• 締切済み

友達か恋人か??

好きな人がいます。約3年になります。 彼がケガをした時、彼に誘われて彼の友達の所へ一緒に行ったのがきっかけで、2人で遊びに行ったりするようになりました。 そして、1年前に彼が転勤してしまいました。 彼からはメールや電話もあります。転勤先にも遊びに行ったりしました。(大学時代の友達と会うという言い訳で、私根性なしです。) 周囲の人からは付き合ってるの?とか、一緒に転勤についていかないの?そろそろ結婚するの?なんて聞かれるのですが・・・(周囲には私の気持ちはバレバレのようです。) 彼は周囲の人から私との事を聞かれるとすごく嫌がってたし、2人でいるとこも見られたくなかったようです。「誰かに会ったら嫌だな。」なんて平気で言うし・・・ でも、ドライブとか目的によっては2人でもいいみたいで、彼から誘ってくるのです。 私って都合のいい、ただの暇つぶしなの・・・なんて考えてしまいます。 (注:Hの関係は全くありません。) 彼は飲みに行った時とか、酔っぱらうと電話をかけてきます。 出張先で見たきれいな景色を写メしてきます。 私は、酔っぱらうと彼の声が聞きたくなって電話したくなるし、きれな景色を見ると彼にも見せたくて、彼に写メしますが、みなさんはどうですか?そういうことってありませんか? 彼とは約4ヶ月会ってませんが、一昨日の電話で、彼は「こっちに来る予定ない?」って言うし・・・でも何が目的で聞いてきたのかは不明です。貸してるDVDを返したいだけかもしれませんが・・・ こんな男友達ってみなさんにもいますか? 彼の行動はごく普通のことなのでしょうか? 勇気がなくて彼には聞けません。自分の気持ちを素直に伝えられない私も悪いのでしょうが。 みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

私も同じような人がいました。 たぶん・・・友達以上、恋人未満なんだと思います。 私の彼なんて「お前と結婚する!」なんて言ってたんですよ。 だけど・・・「つきあう」なんてこと、一回も言われたことないです。 一時期恋愛感情を抱いたんですが、思いは冷め、友達のままでいました。 >勇気がなくて彼には聞けません。 それらしい会話はできませんか? 例えば 「○ちゃん、□くんと付き合うことになったんだって」「私も彼氏が欲しいな~」とか・・・。 彼が「俺が彼氏をみつけてやる!」なんて言ったらあなたに思いがないってことでしょ? でも「俺がなってやる!」と言ったら、ここからアプローチしていけばいいと思いますよ。 ちょっと難しいと思うけど・・・がんばってね!(*^_^*)

nanairo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は過去にいろいろツライ恋愛が続いて積極的になれず、彼もいろいろあったらしく恋愛に対してかなり冷めているので、2人でいる時はそういう会話はあえてお互い避けていた感じです。 そうですね、ちょっと考えてみます。

  • zoe85
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

おそらく彼にとってあなたは都合のいい女かもしれません。>誰かに会ったら嫌だな→俺の彼女と思われたら嫌だ→女と思っていない こうなると思うのです。そんな言動は誰が聞いても女としてみていないでしょう。もっとあなた自身に自信をもって下さい。そんな男性に費やしている時間がもったいないです。時間がたち、色んな男性と会ううちに、この男性の事をなんでもないと思う時がくるでしょう。自分とその彼との事をもっと客観的にみてみては?

nanairo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が足をケガした時も、彼だけがいろいろ優しくしてくれたんで、勝手に勘違いしちゃっただけかもしれません。 彼とは、趣味等いろいろ気の合う部分が多くて、一緒に居ると楽しくて、落着ける存在なのです。だから失いたくなかったんだと思います。

関連するQ&A

  • 友達→恋人

    私には、知り合って5年くらいになる男友達がいます。付き合いが長いせいか一緒にいると居心地がよく、興味があることも一緒だったりするので楽しいんです。ほぼ毎日連絡をとり週末も時間があえば会っています。 今まで自分の中で男友達だと言い聞かせてきましたが、最近私の中で友達以上になっている彼がいて・・・。ずっと隠し続けてきた気持ち(他の友達にはバレバレみたいなのですが)がいっぱいいっぱいになってつらいです。いっそのこと連絡をとらないようにしたこともあったのですが、実際TELかかってくるととっちゃうし。あまりにも近い存在になってしまったので、彼に恋愛感情がないのもわかるんです。だから告白するのも怖くって。どういう告白をしたらいいと思いますか?同じような男友達、女友達がいる人いらっしゃいますか?

  • 友達?恋人?

    現在好きな人がいます。その人とは友達なのか恋人なのか関係の位置付けがうまくできません。 はっきり彼に聞けばいい事なのかもしれませんが、 彼は以前「前の彼女と別れたばっかりでまだ心の整理ができていない」というようなことを言っていたため、 はっきり聞くのが怖いというのが私の正直な気持ちです。 しかし、周囲から見ると私たち二人は恋人に見えると思います。 手を繋いだりお互いの家に泊まりに行ったりもしています。 たぶん私が彼を好きだという気持ちは伝わっていると思いますし、彼の態度からも「私のこと好きでいてくれてるのかな?」と感じることがあります。 そこで質問なのですが、はっきり「付き合おう」って言わない場合はどこからが「付き合っている」ということになるんでしょうか? また、彼の気持ちの良い聞きだし方があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 友達から恋人にはなれない?

    初めて質問(相談?)させていただきます。 当方、26歳男です。一緒に仕事をしている女の子から仕事中や飲み会で「○○(←自分の名前)のこと好き」と何回か言われてきました。自分は彼女がいて、あまり深く考えずにその子と親しく恋愛や仕事の相談にのったりしてきました。 ところが、自分の気持ちがだんだん彼女からその子に移っていき(結果的に)「付き合いたい」と伝えたところ「好きな人がいるからゴメン」という返事でした。積極的なアプローチもしてこなかったので驚いた様子でした。 ここまでは、その子は自分の事を「友達として好き」以上には考えてなかったというのがわかったのですが その後、週に1度は電話してきては何時間も雑談したり2人で飲みに行ったりしています。ただ会話の中で新しい他の女の子とデートするという事を知ると応援されるので、相変わらず「友達として好き」ということなんだと思うんです。 ちなみにその子が始め好きだった人は諦めて、今は違う人が好きみたいです。 一度、ふられているだけに積極的になりきれないのですが、この先自分磨きをしつつデートに誘っても可能性はないのでしょうか?

  • 女友達から恋人にしたいと思うのですが…

    大学1年男です 最近気になる子ができました その子はサークルが一緒で、会えば普通に話せる子です 宅飲みで一緒に(二人きりではありませんが)飲む事もあります 一緒に話してると楽しくて あ、この子いいなあと思えるようなり好きになりました 正直な話、女友達という枠を超えたいです まだ二人きりでデート等したことはありません メールもアドレスは知っているのですが、 連絡程度のメールしかした事がないです 電話番号は知りません 僕自身、もう彼女の事が好きなので今すぐにでも告白したいのですが 多分、僕の気持ちに相手は気づいていないので 今告白したところで戸惑ってしまうと思います 僕はこの先、どのように彼女にアプローチしていけば良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします

  • 友達と恋人の境界線・・・

    みなさんはただの友達(今後恋愛に発展する可能性はない)と好きな人とはどう違いますか?? たとえば、二人きりで遊びに出かけても雰囲気は違いますか?私はあまり異性の友人がいないのでただの友達でも二人きりで遊んだりするものなのかなぁとちょっと疑問に思いました(^-^;)ちなみに今好きな人がいるのですが、二人きりで出かけてもあまりいい雰囲気にはなりません(笑)かといって二人の性格上あまり異性と遊んだりするタイプではないので、私の気持ちはもしかしたらもうバレているかもしれません。 長くなりましたが、あとひとつ、皆さんはどういう時に「もしかしたらこの人私のこと好きなのかな」って思いますか?たくさん質問してしまってすみません。

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 友達から恋人

    大学1年の女です。 サークルに、仲のいい男友達がいます。帰る方向が同じなので、よく二人で一緒に帰ります。二人で出かけたことも一度あります。 今まで恋愛対象として意識したことはなかったのですが、最近少しだけ気になっています。一緒にいてとても落ち着きますし、楽しいです。 私としては付き合ってもいいかなと思っているのですが、彼にはその気があるのか、ないのかわかりません。一度「恋愛対象としてはどうなの?」と冗談交じりに聞いたら、「学年の女子は全員恋愛対象だけど恋愛対象ではないよ。」といわれました。仲がいいので周囲からも付き合っちゃえと言われるのですが、彼はいつも「えー、お互いその気はないって言ってるのに…。」とも言ってます。 ここから進展をするにはどうすればいいでしょうか?進展はさせたいですがぎくしゃくはしたくありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 友達から恋人に変わるときとは?

    私は今,好きな女性がいます。その人は同じ年で今彼氏はいません。 高校からの友達づきあいなのですが,たまに相談事などで連絡をとったりするうちにその人の誠実さ,優しさに惹かれていきました。彼女のアドバイス一つ一つが私には重く響き このようなしっかりした女性と付き合いたいと思うようになりました。 しかし,長い間友達だったため,いざ恋愛となるとお互いてれくさく・・・しかし,この間初めて2人きりで遊びに行きました。ちょうどその前日が彼女の誕生日だったのでお祝いもかねて。おそらく,私が女性を遊びに誘うような性格でないことは彼女も知っているので「珍しい!」と思ったことと思います。その日は彼女も楽しんでくれたようです。女性の皆さん,仲のよい友達にいきなり2人の遊びに誘われ,誕生日までお祝いされたり,私が秘境と思っている公園を案内されるなど(普段これらのことをしそうにない男性に)されたら,ちょっと違う目でみたりしますか? あれっ!?というような。もちろんですが,相手の気持ちはまったく分かりません(笑) もしよければ,これからのアプローチ方法なども教えてください!! ちなみに大学3年でお互い忙しくなかなかあえないので連絡はメールか電話になります。それから,お互い「毎日連絡し合う」というのは苦手なタイプです。 つたない文ですみません!

  • 友達から恋人(すみません、長文です)

    以前質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382881.html 先日彼女と別れ、好きな女の子に告白しました そしたら・・・ まだ元彼の事がふっ切れてなく、すぐ彼氏をって気分にも それには元彼に振られたから、僕の彼女の気持ちも考えてしまう 今までは僕にも彼女がいたので、友達以外に見たことが無かった 2人で遊んだ事もないし、気も合うしいい人だとは思ってる 僕がじゃあ2人でご飯とか行こうよと言ったら それを先に言ってよと言われました 告白するのが早かったのかもしれません それにタイミングも悪かったとは思います でも先日出かけた時に友達が、飲み会、紹介とかしてくれるとか 話ていたので、もし気になる人が出来たらと思って・・・ 早いとは思いましたが 気持ちを伝えておきたくて そして答えとしては、 そんな風に考えていたなんてビックリで 僕には彼女いたから考えもしなかった 友達から発展した事は無いから 正直分からないと でもじゃあご飯とか誘うよと言ったら 誘ってねと言ってくれました これからご飯やドライブなど2人で出掛けようと誘うつもりです 友達から恋人になれた人に聞きたいです 気持ちを知ったら意識するから今までとは違いますか? 今ま通りに接していたら発展はしないですよね・・・ 上手く恋人同士になった人はどのようないきさつでなったのか聞きたいです その他、いろいろとご意見アドバイスいただけたらと思っています お願いします。

  • 「恋人」から「友だち」に

    付き合ってもうすぐ1年になろうとしていた彼がいます。 先日、「距離を置いたほうがいいんじゃないか」と言われました。 お互いに仕事が忙しくなり、1週間ほど連絡をしないこともありました。 私は、私も相手も忙しいから連絡しないし、来ないんだくらいにしか思っていませんでしたが、彼は違ったようです。 とても充実していて楽しい忙しさの中で、「連絡しないといけない!」とか「寂しがってるだろうな」とか思ってしまうのがイヤだったということです。 楽しいからこそ、私のことを後回しにしてしまっていることに罪悪感も感じていたと。 「友だち」だったら連絡しなきゃ!なんて思わないし、連絡来なくても寂しくならない。 「恋人」だから、そう思ってしまう。だから「友だち」になろうというのが、彼の考えでした。 私は連絡ほしいなんて催促したことはありません。 でも彼は、罪悪感みたいなことからそう思ってしまうようです。 また他に、この先どうなるか分からない女性が現れたそうです。 まだ、一緒にご飯を食べに行った程度らしいのですが、さまざまな誘惑があり。。 それで、私を傷つけてしまうのであれば、「友だち」の関係のほうが傷つけずに済むのではないかと。 これまで通り、メールや電話はしてもいいし、遊びたいときには遊ぼうと言われました。 ただ、キスをしたりエッチをしたりということはなし。 このカテゴリーで「距離を置く」ことについて見てみると、別れる前兆だとか、もう気持ちが離れているからそう言われたとかいう回答がありました。 連絡しなきゃいけない!んじゃなく、連絡したいときにする。 「彼女」だと、どうしてもしなきゃいけないって思ってしまう。だから、「友だち」になろう。 こう言った彼も、別れを考えていたりわたしから気持ちが離れてしまっていたりすることは考えられるでしょうか? 今、彼にそれを聞いてもいいでしょうか?