• 締切済み

恋人と友だちの狭間

先日「教えて!」で様々なアドバイスをもらっやのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3319808.html)、昨日、付き合って3ヶ月になる彼女と話し合った結果、彼女と別れ、友達という関係に戻ることになりました。(原因は上のページを参考にしていただければと思います。) 彼女は僕といてとても楽しかったそうです。でも気がついたら他のやらなきゃならないことが疎かになってしまっていた。家庭の事情やこのままでは両親に申し訳ない、これではいけないと、人一倍周囲の期待に応えようとする責任感の強い彼女は僕との恋愛よりも、まず今やるべきことをしっかりとやらなきゃ、恋愛は二の次、そのように決心したのだと思います。 僕は別れる前に今の付き合い方を見直すことで問題をクリアしていけるんじゃないかと言いましたが、彼女の意思は強く変えることは出来ませんでした。彼女は僕のことは好きなんだけど、今はもう僕のことを恋人としては見れなくなった。こんな状態のまま付き合っても前みたいに僕の前で振舞うことも出来ないし、それじゃ不自然だし、友達という付き合い方でこれからやっていこうということでした。 友達としてだったらこれからも一緒に遊んだり、一緒に過ごしてくれるそうです・・・。ただ、僕が「絶対ずっと待ってるからまた戻ってきてね」と言うと「何でそんなこと言うの、やめて!あなたには私よりももっといい人と早く付き合って欲しいの!!」と言われました。 「多分また友達として告白とかするかもよ」といいましたが、「答えはその時になってからじゃないと分からない」そうです。 僕は吹っ切れようと思いましたが、吹っ切れようとすればするほど涙が出てきて、彼女のことで胸がいっぱいになります。彼女も僕を傷つけたと感じずっと沈んでいました。それを思い出すと、こうなる前になんで自分はきずかなかったんだろうとか後悔でいっぱいです。心に穴が空いた感じで何にも集中できません。 彼女は戻ってきてくれることを信じてこれから頑張っていこうと思いますが、彼女は戻ってきてくれるでしょうか??あと、友達としてならやっていけるということでしたが、以前友達だったときのように一緒に遊んだり、メールしたりして本当に大丈夫でしょうか?? 長々となりましたが、アドバイス等あればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40301
noname#40301
回答No.2

21歳女です。前回の質問も読ませていただきました。 相当彼女の事が好きなんですね、私もそのような方とめぐり会いたいものです。ただ、私が率直に感じたのは、彼女は本当に自分の事が大変で、今は自分の思いをぶつけてくるあなたを重たく感じてしまったのではないかと。あなたにはもっといい人と付き合って欲しいの、と言う事は、一見嫌われてる?と思いますが、実はあなたの事は本当に好きだから、私では答えてあげられない事を埋める事ができる他の人がこれから現れるよ、そしたらあなたも幸せだし、私も幸せになれるよ。と言う感じではないかな。(自己中的ですが)  私の経験では、あまり話した事もなかった友達から告白された事がありましたが、彼の事をまだ何も知らないし、告白されてからは、彼を好きになれるかな、彼の気持ちに答えてあげられるかなと、自分なりに好きになろうと思ってましたが、友達としては好きなんだけど、付き合うと言う事はやっぱり考えられませんでした。多分そんな気持ちでOKをだしていたら私も彼女と同じく、自分の事に手つかずで、時間がなくなって、でも彼に答えてあげたい!と言う情だけで過ごしていく内に、疲れてしまっていたと思います。 また告白するかもよ?と言うのがまた彼女にとっては痛手(追い討ち)だったかも・・・泣 今の自分で満足させてあげられないのにそんなこと言われても・・・そんな感じだと思います。 しかし、いきなりは諦めきれませんし、好きなら好きでいいと思います。その間、質問者様にもいきなり彼女以上に思える女性が現れるかもしれません。その時コロっと心変わりしている自分を想像してみてください。そう思っているだけでもすごい楽になれますよ。今は連絡を控えて、(応援してるよ、と言う事は伝えていいと思います)遠くから彼女の事を見守っていられる心広い男性でいてください。そんな男性がいたら私(彼女ではなく他にいるであろう運命の人)だったらきっと恋をしてしまうと思います。笑 頑張ってください。

• hymjp360
回答No.1

じっくりよませていただきました。 僕はmets173003さんのような経験はないのですが、読んでてなにか伝わるものを感じたので回答させていただきました。 彼女は相当まじめですね。 話を聴いてそう思いました。そしてとても意志が強い。それが彼女とmets173003さんの関係を悪くさせてしまったのかもしれません。 真面目で意志が強いだけに、自分が勉強をさせてもらっているのにそれを裏切るようなかたちに感じてしまっているのでしょうね。だからmets173003さんとの時間を辛いけれど断ち切った。 そして、mets173003さんに幸せを見守る側に回った。僕が考えられるのはこんなところです。 別れてまだそんなに時間がたっていないのなら、一度mets173003さんの本気具合をもう一度ぶつけてみてはいかがでしょうか? そこまで真面目な彼女なのだったらmets173003さんが本気で好きなことをおもいっきり死ぬ気でぶつけてみてはどうでしょうか? 少し強引かもしれませんが、何か変わるかもしれません。 別れるときにmets173003さんがどれだけのことを彼女に伝えられたのかはわかりませんが、結婚してもいいとまで思っていたのなら相当本気だったのでしょう?僕は彼女の考え方には納得できないですね。そんな簡単なものじゃないってことを本気でぶつけます。 僕の勝手な妄想で答えてしまってすみません。でもmets173003さんには本気で頑張ってほしいです。僕もいま同じように本気で好きな人がいますから!