぶつけてみてはいかがでしょうか? そこまで真面目な彼女なのだったらmets173003さんが本気で好きなことをおもいっきり死ぬ気でぶつけてみてはどうでしょうか? 少し強引かもしれませんが、何か変わるかもしれません。 別れるときにmets173003さんがどれだけのことを彼女に伝えられたのかはわかりませんが、結婚してもいいとまで思っていたのなら相当本気だったのでしょう?僕は彼女の考え方には納得できないですね。そんな簡単なものじゃないってことを本気でぶつけます。 僕の勝手な妄想で答えてしまってすみません。でもmets173003さんには本気で頑張ってほしいです。僕もいま同じように本気で好きな人がいますから!

関連するQ&A

  • 友達から恋人

    大学1年の女です。 サークルに、仲のいい男友達がいます。帰る方向が同じなので、よく二人で一緒に帰ります。二人で出かけたことも一度あります。 今まで恋愛対象として意識したことはなかったのですが、最近少しだけ気になっています。一緒にいてとても落ち着きますし、楽しいです。 私としては付き合ってもいいかなと思っているのですが、彼にはその気があるのか、ないのかわかりません。一度「恋愛対象としてはどうなの?」と冗談交じりに聞いたら、「学年の女子は全員恋愛対象だけど恋愛対象ではないよ。」といわれました。仲がいいので周囲からも付き合っちゃえと言われるのですが、彼はいつも「えー、お互いその気はないって言ってるのに…。」とも言ってます。 ここから進展をするにはどうすればいいでしょうか?進展はさせたいですがぎくしゃくはしたくありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 友達→恋人

    私には、知り合って5年くらいになる男友達がいます。付き合いが長いせいか一緒にいると居心地がよく、興味があることも一緒だったりするので楽しいんです。ほぼ毎日連絡をとり週末も時間があえば会っています。 今まで自分の中で男友達だと言い聞かせてきましたが、最近私の中で友達以上になっている彼がいて・・・。ずっと隠し続けてきた気持ち(他の友達にはバレバレみたいなのですが)がいっぱいいっぱいになってつらいです。いっそのこと連絡をとらないようにしたこともあったのですが、実際TELかかってくるととっちゃうし。あまりにも近い存在になってしまったので、彼に恋愛感情がないのもわかるんです。だから告白するのも怖くって。どういう告白をしたらいいと思いますか?同じような男友達、女友達がいる人いらっしゃいますか?

  • お友達から恋人はむずかしい?でしょうか。。

    27歳のOLです。 かれこれ8ヶ月くらい前からメールしたり、1週間~2週間に1度は 出掛ける間柄の男性がいます。彼は現在34歳の7歳上です。 以前はみんなで集まる中のひとりとしての友達関係でした。 その期間が4年ほどありました。 ひょんなことから2人で出掛けるようになり、趣味や好みも似ているので私はとても一緒にいて心地よいと感じています。 でも、恋愛関係にはまだなれず。手さえつないでません…。 私は友達以上の関係を望んでいるのですが、このままの関係が壊れるのも怖いのでいい出せないでいます。 彼も自分から言い出すようなタイプの人でもないので(シャイだし)。 彼にその気がないのなら仕方がないのですが、私はできれば彼から言ってほしいので今は待っています。 彼女がほしいということや、結婚願望があることもちょこちょこと聞くのでやはり私は対象外で探しているのかなぁと悲しくなってきています。 友達関係から恋人には難しいでしょうか? 似たような経験がある方、現在そうな方、またはアドバイスいただければとも思います。 お願いします。

  • 友達から恋人へなれる?

    自分には好きな人がいます。 先日その人に告白したところ、「今のまま友達でいたい」と振られてしまいました。。 自分では友達としかみられていない以上、これから先絶対恋愛対象として見られることはなく、付き合える可能性はないと思っています。 でも、やっぱりまだ好きなのでできるならいつか付き合いたいと思っています。 そこで質問なんですが、一回振られて友達の状態から付き合ってその後もうまくいっているという人はいるんでしょうか? また、そうなれた人はどうやって友達から恋愛対象になったんでしょうか?

  • 狭間で困っています。

    僕には女友達がいます。 この人は、 親友まではいきませんが、 普通の女友達とは どこか違う友達です。 僕には好きな女性がいます。 長年の片想いです。 僕は女友達と 一時期疎遠になっていました。 この人に恋愛感情はないのですが、 仲を悪くしたままと言うのも また嫌な話だったので、 普通に絡んでいた頃に戻るようにと 色々と頑張りました。 そうしたら、 その女友達に恋愛対象として 見られてしまいました。 仲が良かった頃に、 誘ったっきり 行っていなかった 食事の話を持ち出され、 今度行こうと言われています。 恋愛感情はありませんから、 ここで行って期待をさせても 申し訳ないと思っています。 どうしたら良いのでしょうか? 行ってから事情を話す か 行く前に事情を話して それでも良いか?と聞いてみる か 事情を話して断る 色々考えましたが、 適当な方法が分かりません。 皆さんなら どうされますか? どうされたいですか?

  • 友だちから恋人へ

    学生の頃に知り合った女性がいます。 社会人になっても仲間内の飲み会などで 年に一度くらいは顔をあわせていたのですが、 恋愛感情を持つまでにはいたりませんでした。 ふとしたきっかけで一年程前から個人的に会うようになり 最初は友だち感覚だったのが 会うごとに自分の気持ちが恋愛に変わっていくのを感じて 先日その女性に告白しました。 彼女は 「学生の頃から好きだった。今も変わらずに好き」 と言ってくれたので その晩は始めて一緒に過ごしたんです。 が、その日から一週間になるのですが メールを送っても返事がありません。 まったく覚えは無いのですが 彼女に対して何か傷つけるような事をしたのではないか?とか 彼女の恋愛のスタイルにそぐわなかったのかも?とか 友だちから恋人になるには心理的な葛藤があるのかも?とか 体の相性が合わなかった?とか もしかして他に付き合ってる人がいるのでは?とか いろいろ考えてしまいます。 このまま彼女が連絡をしてくるのを待っていた方がいいのでしょうか? ちなみに彼女とは同い年でお互い二十代後半です。

  • 友達と恋人の違いは?好きって?

    22才♀です。今、ある人と付き合っていますが、その人の事を好きかどうか分かりません。 一緒にいて楽しいし、メールをしてても電話をしてても楽しい。話も合います。だから、告白されて、さんざん悩みましたが断りませんでした。だけど、その楽しさが友達としてなのか恋人としてなのか、分からないんです。 ただ、前回のデートでキスされて、何も感じませんでした。ドキドキも嫌だという気持ちも無かったんです。これってどうなんでしょうか? 自分の気持ちが分からなくて戸惑っています。 私は自分自身の心が恋愛に対して枯れているので、それでドキドキしないのかなぁ、とも思っているんですけど…。 実は、今まで彼氏が居たことが無く、恋愛経験も乏しいです。誰かを好きになる気持ちもよく分かりません。また異性の親しい友達は少なく、相手との違いを比べることもできません。 キスされて嫌じゃないのは、好きだからですか?ドキドキしないのは好きじゃないからですか?本当に分からないんです。 長文読んでいただきありがとうございます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 友達か恋人か??

    好きな人がいます。約3年になります。 彼がケガをした時、彼に誘われて彼の友達の所へ一緒に行ったのがきっかけで、2人で遊びに行ったりするようになりました。 そして、1年前に彼が転勤してしまいました。 彼からはメールや電話もあります。転勤先にも遊びに行ったりしました。(大学時代の友達と会うという言い訳で、私根性なしです。) 周囲の人からは付き合ってるの?とか、一緒に転勤についていかないの?そろそろ結婚するの?なんて聞かれるのですが・・・(周囲には私の気持ちはバレバレのようです。) 彼は周囲の人から私との事を聞かれるとすごく嫌がってたし、2人でいるとこも見られたくなかったようです。「誰かに会ったら嫌だな。」なんて平気で言うし・・・ でも、ドライブとか目的によっては2人でもいいみたいで、彼から誘ってくるのです。 私って都合のいい、ただの暇つぶしなの・・・なんて考えてしまいます。 (注:Hの関係は全くありません。) 彼は飲みに行った時とか、酔っぱらうと電話をかけてきます。 出張先で見たきれいな景色を写メしてきます。 私は、酔っぱらうと彼の声が聞きたくなって電話したくなるし、きれな景色を見ると彼にも見せたくて、彼に写メしますが、みなさんはどうですか?そういうことってありませんか? 彼とは約4ヶ月会ってませんが、一昨日の電話で、彼は「こっちに来る予定ない?」って言うし・・・でも何が目的で聞いてきたのかは不明です。貸してるDVDを返したいだけかもしれませんが・・・ こんな男友達ってみなさんにもいますか? 彼の行動はごく普通のことなのでしょうか? 勇気がなくて彼には聞けません。自分の気持ちを素直に伝えられない私も悪いのでしょうが。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 友達から恋人

    21歳の社会人、男です。 恥ずかしながら良い年こいて恋愛経験ゼロなので相談させて下さい。 今、ものすごい仲良くしてる2つ年上の女性が居て毎週末のように会って呑んだりカラオケに行ったりしています。9割方僕が誘ってるのですが・・・ 2人きりの時も有れば友達と一緒の時もあります。 去年のクリスマスイブに二人でご飯を食べに行った際、一度告白して断られてからは仲のよい友達としての関係を継続してきました。 最愛の親友として付き合ってお互いなんでも相談したりされたりしています。 というか僕は今まで会った人の中で最も信頼しています。 他の人に言ったこともない話しや見せたことのない弱い所も見せれる唯一の相手です。 お互いに素晴らしい友達に出会えて良かったとは言ってはいるのですが、自分はどうしてもその女性を恋愛対象として見てしまいます。 今の関係性でも楽しいのですが恋人として関係を築きたいんです。 でも、もう一度告白して今の関係性を壊してしまうのが怖いんです。 呑んで酔っ払った時とかに向こうから手をつないできたりして脈有んのかなぁとか思ったりするのですが確証が持てません。 可愛すぎて好きすぎてヤバいのですがどうすれば良いのか解りません。 誰かアドバイス下さい。

  • 別れた恋人繋がりの友達、どうしてます?

    うちにバイトに来ている大学生に相談されたのですが、 恋人と一緒に居ると、恋人繋がりで友達ができたりすることありますよね? 会えば楽しく話すけど、それ以上親しくはならない人から、 気が合って、恋人が一緒ではなくても、遊んだりする人と レベルはさまざまだと思いますが。 そういう友達との関係は、恋人と別れた後どうなってますか? 私は割りとそれはそれ、これはこれで、気の合う友達になれれば 恋人と別れた後でも仲良くしていたりするんですけどね。 その相談してきた子は、恋人と付き合う前は引っ込み思案で あまり交友関係が広くなかったそうなんです。 でも付き合うようになってから、ぐっと世界が広がったようですが そのほとんどが、彼氏と一緒に仲良くなった人ばかりで 恋人と別れたと同時に、その人たちと付き合わなくなると、 一気に友達が減るらしいのです。 でも、恋人とはツライ別れ方をしたので、友達と付き合うのも もし彼と会ったらどうしようと怖いのだそうです。 ということで、下記の3つについてお答えください。 (1)あなたは恋人繋がりの友達と、恋人と別れた後も付き合いを続けるか (2)その際、内心はどういう気持ちか(特に気にしない、気になるけど続けるなど) (3)この大学生の彼女にアドバイスを。